SSブログ

アピオスイモとその効能 [食品]

前の記事でアピオスを掲載しましたが、幾つかの質問がありました。下記をご覧下さい。

これがアピオスの花です。花を食べるのか?、何処を食べるのか?、などの質問を戴きました。
1.jpg

特にインディンが他の部族と戦うと き、精をつけるために食べたと言われています。
ピンポン球かタマゴくらいの芋を植えると芋が繋がって写真のように沢山収穫できるんです。
2.jpg
                            (アピオスの記事引用)
アピオスは豆科で芋は茹でると皮ごと食べられます。花は天ぷらやアピオス茶などがあります。

アピオスの栄養、
ジャガイモと比較すると、カルシ ウムは約30倍、鉄分は約4倍、エネルギーも 約2.5倍。 また、食物繊維はさつまいもの約 3倍、ビタミンEやイソフラボン、朝鮮人参の 主成分であるサポニンや大豆ペプチドなど機能 性成分も多く含んでいます。

アピオスの効能。
アピオスにはカルシウムや鉄分、Bグループサポニン、イソフラボンなどの栄養を含んでおり、骨粗鬆を予防する効能、貧血の予防効果、血圧降下作用、高血圧やむくみの予防、便秘予防、新陳代謝を促す働きなどが あります。...

美味しい食べ方。
茹でたアピオスをそのまま食べる、マヨネーズをつけて食べるとおいしい。 芋も花も天ぷらにして戴くのもおすすめです。食べ過ぎに注意です。

アピオス料理のいろいろ。
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%83%94%E3%82%AA%E3%82%B9%E6%96%99%E7%90%86&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=35775&aq=-1&oq=&at=&ai=36eb2ab3-e8e6-455e-9428-7f6217c2fb37

アピオス芋は通販や道の駅や農業販売所や農家でも販売してるところがあります。

後はアピオスでいろいろ検索してみてね。

じゃ~ね。


nice!(73)  コメント(43) 

nice! 73

コメント 43

Baldhead1010

アピオス食うとインディアンになるぞ!!^^
by Baldhead1010 (2021-07-15 04:07) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんおはようございます。
アピオスの天ぷら、食べてみたいです。
想像すると、美味しそう!
でも、食べ過ぎ注意なのですね。
by ネオ・アッキー (2021-07-15 04:58) 

まるたろう

アピオスについて、いろいろ勉強になりました。
by まるたろう (2021-07-15 05:49) 

mm

おはようございます^^
うちの近くのお野菜屋さんにもたまに売っています。何度か買って食したことがありますよ。わたくしのような芋好きにはとっても美味しいアピオスです
by mm (2021-07-15 06:34) 

我流麺童

栄養豊富なアピオスを初めて知りました。
芋の形は似ているがジャガイモはナス科でアピオスはマメ科なので味も違うのでしょう。こんど見つけたら買ってみようと思います。
by 我流麺童 (2021-07-15 06:56) 

夏炉冬扇

アピオス。種イモ欲しいところ。
カッと夏、に成り申しました。
by 夏炉冬扇 (2021-07-15 07:08) 

shiho

インディアンの栄養食品ですね!!
by shiho (2021-07-15 07:39) 

ぼんさん

アピオスイモ、栄養価が高いのですね。
夏バテに良さそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-07-15 07:40) 

響

夏バテ防止にも良さそうなお芋ですね。
初めて見ました。
by (2021-07-15 08:55) 

yoko-minato

アビオス・・・おそるべしです。
知らなかったのですが体にもよさそう
栄養価も高いのですね。
ゆでて食べると美味しいと聞くと食べてみたいです。
by yoko-minato (2021-07-15 08:58) 

とし@黒猫

これは面白い。
お芋が数珠つなぎですね。
これだと収穫が楽そうです。
by とし@黒猫 (2021-07-15 10:04) 

ritton2

アピオスイモって初めて知りました。
体に良いんですね。
by ritton2 (2021-07-15 10:18) 

g_g

アビオス、以外と沢山成るんですね。
どんな味なのか一度食してみたいです。
by g_g (2021-07-15 11:44) 

めもてる

アビオスの効能、素晴らしいですねー!!
by めもてる (2021-07-15 12:18) 

dojita

“アピオス” なんか流行りそうですネ (^○^)
by dojita (2021-07-15 14:08) 

侘び助

アビオス芋・・・知らんかった~~ 変わった藤の花位にしか
JAでも見たことない~~ 強くならなくてもいいから
夏バテ防止に食べた芋~~(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-07-15 14:17) 

wildboar

アピオスってすごいんですねぇ。
一度作ってみたい芋なので、とりあえおず農協で探してみます。
by wildboar (2021-07-15 14:27) 

achami

万能なお芋なんですね!
コロナも吹き飛ばせるかも!
by achami (2021-07-15 14:30) 

