SSブログ

初夏の散歩は楽しいよ [散歩]

真夏を迎えると家の軒下や庭の木に吊した風鈴は風情があって爽やかな涼しさを運んできますね。でも・・でも夜になると鈴の音が耳に付いてうるさく感じちゃうんですよね。
1.jpg

先日火災で焼けた家の裏にある桜の木の一部に綺麗な花が咲きました。弔っているかのようです。
2.jpg

栃木県の県木でトチノキの花です。赤と白の花があります。
3.jpg

この花はユウゲショウかと思いますが?違うかな?。
ヒルサキツキミソウのようです。enosanありがとう。
4.jpg

この花は柚の花です。コンポストから生えて6・7年経ちますが、年々生る数が増えています。
5.jpg

散歩で山の中の林の側を通ったら綺麗な花が幾つも咲いてました。何の花だろう?。
5-1.jpg

がさやぶなので近寄れずズームして写しました。バラみたいですが?。
6.jpg

何処の家か1本だけ生えてる桃の木に実がなり始めていました。
7.jpg

これは我が家のかき菜の花です。伸びすぎたので切って埋めました。他にも幾つか切って埋めました。
8.jpg

例年にない暑さで参ったのかスズメや他の小鳥数羽見かけました。カタツムリは元気です。
9.jpg

これは林の所に咲いてた花ですが、真っ赤な色で遠くからでも分ります。
10.jpg

これなんだか分る~?。蜘蛛の巣です。棒を蜘蛛の巣の所でクルクル回すと楽に取れるんです。1週間に1度くらい取るんですが、如何に蜘蛛の巣が多いか分りますよね。
11-1.jpg

夕方に近所の林を通ったら丁度夕陽が林の隙間から見えたのでパチリしました。
12.jpg


じゃ~またね~!”。



nice!(119)  コメント(42) 

nice! 119

コメント 42

英ちゃん

ぁぁ、風鈴の音は何気にうるさいかも知れませんね(゚□゚)
そう言えば、お寺の鐘の音がうるさいと訴訟問題にまで発展した例もありましたねw

by 英ちゃん (2019-06-06 00:10) 

Baldhead1010

火事の輻射熱で桜もびっくりしたかもしれませんね。

昔は、蜘蛛の巣を利用して蝉を捕っていました。
by Baldhead1010 (2019-06-06 04:23) 

ヤッペママ

初見の時、綺麗なトチノキの花に驚きました。ピンクの花はヒルザキツキミソウに見えますね。
by ヤッペママ (2019-06-06 05:35) 

まるたろう

蜘蛛の巣、ぱっと見ただけでは分かりませんでした。
by まるたろう (2019-06-06 06:06) 

KINYAN

おはようございます
最近風鈴の音が聞こえる家がなくなりましたね^_^
by KINYAN (2019-06-06 06:15) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
昔クモの網で合戦しました。
by 夏炉冬扇 (2019-06-06 07:07) 

mimimomo

おはようございます^^
わが家も風鈴はご法度。夫が音がうるさいと嫌います。わたくしは一つくらい、と思いますが・・・
変わった所に薔薇の花?^^ 折角咲いているのに見えにくいですね。
by mimimomo (2019-06-06 07:16) 

たいへー

風鈴もこれからは良いですね。
ジャラジャラ鳴らして猫除けに~~。(笑
by たいへー (2019-06-06 07:18) 

もーもー

蜘蛛の巣が  顔にへばりつきます
低い所に作ってるのが  多いです
カタツムリ  見なくなりました・・・・
by もーもー (2019-06-06 07:50) 

enosan

4枚目の花、昼咲月見草だと思います。
by enosan (2019-06-06 08:13) 

なかちゃん

確かに暑い日が続いていましたが、雀が死ぬほどとはビックリです。
蜘蛛の巣、スゴイですね。ボクも一度やってみようかな(^^;

by なかちゃん (2019-06-06 08:31) 

ぼんさん

最近は近所にも配慮してか風鈴を下げている家も減ったように思います
(^-^)
by ぼんさん (2019-06-06 08:50) 

チャー

風鈴 人間ってわがままですよね〜(^^)
子供の頃父に教わり蜘蛛の巣でセミを捕まえていたことがあります 簡単には取れませんでした 網に変えましたよ(^^)
by チャー (2019-06-06 08:59) 

yoko-minato

私は果物の木を植えるのが
長い事夢でしたが一戸建てではないので
ベランダでいろいろな木を植えました。
でもやはり育てるのが難しくて庭に
植えたり息子宅へ嫁入りさせたり・・・
マンションでは下におろしたらもう自分の
木ではないので実は皆さんで取ってもらっていました。
今も夢です。
by yoko-minato (2019-06-06 09:07) 

a-silk

暗くなると鳴らなくなる装置付きの風鈴は、無いのですかね。

by a-silk (2019-06-06 09:20) 

