SSブログ

外に出掛けて見かけた花々 [花々]

今の時期は各所で色んな花が見られますが、撮った写真は綺麗な花ばかりでないのでいろいろ混ぜてアップしました。

この花は近所の病院の待合室で写したものですが、凄く綺麗なのでスマホでパチリしました。
1.jpg

これも同じ病院の花です。台湾トキソウかと思います。
2.jpg

この花は数年前に散歩の時に採ってきたツユクサの白でしたが、このような色も咲くんです。
3.jpg

これは川岸に咲いてた花ですが何の木か分かりません。
ノイバラだそうです。 Baldhead1010さん有難うm(_ _)m。
4.jpg

去年は沢山咲いたウラシマソウが冬に枯れましたが、俺に任せてと子供達が芽を出しました。
6.jpg

我が家の3本目のシャクナゲです。花は蜜を避けて咲いてます。
7.jpg

ホウチャクソウは消えたときの予備でしたが、枯れるどころかどんどん増えるので不要になりました。
8.jpg

挿し芽で根付いたベニサラサドウダンです。鉢から庭に3本植えました。
9.jpg

オオイヌノフグリの「フグリ」とは、睾丸の入っている袋(玉袋)のことだそうです。
ゴメンナサイこの花はアカバナユウゲショウでした。青い鳥さんありがとうm(_ _)m。
5.jpg

じゃ~またね。

コメント(57) 

コメント 57

向日葵

少しで歩くだけでこんなにたくさんのお花に出会えるなんて!!
良いですねぇ~~ぇ!!
by 向日葵 (2022-06-01 02:48) 

Baldhead1010

蘭の花はやっぱりきれいですね。

いよいよ梅雨シーズンに突入です。
by Baldhead1010 (2022-06-01 03:17) 

私が三人目

最初の花綺麗ですね、何て言う花でしょう気になります(^^)
by 私が三人目 (2022-06-01 04:27) 

shiho

花がいっぱいですね~!
癒されますね。
by shiho (2022-06-01 05:57) 

たかの

ツユクサ、優しい色合いですね。映画『ツユクサ』もう一度観たくなりました。中山千夏さんの、♪あなたの心に〜の歌声が聴こえてきます
by たかの (2022-06-01 06:02) 

川鮎くん

おはようございます。
この間までイヌノフグリも咲いていましたね。
フグリの意味は知っていましたが、想像つきません。
by 川鮎くん (2022-06-01 06:17) 

我流麺童

オオイヌノフグリと名前を付けた人に経過を聞いてみたいな~。
by 我流麺童 (2022-06-01 06:23) 

たいへー

我が店の植え替えた植物たちも、無事に根付くだろうか。
by たいへー (2022-06-01 06:24) 

斗夢

4枚目はわたしも写してきたんですが、名前がわかりません。
ネットで調べているんですが。知りたい物は見つかりません。
by 斗夢 (2022-06-01 06:46) 

Take-Zee

おはようございます!
川岸に咲いてたお花は多分、キイチゴの花では
ないかなと思います。。。調べてみて下さいね!

by Take-Zee (2022-06-01 06:54) 

mm

おはようございます^^
お花いろいろこの時期は幸せですね。一枚目のお花なんでしょうね。
葉を見ると紫陽花のような気もしますが。
by mm (2022-06-01 06:56) 

enosan

知らない花が後から後から、1度や2度見ても覚えられません。
この歳では忘れる方が多い。
by enosan (2022-06-01 07:23) 

Baldhead1010

4枚目はバラの原種、あちこちにあるノイバラじゃないでしょうか?
by Baldhead1010 (2022-06-01 07:25) 

リュカ

いろいろな花が楽しい季節ですね
by リュカ (2022-06-01 07:46) 

お散歩爺

たかの様お早うございます。
散歩で見かけて採ってきた純白のツユクサですが、
次の年から色混じりが咲くんです。放って面白いです。
by お散歩爺 (2022-06-01 07:51) 

ぼんさん

「フグリ」高校時代に古語辞書で発見した事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2022-06-01 07:52) 

ritton2

病院の花は素敵ですね。
何という名前なんでしょう!?
by ritton2 (2022-06-01 08:28) 

青山実花

病院の待合室に
美しい花があれば、
皆さまの心が和みますね^^
by 青山実花 (2022-06-01 08:47) 

yoko-minato

病院の待合室の花はいつも行かれている病院ですよね。
お花の手入れがしっかりされていると・・・
白い花のツユクサ・・・いいですね~!!
by yoko-minato (2022-06-01 08:59) 

mm

今度の日曜日、お天気が良かったら何処かへ出かけて月曜日にはアップできるかもしれないです。その時はよろしくですね^^;
by mm (2022-06-01 10:19) 

テリー

病院の待合室に綺麗な花が咲いていると、気持ちがいやされますね。
by テリー (2022-06-01 10:22) 

koh925

これからは、庭の花木や草花がどんどん伸びる時期ですから
手入れが大変ですね、どこかへ紫陽花を見に行こうと思案しています
by koh925 (2022-06-01 11:23) 

okko

有名どころの花の名前はしっていますが、「きれいだな~~」で終わり。名前まで知ろうとは思いません。
目の保養をさせて頂きました。
by okko (2022-06-01 11:26) 

溺愛猫的女人

こんな可憐なお花なのにオオイヌノフグリなんて名前を付けられて、ちょっと不憫だわ。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-01 11:53) 

kuwachan

ツユクサは紫色と思っていましたが、白や薄紫色もあるのですね。
上品な色合いで素敵です!
by kuwachan (2022-06-01 13:36) 

