SSブログ

寒空に健気に咲いてる花々。  [花々]

散歩で花には何時もで会います。都会と違って田舎には庭や畑に花壇などがあるので花は多くなるんでしょうね。今日もその様な花です。

ツワブキ。
DSC09072-----1.jpg

タカサゴユリ。こんな寒くなった今でも次々咲いて最後の花です。
DSC09091^^^1.jpg

林の中で見かけた紅葉です。
DSC09095--1.jpg

ここから下は近所の家の生け垣の玉椿です。
20.jpg

DSC09097----1.jpg

DSC09098@@@1.jpg

DSC09100^^^1.jpg

DSC09101---1.jpg

DSC09102^^^1.jpg

DSC09103^^^1.jpg

DSC09104^^^1.jpg

DSC09107---1.jpg

この花はたしかダリアだったと思います。
DSC09109---1.jpg

じゃ~またね。

コメント(51) 

コメント 51

向日葵

こんなに寒くなって来ていても、花が溢れんばかりに
お見回りにありますね。
写真を撮ろうという気も増しますよねぇ~ぇ!!
いつも綺麗で可愛いお花達の姿をお裾分け下さり、
本当にありがとうございます。
by 向日葵 (2022-11-28 01:56) 

私が三人目

ツワブキ今満開ですね(^^)
by 私が三人目 (2022-11-28 04:36) 

shiho

冬に咲くお花に切り替わっている感じですね。
キレイですね!花って、癒しですね。
by shiho (2022-11-28 05:51) 

ぼんさん

玉椿やダリア、色が混じり合って美しいお花ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-11-28 06:13) 

Baldhead1010

うちの庭にも自生の山茶花が白い花を咲かせています。
by Baldhead1010 (2022-11-28 06:26) 

mm

おはようございます^^
うちの庭も、今年はツワブキが花を咲かせましたよ~♪
玉椿ですか、美しいお色ですね。
by mm (2022-11-28 06:38) 

夏炉冬扇

色んな花。みんな頑張ってます。
私も1日、元気にいこう。
by 夏炉冬扇 (2022-11-28 06:45) 

我流麺童

満開のツワブキの黄色の花が綺麗ですね。
by 我流麺童 (2022-11-28 06:48) 

青山実花

2色の椿があるのですね。
とっても綺麗^^

by 青山実花 (2022-11-28 06:50) 

Take-Zee

おはようございます!
モコモコした玉ツバキ素敵ですね~!
見たことがないです。

by Take-Zee (2022-11-28 08:30) 

enosan

玉椿って初めて見聞きしました、花はサザンカに似ているようですね。
by enosan (2022-11-28 08:44) 

koh925

わが家の近くでも山茶花が咲いていますが、冬が近づくのを
感じますね、十月っ桜も撮りましたが、記事は後回しです
by koh925 (2022-11-28 08:55) 

ヤッペママ

玉椿は初見のようです綺麗ですね。
色の混じり方もさまざまで予想する愉しみも…
我が家にも今頃に高砂百合が咲きビックリ!していました。
by ヤッペママ (2022-11-28 09:27) 

侘び助

花枯れ時・・・残菊と元気が良いのは山茶花さん
花壇には行儀よくビオラ・パンジー迎春用の華やかな冬の花❀”❀”
by 侘び助 (2022-11-28 09:49) 

いろは

こんにちは^^
玉椿、素敵なお花ですね♪
とても綺麗です。
今年は椿の開花が遅かったですね。
by いろは (2022-11-28 10:57) 

テリー

タカサゴユリ、まだ咲いているのですね。
うちの近くは、全く見なくなりました。椿が咲いているのですね。
by テリー (2022-11-28 11:07) 

もーもー

寒くなると 寂しくなりますが
花が 頑張れーーと言ってるようです
by もーもー (2022-11-28 11:48) 

溺愛猫的女人

玉椿はこんなキレイな花なんですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-28 12:48) 

MERRY

玉椿、っていう名前だったんですね。
なんとなく、見ているけど、名前、知りませんでした。
by MERRY (2022-11-28 12:59) 

たぃ

ウチもツワブキが咲きましたが
もう終わってしまいました
色々なお花が元気に花を咲かせていますね
安らぎます
by たぃ (2022-11-28 16:42) 

ともちん

綺麗なお花を見ていると、時間を忘れてしまいそうです。
玉椿って初めて見ました。色も形も華やかですね。
by ともちん (2022-11-28 17:16) 

kou

この時期でもたくさんの花が咲いてるんですね。こちらではめっきり少なくなりましたが、今日はサザンカを見ました。
by kou (2022-11-28 18:00) 

(。・_・。)2k

高砂百合 気品を感じますよねぇ
凛とした感じが良いですね

by (。・_・。)2k (2022-11-28 18:07) 

