SSブログ

生り過ぎキュウリと綺麗なお花❀ [花々]

今年も夏場は美味しいキュウリに味噌付けて生かじりしたいと思って苗を5本買いました。でも肥料のやり過ぎで皆しおれて枯れました・・が、1本だけ青息吐息で頑張って育ちました。

普通のキュウリは育ってたまにキュウリが生りますが、これは脇枝がどんどん出てその枝にもキュウリが生るんです、脇枝は幾らでも増えるので支え棒をたてて増やしてます。この様なのは初めてです。
40.jpg

毎朝1本の木から4~7本収穫してるんです。子供達は食べないので爺と婆で味噌付けて食べたり、朝漬けにしたり冷やし中華や料理や味噌汁にまで使ってます。
DSC08321---1.jpg

ミョウガの花です。
1.jpg

百日草・かな?。
2.jpg

3.jpg

ぺチュニア。
4.jpg

クズの花。
5.jpg

庭に咲いてるタカサゴユリかな?。
6.jpg

7---1.jpg

スーパーの❀売り場で・パチリ。
10.jpg

朝焼け? 夕焼け? 好きな方でお楽しみください。画像右上隅のマークをクリックして見てね。
9.jpg

じゃ~またね。

コメント(48) 

コメント 48

すもも

みょうがの花初めて見ました。みょうがっぽいです(笑)
by すもも (2022-08-23 01:26) 

Baldhead1010

キュウリは蔓があがりました。

ミョウガは9月に入ってから花が見え始めます。
by Baldhead1010 (2022-08-23 03:10) 

せつこ

おはようございます^^
我が家のキュウリは終わりました、今頃キュウリが有るなんて羨ましいなぁ~~(^-^)
忙しくて落ち着いてみる時間もありませんが、もうミョウガが出る時期でしたか……忘れてました。
庭には花は無いです、花が咲いているなんていいなぁ~~
by せつこ (2022-08-23 04:09) 

kinkin

採れたてのキュウリって、店で売っているのと違うんですよね。

by kinkin (2022-08-23 04:25) 

私が三人目

キュウリ大豊作ですね、食べるの手伝ってあげたいぐらいです(^^)
by 私が三人目 (2022-08-23 04:39) 

さる1号

キュウリ、肥料のやり過ぎはダメなんだ
でっかくしようとついついやり過ぎてしまいそう^^;
by さる1号 (2022-08-23 05:45) 

まるたろう

キュウリが収穫できてよかったですね。
by まるたろう (2022-08-23 05:55) 

mm

おはようございます^^
一本の苗からそんなにたくさんのキュウリができるのですね。お散歩爺さんはお上手ですね。
茗荷は我が家は最盛期を過ぎました。
by mm (2022-08-23 05:56) 

チヨル(たろう)

立派なキュウリ!
by チヨル(たろう) (2022-08-23 06:34) 

OJJ

夕焼けとして拝観してます。三方が山なのでこの景色羨ましいです。
くずの花、何を考えて蔓を延ばしているのでせうか?? 高砂ユリ、近所の高砂市かと思ったら台湾の高砂族由来と聞いてびっくり、道端のトランプさんみたい!
by OJJ (2022-08-23 06:35) 

我流麺童

トゲトゲのついた新鮮なキュウリが収穫できましたね。
我が家の最近はキュウリを生食するよりも、炒めたり・電子レンジでチンしたりして熱を加えて食べることが多くなりました。
by 我流麺童 (2022-08-23 06:37) 

リュカ

キュウリたくさんですね^^
2日前にスーパーで規格外きゅうりが安かったので買いました。
毎日食べてます♪
by リュカ (2022-08-23 06:50) 

青山実花

歩くだけで
これだけのお花に遭遇できる事、
羨ましいです^^
by 青山実花 (2022-08-23 07:23) 

enosan

キュウリばかり食べているとキリギリスになるよ。
食べるの手伝うからこちらに廻して。

by enosan (2022-08-23 07:55) 

shiho

キュウリ!すごい~!
我が家にも分けてほしいです(笑)
by shiho (2022-08-23 08:08) 

ヤッペママ

一本のキュウリ凄い歩留り!
脇枝ものばしてOKなのですね。
陽当り風通し良好だからできる事でしょうか?
by ヤッペママ (2022-08-23 08:15) 

りみこ

きゅうり立派ですねー
今年はきゅうりをからし漬けにすることを教えてもらってかなり作りました♪
立秋過ぎたのでそろそろ食べ終わりになっちゃいますね
お花達もたくさん咲いていますね
ミョウガの花、初めて見ました
by りみこ (2022-08-23 08:20) 

Cazz

新種のキュウリですかね。
種を取るといいかも。
by Cazz (2022-08-23 08:43) 

ぼんさん

キュウリ、1本からこんなに大きくなってたくさん収穫出来るのですね(^_^)
by ぼんさん (2022-08-23 08:45) 

