SSブログ

南国のトロピカルフルーツ [果実]

2015年8月にアップした果実記事です。同じ月に懐かしい記事なので再度アップしました。記憶にある方もいるでしょうね。

南国フルーツの種類は沢山ありますが、よく見る果物はどんな木に生ってるのか?、どんな花が咲くのかと思った事があるでしょう。それらを調べて見ました。

0.jpg

1.jpg
ヒスイカズラの果実は丸焼きにしたり、油で 揚げたりして食べるそうです!。

2.jpg

3-1.jpg

4スネークフルーツ-2.jpg
前記事で質問があったスネークフルーツは、手で蛇のような皮をペロンとむいてガリガリかじって食べます。後を引く美味しさの果実です。

5ポポー.jpg

6まんごすちん.jpg

7ランブータン.jpg

8パパイヤー.jpg

9チェリモヤ-2.jpg

10アップルマンゴー2.jpg

11ドラゴン-1.jpg

ジャック-1.jpg

14カカオ.jpg

12009ライチ.jpg

12.jpg

世界三大果実 と云われるのは【チェリモヤ】【マンゴー】【マンゴスチン】のトロピカルフルーツです。

南国フルーツはこちらのジオラマ店でお求めくださいね。クリックすると一覧が見られます。
20.jpg

如何でしたか、美味しい南国フルーツをどうぞ召し上がって下さいね。写真は全て借りものを組み合わせました。

じゃ~またね。

nice!(79)  コメント(57) 

nice! 79

コメント 57

Baldhead1010

7年前何してたんだろう・・・すっかり忘れています。
by Baldhead1010 (2022-08-25 03:19) 

私が三人目

見るからに美味しそうですね(^^)
by 私が三人目 (2022-08-25 04:38) 

shiho

ドリアンは食べたことはありませんが、
香りが強烈だって聞いたことがあります!

by shiho (2022-08-25 05:33) 

さる1号

バナナってタネがあるんだ@@)
by さる1号 (2022-08-25 05:45) 

まるたろう

自分がこの中で食べた事があるのは、ライチだけですね。
by まるたろう (2022-08-25 05:56) 

mm

おはようございます^^
ヒスイカズラは近くの植物園にありますからよく知っていますが、実は見たことが無いです。食べられることも知りません。
チェリモヤは今までに名前も知らなかったです。
7年前記事にされたそうですが、忘れたのかなぁ~わたくし。それともお出かけでもしていて見ていないのかしら・・・
それにしても南国のフルーツって結構たくさんありますね。
by mm (2022-08-25 05:58) 

ぼんさん

このようなお写真を拝見すると南の島に訪れたくなります(^_^)
by ぼんさん (2022-08-25 05:58) 

川鮎くん

おはようございます。
ご紹介の南国フルーツで食べたことがあるのは半分くらいです。
by 川鮎くん (2022-08-25 06:26) 

我流麺童

自分が食べたことが無い南国フルーツばかりです。
味や匂いが想像できないですね。
by 我流麺童 (2022-08-25 06:34) 

enosan

バナナ、マンゴ以外食べたことがないものばかり。
by enosan (2022-08-25 07:06) 

もーもー

翡翠の様に美しい
by もーもー (2022-08-25 07:45) 

ritton2

初めて見るような果実が沢山ありますね@@
どれもおいしいのかな~!?
by ritton2 (2022-08-25 08:06) 

青山実花

ヒスイカズラ、綺麗ですね。
種を埋めて、
育ててみたいです^^
by 青山実花 (2022-08-25 08:06) 

侘び助

沢山ある中で食べたこと有るのはほんの数種
ドラゴンフルーツ*素敵な色にひかれて東谷山でゲット
思ったより淡白で期待外れでした。( ;∀;)
by 侘び助 (2022-08-25 08:15) 

ヤッペママ

幹にぶら下がる大きなドリアンを見たときには驚きでした。
実そのものより花を観たことなしです。
見たいなぁー。
by ヤッペママ (2022-08-25 08:23) 

