SSブログ

沢山の百合が香る町。 [花々]

今年も六月中旬頃観光バス会社の周りに沢山のユリが咲きました。毎年咲かせてるので眺めるのが楽しみです。
ユリの名前は知らないので羅列致します。
^^^^2.jpg

10.jpg

DSC080-----1.jpg

DSC0801----1.jpg

DSC08011^^1.jpg

DSC08012--1.jpg

DSC08013^^^1.jpg

DSC08014---1.jpg

DSC08031------1.jpg

タンボにはシラサギやアオサギがこの様に沢山居ます。でもこの田に魚はいません、何食べてんだろう?。
DSC08033------1.jpg

前記事でゴボウの花をアップしましたが咲いたのを見遅れましたがこんな花です。
20.jpg

じゃ~またね。

コメント(49) 

コメント 49

向日葵

え?
どこからどこまでが「ゴボウの花」なんだろう・・??
by 向日葵 (2022-07-15 03:21) 

Baldhead1010

ユリの香りは好きですね^^

田んぼにはオタマジャクシがたくさん孵るから、それを狙ってサギ類が寄ってきます。
by Baldhead1010 (2022-07-15 03:33) 

せつこ

おはようございます^^
ゴボウの花はあまり見ませんね、ゴボウはよく食べるのにね。
何処かで見たような気がして考えたら、茶室に生けるオヤマボクチに似てます。
ユリの花の時期ですね、庭にも幾つか咲いてます。
by せつこ (2022-07-15 03:42) 

私が三人目

アマサギは居ませんでしたか、百合綺麗ですね(^^)
by 私が三人目 (2022-07-15 04:35) 

Take-Zee

おはようございます!
ゆり、なかでもヤマユリは神奈川県の花です!
最近はなかなか見られませんが先日大磯城山公園で
見てきました!
 ブログに前回アップしています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-07-15 05:43) 

まるたろう

百合の花、結構種類がありそうですね。
by まるたろう (2022-07-15 05:46) 

斗夢

魚がいないならなにを食べているんでしょう?
もしかしてカエル?ドジョウが田植え後、田んぼに侵入したか。
by 斗夢 (2022-07-15 05:54) 

川鮎くん

おはようございます。
百合の花は香りもあるし豪華ですね。
ゴボウは掘るのがしんどいので作りません。
by 川鮎くん (2022-07-15 06:02) 

kuwachan

ごぼうの花、初めて見ました。
これもアレンジに使えそうですね^^
by kuwachan (2022-07-15 06:30) 

mm

おはようございます^^
ユリもいろいろありますね。
ゴボウのお花はアザミと似ているんですね~♪
by mm (2022-07-15 06:33) 

青山実花

百合ってこんなに種類があるのですね。
どれも、とっても綺麗です^^
by 青山実花 (2022-07-15 06:36) 

yoko-minato

百合の花・・・こんなにいろいろな色があるものですね。
ごぼうの花、そういえば見たことあるような気がします。

by yoko-minato (2022-07-15 06:42) 

夏炉冬扇

ゴボウの花、思いだし。
ドジョウはいるのかも。
by 夏炉冬扇 (2022-07-15 06:55) 

我流麺童

ゴボウの花はアザミの花に似ていますね。
そういえば山菜のヤマゴボウと言われているのはオニアザミやモリアザミの根っこで本物のヤマゴボウは別種で有毒なので食用にならないそうです。
by 我流麺童 (2022-07-15 06:59) 

shiho

ユリの花がキレイですね!
田んぼにサギがいっぱいですね~。
by shiho (2022-07-15 07:28) 

enosan

10枚目の写真、右の2羽小さくて判別できませんが
コウノトリにも似ている気がします。やはりアオサギかな。
by enosan (2022-07-15 07:57) 

ヤッペママ

「歩く姿は百合の花亅
該当するのはどの百合?
by ヤッペママ (2022-07-15 08:20) 

ぼんさん

シラサギやアオサギが何を食べているのか気になります(^_^)
by ぼんさん (2022-07-15 08:51) 

侘び助

早々と夏が来て体調崩して・・・ゴロゴロ~~
戻り梅雨‣暗い空x昨夜は大雨が降っていました(-_-メ)
by 侘び助 (2022-07-15 09:22) 

OJJ

ユリの花もこれだけの種類があると壮観ですね~
アオサギは田圃ではカエルかオタマジャクシ(水分が多く美味くない)カニなど15cm程度のものが宜しいようで・・。食パンは食べません。
by OJJ (2022-07-15 09:49) 

michi

町全体に "百合が香る" んでしょうね。ゴボウの花は野菜の状態からは想像できないですね。
by michi (2022-07-15 09:51) 

okko

あだ名がゴボーちゃん、だったからなぁ、花まで綺麗だ、うん???
by okko (2022-07-15 10:08) 

