SSブログ

雑草の中の野菜は今が食べ頃 [畑]

連日猛暑日が続いてますがコロナなども相まってお仕事もお出かけも躊躇しますね。
庭も畑も草ボウボウ野菜を収穫したらそんな暑い日は家で過すのが1番です。

去年は失敗だったトウモロコシが今年はまあまあに育ちました。毎日の楽しみです。
9.jpg

早速茹でて塩振って丸かじりです。これが1番美味しい食べ方かな。
10.jpg

大きなトマトは終ってまだミニトマトは沢山収穫してます。モモ太郎トマトが変な形で子供を背負ってます。
20トマト.jpg

キュウリも毎朝収穫してますが、今朝はツタに絡まれて東南アジアの寺院みたいになってるのが有りました。
21キュウリ.jpg

暑い夏場の朝食は取り立てキュウリを冷やして味噌をつけて食べるのは何にも増して美味しいです。
DSC08283--味噌.jpg

ゴーヤも遅ればせながら次々どんどん大きくなっていきます。
DSC08284--ゴーヤ.jpg

ゴーヤを収穫したらゴーヤチャンプルが1番手っ取り早く作れて美味しいごちそうです。
DSC0827ゴーヤ.jpg

大きくな~れ!”甘くな~れと祈って1番大きく育ったのを冷やして切って食べました。
DSC08スイカ.jpg

毎朝綺麗な朝焼けを願って散歩してますが、いまだに丸い太陽は見られません。こんな朝焼けです。
DSC08280-朝陽.jpg

爺の記事は花が多いですが撮り溜めた花が沢山有るので次回からまだ続く予定です。

じゃ~またね。


nice!(72)  コメント(56) 

nice! 72

コメント 56

kinkin

採りたてのキュウリを味噌を付けて食べるのって美味しいですよね
自家栽培だから出来る事ですが^^;
by kinkin (2022-08-03 04:35) 

私が三人目

大収穫ですね。 ゴーヤ食べたくなりました(^^)
by 私が三人目 (2022-08-03 04:43) 

たかの

夏のご馳走がいっぱい!!ビタミンカラーに元気が出ます☆きゅうりの寺院部分も味は変わらないのですか?面白たのしいきゅうり♪と、おんぶトマト♪♪爺さまの食事は見ていてウキウキします♪♪♪
by たかの (2022-08-03 05:27) 

お散歩爺

たかの様お早う御座います。
いろんな野菜を写真で見るとさぞや素敵な畑かと・・・
実際は60㌢位の草ボウボウの畑なんです。草をかき分けて収穫なんです
さて連日暑い日ですがもう少しです、頑張りましょう。
by お散歩爺 (2022-08-03 06:00) 

川鮎くん

おはようございます。
トウモロコシが美味しそうです~!
我が家ではハクビシンの被害で6本齧られてしまいましたよ。
by 川鮎くん (2022-08-03 06:21) 

我流麺童

沢山の自家製夏野菜が収穫出来ましたね。
冷やしたキュウリに味噌をつけてガブリつくのは夏のだいご味です。
by 我流麺童 (2022-08-03 06:25) 

mm

おはようございます^^
いろんなお野菜が収穫できて採れたてが口に入って健康食ですね^^
by mm (2022-08-03 06:31) 

Take-Zee

おはようございます!
キュウリはソフトクリームのようになってますね!

by Take-Zee (2022-08-03 06:46) 

OJJ

瑞々しい野菜の数々、見るだけで心が温かくなります。畑に地力が有るので草には負けず、元気に育って・・。ま、中には子連れトマトや捩じりキューリも良いもんで。体温以上の温度に耐える畑の皆さまお達者で~ 奥方様もお達者で~ 
by OJJ (2022-08-03 06:47) 

wildboar

カラスの被害はないんですね。
今年は鳥害で早くからやる気が失せました。
by wildboar (2022-08-03 06:50) 

たいへー

トウモロコシはかみさんが好きでよく食べている。
by たいへー (2022-08-03 06:52) 

とし@黒猫

とうもろこしに、醤油をかけて、網で焼いて食べたいです。
大好物です。
by とし@黒猫 (2022-08-03 06:56) 

enosan

ネジリキュウリ、上手に縄になってます。
これを食べると東南アジアの寺院にお参りした有難たさがあるよ。
by enosan (2022-08-03 07:07) 

