SSブログ

カボチャとミニトマトは成り放題。 [畑]

今年はかぼちゃが大豊作でごろごろ生ってます。種を蒔いたわけではなくコンポストに入れた野菜ごみを肥料に畑に埋めたら沢山芽が出たんです。ミニトマトも同じです。

まだまだ早朝はモヤのせいで綺麗な朝焼けになりません。何時になったら素晴しい朝焼けが見られるのか?。
0.jpg

木に這い上がってぶら下がってるのもあります。
1.jpg

地べたに転がってダンボールを枕にして寝てるのも。
2.jpg

このかぼちゃも木登りが大好きな様です。
3.jpg

かぼちゃをひっくり返して均等に綺麗な緑色にするんです。
4.jpg

トウモロコシやトマトや草むらの中で隠れん坊してるのが幾つもあるので全体数は掴めません。
5.jpg
6.jpg
7.jpg

8.jpg

雑草の中には一体幾つ転がってるんだろう?。
9.jpg

ミニトマトはこんな風に囲って去年のこぼれ種から生えたのを2箇所で育てたら沢山生りましたました。
20.jpg
ミニトマトがこんなにこぼれてるので来年はまた沢山生えることでしょう。
21.jpg

このゴーヤは生け垣の中で育ったので黄色くなるまで知りませんでした。食べたら凄く美味しいです。種を取って来年に使います。
10.jpg

じゃ~またね。

コメント(53) 

コメント 53

向日葵

わあ!!
こんな色のゴーヤ、初めて見ました!!
ホントに美味しいのですかぁ~~ぁ???
by 向日葵 (2022-08-19 01:52) 

Baldhead1010

来年は思わぬ所からトマトの芽が出るかな?
by Baldhead1010 (2022-08-19 03:04) 

shiho

かぼちゃに、ミニトマト!
すご~い!
たくさん採れましたね~。
by shiho (2022-08-19 04:53) 

ぼんさん

本当にカボチャが大収穫ですね。以前、緑のカーテンでゴーヤを植えたら大収穫だった事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2022-08-19 05:29) 

私が三人目

カボチャがいっぱいですか、何か楽しいですね(^^)
by 私が三人目 (2022-08-19 05:48) 

まるたろう

いろいろ収穫できましたね。
by まるたろう (2022-08-19 05:49) 

mm

おはようございます^^
お散歩爺さんの所は、土が肥えてるのでしょうね、きっと(^_-)-☆
我が家はトマトも虫食いだらけで食べたのはほんの4~5個(ー。ー
もう来年は止めるつもり。
by mm (2022-08-19 06:12) 

OJJ

お~~色んなカボチャ!お散歩爺さんの畑は楽しみが多いですね~しかも立派な黒革のカボチャだ!西洋かぼちゃ好きです。
黄色い完熟ゴーヤ、甘いだろうな~美味そう・・じゅる
by OJJ (2022-08-19 06:27) 

斗夢

地球上で一番たくましいのは植物ですね、昆虫かな?
by 斗夢 (2022-08-19 06:38) 

我流麺童

自然農法で大きなカボチャが出来ましたね。
ミニトマトも来年には再生するのですね!!
by 我流麺童 (2022-08-19 06:50) 

ritton2

野菜ごみの肥料からこんな素晴らしい事が起こるとはビックリですね。
by ritton2 (2022-08-19 06:59) 

テリー

カボチャ、ミニトマト、沢山収穫できそうですね。
by テリー (2022-08-19 07:01) 

enosan

ミニトマト落下したものが翌年自然と生えてくるんですか
これは便利ですね。苗を買ってわざわざ植える必要もない。
by enosan (2022-08-19 07:03) 

リュカ

カボチャ、美味しそうですね^^
by リュカ (2022-08-19 07:18) 

青山実花

カボチャ、ミニトマト、ゴーヤ、
どれも豊作で驚いています。
そして、採れた種がまた次に繋がる。
素晴らしいですね。
by 青山実花 (2022-08-19 07:48) 

もーもー

かぼちゃのツルって  強いですよね
どこまでも  這い上がり  貞子みたい――
by もーもー (2022-08-19 08:00) 

ヤッペママ

広々した肥えた土でお野菜もすくすく育っていますね。美味しいだろうなー!
by ヤッペママ (2022-08-19 08:23) 

Take-Zee

おはようございます!
売るほど採れましたね!

by Take-Zee (2022-08-19 08:46) 

侘び助

わが家のかぼちゃんは一人娘(しかもミニサイズ)
妹か欲しかった~(-_-;)
by 侘び助 (2022-08-19 10:10) 

koto

カボチャはおいしいんだけどそんなには要らんのよね〜
うちのオトウサン、自分はきらいで食べないくせに
いっぱい生るのが嬉しいのかゴロゴロと・・・
トマトはいくらあってもうれしい。

by koto (2022-08-19 10:40) 

mayu

カボチャに当たる直射日光がまぶしくて
まだまだ真夏ですね(*'▽')
by mayu (2022-08-19 11:28) 

夏炉冬扇

うちは南瓜は何者かに食べられ放題となっています。
by 夏炉冬扇 (2022-08-19 11:30) 

