SSブログ

庭の花と植木いじりなど。 [花々]

庭の花と挿し芽や種まきや植え替えなど庭仕事も大分溜ってるので草むしりまで手が回りません。

今の季節はおぼろ月夜ならぬおぼろ太陽で朝焼けも綺麗に撮れません。こんな日が続いてます。
0-2.jpg

庭のシャクナゲが今年も沢山綺麗な花を咲かせました、思わず綺麗だよと声かけちゃうんです。
12.jpg

さあ今日も庭仕事がいろいろあるので朝食は沢山食べて頑張ります。もちろんモンブラン味噌汁もね。
13.jpg

庭の林の中で咲いてるサラサドウダンです。ドウダン類は虫にやられて少なくなりました。
0.jpg

そのドウダンを去年挿し芽したら根付いてなんと花が咲きました。こんな事もあるんですね。
2.jpg

去年挿し芽したムクゲもこんなに大きく育つたので ↓ 移植しました。
3.jpg

切った紅葉の木の側に植えてみました。どんな色の花だったかな~?。
4.jpg

12月にヤッペママさんに戴いたツリガネニンジンの種を蒔いたら沢山芽が出ました。この先のお守りが上手く行くと良いのですが。
5.jpg

数年前に切った紅葉の枯れ木にキクラゲのようなキノコが生えました。庭にはいろんなキノコが生えるんです。
6.jpg

庭の林の中に今頃ウラシマソウが花を咲かせてました。沢山捨てたこぼれ種から生えたんですね。
7.jpg

ツツジが伸びてイワマツが日陰になったので去年ツツジを切りましたが駄目なのでイワマツを2分割して手前に移しました。
8.jpg

木の下の2分割したイワマツを手前に寄せたので、ゆったりしました。
9.jpg

家の裏に廻る道の脇に悪戯半分に造ったミニ畑の野菜が思いがけなくこんなに育ちました。
10.jpg

じゃ~またね。

コメント(47) 

コメント 47

とし@黒猫

お散歩爺 さんは働き者ですね。
偉い!
キクラゲに似た毒キノコもあるので、お気をつけて。
by とし@黒猫 (2023-05-07 02:09) 

私が三人目

これは見事なシャクナゲですね(^^)
by 私が三人目 (2023-05-07 04:11) 

shiho

庭仕事!ご苦労様です~。
シャクナゲもサラサドもすごいですね~。
立派に育ってますね~。
by shiho (2023-05-07 05:21) 

ぼんさん

朝からたくさん食べて大活躍ですね。これからの草花の成長も楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2023-05-07 06:34) 

mayu

挿し木で立派に育つのですね(*'▽')
切った枝に発根促進剤とか、必要ですか?
by mayu (2023-05-07 06:41) 

Baldhead1010

暖かくて雨が降るので、畑や家周りの草の生長がグンと良くなりました。
by Baldhead1010 (2023-05-07 06:46) 

我流麺童

ウラシマソウは先端部が細く糸状に伸びているので、確かに浦島太郎が釣り糸を垂れている姿に似ているね。
by 我流麺童 (2023-05-07 06:58) 

夏炉冬扇

ミニ畑。野菜ワンサカですね。
朝の御食事。私の7倍はありそう。
by 夏炉冬扇 (2023-05-07 07:11) 

enosan

見事な石楠花、ウラシマ草 見る度蛇を思い出す。
by enosan (2023-05-07 07:34) 

侘び助

夕餉でもこんな豪華な食卓は無しです。
お野菜新鮮・美味しそう^^私も植えてみようかな(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-05-07 07:46) 

yoko-minato

モンブラン味噌汁・・・久し振りに見た
ような気がします。
二人分揃っているので奥様も食事はしっかり
食べられているのでしょうね。
大分お元気になられたのでしょうね。
by yoko-minato (2023-05-07 08:25) 

川鮎くん

おはようございます。
今日は雨で畑作業はできません。押し芽には興味があります。
暖かいので皆さんの夏野菜の植え付けが早いですよ。
私も例年は大型連休明けに植えていましたが、大半を植えました。

by 川鮎くん (2023-05-07 08:28) 

OJJ

 こぼれ種のウラシマソウが咲くなんてまるで夢みたいですね~
♪♬ 春のやよいの あけぼのに 四方(よも)の山べを 見わたせば
花盛りかも しら雲の  かからぬ峰こそ なかりけり~ 
by OJJ (2023-05-07 09:04) 

Take-Zee

おはようございます!
すごい朝食ですね・・・(^-^)!
バッチリ食べて頑張ってくださいね!!

by Take-Zee (2023-05-07 09:57) 

テリー

見事なシャクナゲですね。
サラサドウダンも、かわいいですね。
by テリー (2023-05-07 10:00) 

dojita

こんな小さな苗に花をつける・健気だな~
楽しみ一杯ですね

by dojita (2023-05-07 10:17) 

青山実花

「綺麗だよ」と声掛け、
いいですね^^
人も植物も、
褒められると、さらに美しくなりますものね^^
by 青山実花 (2023-05-07 10:32) 

(。・_・。)2k

食べれるキノコがいっぱい咲くと良いですけど
食べれるか分からないから怖いですよね

by (。・_・。)2k (2023-05-07 10:56) 

八犬伝

おぼろ太陽ですか
朝から沢山食べられるのですね。
by 八犬伝 (2023-05-07 11:25) 