リュカ

まるかじりが一番美味しいです^^
by リュカ (2022-08-03 07:24) 

ぼんさん

豊作ですね! ゴーヤチャンプルを見ると沖縄に行きたくなります(^_^)
by ぼんさん (2022-08-03 07:55) 

kou

キュウリに味噌は結構食べてます。
暑い日は最高ですよね!
by kou (2022-08-03 08:01) 

ヤッペママ

採りたて野菜の[食べ放題こーす]良いですね。
by ヤッペママ (2022-08-03 08:32) 

青山実花

凄い!
豊作ですね^^
毎日新鮮なお野菜を食べられて
羨ましいです。
by 青山実花 (2022-08-03 08:36) 

Baldhead1010

東南アジアの寺院みたいなキュウリ・・・自分の蔓で首を締め上げましたね^¥^
by Baldhead1010 (2022-08-03 08:37) 

りみこ

おー豊作ですね(=゚ω゚)ノ
美味しそうなトウモロコシ!
羨ましい限りです
by りみこ (2022-08-03 08:50) 

なかちゃん

トウモロコシの塩茹で、最高に美味しいですよね。ボクも大好きです ^^
我が家にもオフクロの作ったスイカがたくさん転がっていますが、たくさん食べて今では少し飽きてきました(^^;

by なかちゃん (2022-08-03 09:22) 

侘び助

トウモロコシ・スイカさんにお目にかかりたいな~~
我が家は、小さなかぼちゃんとアイコちゃん
きゅうりのQちゃんにはいつお目にかかれるのかな??
by 侘び助 (2022-08-03 09:49) 

溺愛猫的女人

トウモロコシがとても美味しそう(*^^*) 豊作ですね。
スイカも大きくてすごいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-03 11:52) 

ゆうみ

とれ立ては最高に美味です。
生のままでも おいしいですね。
じいさま 体調どうですか?
by ゆうみ (2022-08-03 13:37) 

dojita

夏野菜 収穫真っ盛り !
二シテも このキュウリ何をしたかった?
by dojita (2022-08-03 13:46) 

okko

ゴーヤチャンブルね、普通はポーク缶だけど、手元になかったので、冷凍の小さなエビを解凍して、試してみたらこれまた、美味しかった。
いろいろ工夫すると自分の味ができるもんですね。
by okko (2022-08-03 14:43) 

八犬伝

うう~、とうもろこし食いたい。
by 八犬伝 (2022-08-03 14:44) 

せつこ

PCの故障で字の出ないキーがあり、好きなように打てないです。
娘待ちですが、PCR検査が混んでいるからOKの出るのに3日かかり、ブログ更新出来ないでおります。
出るキーボードで打ってますから文章もままならず、しばらく休みます。
(ブログのイタドリ、よく見る山際 赤い茎ばかりです。
赤い茎イタドリ食べません、青茎数が少なく山奥にあり、地元の方でないと収穫出来ないイタドリです。)
by せつこ (2022-08-03 16:31) 

めもてる

今年夏野菜失敗しました。
by めもてる (2022-08-03 18:05) 

テリー

キウリに味噌を付けて、食べるって美味しいですよね。昔、山に登った時、キウリと味噌を持って行って食べました。

by テリー (2022-08-03 18:23) 

(。・_・。)2k

きゅうり 面白い形ですねぇ
とうもろこし メッチャ良い色で美味しそう〜

by (。・_・。)2k (2022-08-03 20:16) 

夏炉冬扇

自家製野菜一杯ですね。
トウモロコシ来年は作るかな…
by 夏炉冬扇 (2022-08-03 20:16) 

みずき

シンプルな食べ方が一番美味しいってやつですね^^
っていうかキュウリ(笑)絞り細工みたいです。
by みずき (2022-08-03 23:44) 

英ちゃん

芸術的な胡瓜ですね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-08-03 23:46) 

向日葵

とうもろこしもトマトも胡瓜も(なんて太い胡瓜でしょう!!)
その場で採ってすぐに食べられる!!
最高の贅沢ですね!!
胡瓜にお味噌、なんてとても美味しそう!!です!!
えぇ~~ぇ???
ゴーヤ、チャンプルは面倒でしょう?結構。。
うちでは主人がチャンプルを嫌うので、専ら一口大に切って、
バターで炒めてお醤油つけて食べています。
チャンプル以上に食が進むかも、ですよ。お試しあれ。
by 向日葵 (2022-08-04 04:27) 