もーもー

クズの花  初めて見ました
キュウリは  数本ずつなってくれると  助かりますね
秋を感じる様になりましたね
by もーもー (2022-08-23 10:19) 

micky

立派なきゅうりですね!
支柱で朝顔の行灯づくりのようにこんもりとさせて、毎日、4~7本とは
すごいですね。こんな苗、私もほしいです。しばらく外食はおあずけで、キュウリを食べないと(笑)
by micky (2022-08-23 10:33) 

okko

美味しいよねぇ、キュウリに金山寺味噌、こんな都会の住宅地でも、
キュウリ、ズッキーニ、ミニトマトを、キュウリ以外は鉢植えで。
当家のミニトマトは豊作でしたよ。
by okko (2022-08-23 10:38) 

侘び助

きゅうりxxx高い苗買って植えたのに1本なって枯れてしまいました。
庭に3本・水遣りの手伝いで貰ってきた苗ですが背高のっぽの不良君
実のなるそぶりも見せません<(_ _)>
by 侘び助 (2022-08-23 10:49) 

wildboar

キュウリはネットを張らなくても収穫できるんですね。
by wildboar (2022-08-23 11:29) 

めもてる

きゅうり1つ生き延びてよかったですね。
by めもてる (2022-08-23 11:47) 

溺愛猫的女人

立派なキュウリ、井戸で冷やして味噌漬けて食べると最高ですよね。食べたくなっちゃいました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-23 12:04) 

JUNKO

すごいきゅうりですね。びっくりです。丸々太っておいいしそうです。1本ままかじりたいです。
by JUNKO (2022-08-23 12:23) 

kuwachan

これが1本のきゅうりですか!凄いですね。
今年初めてきゅうりを植えてみたのですが、サッパリでした。
プランターがダメだったのかな~。来年地植えで再挑戦してみたいです。
by kuwachan (2022-08-23 12:56) 

斗夢

どうやって食べても、ミョウガはうまい!!
by 斗夢 (2022-08-23 12:57) 

ritton2

おおお、立派なキュウリですね~^^
by ritton2 (2022-08-23 13:17) 

dojita

このキュウリ 一株 ?!!
クズの花 咲きましたか  秋ですナ~
by dojita (2022-08-23 14:00) 

トモミ

これで1本!すご過ぎます、キュウリ(笑)!!

by トモミ (2022-08-23 14:12) 

めもてる

こちらは午後から晴れてきました。我が家からは富士山は見えないんですよ。
by めもてる (2022-08-23 15:12) 

(。・_・。)2k

ミョウガの花 初めて見ました
こういう花なんですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-08-23 15:37) 

Take-Zee

こんにちは!
キュウリ、大豊作ですね!!
ミョウガの花は開いたとこは見たことが
なかったです!

by Take-Zee (2022-08-23 16:15) 

とし@黒猫

テッポウユリかと思いましたが、ちがうのかな。
by とし@黒猫 (2022-08-23 18:15) 

ゆうみ

きゅうり 味噌漬けにして 寒くなってから食べるのかな?
あまったら おらが食べてあげるね
by ゆうみ (2022-08-23 18:33) 

夏炉冬扇

いい夕日。
キュウリ取れすぎですね。
by 夏炉冬扇 (2022-08-23 18:37) 

甘党大王

茗荷谷の花の美しさにビックリ!!
食べる専門だと(^^;)こんな素敵な花を一生知らずに過ごしてしまうところでした。

by 甘党大王 (2022-08-23 20:11) 

八犬伝

肥料のやりすぎでしたか
それは、残念でしたね。
by 八犬伝 (2022-08-23 20:37) 

みずき

ミニトマトに続いてキュウリも大漁ですね^^
この間、キュウリを縦半分にして豚バラ肉を
巻いて焼く、というのをツイッターでみかけて
やってみました。さっぱりと食べられて
美味しかったです。
by みずき (2022-08-23 22:46) 

向日葵

茗荷の花、初めて見ました!!
言われなくても「茗荷」ってわかりそうな姿ですね。

by 向日葵 (2022-08-24 02:51) 

たいへー

おお大量。 酒粕とあえて食べませう。
by たいへー (2022-08-24 05:41) 

michi

まだ、キュウリがたくさん採れているんですね。わが家は、毎年キュウリの枯れるのが早くて、今は秋採りのキュウリの苗に変わってきています。それも、、この暑さで生育が悪くて、駄目かもしれません。
by michi (2022-08-24 11:39) 

まこ

凄い!!これ一本のキュウリ?
日当たり良くて土壌も豊かなのですね♬
我が家は毎日のようにスーパーで買っています。
羨ましいなぁ~(*´▽`*)
by まこ (2022-08-24 21:03) 

ともちん

一本とは思えない生い茂り方ですね。
湧き出るパワーを感じます(^▽^)
by ともちん (2022-08-25 08:31) 

MERRY

キュウリが豊作で羨ましいです。
今年は失敗してしまって、ほとんど収穫できませんでしたよ。
by MERRY (2022-08-27 09:19) 

Kiki

毎朝キュウリが収穫できるなんて羨ましいです!
サラダに漬け物にキュウリは大活躍!
スーパーで安く買える時、まとめて買って食べきれず傷みます^^;
お庭のキュウリ、いいなー♪(^^)
by Kiki (2022-08-31 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。