八犬伝

見事な花ですね。
我が家の周辺は、ほとんど花がありません。
by 八犬伝 (2022-11-28 19:59) 

sana

ツワブキはうちでも咲いてます。
タカサゴ百合はもう見ないですねえ。
玉椿っていうんですか。シーズンですね^^
by sana (2022-11-28 20:03) 

mayu

二色咲きの山茶花 きれいですね(*'▽')

ダリアもまだ健在ですね!!
by mayu (2022-11-28 20:44) 

みずき

椿がゴージャスに咲いてますね。
昔ながらのもいいけど、こういうフリルが
たくさんのも華やかで素敵です^^
by みずき (2022-11-28 21:46) 

向日葵

↑ ご、ごめんなさい!!

✖ お見回り

〇 お身周り

でした。。
by 向日葵 (2022-11-29 03:35) 

せつこ

おはようございます^^
我が家のツワブキは種になりかかってます、まだ咲いてるなんて名残花ですね。
タカサゴユリは種も終わって茎は切りました、この花は何処にでも出て増えますね。
楽しめる花たくさん咲いていて手入れが良いのね、私はモグラとの戦いです。
by せつこ (2022-11-29 05:47) 

okko

お花はいつまでも元気、楽しませてくれますね。
by okko (2022-11-29 10:21) 

トモミ

玉椿、本当に見事です!!

by トモミ (2022-11-29 11:52) 

wildboar

まだいっぱい咲いているんですねえ。(^^)/
by wildboar (2022-11-29 13:27) 

まるたろう

花もいろいろ咲いているんですね。
by まるたろう (2022-11-29 14:36) 

めもてる

椿が生垣に咲いているんですか、すごい!!
by めもてる (2022-11-29 17:14) 

OJJ

こちらではツワブキも高砂ユリもさすがに減ってしまいました。
こちらでは玉椿は将軍様に献上された高給なお菓子の名前です。
by OJJ (2022-11-29 18:50) 

としぽ

こんばんは。
こちらでもツワブキがきれいに咲いていますが何故か今年は
撮っていないです。ユリが未だ残っているのですね。

by としぽ (2022-11-29 23:05) 

Kiki

おはようございます ♪
これからどんどん寒くなりそうですね!
玉椿、綺麗ですねー
遠目からは同じように見えても
花弁や形、色もちょっとずつ違いますね(^^)♪
by Kiki (2022-11-30 05:34) 

momo

ダリアも玉椿も華やかで綺麗ですね^ ^お花を見ながら散歩をできるって素敵^ ^
by momo (2022-11-30 06:02) 

なかちゃん

ご近所でいろんなお花が見られていいですね ^^
探せば我が家の近くにもあるのでしょうが、この時期はあんまりお天気が良くなくて、探しに出る意欲が湧きません(^^;

by なかちゃん (2022-11-30 09:18) 

yoko-minato

生垣の椿・・・白とピンクのグラデーションが
それぞれ違っていてきれいですね~!!
いつもあちこちで咲いているお花たちを愛でて
写真に撮って、そんなお散歩いいですね。
by yoko-minato (2022-11-30 10:14) 

ritton2

寒くてもこんなに色鮮やかな花が見られていいですね。
by ritton2 (2022-11-30 11:57) 

たいへー

最後の花の水滴が可愛らしい。
by たいへー (2022-11-30 22:37) 

kuwachan

ご近所の玉椿の生垣見事ですね。
by kuwachan (2022-12-01 06:06) 

U3

ご存じですか?
椿は世界中で500種以上園芸種があるそうです。
by U3 (2022-12-01 08:05) 

SORI

お散歩爺さん おはようございます。
生垣の玉椿が見事です。いろんな模様の花が咲くのですね。ユリが今の時期に咲いているのにも驚きました。
by SORI (2022-12-01 09:30) 

甘党大王

玉椿の種類の多さにビックリ♪♪
ま~~~人間も同じ親から産まれても
性格は色々なのと同じ(;'∀')?・・・とは違うかw
by 甘党大王 (2022-12-01 17:46) 

せつこ

おはようございます^^
忙しいの?
漫才の練習?
アッシー君?
by せつこ (2022-12-02 09:04) 

koto

夏の花も冬の花もいっしょに咲いてるね。
by koto (2022-12-04 00:09) 

mm

おはようございます^^
赤花のエゴのお花って初めて見ました。珍しいのでしょうね。
by mm (2022-12-04 06:32) 

OJJ

次記事のラストの花木はサンゴジュで宜しいのでせうか? 暇は売るほどありますがOJJの緩い頭ではカンニングしてもなお分かり兼ねます。
by OJJ (2022-12-04 17:19) 

響

冬に向けてどんどん色が少なくなってる中で
いっぱい咲いてるものですね。
by (2022-12-04 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。