SSブログ

田んぼ風景の後はお買いもの [田舎と街で]

今の畑作業はサヤエンドウとスナックエンドウが終わってブロッコリーやタマネギの収穫とジャガイモを堀堀食べてます。
今日は息子と娘が爺の誕生前祝いに来てブロッコリー2ザルとタマネギを持って帰りました。
1.jpg

ダッダッダッダダダダ!””””と木立の影からやってきました消毒軍団!”いや・・一機でした。
2.jpg

数日前はドローンが消毒作業をやってましたが、今度はリモコンヘリが活躍です。
3.jpg
4.jpg

この田んぼに居る鳥は何の鳥?。左上のはアオサギが餌を突いてる姿です。
5.jpg

左下のは何の鳥?。右上のはアオサギです。
6.jpg

ここの田んぼはみなU字溝なので魚は1匹も居ません。でもアオサギは来るんです。
ゴイサギだそうです。ぽちの輔さん、Take-Zeeさんありがとう。m(_ _)m
7.jpg

何処かの爺やは田んぼの境目の草刈りです。もう年齢的に辛い作業だと思いますけどね。
8.jpg

ショッピンギセンターに行ったらフードコートにはお昼時なのに15人程度しか居ません。
9.jpg

ショッピングでワゴン2台も沢山買った後は恒例のパン屋さんでまだお買いものです。
10.jpg

今日も何時もと同じように沢山買いました。でも1週間分なんですよ。
11.jpg


じゃ~またね。



コメント(47) 

コメント 47

miyoko

鳥さん綺麗ですね~^^☆
by miyoko (2020-06-08 02:25) 

向日葵

元気溌剌ですね。
でも、まだ退院して来て日が浅いのですから、
気を付けて下さい。
by 向日葵 (2020-06-08 03:02) 

まるたろう

買い物の量がすごいですね。
by まるたろう (2020-06-08 05:58) 

斗夢

わが家は週2回スーパーに行きます。
1回2かご、合計4個で1週間分です
by 斗夢 (2020-06-08 06:01) 

川鮎くん

おはようございます。
ショッピグセンターの買い物が出来るまでに体調が回復しましたね。
嬉しいです~!!
by 川鮎くん (2020-06-08 06:01) 

shiho

我が家は週2回は買い物にいきま~す。
あとは生協さんです。
退院されて間もないですけど、体の方は大丈夫ですか?
by shiho (2020-06-08 06:03) 

我流麺童

シラサギやアオサギが集団で森に住みつかなければ良いのですが!
by 我流麺童 (2020-06-08 06:25) 

ぼんさん

フードコートもまだガラガラなのですね。
by ぼんさん (2020-06-08 06:30) 

ヤッペママ

まとめ買いは週1回ですが間に2回は野菜や乳製品の補充をしています。
by ヤッペママ (2020-06-08 06:43) 

チヨル(たろう)

リモコンヘリ、かっこいい^^
by チヨル(たろう) (2020-06-08 07:14) 

ぽちの輔

ゴイサギじゃないかな?^^
by ぽちの輔 (2020-06-08 07:23) 

ソレイユ

もう、田植えもすっかり終わって、
苗も生育を始めている頃になったんですねぇ。
by ソレイユ (2020-06-08 07:23) 

Take-Zee

こんにちは!
小型のサギはたぶんゴイサギ君だと思いますよ!

by Take-Zee (2020-06-08 08:18) 

侘び助

消毒した田んぼに鳥・大丈夫なのかな?
凄いお買い物の量ですね。 スーパーに囲まれた暮らし
お買い物は週・2~3回 買いだめは無し('◇')ゞ
by 侘び助 (2020-06-08 09:22) 

wildboar

体調はよろしいようですねえ(^O^)/
夏に向かってご自愛ください。
by wildboar (2020-06-08 09:45) 

テリー

リモコンヘリとドローンの使い分けは、どうなっているのでしょうね。私の想像では、
リモコンヘリの方が、ガソリンえんじんだろうから、長時間飛べるので、水田が大きく沢山の消毒薬を散布するときに、使うとか?
by テリー (2020-06-08 09:56) 

achami

あの高さでいきなりのヘリ!!!
ちょっと驚きましたが、どのくらいの大きさなのでしょうか?
他に用途は?
by achami (2020-06-08 10:01) 

もーもー

栃木県は、真面目ですね
フードコート  密が無くて  助かりますね(^^)/
by もーもー (2020-06-08 10:51) 

めもてる

ゴイサギですね、しかしいろんな鳥が集まるもんですねー!
by めもてる (2020-06-08 11:28) 

viviane

私も爺様を見習って、今年はトマトとゴーヤを植えました
トマトって間引くんですね^^
間引いた枝も水耕で今育てています
上手く行くと良いけど・・・
by viviane (2020-06-08 14:05) 

U3

え、お二人の一週間分ですか。
一度に一週間分は買わないのでここまで買ったことはないのですが。
by U3 (2020-06-08 16:12) 