ともちん

見ているだけで元気が出ます。
それにとてもおいしそうです~♪
スターフルーツの断面がカワイイです。
by ともちん (2022-08-25 08:32) 

OJJ

さすが(敢えて)旅爺さん、魅せてくれますね~ ウットリです!
↑ヒスイカズラは淡路の植物園で落ちた花びらを貰い首飾り作りましたが、食えるとは知らなかった~ランブータン思わず頭に手が行きます。
ドリアンはダチョウの卵に乗って食べました。翌日猛烈に臭かった~笑
by OJJ (2022-08-25 08:55) 

もーもー

食べた事の無い物には  なかなか 手が出ません・・・
マンゴーも  高級なんだろうけど・・・美味しいーーと
思えない  貧乏性です・・・
by もーもー (2022-08-25 09:35) 

夏炉冬扇

パパイヤは1度植えたことがあります。
枯れました。
by 夏炉冬扇 (2022-08-25 09:48) 

Take-Zee

こんにちは!
ヒスイカズラ、おともだちに見せたくて植物園に
通っていますがなかなか咲いてくれません!

by Take-Zee (2022-08-25 10:39) 

wildboar

2015年はブログわやっていなかったので初めて見ました。
立派なものですねー。(^^)/
by wildboar (2022-08-25 11:06) 

溺愛猫的女人

ドリアン!!!大好きです。あ~無性に食べたくなりました。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-25 11:44) 

リュカ

ポポって名前が可愛い^^
by リュカ (2022-08-25 11:48) 

響

なかなか花を見る機会ってないので
すごくしげしげと見行っちゃいました。
やっぱりどれも南国っぽい花ですね。
by (2022-08-25 16:03) 

hirometai

お散歩爺様
珍しい南国の果物がいっぱいです。(^-^)
植物園でカカオが幹にポコッとなっているのをみて驚きました。
ヒスイカズラもきれいだと思いましたが、実は丸焼きや揚げて食べるのですか?
楽しませて頂きました。(^-^)
by hirometai (2022-08-25 17:55) 

せつこ

こんにちは~
トロピカルフルーツ懐かしい♬
ドリアンはベトナム、カンボジア、ミャンマーへ行ったときに食べました。
臭いから公園や市場や道端の野外で食べました。
パパイヤやドラゴンフルーツもたくさん食べました。
海外はコロナや年齢からもう無理でしょうね。
by せつこ (2022-08-25 18:00) 

とし@黒猫

うわあー ドリアンはやめてー
あの匂いだけは許してー
by とし@黒猫 (2022-08-25 18:09) 

めもてる

食べたことがあるのがバナナも含めて4つでした。
by めもてる (2022-08-25 18:19) 

八犬伝

知らない果物が多いなあ。
by 八犬伝 (2022-08-25 20:26) 

としぽ

こんばんは。
美味しそうな物ばかりですね。
by としぽ (2022-08-25 22:00) 

みずき

ヒスイカズラって実が成るんですね。
サラック、大好きです!日本であまり手に入らないのが
寂しいです。ランブータンとマンゴスチンはジューシー
でいいですよね。マンゴスチンは服につくと何気にシミが
取れなかった記憶があります^^;
by みずき (2022-08-25 23:00) 

りみこ

お花など見たことがないものが一杯です
凄いですねぇ
食べたことがないものは是非食べてみたいものです
by りみこ (2022-08-26 08:48) 

okko

ドラゴンフルーツ、美味しいですねぇ~。
これは旅行中の写真ですか?
by okko (2022-08-26 11:11) 

t-toshi

小生はドリアンが大好物です。
by t-toshi (2022-08-26 11:56) 

koh925

若い頃はフルーツを食べる機会が少なかったですが
今は、毎朝女房殿から進められたフルーツを食べています
by koh925 (2022-08-26 14:45) 

tarou

こんにちは、江ノ島散歩(コッキング苑)にコメントを
有難うございました。
小さな島ですが、温泉施設から観光スポットがたくさん
あり、海の幸を楽しみながら一日遊べます。
ヒスイカズラ、花は何度か見たことが有りますが
食べられる実を付けるのは知りませんでした。

by tarou (2022-08-26 18:34) 