響

ウラシマソウって華やかさは無いけど新緑の時に咲くので好きな花です。
by (2023-05-07 11:28) 

もーもー

美味しいご飯で、今日1日頑張れますね!
新鮮野菜も、嬉しいですね!
by もーもー (2023-05-07 11:38) 

溺愛猫的女人

これだけ広い庭だと手入れが大変だと思います。
シャクナゲがキレイ! ミニ畑のお野菜も素晴らしいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-07 12:32) 

まるたろう

今後の野菜の収穫が楽しみですね。
by まるたろう (2023-05-07 13:02) 

koh925

シャクナゲ、見事ですね
大阪に住んでいた、若いころ滋賀県の比良山を縦走中に
疲れた時にこの花に出会い、それ以来好きな花になりました
by koh925 (2023-05-07 13:46) 

michi

"ツリガネニンジン” 沢山の芽が出てきましたね。花が楽しみ! 石楠花も見事・・・!
わが家の西洋石楠花ですが、一本の木に蕾(らしきもの)が尖っているものと丸いものがつきました。暫くすると下側の枝について丸い蕾が開いて花が開きました。それが終わって暫くしてから、上の方にあったつがった蕾が開いて咲きました。最初は円い方が花芽で、尖った方が葉芽と思ってたんですが、どちらも花芽だったんですね。今は上の円い蕾が開いて満開状態です。面白いものですね。
by michi (2023-05-07 14:15) 

斗夢

たくさんの花の面倒を見なければなりませんね。
by 斗夢 (2023-05-07 14:43) 

そら

たくさん食べて元気に庭仕事
お花さんたちも喜んでいることでしょう(^^)
by そら (2023-05-07 15:20) 

ヤッペママ

朝はしっかり食べて…食卓は我が家の夕食のようです。
未だにムクゲの一枝が手に入らず挿し木に挑戦できません
(いつかチャンスが巡りくるかな?)
ツルニンジン沢山発芽しましたね 広くて条件の良い
お散歩爺様の所では元気にスクスク育つことでしょう。

by ヤッペママ (2023-05-07 16:28) 

いろは

こんにちは^
お散歩爺さんに「綺麗だよ」なんて声を掛けてもらって、お花たちは喜んでいるでしょうね^^
サラサドウダンが素敵ですね♪
挿し木で花が咲くなんて素晴らしいです。
by いろは (2023-05-07 16:31) 

wildboar

朝食の量が素晴らしい。(*^^)v
環境がいいので植物の成長も素晴らしい。
by wildboar (2023-05-07 19:32) 

kuwachan

ミニ畑のお野菜の勢いが凄いですね!
春~夏にかけては葉っぱモノは虫にやられてばかりなのでやっていません。
by kuwachan (2023-05-07 20:05) 

achami

ご自宅にサラサドウダンがあるなんて、ステキです。
山でしか見たことがなかったので。
この子、ホントに可愛いです^^
by achami (2023-05-07 21:38) 

みずき

挿し木1年目でも花が付くんですね。
野菜がモリモリですね(*´▽`*)
by みずき (2023-05-07 22:46) 

甘党大王

立派なシャクナゲですね~~~!
これは(*´з`)声をかけたくなるw
by 甘党大王 (2023-05-07 23:13) 

りみこ

お花たちキレイに咲いていますね
きっとお散歩爺さんのお庭が心地良いのでしょう♪
野菜もすくすく!
良いところなのでしょうね
by りみこ (2023-05-08 10:59) 

okko

植物は正直者、期待を裏切ることが少ないですね。
キバナホトトギス、花芽がまだ付かない、気長にまってやってください、と言われて今は心待ち最中です。
by okko (2023-05-08 15:17) 

mm

こんばんは^^
お庭が賑やかですね~♪ 我が家は雑草で賑やかです(ー。ー
ヤッペママさんのところから来たのは「ツルニンジン」ですよ^^
我が家のは何故だか枯れ始めました(≧-≦;
by mm (2023-05-08 19:16) 

ミスター仙台

自宅の庭の草むしりは、
兄が何日かに分けて行なっていました。
私は特に何もせず・・・(汗)
by ミスター仙台 (2023-05-08 22:10) 

Cazz

よく草取りされているように見えます。
うちもやらねば・・・
by Cazz (2023-05-09 09:37) 

YUTAじい

こんにちは。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
by YUTAじい (2023-05-09 13:10) 

トモミ

ミニ畑、めちゃめちゃ育ってますね(笑)!!

by トモミ (2023-05-09 13:19) 

としぽ

こんばんは。
庭で色々と入れ替えてパズルを楽しんでいるようですね。
草取りをしなくてはと思うけど花が咲く時期には出来ません。
by としぽ (2023-05-09 23:52) 

momo

たくさん野菜が^ ^これだけ育つと嬉しくなりますね^ ^
by momo (2023-05-10 05:41) 

たいへー

この所忙しくて、自分の家の回りの草刈りが出来ない。
by たいへー (2023-05-10 08:12) 

koto

芽が出てくるのは嬉しいですよね。
by koto (2023-05-11 11:42) 

ritton2

PM2.5のせいでしょうか!?
九州も景色が霞んでおります。
by ritton2 (2023-05-11 15:07) 

micky

挿した木や花がつくし、野菜も大きく育って、きっと良い環境なんですね。
by micky (2023-05-14 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。