せつこ

おはようございます^^
栃の花の蜂蜜を買いました、そんな時期ですね。
今年は花の咲くのが早くて岩手の方も咲き始めて、一斉に咲き始めて困ってました。
野鳥は病気でしょうか!
暑さに負けないでね。
by せつこ (2019-06-06 09:39) 

侘び助

蜘蛛の巣・・・古びたこうもり傘みたい(^-*)
by 侘び助 (2019-06-06 13:20) 

めもてる

蜘蛛の巣鳥も大変ですねー。我が家も庭によく張ってます。
by めもてる (2019-06-06 13:35) 

Take-Zee

こんにちは!
蜘蛛の巣はこんな風にして”虫取り”に
使いました!
 主に獲物はトンボやセミでした("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-06-06 13:48) 

いろは

こんにちは^^
都会では風鈴は嫌がられます^^
なんせお隣が近過ぎて...
柚子のお花って良い香りがしますね。
雨が少ないと蜘蛛の巣が多くなると聞きました。
by いろは (2019-06-06 16:00) 

achami

多くの発見があるんですね〜^^
とても楽しそうなお散歩です♪
by achami (2019-06-06 16:17) 

OJJ

クモの巣が多い所はエサが豊富だそうで・・・まさかモンブラン味噌汁を狙ってるのではナカッペ?
台風の時の風鈴には往生します。バンブーチャイムもボレ喧しい!
by OJJ (2019-06-06 16:26) 

g_g

風鈴、好きなんですが確かに煩いですよね。
桜の花火事でビックリして咲き出したのでしょうか?
そんなこたぁ無いですね・・・
スズメどうしたんでしょう、それにしてもいろいろ有るんですね。
by g_g (2019-06-06 16:55) 

テリー

こうしてみると、色々、お花が咲いていますね。
by テリー (2019-06-06 18:19) 

raomelon

風鈴の音色は涼し気で好きです♬
でも、確かに夜は気になるかも(^^;
ヒルサキツキミソウ可愛らしいですね(*´ω`)
by raomelon (2019-06-06 21:57) 

とまと

このスズメさんはヒナですね。
これも自然の厳しさですね
by とまと (2019-06-06 22:01) 

きまじめさん

風鈴もその材質によっていろいろの音を楽しめますが
今の世の中、そう風流なことも言えなくなっているのですね。
by きまじめさん (2019-06-06 22:11) 

としぽ

色々な花が見られますね。
こちらでは街路樹で紅花トチノキが咲いています。
by としぽ (2019-06-06 22:11) 

みずき

まさかのクモの巣!!
すごい量ですね。これをトリモチとして
使えそうな感じがします。
by みずき (2019-06-06 22:32) 

OMOOMO

風鈴の季節ですね。
もう、モモの実が・・・
スズメの死骸、ギョッとしました、かわいそうに。
by OMOOMO (2019-06-07 03:26) 

Kiki

おはようございます
風鈴の音色 涼しげですね!
夏の風物詩ですが
夜は外しているお家が多いようですね^^
お散歩はいろいろな発見がありますねー
でもスズメさんはかわいそう・・・T_T
by Kiki (2019-06-07 04:44) 

川鮎くん

おはようございます。
ひっそりと隠れるように咲いている野薔薇、綺麗ですね。~!!
by 川鮎くん (2019-06-07 06:34) 

ニコニコファイト

スズメさん、暑さでダウン・・。
by ニコニコファイト (2019-06-07 06:55) 

ニコニコファイト

虐待ではないですよ^^
ジャンボ君との決闘です。
by ニコニコファイト (2019-06-07 10:03) 

ma2ma2

スズメさん、暑さでやられたのでしょうか?
by ma2ma2 (2019-06-07 14:14) 

JUNKO

クモの巣にはびっくりです。
by JUNKO (2019-06-07 16:39) 

響

ワタアメ方式でクモの巣を。
同じ棒で巣を巻き付け続けたらどれくらいの大きさになるかやってみて欲しい(笑)
by (2019-06-07 17:45) 

Labyrinth

いつもお花の名前がはっきりわかって助かっておりまする。
鳥の躯を見るのは悲しいですね。
by Labyrinth (2019-06-08 00:43) 

我流麺童

私も種から発芽したユズを育てていますが、4年経っても花が咲きません。「桃栗3年柿8年ユズの大馬鹿18年」というらしく結実までじっと見守っています。
by 我流麺童 (2019-06-08 06:37) 

せつこ

今日は細かい雨が降ってます。
梅雨入りしました。
外へ出られないので家の中で針仕事です。
by せつこ (2019-06-08 10:50) 

はなだ雲

「がさやぶ」ってなんだろう?と思って調べたら
ひどく混み茂った藪、なんですね
なるほどってかんじでした♪
by はなだ雲 (2019-06-09 12:14) 

クッキー

富山高岡で購入した風鈴も、ご近所のことを考えると、長い間
倉庫でねんねしてます!(^^)!
昔と違い、夜勤の方もいるので昼間も余り大きな音は、控えています
by クッキー (2019-06-13 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。