SSブログ

爽やかな散歩 [花々]

いよいよ待ちに待った涼しい秋の9月になりましたね。そんな初秋の散歩で出会った花々をアップしました。

秋とは言ってもまだ入道雲は現れます。まだ積乱雲が出ると雷が怖いですね。
1.jpg

タンボの所々で出会う花なので水草の部類の花かな?。
オモダカのようです。mimimomoさん有り難うm(_ _)m
2.jpg

この花はニラの花みたいですが、道路と歩道の境目に生えてたど根性花なんです。
3.jpg

赤とブルーのアサガオに出会います。毎年がさやぶの中で咲きますが、子孫繁栄は保持してるようです。
4.jpg

クズの花です。くず料理は淡泊で爽やかですが、花は重厚な感じがしますね。
5.jpg

くずのツタに絡みついたカラスウリです。まだ体の模様はシマシマで子供の姿なんです。
6.jpg

ウドの花です、ウドは生で食べたり酢の物や料理で使いますが、花は使いませんね。でも若い花なら天ぷらにしたら凄く美味しいんですよ。咲いた花は揚げたら料理の飾りに使います。食べることも出来ます。
7.jpg

これはヤブミョウガの花です。ヤブミョウガって食べた話は聞きませんが何か役に立つのかな?。
8.jpg

皆様お馴染みの花でヘクソガズラです。花は綺麗なのに匂いのせいでこんな名前が付いたんですね。
9.jpg

こんな花にも出会いましたが何の花か分りません。
柑橘類の花ですねmimimomoさん有り難うm(_ _)m
10.jpg

朝太陽が昇り始めてソーラ発電機も充電開始で忙しくなりますね。
11.jpg

孫の旅(ん~だから言ッテッペ~)
 孫娘が友達と東京へ行くことになった。
 爺 何時の汽車で行くんだ~?。
 孫 汽車なんて乗らないよ電車だよ!”。
 爺 分ってるよ、新幹線って言う汽車だんべ。
 孫 ぁあ~やだな~!”・・そういう事ににしておくよ!”.