めもてる

かぼちゃもミニトマトもすごいですねー!!
by めもてる (2022-08-19 11:43) 

溺愛猫的女人

すごいですね。美味しそうなカボチャがこんなに沢山!!!美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-19 12:15) 

dojita

元手いらずで大豊作!!
タマゲタナー
by dojita (2022-08-19 13:59) 

やおかずみ

立派なカボチャですね。
by やおかずみ (2022-08-19 14:17) 

アルマ

これだけあると爆発的に増えそうですね(^_^;)

by アルマ (2022-08-19 14:45) 

(。・_・。)2k

立派なカボチャですねぇ
美味しそう〜

by (。・_・。)2k (2022-08-19 14:47) 

lamer

作り育てたものを食す。
美味しいでしょうね。
当たり前だって市からてますね。
by lamer (2022-08-19 15:00) 

kuwachan

かぼちゃにミニトマト、大豊作ですね!
うちのトマト、花がついても実にならなくなってしまいました(>_<)
by kuwachan (2022-08-19 15:13) 

yoko-minato

凄いですね~!!
かぼちゃがゴロゴロなっていて
トマトは昨年の種から実を付けて
本当に素晴らしいです。
かぼちゃ、1個買うことないですが
色々つくれますよね。
パンプキンスープが大好きです。
by yoko-minato (2022-08-19 19:25) 

wildboar

やっぱり広い畑は成長がいいですねー。
家庭菜園の狭いところでは、なかなかうまくできなくなっています。
by wildboar (2022-08-19 19:30) 

とし@黒猫

ゴーヤが黄色になったら、中は、真っ赤です。
食べられません。
by とし@黒猫 (2022-08-19 19:40) 

ゆうみ

じいさまへ
ゆうみは とまともかぼちゃも じいさまも大好きです。

by ゆうみ (2022-08-19 20:03) 

みずき

ミニトマト、こんなに採れるんですね。
うちの軒下菜園のトマトはあんまり
採れずに終わっちゃいました(;^ω^)
by みずき (2022-08-19 23:18) 

向日葵

かぼちゃがゴロゴロ!
凄いですね!
ミニトマトもゴーヤもたくさん!
お散歩爺さんちには八百屋さん、要りませんね。
by 向日葵 (2022-08-20 02:17) 

さる1号

かぼちゃ、凄いなー
いっぱい食べられていいなぁ
by さる1号 (2022-08-20 10:55) 

okko

黄色いゴーヤ、食べました。特に変った味ではなかったけど、種が一部、赤くなっていました。
by okko (2022-08-20 10:58) 

ミスター仙台

先日、職場の方からゴーヤを頂きました。
緑色でしたが、写真の様な黄色もあるのですね。
by ミスター仙台 (2022-08-20 15:31) 

八犬伝

いやいや
立派なかぼちゃですね。
美味いだろうなあ。
by 八犬伝 (2022-08-20 16:36) 

せつこ

復活しました、またよろしくお願いします。
我が家のカボチャもキュウリの支柱に絡んでキュウリと一緒に生ってます。
by せつこ (2022-08-20 22:08) 

まこ

こんなワイルドなカボチャ食べていたら
元気モリモリですね♬
そうだ、明日はカボチャを買って来ようヽ(^。^)ノ
by まこ (2022-08-20 22:59) 

そら

嬉しい悲鳴ですね(^^;
by そら (2022-08-21 08:49) 

koh925

カボチャ、ミニトマトの大豊作、お二人では食べきれませんね
暑さもようやく一段落、少し元気が戻っと気がします
by koh925 (2022-08-21 10:32) 

すもも

黄色のゴーヤ
初めて見ました。沖縄なら黄色のゴーヤを買えるんでしょうか?
by すもも (2022-08-21 14:25) 

kou

勝手に芽を出したかぼちゃですか(◎_◎;)
植物は逞しいですね!
by kou (2022-08-21 17:22) 

英ちゃん

カボチャは木登りもするんだね(^_^;)
ミニトマトは買うと意外と高いです(;'∀')
by 英ちゃん (2022-08-21 17:25) 

としぽ

カボチャも暑いから木に登って涼んでいるようですね。
今年も豊作ですね。
by としぽ (2022-08-21 22:10) 

achami

しかし、スゴイですね!
肥料が良いのでしょうね!
カボチャ良いなぁ〜^^
by achami (2022-08-21 22:21) 

くまら

カボチャを吊して栽培してる農家さん
当地では増えてきました
by くまら (2022-08-21 23:36) 

ナツパパ

おおっ、立派なカボチャです。
わが家全員カボチャ大好きで、こういう姿を見ると心が騒ぎます。
わが家のトマトは収穫が終わってしまいました。
by ナツパパ (2022-08-22 09:41) 

arashi

大収穫ですね。素晴らしい。
by arashi (2022-08-22 12:02) 

kohtyan

カボチャ、トマトにゴーヤ、成り放題ですか、
都心では野菜は高くなって、チラシを見て安いのを買いに来ます。
ゴーヤは黄色くなっていますが、緑色の時と味は変わらないのですか、
ゴーヤは、種から育てるのは、そんなに難しくないそうですね。
by kohtyan (2022-08-22 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。