SSブログ

田舎の夕日と捕物帖 [季節]

当地に新築して越してきてから15年!”田舎記事も田んぼや林の記事でよくもこんなに続いたなと思っています。流石に記事ネタは無くなりました。(捕物帖は最後です)

なので夕焼けは毎日のように写してるので何回かに分けてアップ致します。
1.jpg

後はのんびり眺めてみて下さいね。
2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

爺の捕物帖
数日前から夜中の2時頃からカリカリカリっと音がする日が続きました。ネズミかゴキブリと思いましたが、ねずみ取りを仕掛けました。するとバタン!”と大きな音がしましたが何も入ってません。カリカリ音が小さいので小さなネズミと思って、目の細かい網を買ってきてねずみ取りに貼り付けました。すると夜中にまたバタン!”と音がしてついにネズミを捕らえました。
4㌢くらいのネズミなので普通のねずみ取りでは格子から逃げちゃうんです。
jp;.jpg
エサは魚に干物などは駄目でせんべい好みのネズミでした。捕まえてみると可愛いので飼いたいくらいでした。
CIMG1-9.jpg
ネズミを川に投げ捨てたら流石にプロでスイスイ泳いで岸のコンクリート壁を這い上がりました。

こんなものいらない
身の回りの物を整理していらないと思う物を捨てると、捨てた物に限って必要になる時があるんですよね、ク~~~!”(>_<)。

胸の筋肉が動く
テレビで85才のボデイビルダーが胸の筋肉をピクピク動かしていた。
爺も運動中だったのでシャツを脱いで胸の筋肉を動かしてみた。
家内「バカだね~!”筋肉が無いのに動く訳無いでしょう、シワも動かないよ。」
爺「・・・・・・・・・」

じゃ~次回にまたね。



nice!(107)  コメント(45) 

nice! 107

コメント 45

Baldhead1010

昔は飼い猫がよくネズミを捕ってきていましたが、近頃ではとんと見かけません。
猫も捕り方を忘れますね^^
by Baldhead1010 (2018-01-19 04:34) 

雪渦

前はネズミいたんですが猫がウロウロするようになってから見なくなりまた
どうやら捨て猫みたいでした
ネズミがいなくなるのは嬉しいですが猫捨てないで欲しいです§^。^;§

by 雪渦 (2018-01-19 05:05) 

せつこ

おはようございます^^
毎日拝めるお日様は有難いです。
ネズミ捕獲できてオメデトウ(^0^)
夜カリカリの音を聞かずに安心して寝られるね♬
ボデイビル目指して頑張って~~
by せつこ (2018-01-19 05:35) 

OMOOMO

景色素敵ですね。
とらまったネズミさん、愛嬌あるお目目。
悪い事しなければ飼いたいくらい。
by OMOOMO (2018-01-19 05:58) 

KINYAN0829

おはようございます
自分が勤めている工場には、ハクビシンが住みついて、たまに目撃します(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-01-19 06:45) 

なかちゃん

毎日いいお天気のようで、羨ましいです ^^
『こんなものいらない』は、ホントにそのとおりだと思います。
しかも、捨てたことさえ自分で忘れてて、ずっと探し回っている…なんてアホなこともありました(^^;

by なかちゃん (2018-01-19 06:47) 

shiho

ネズミが捕獲されましたか!
これで安心かな。
すごく良い景色ですね~。
癒されま~す。
by shiho (2018-01-19 06:48) 

mimimomo

おはようございます^^
夕日が沈む所がこんな具合に見られるのが良いですよ。我が家ではビルと言う貝絵の間ですから美しさがない(><;
ネズミって泳ぐの?(@@ 知らなかったわぁ~
ふふ、かなり奥様毒舌ね^^
by mimimomo (2018-01-19 07:14) 

たいへー

数年前、我が家もネズミ騒動で大騒ぎ。
今のところ、何とか水際で防いでます。
by たいへー (2018-01-19 07:27) 

もーもー

15年あっと言う間でしょうね
田舎は、自然がいっぱい(*≧∀≦*)
まだまだ、楽しみ沢山ありますよ
たぬきに狐に捕獲できたらペットにしましょうね
by もーもー (2018-01-19 07:32) 

hatumi30331

夕日、夕焼けが見れて良いねえ〜
今は、見えにくい我が家。

ネズミ、うちのパパリン、恐いらしいです。
by hatumi30331 (2018-01-19 07:45) 

majyo

一日として同じ空は無いですね
夕日を眺める事はほとんどないのですが
こちらでいつも拝見です
ネズミはもう見るのも怖いです(-_-;)

by majyo (2018-01-19 07:46) 

ニッキー

こんな綺麗な夕日が見られるって羨ましいです( ^ω^ )
せんべい好きのネズミっているんですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-01-19 08:08) 

yakko

おはようございます。
夕陽・夕焼けが見られるのは嬉しいですね〜 
私も夕方になるとついチェックします(^_^;
ネズミは見ません。有難いです !
by yakko (2018-01-19 08:38) 

旅爺さん

都合でお返事は遅くなります。悪しからず。
by 旅爺さん (2018-01-19 08:46) 

とし@黒猫

1匹いたら、他にたくさんいますので、
ネズミ捕りは継続設置が良いと思います。
by とし@黒猫 (2018-01-19 08:48) 

としぽ

おはようございます。
きれいな夕日ですね。
最近はネズミも見かけなくなっていますね。
by としぽ (2018-01-19 09:04) 

いっぷく

ネズミは泳ぐんですか。
ても殺生なしに退治できて何よりでしたね
by いっぷく (2018-01-19 09:08) 