ヤッペママ

暑さが本格的になる前の今は、お花も色々咲いて散歩も楽しいですね。
by ヤッペママ (2022-06-01 13:45) 

dojita

彩とりどり好い季節ですね
私もややこしいことは抜きにして、右に左にシャッターを押し歩いています
by dojita (2022-06-01 13:49) 

りみこ

病院の待合室にもお花があるのですね
お花達たくさん咲き誇っていますね
by りみこ (2022-06-01 14:51) 

いろは

こんにちは^^
病院でこのような綺麗なお花が見られて好いですね。
浦島草は結構増えますが、大きくなりませんね^^
ベニサラサドウダンの挿し芽を成功させたお散歩爺さんは素晴らしいですね♪
by いろは (2022-06-01 15:00) 

OJJ

病院の待合室にこんな鉢のきれいな花があると嬉しいですね~病室ではネツクとか言って嫌う人も居ますが、きれいなものはキレイ!
お散歩爺さん改め花咲爺さんで如何でせうか? もう直ぐ本物のカエルがこんにちわですね。
by OJJ (2022-06-01 15:33) 

青い鳥

最後の花はユウゲショウです。
アカバナユウゲショウともいわれます。
我が家にも植えた訳ではないのに咲いています。

by 青い鳥 (2022-06-01 16:59) 

めもてる

花が豊富ですねー!!
by めもてる (2022-06-01 17:13) 

侘び助

興味があって調べてもすぐ忘れてしまう最近の花の名前
忘れないのは毎年咲く常連様のお花ぐらいかな??
by 侘び助 (2022-06-01 17:33) 

夏炉冬扇

薄紫のツユクサ。
初めて。貴重種かも…
by 夏炉冬扇 (2022-06-01 19:17) 

wildboar

ウラシマソウの子供がこんなにも出てくるんですねえ。(^^♪
by wildboar (2022-06-01 19:39) 

八犬伝

沢山の花があって、良いですね。
通勤路には、紫陽花が咲いています。
毎日見てますよ。
by 八犬伝 (2022-06-01 20:08) 

響

咲いてる花もすっかり初夏の花に
なりましたね。
歩いてるだけでいろんな花が見れるっていいな。
by (2022-06-01 20:40) 

achami

ベニサラサドウダンは挿し木で増えるんですね!!!
by achami (2022-06-01 21:55) 

みずき

いろんな色があって賑やかですね^^
ツユクサは、うちのあたりは紫ばかりです。
by みずき (2022-06-01 22:51) 

としぽ

この時期には色々な花が楽しめますね。
梅雨の前の楽しみですね。

by としぽ (2022-06-02 00:01) 

まるたろう

たくさんの花、大収穫ですね。
by まるたろう (2022-06-02 05:48) 

kou

最近は病院通いも増えましたが、待合室に花があると言わされますよね^^
by kou (2022-06-02 17:27) 

もーもー

花があるって良いですよね〜
今日も、暑かった〜
只今、竜巻警報〜昔は、こんなのなかったのに〜
雷になりそうです〜
by もーもー (2022-06-02 18:19) 

JUNKO

近所のさら地に10種類以上のいろいろな花がしていましした。待合室のお花きれいですね。
by JUNKO (2022-06-02 20:23) 

センニン

こんばんは。
オオイヌノフグリはネモフィラを小さくしたような青い花ですね。

「蜜を避けて」はちょっと考えてしまいました。

「ツユクサ」は小さな可愛らしい花です。
よく見る大きなのは「ムラサキツユクサ」で、白もあります。
by センニン (2022-06-02 20:37) 

mayu

6月といえば、やっぱりアジサイ
だけじゃなくて、いろんな花が咲いてますね(*'▽')

薄紫のつゆ草は園芸種でしょうか。
by mayu (2022-06-02 20:39) 

フヂ

お花の名前はあまり知りませんが、
見るだけで癒されますね。
今は紫陽花が目を楽しませてくれます^^
by フヂ (2022-06-02 20:39) 

raomelon

初夏らしいお花がいっぱい♪
白いツユクサは珍しいですね。
楚々としてとっても綺麗です^^
by raomelon (2022-06-02 21:39) 

OJJ

ツユクサの青はお馴染みですが白が年を経て変化するとは面白いですね
今日も暑そうですから、散歩はボチボチと・・・。
by OJJ (2022-06-03 06:26) 

Cazz

知らない花がたくさんあります。
思わず写真を撮りたくなる気持ちわかります。
by Cazz (2022-06-03 10:58) 

ちょろっとぶぅ

お散歩道にお花が咲いてると、癒されます。
つい、パチリしたくなっちゃいます(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-06-03 11:55) 

せつこ

タイワントキソウは色が濃いのよね。
真っ赤な花は見ましたが、こんな色のもあるのか~~と見てます。
庭には、シロバナトキソウが咲いてます。
by せつこ (2022-06-04 07:54) 

michi

“ツユクサ” の花は雄しべの様子もいろいろ違っていて面白いものですよ。
by michi (2022-06-05 15:50) 

ミスター仙台

少し歩くだけで、
様々な花々に出会える季節ですね。
私は散歩はするのですが、
様々なネオンに出会える場所が多く、
花々は極一部の場所ですね。
by ミスター仙台 (2022-06-05 20:06) 

mm

こんにちは^^
我が家の散歩道より、お散歩爺さんの所の散歩道はいろんなお花がありますね。歩くのも楽しいですね、お花に囲まれて^^
by mm (2022-06-06 10:17) 

美美

病院では綺麗な花が飾られていますね。
私も( -_[◎]oパチリすることがありますよ(^^)
by 美美 (2022-06-06 16:31) 

トモミ

一枚目、すごいですねぇ!どなたかもおっしゃってましたが何というお花?

by トモミ (2022-06-07 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。