溺愛猫的女人

ユリ栽培の専門家がいらっしゃるのでしょうか?すごいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-15 10:26) 

いろは

こんにちは^^
百合の花が沢山! とても綺麗ですねぇ〜♪
田圃が近くにあるのはいいですね^^
ゴボウの花、皆さんが仰る様にアザミに似ていますね。
これからワクチンを打ちに出かけて来ます。
by いろは (2022-07-15 10:35) 

八犬伝

ユリは、沢山の色があるのですね。
by 八犬伝 (2022-07-15 11:10) 

Cazz

牛蒡の花が綺麗です。
アザミに似ていますね。
by Cazz (2022-07-15 13:27) 

achami

ゴボウの花、アザミに似ていますね〜。なのでちょっと痛そう(^^;;
ユリもたくさんの種類があって、楽しめます!
by achami (2022-07-15 14:06) 

リュカ

いろんな種類のユリがありますね〜
by リュカ (2022-07-15 15:20) 

Baldhead1010

こちらの海辺にはハマアザミという植物があって、その根っこはゴボウの味そっくり。
お花もにてますよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%9F
by Baldhead1010 (2022-07-15 15:47) 

めもてる

サギやアオサギ何を食べるのかな?
by めもてる (2022-07-15 15:59) 

とし@黒猫

田んぼの群れだから、全部がアオサギの群れでは?!
by とし@黒猫 (2022-07-15 17:06) 

mm

こんばんは^^
お散歩爺さん、奥様のお加減は? 心が暗いって、どうしたのか心配ですよ。
by mm (2022-07-15 18:19) 

みずき

百合の花、雨の中でも香ってきます。
流石です。
ゴボウの花って、莇っぽいですかね^^
by みずき (2022-07-15 23:33) 

としぽ

こんばんは。
色々なユリが楽しめましたね。
鳥さん達も田んぼに集まって来ますね。
by としぽ (2022-07-16 00:16) 

kou

こちらの田んぼにもシラサギやアオサギがたくさん餌を探して集まってきます。どじょう、カエル、ザリガニしか思いつきません。
by kou (2022-07-16 09:05) 

もーもー

梅雨に逆戻りですね〜
蒸し暑かったりして体調管理難しいですね〜
きをつけましょう〜〜
by もーもー (2022-07-16 16:18) 

響

百合も並べると色んな品種があるものですね。
アオサギは羽を広げてると鶴みたい。
by (2022-07-16 18:53) 

JUNKO

ユリの種類が多いですね。田んぼにシラサギやアオサギのどかですね。なにか餌があるんですね。
by JUNKO (2022-07-16 19:43) 

raomelon

色とりどりの百合の花綺麗ですね~
良い香りが届きました♪
by raomelon (2022-07-16 21:39) 

Labyrinth

百合の花は見ているだけで香って来るような気がしますね♪
田んぼの鳥さんは何故か涼しそうに見えます…?( ´艸`)
by Labyrinth (2022-07-17 00:23) 

SORI

お散歩爺さん おはようございます。
ユリの花大好きです。沢山の花が咲いているのですね。
ゴボウの花はアザミの花に似ているのですね。初めて見ました。同じキク科だったのですね。
by SORI (2022-07-17 07:11) 

momo

ユリにもいろんな種類があるんですね^ ^ゴボウの花もなかなか見ないから珍しい^ ^
by momo (2022-07-17 07:40) 

ナツパパ

ああ...きれいですね、そして豪華!
百合の花はにおいも姿も素敵です。
わが家にもあったんですが、手入れを怠っているうちに、いつの間にか。
うーむ。
by ナツパパ (2022-07-17 10:33) 

ともちん

ゴボウの花は初めて見ました!
花が咲く前との違いも見せてくださってよかったです。
目立たないけど色づいていいですね。
by ともちん (2022-07-17 13:52) 

きまじめさん

ユリも改めてまとめて拝見すると、種類の多さに驚いています。
当地も昔は畑も沢山あったのですがゴボウを栽培していたかどうか?
ゴボウの花初めてみました。
by きまじめさん (2022-07-17 15:51) 

せつこ

おはようございます^^
こちらに大雨洪水警報が発表されました、不安定な気候ですね。
そちらは如何ですか?
我が家は安全ですが、気をつけて過ごしください。
熱中症には気をつけてね。
by せつこ (2022-07-18 04:55) 

ミスター仙台

様々な色の百合があるのですね。
百合の花の匂いは長時間は苦手です。
(短時間であれば、良い匂いだと思うのですが・・・)
by ミスター仙台 (2022-07-18 16:44) 

すもも

美しい百合の花ですね。
小学生の時、かのこ百合植えたことがあります。
by すもも (2022-07-18 21:23) 

micky

ユリ、いろいろな色がありますね。図鑑のように写真が並んでますね。ごぼうの花は、初めて見ました。こんななんですね。

by micky (2022-07-20 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。