SSブログ

初夏は花の季節ですね。 [季節]

初夏もこう暖かい日が続くと散歩で目に付くのはいろんな花々ですね。ブログに載せるのに間に合わないくらい出合います。そんな花の一部をアップしました。

これはミントですが虫よけに毎年玄関に置いておくんです。その効果なのか田舎住まいなのに去年は1匹も、と言っていいくらい蚊に出会いませんでした。
1.jpg

散歩路ではいろんな花に出会います。道端やU字溝の隙間とか捨てられて育ってる花や木々の花やご家庭のお庭の花等豊富です。
2.jpg

こちらは散歩道の脇に並んで生えてるハルジオンの閲兵式みたいで爺は敬礼して歩きます、ウソデス
3.jpg

この花は豆科なんでしょうね。花が綺麗で見とれます
4.jpg

シランですが日本の関東以西の山や岩場などに生えています。ラン科シラン属の宿根草。
5.jpg

これはオキナグサが年老いて翁になったんですね。でもどうして媼草と言わないんでしょうね。
6.jpg

山栗の花が咲いてました。今年も散歩の人が秋には栗を沢山拾って行かれるでしょう。
7.jpg

この双子の姉妹は美人ですね。美しい顔立ちですね。
8.jpg

いずれがアヤメかカキツバタなのか?、同じようでもちょっと違う花も多く見かけます。
9.jpg

この花も大きな房状の花で迫力ありますね。
10.jpg

我が家に生えてるアシタバの一部です。三宅島から小さな根を5本採ってきたのが増えて増えて沢山そこら中に生えてるんです。これだけでも野菜は充分です。
11.jpg

またまた25キロも先のスーパーへ、牛丼は1つじゃないよ。家内とそれぞれ食べた後で「もっと何か食べようよ!」と言うことでマクドナルドでも食べました。
12.jpg

連日30度越の暑さで今日は35度だとか!”お庭や畑仕事は4時起きで9時半頃までが限度かな?。

じゃ~またね。


nice!(121)  コメント(43)