SSブログ

花の手入れと料理と夕陽 [花々]

初夏を迎えて田舎でもいろんな花が見られる季節になりました。今日も花を求めてトボトボと!”
庭のチューリップが咲き終わったら、矢印のところの種を取るんです。種をつまんで曲げるとポチッと取れるんです。
1.jpg

このように咲き終わったチューリップの種の部分を取ると球根が育って来年も大きな花を咲かせるんです。
2.jpg

近所の家の大きな藤です。木を伝ってどんどん伸びたら楽しいでしょうね。
3.jpg

近所のこの花はコテマリかな? それにしても少し違う気もしてます。
シロバナヤエウツギのようです。センニンさんありがとうm(_ _)m
4.jpg

この花は実に綺麗な色合いでニチニチソウの花です。
5.jpg

この花は・・ん~あんた一体だれ?・・ジャスミンかな?
6-1.jpg

これも小さな花でしたが・・名前はハナニラですね。
7-1.jpg

これはスイセンですが増えすぎたので大部抜き捨てました。写真の他にもまだあるんです。
9.jpg

ミツバが大きく育って食べ頃かな。今朝はミツバにシメジを入れて卵とじにして餅を入れて戴きました。
10.jpg

そして今日の夕陽はタマゴみたいな色を分断させるような雲が入ってきました。
11.jpg

回りはタンボと林だけの田舎ですが散策してるといろんな花々に出会うので楽しいです。
じゃ~またね。



nice!(124)  コメント(51)