まるたろう

たくさん収穫できましたね。
by まるたろう (2022-08-04 05:51) 

kuwachan

今年も大豊作ですね!
見事な出来栄えで素晴らしいです。
きゅうり、面白いです(笑)
by kuwachan (2022-08-04 06:05) 

KINYAN

コメントありがとうございます。
夏野菜、美味しそうですね(^o^)
by KINYAN (2022-08-04 06:50) 

yoko-minato

スイカ・・・大きくなりましたね~!!
切ったところの写真が見たかった(^_-)-☆
甘かったでしょうか!!
by yoko-minato (2022-08-04 09:31) 

koto

ネジネジのキュウリは芸術品やね。
採れたて新鮮な野菜はシンプルに食べるのが一番美味しいね。
by koto (2022-08-04 09:37) 

koh925

キュウリ、自宅で野菜を作っていると
思いがけない形ができますね、キュウリ味のソフトクリームですね
by koh925 (2022-08-04 09:59) 

せつこ

豪雨被害のご心配いただきありがとうございました。
家に何も害ないです。
昨夜、雷と豪雨、市から災害情報メールが……眠られない夜でした。
PCのキーが使えないの幾つか……文章にならずです。
by せつこ (2022-08-04 11:07) 

ちくわ

スイカいい出来ですね!
今年の夏はまだスイカ食べてないな~。
ちょっと奮発するか(^^)/

by ちくわ (2022-08-04 12:31) 

achami

良いですね〜。新鮮なお野菜。
今年はゴーヤが全くだめで・・・(><)
なかなかゴーヤチャンプルが食べられません〜!
by achami (2022-08-04 14:30) 

響

立派な農園ですね。
ドリルキュウリ面白い。
河童釣れそうです。
by (2022-08-04 18:44) 

ritton2

きゅうりは芸術品ですね^^
by ritton2 (2022-08-04 19:21) 

sana

トウモロコシがすごく美味しそう!
トマトもキュウリもゴーヤも、とれたては最高でしょうね。羨ましいかぎりです。
あ、買ってあるゴーヤ、料理しなくちゃ^^
by sana (2022-08-04 19:40) 

としぽ

トウモロコシは時々買ってきて茹でて食べます。美味しいですね。
豊作ですね。キュウリも味噌をつけてかじるのがよいですね。

by としぽ (2022-08-04 23:37) 

shiho

トウモロコシ~!いいなぁ~!
いろんな野菜がたくさん採れて羨ましい~!
by shiho (2022-08-05 05:23) 

momo

収穫したばかりの野菜はみずみずしくて美味しいんだろうなぁ〜^ ^とうもろこしもトマトもきゅうりもスイカも大好物です^ ^
by momo (2022-08-05 05:38) 

kohtyan

親子のトマト、東南アジアのパゴダ、面白い野菜も採れるのですね。
手をかけられて育てられた野菜たちですね。
毎日が野菜生活、食生活は万全です。
by kohtyan (2022-08-05 08:59) 

SORI

お散歩爺さん こんにちは
美味しそうな野菜であふれていますね。さぞかし美味しかったことでしょう。
by SORI (2022-08-05 17:57) 

MERRY

豊作ですね!
スイカ、今年はお高くて、まだ食べてないですよ。
いいなあ、すごいぞ!
by MERRY (2022-08-06 16:39) 

もーもー

夏の食べ物豊富ですね〜
きゅうりは、冷やして味噌が一番ですね〜
by もーもー (2022-08-06 21:30) 

Boss365

こんにちは。
キュウリ、捻りが入り個性的な形状ですね?
最近はキュウリに岩塩で食べてる事が多いです。
大きなスイカ、素晴らしい収穫ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-06 22:51) 

OJJ

ナニカと心が疲れる折々に明るい綺麗な花を沢山見せて頂いてありがとうございます。 ノカンゾウ→野風増→岡山弁・・・ノスタルジア!
久し振りにまあるいお日様、面白いです。スイカ食べたいなア
by OJJ (2022-08-07 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。