SSブログ

最近こんな言葉が [あくたもくた]

今は何かに付けカタカナ語が大流行で年々日本人の心の中に入って増えてますね。
連日のニュースで新型コロナに関するカタカタ語も多く聞かれるようになりました。
毎日のように飛び交ってるコロナ関係のカタカナ語をアップしましたが分かりますか?。

新形コロナウイルス、パンデミック、アブサン。サーズ、RCR、ECMO,
オーバーシュート、アウトブレイク、オールジェネレーション、コロナショック、
ロックダウンクライシス、クラスター、エビデミック、パンデミック、
レジリエンス、エンタメ、アビガン、
このような言葉に絡んでストレスとかワクチン等のカナ文字あり。

新聞やテレビで見たり聞いたりした言葉が幾つもあるでしょう。
パソコンなどで調べてみてね。

ギッシリ咲いた赤と白の花は今が盛りのシバザクラの花なんです。花よ離れなさい、コロナが移りますよ!”。
2.jpg
3.jpg

散歩道中見かけた満開のこの木は何だろう?花色は白でした。
4.jpg

このスイセンは株立ちで綺麗に咲いてたんですが、大雨でこんなになっちゃいました(>_<)。
5.jpg

庭にはヒヤシンスやスイセン程度しか咲いてません、チューリップが咲く頃は綺麗なんですけどね。
20.jpg

我家庭の岩松の所に男ゼンマイがどんどん伸びて40㌢位になるんです。この後女ゼンマイが伸びてくるんです。
DSC03580^^^1.jpg

今日は風も無くお天気も良いので花見に行こう、とホンダ工場の桜並木を見に行きました。1㌔もある直線道路です。脇道にも同じような桜並木があるんです。
30.jpg

同じ所の樫の森公園にも行ってみましたが、出店は沢山有っても人が数人しか居ませんでした。コロナの影響は大きいですよね。
31.jpg

新形コロナ感染者や死者の増加傾向は治まりませんね。十分注意して行動しましょう。

じゃ~またね。


nice!(102)  コメント(50)