SSブログ

最近の黒革の手帳から。 [あくたもくた]

最近はコロナの影響で庭仕事と散歩に買い物くらいで街には行きません。そんな退屈なときの記録です。
爺の晩酌を見ながら家内は・・
 家内「ねえ~なんで焼酎って言うの?。」
 爺 「焼いたお酒だからだよ。」
 家内「焼くってアミで焼くの?フライパンで焼くの?私は焼いた鮎が好きよ(-_-;)」
 ※ とんちんかんな夫婦なんです。

どっちが美味しいかな?。
 登山に行って湿原を通ったら「熊注意」の看板があった。
 爺 「お前熊が出たらどうする~?。」
 家内「私より主人の方が美味しいわよ!”と叫ぶわ。」
 爺 「・・・・・・・・・」

本当なのかしら?
 最近頭に薬を付けると毛が生えてくると言う広告の多いこと!”。
 家内「私も生え際が気になるから付けてみようかな。」
 爺 「そんなこと言ったって広告出してるメーカーは多いよ~!”」
 家内「・・・ん~チコちゃんに投書して聞いてみようかしら。」

お料理の味はどう~?
 家内は夕飯の準備をしていた。
 家内「ねえ出来たけど味見てくれる~?。
 爺 「う~しょっぱい!”なんだこの味は!”。」
 家内「やっぱりね~砂糖と塩間違えた気がしてたの。」
 爺 「てめえ~味くらい自分で見ろよ~!”」
 家内「だって医者に塩分取り過ぎないようにって言われてるのよ。」
 爺 「・・・・・・・・・」

無理言わないで~!”
妻が脚立に上がってエアコンの掃除をしていた。
家内「ねえそこの雑巾取って~。」
爺 「自分で取れよ~!”」
家内「こんな高い所から取れないから頼んでるんじゃない~!”」
爺 「最初に脚立に上がる前に準備しろよ~!”」
家内「飛び降りて骨折してやる~!”」
爺 「分ったよ!!”」 これ実話です。

もったいないから、はダメ。
3年くらい前に買った靴なのか?忘れましたが・・
お気に入りの靴なので滅多に履きませんでした。
今日ショッピングセンターで買い物中靴底が剥がれました。
やむを得ず靴屋で高級靴を買ってしまいました!涙
靴はたまにでも良いから履いてないと靴底は剥がれると、 靴屋さんが言ってました
皆さんはよそ行きの靴たまに履いてますか?。

お粗末で悪かったわね。
家内が美味しい料理を作ってくれた、爺は美味しい美味しいと沢山食べた。
 食べた後で爺が「お粗末様でした」と ご馳走様の意味で言った・・ら!”
 家内「お粗末な料理で悪かったわね!”」と怒ってしまった。

灯油買ってきて~!。
18リッター入り灯油缶5本頼まれたので車で90㍑買いに出掛けました。
 1缶目・・・18㍑
 2缶目・・・36㍑
 3缶目・・・エ~ト・・4?・54㍑
 4缶目・・・6じゅう・・いや、72㍑
 5缶目・・・90㍑入れば自働で止まるから良いか!”
暗算苦手だ、もう少しボケが入ってるかな?。

ホタルになりたい、
 ホタルが発光する目的はオスとメスとの求愛のサインなのか?。
 家内「私もホタルになって好きな男性と恋してみたいわ。」
 爺 「ばかだね~!”ホタルはお尻が光って前は真っ暗で見えないんだよ」 
 家内「じゃ~手探りの恋をするわけなの?当たり外れがあるのね。」
 爺 「そうだよ、だから爺と結ばれたのは当りだったんだよ。」
 家内「ホタルになるの止めたわ~!”」

孫娘の考え方
 爺「変な男に声かけられたら返事しちゃいけないよ。」
 娘「うん・・・。」
 爺「褒められても綺麗だと言われても絶対ダメだからね。」
 娘「でも・・イケメンだったらウインクしちゃうよ。」
こんな~娘に~誰がした~♬。

あんたに似たのね。
渋柿に焼酎付けてビニール袋に詰めた。
 爺「柿は酔っ払ってア~ラヨ~♬なんて踊ってるんじゃないかな?。
 妻「お酒飲むとすぐ寝転がる爺と同じね。      

美味しけりやいいじゃない。
爺は饅頭買ってきてコーヒー入れた。
 妻「普通コーヒーならケーキじゃない~!”。」
 爺「いいんだよ、食べるのが息子なんだから。」
 妻「それも教育なの?変な子に育つわ~!。」

夕焼け
DSC04411-11.jpg

少しの間お休みいたします。

nice!(86)  コメント(44)