斗夢

見たことも聞いたこともありません。
by 斗夢 (2021-07-15 15:04) 

いろは

こんにちは^^
アピオス、素晴らしいお芋なのですね〜♪
旅爺さんが元気な理由が分かりました^^
先日、行きつけのスーパーで見かけました。
今度買って来ます。
私も元気モリモリになるかも...^^
by いろは (2021-07-15 15:26) 

甘党大王

メッチャ健康食材なんですね(^-^;
全然知りませんでしたw
うちの近所では見かけないような気がするけど…
気づかない(^^ゞだけかな??
by 甘党大王 (2021-07-15 16:06) 

フヂ

初めて知りましたが、体にいいんですね。
お花とお茶が気になります。
天ぷらも食べてみたい~!
by フヂ (2021-07-15 16:24) 

ヤッペママ

旅爺さんの元気の源はこれを食しているのも理由の一つでしょうか。
一度真似っこで育てたことがあります。
他の物と場所を取り合って狭い我が家には不向きでした。
とても美味しかったのですが・・・。

by ヤッペママ (2021-07-15 17:52) 

ゆうみ

じいさま
お顔鏡で見てみたら ほら羽がついた帽子被ってるよ。
腰みのまでつけて
あちゃー いつまでも元気でいてね
by ゆうみ (2021-07-15 18:51) 

青山実花

アピオスのご説明、ありがとうございます^^
栄養や効能が凄いですね。
パワーが湧くはずです^^

スーパーで見た記憶がないので、
今度注意して見てみます^^
by 青山実花 (2021-07-15 19:03) 

kou

アピオスは種芋があれば家でも栽培したいですね。
でも、狭いから無理か・・・。
by kou (2021-07-15 19:11) 

Take-Zee

こんばんは!
勉強になりました!!
by Take-Zee (2021-07-15 20:33) 

八犬伝

アピオスですか
初めて聞きました。
栄養価も高いようだし、食べてみたいです。
by 八犬伝 (2021-07-15 20:44) 

テリー

アビオスって、血圧を下げるとか、色々な栄養分を含んでいて、すばらしい食べ物ですね。
by テリー (2021-07-15 21:08) 

みずき

なんと、イモだったんですね。
何となくですが豆がなるのかなと
思ってました^^;
by みずき (2021-07-15 23:14) 

せつこ

おはようございます^^
アビオスは万能食材ですね、それで手術後でもあっと言う間に畑仕事が出来たんだ~~凄いわ!
毎日食べていれば不老不死で200歳まで頑張れるね♪
水とアビオス成分で過ごせるなんて最高です。
by せつこ (2021-07-16 05:17) 

わたし

初めて知りました、たべてみたいなあ
栄養価も高いそうだし。
茹でてそのまま食べられるのなら、見かけたら気軽に試せそうです(^-^)
by わたし (2021-07-16 08:48) 

mayu

売られているのも、植えられているのも、見たことがありません、驚きです(*'▽')
by mayu (2021-07-16 08:49) 

たいへー

これもツマミになるなら、召し上がりたい。
by たいへー (2021-07-16 09:58) 

(。・_・。)2k

豆科なんですね
食べてみたいです

by (。・_・。)2k (2021-07-16 17:35) 

きまじめさん

花は市場に出回ってないのでしょうか。お茶も見たことがありません。
シンプルにマヨネーズが美味しかったのですね。
薬という感覚でそれだけをモソモソ食べていました。
by きまじめさん (2021-07-16 23:20) 

sana

アピオス、全然知りませんでした。
面白い形のお花もきれいだけど~
何とすごい栄養価! 自然の恵み、素晴らしいですねえ^^
by sana (2021-07-17 13:51) 

OJJ

アピオス、旅爺さんのお陰で初めて知りました。これだけ素晴らしい根菜が無名なのは不思議です。OJJが無知なだけかな?今後旅爺さんがさらに改良して旅爺芋ってならないかな~~夢は大きく放銃は小さく!
by OJJ (2021-07-17 14:47) 

としぽ

これでいつでも戦いに行けますね。
花の咲き方がおもしろいですね。
by としぽ (2021-07-17 15:42) 

kohtyan

アピオス、初めて知りました。
芋が繋がって出来るから、収穫量は多いですね。
精を付けるために試してみようかな、今さらとは思いますが。
by kohtyan (2021-07-17 16:28) 

MERRY

アピオス、以前、育てたことありますよ。
今はキクイモを育ててます。
by MERRY (2021-07-17 17:31) 

erena

アピオス ニセアカシアのように天婦羅で頂けるのですね!
アピオス茶とっても気になっています!!
by erena (2021-07-17 19:54) 

kuwachan

豆科のお芋なんですね。
見た目はじゃがいもに近い感じがしました。
by kuwachan (2021-07-17 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。