向日葵

南国のフルーツが多いのでしょうか?
どれも実にカラフルですねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-08-27 05:59) 

MERRY

以前、グアムに住んでいた時はよくスターフルーツを食べてました。
梨に似た味で美味しいです。
ベトナムに行った時は、朝食がバイキングだったんですが、ドラゴンフルーツ、食べましたよ。日本で食べるものより、味が濃いです。
by MERRY (2022-08-27 09:18) 

momo

スターフルーツって名前も形も可愛いですね(*'▽'*)
by momo (2022-08-27 09:58) 

やおかずみ

甘い匂いが漂ってきます。
by やおかずみ (2022-08-27 10:11) 

トックリヤシ

我が家のマンゴー、パッションフルーツ・・・
今年は不作だったけど来年はどうかな~。

by トックリヤシ (2022-08-27 11:26) 

mayu

不思議なフルーツのオンパレードですね!(^^)!
by mayu (2022-08-27 14:19) 

フヂ

ヒスイカズラ、お花の色にびっくりです。
自然って不思議ですね\(◎o◎)/
by フヂ (2022-08-27 16:59) 

kohtyan

南国の香りがいっぱいですね、日本では温室に入っている感じです。
by kohtyan (2022-08-27 18:48) 

センニン

こんばんは。
ポーポー(Paw Paw)は父の実家にあって、食べたことがあります。
ドリアンは塾す前のを以前もらったのですが、においがすごくなってきてとうとう捨ててしまいました。
by センニン (2022-08-27 19:45) 

achami

食べたことのないモノばかり!!!

by achami (2022-08-27 20:07) 

koto

ランブータンってライチとはまた違うんやね。

by koto (2022-08-28 00:23) 

kuwachan

トロピカルフルーツで一番好きなのはマンゴーです。
by kuwachan (2022-08-28 07:01) 

micky

真夏にこういう記事は、色もきれいでいいですね~。
ひとつ、ひとつ、これ知ってる、と見ながら、楽しかったです。
パパイヤを好きですが、最近食べてないから、買わなくちゃと思いました。
by micky (2022-08-28 10:10) 

そら

いやぁ、いいですねぇ!
食べてみたいなぁ、ドリアン以外(^^;
by そら (2022-08-28 12:15) 

テリー

ヒスイカズラの実は、食べたことがないです。ドリアンは、シンガポールにいたころ、中国人街で、何度か食べました。種類があって、Xが付くのは美味しいですね。

by テリー (2022-08-28 17:42) 

tarou

こんばんは、江ノ島散歩シーキャンドルに
コメントを有難うございました。
灯台の高さは大したことは有りませんが、
海抜は100mを超えるので、360°の展望は
湘南・三浦半島・伊豆半島や天気が良ければ
大島・富士山を見ることが出来ます。

by tarou (2022-08-28 18:26) 

ゆうみ

じいさま
おら このお写真たち 覚えてる。
ヒスイカズラを始めてみて おったまげでした。
by ゆうみ (2022-08-28 19:38) 

mm

こんにちは^^
お散歩爺さんのお散歩道は、お花が一杯で良いですね。
ネクタリン、そう言えば最近見かけないですね。これからかなースーパーに並ぶの。
by mm (2022-08-29 10:22) 

トモミ

お腹空きました(笑)!

by トモミ (2022-08-30 13:58) 

Kiki

おはようございます ♪
南国フルーツって見た目はスゴイけれど
美味しいですよね!
って、私が食べた事あるフルーツはいくつも無いけれど (笑)^^
チリモヤはペルーに行った時に食べました!
世界三大美果でとても美味しいですよねー
旅爺さんもペルーで食べられたかな?(^^)♪
by Kiki (2022-08-31 06:17) 

せつこ

メール出したよ、届いた?
脳を鍛えるために頑張りましょう(^0^)
by せつこ (2022-08-31 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。