いろは

こんにちは^^
私は毎日お買い物に行っています。
散歩を兼ねているので...。
色々な鳥さんも見られるのですね。いいなぁ〜

by いろは (2020-06-08 16:38) 

夏炉冬扇

かご一杯+はみだしですね。
今日は32度、真夏日です。アチチ。
by 夏炉冬扇 (2020-06-08 17:09) 

kou

今はドローンばかりだと思っていましたが、まだリモコンヘリが存在してるんですね。操縦が難しそうです。
by kou (2020-06-08 17:58) 

ハマコウ

次第に暑くなります。
お気をつけください。
by ハマコウ (2020-06-08 18:34) 

cooper

ブロッコリー 大好きなんです。(^-^)
by cooper (2020-06-08 18:39) 

せつこ

今晩は~~
今日はスポーツ施設へ行って来ました。
ず~~と休んで6月から開館でしたが、ジムトレーニングもダメ、サウナもダメ、だったので行かなかったら仲間から電話がかかってきて、来ないと寂しいから来て……!と言われて500Mほど泳いできました。
でも、こんなに食べないよ、たくさん食べるのね(^-^)
元気な源だから食べなくちゃ、私はハイブリットだから少なくて済むの♬
by せつこ (2020-06-08 19:15) 

ゆうみ

なんでも食べるよゐこです。
ブロッコリーも好物です。
じいさま 体調どうですか?
無理しないでくださいね。
by ゆうみ (2020-06-08 20:08) 

みずき

鳥たちの子育て期間に入りましたね^^
お寺さんの周りの木々にアオサギの
巣がたくさんありました。
by みずき (2020-06-08 23:02) 

たいへー

早く外食を気軽にできる様になってほしい・・・
by たいへー (2020-06-09 07:32) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!ずいぶんたくさんお買い物なさったのでやすね。
でも一週間分だとこのくらいになりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-09 10:00) 

いっぷく

フードコートは椅子を間引きしていますね。
まあ今は仕方ないですね
by いっぷく (2020-06-09 14:48) 

koh925

自治会、老人会の付き合いで、地元の人とのつながりが増え
スナックエンドウ、サヤエンドウ、ジャガイモなどを頂くので
家内が喜んでいます、私はお付き合いで忙しいです
by koh925 (2020-06-09 17:32) 

ゆうみ

じいさま
ごめんね
躍動感ある曲だと胸がトカトカしちゃうね
これからは じい様の体調を考えて 穏やかな曲にするね。
だから もう具合悪くしないでね。
by ゆうみ (2020-06-09 20:02) 

きまじめさん

そちらではまだまだ皆さん自粛ムードですね。
これだけショッピングセンターが空いていると
お買い物もしやすいですね。
by きまじめさん (2020-06-09 20:59) 

OJJ

玉ねぎとジャガイモは常備品で好きですが、ブロッコリーは体に良いからとよく出てきますが、嫌いじゃないが好きでもない。
リモコンヘリ、こちらでもあります。珍しくはないです。但し田んぼが減って活躍の場が減少中・・・。
by OJJ (2020-06-09 22:04) 

たじまーる

一週間に一回のお買い物とのことで量が多いですね(⌒‐⌒)
うちは小学生の娘と小さな息子二人入れて家族四人ですが
ここまでは行かないです(*^^*)

by たじまーる (2020-06-09 22:18) 

美美

息子さん娘さんたちは爺様の作ったお野菜が楽しみの一つでもあるんでしょう。ブロッコリー大好きです♪
by 美美 (2020-06-09 22:38) 

たくや

アオサギもしかしてオタマジャクシでも食べるの?
by たくや (2020-06-10 11:13) 

テリー

買い物の料がすごいですね。
by テリー (2020-06-10 23:13) 

せつこ

おはようございます^^
多忙なんですね、お体に気を付けて。
タマネギ、子だくさんね♬
by せつこ (2020-06-11 04:40) 

mm

こんにちは^^
お誕生日おめでとうございます♪
by 旧mimimomo

ところで下の方の鷺(下から5枚目)は、アオサギだと思います。次の記事はお花が沢山ですね。 羨ましいですです。私の散歩道は
今、紫陽花ばかりです。
by mm (2020-06-11 11:38) 

kuwachan

1週間分のまとめ買い量にいつも驚かされます。

by kuwachan (2020-06-11 12:31) 

micky

お誕生日のお祝いに息子さんと娘さん、昔の家族が揃うのは、うれしいですね。んですよね。旅爺さんは、手術後だから、お酒はまだ飲めないんですよね。
リモコンヘリで消毒とは、機械化がすすんでいますね。
by micky (2020-06-11 18:10) 

そら

お誕生日なのですね。おめでとうございます。
みんなが集うお誕生日、一番の幸せですね。
by そら (2020-06-12 23:39) 

Cazz

田んぼにアオサギさんがいる風景、とても良いです。
お誕生日、おめでとうございます!
by Cazz (2020-06-13 15:20) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんこんにちは。
凄い量のお買い物ですね。
遅ればせながら、お誕生日おめでとう御座います。
by ネオ・アッキー (2020-06-14 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。