美美

朝からほっこりさせていただきました(*´∇`*)
ネズミではじめたら猫飼っちゃう??
by 美美 (2018-01-19 09:10) 

OJJ

旅爺さんの夕焼けと黒革の手帳は素晴らしいですハイ!
 まだ会社へ行っていた頃のことですが通路の白線テープの張り替えのため古いのを剥がして昼休みに食堂へ行っている間に小さなハツカネズミが貼りついていたことを思い出しました・・・遠い目)
by OJJ (2018-01-19 09:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ねずみさん、是非飼ってあげてください。かわいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-19 09:33) 

馬爺

相変わらずの奥方との会話が面白いです、小さな鼠がいるんですね。
by 馬爺 (2018-01-19 09:52) 

めもてる

夕焼け空をのんびり眺めていたいですがまだ寒いので陽が沈む前におうちに入ります。
by めもてる (2018-01-19 13:02) 

viviane

え~~~ネズミって泳げるんですね!
爺様って何でも出来ちゃう!凄い~!
その爺様の後輩さん、やはり赤い車?車種は何ですか?いつ頃?
私のディーラーもメーカーも、初めて見た現象だって言うんです
私と同じ車、沢山同時生産されているのに~私だけって事無いですよね~~~?
by viviane (2018-01-19 15:01) 

侘び助

ネズミは見なくなりました・・・依然と思うと野良ネコも余り見ないようですニャ~~
筋肉隆々でなくても・・・元気であればいいともよ~(^0^)”
by 侘び助 (2018-01-19 16:07) 

侘び助

ネズミは見なくなりました・・・以前と思うと野良ネコも余り見ないようですニャ~~
筋肉隆々でなくても・・・元気であればいいともよ~(^0^)”
by 侘び助 (2018-01-19 16:07) 

Take-Zee

こんにちは!
ネズミ、最近見ないなあ!

by Take-Zee (2018-01-19 16:11) 

silverag

ネズミ捕り、懐かしいです
ン十年、見てません
by silverag (2018-01-19 16:15) 

テリー

>身の回りの物を整理していらないと思う物を捨てると、捨てた物>に限って必要になる時があるんですよね、
そういう経験があるから、なかなか、断捨離ができません。
by テリー (2018-01-19 16:42) 

夏炉冬扇

ネズミとネズミ捕り。
古典的捕獲法ですね。
ネズミ、スーイスーイ。
by 夏炉冬扇 (2018-01-19 18:05) 

青山実花

奥様との会話、
最高ですね(^_^)。
素敵なご夫婦で
羨ましいです。
by 青山実花 (2018-01-19 18:10) 

ma2ma2

ネズミはばい菌をまき散らしますね!
by ma2ma2 (2018-01-19 18:35) 

そら

2枚目の夕日良いですね♪
ネズミですか、そういえばネズミが海を渡るって話聞いたことありますね!
by そら (2018-01-19 18:56) 

viviane

爺様、有り難う御座います!
赤とか青とか、色物の車種には多い現象の様ですね
次は白かシルバーにします(;_;
by viviane (2018-01-19 22:31) 

えーちゃん

綺麗な夕焼けですね~
ネズミは最近見てないな(゚□゚)
by えーちゃん (2018-01-20 06:03) 

ぼんさん

夕日と雲がよい感じですね(^^)

by ぼんさん (2018-01-20 06:30) 

a-silk

ミッキーちゃんを逃してあげたのですね。何かいいこと起きるかも。
夕日が綺麗ですね。
by a-silk (2018-01-20 07:57) 

匁

景色綺麗に撮られていますね。素晴らしい。
今、ネズミ捕らえたって、珍しいですね。
オリンピック出れるんでは?!
by (2018-01-20 08:57) 

raomelon

夕焼けが綺麗ですね~
冬枯れの木々が良い雰囲気です(*´ω`)
奥さまとの掛け合い、いつも楽しいです
素敵なご夫婦ですね^^
by raomelon (2018-01-20 09:50) 

kuwachan

実はうちにもネズミがいるようなのです。
たまに天井の方からカリカリと音が聞こえるのです(^_^;)
by kuwachan (2018-01-20 10:34) 

えくりぷす

ネズミが捕まって良かったですね。
私の祖父の家には、猫いらずが置いてあります。ネズミがいる家だと蛇まで入ってくるようになるというので、慌てて置いたそうです。
ただ、効果のほどは??なので、旅爺さんを見習って、ねずみ取りを仕掛けるように勧めます。
by えくりぷす (2018-01-20 11:50) 

t-toshi

子どものころ、ネズミが沢山いて、ネコでは間にあわず、このようなネズミ捕りを仕掛けていました。掛かると、父は籠のまま川に持って行き、溺死させていました。生かすとネズミは農家に大きな加害を与えますから。「ネズミの恩返し」はありません。▽旅爺さんさんはお優しいです。 私も今なら、考えますね。
by t-toshi (2018-01-20 12:22) 

タカタカ

方田舎の夕焼けの光景が綺麗です
それとねずみは最近みかけなくなりましたが?
僕も行事が多くて、PCの調子も悪く昨日まで
寝みました、人のお役に立ちたく福祉に入りましたが
年寄りには中々大変です^_^;
by タカタカ (2018-01-20 12:30) 

粋田化石

四枚目のモノクロのような空の写真が素敵です
by 粋田化石 (2018-01-20 18:55) 

erena

わかります!捨てたとたんアレがあれば!となる事(笑)
夕日 雲綺麗ですね(*^-^*)
by erena (2018-01-20 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。