SSブログ

梅雨の時期に見た花 [花々]

雨の日が多い昨今、雨の合間を縫って散歩した時に見た花々です。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

9.jpg

13.jpg

農家でのタマネギ収穫で不合格になって捨てられたタマネギです。
10.jpg

今朝はインゲンのごま和えと味噌汁にはジャガイモ・ワカメ・豆腐・アシタバでタマゴ入れてモンブラン味噌汁にしよう。
11.jpg

最近近所ではパパイヤの苗を植えてる家を多く見かけます。爺は負けじとマンゴーの種を植えて楽しみます。
12.jpg

来春用に作った花壇ですが殺風景なので花を少し植えました。でも10月にチューリップ他球根を植えるのでそれまでの命なんです。
14.jpg

じゃ~またね。


コメント(48) 

コメント 48

Baldhead1010

うちのカカはアボカドを買ってきては、水耕で芽を出させています。
今、4株目が出芽中^^
by Baldhead1010 (2021-07-06 04:07) 

yoko-minato

おはようございます。
今の時期はあまり花の無い時期ですが
結構咲いてますね~!!
マンゴーですか、実がなったら嬉しいですね。
私もアボガ弩ミカンを植えましたが苗になりますが
実は中々です。
by yoko-minato (2021-07-06 05:18) 

mm

おはようございます^^
歩いてこれだけお花が見られるって素敵。うちの近くは今紫陽花だけと言う感じです。その紫陽花ももうお終いですが・・・
小さい玉ねぎ・・・勿体ないなぁ~
今秋はわたくしもチュウリップを植えようと思っています^^
by mm (2021-07-06 06:04) 

なかちゃん

マンゴーなんて種を植えても育つのでしょうか?収穫できるほどになるならとても楽しみですね。
タマネギ、形や大きさだけの問題だったら、捨てずにどこかに回せばいいのにね(^^;

by なかちゃん (2021-07-06 06:24) 

斗夢

毎日雨模様で散歩に出られません。
気温も低いです、
by 斗夢 (2021-07-06 06:35) 

我流麺童

我が家の種から育てたアボカドは80cm位に成長しました。
パパイヤも育ててみたいのですが、パパイヤが食卓に上がることがないので縁が無いですね。
by 我流麺童 (2021-07-06 06:47) 

wildboar

綺麗な花壇に仕上がりましたねえ。(^^)/
by wildboar (2021-07-06 06:48) 

shiho

いろ~んなお花がキレイです!
マンゴーを育てるの?凄いですね。
by shiho (2021-07-06 07:09) 

せつこ

おはようございます^^
色々な収穫出来て嬉しいね♪
ウチも昨日新じゃがをたくさん頂いたのでコロッケを作りました。
新じゃがにミンチ肉をたっぷり入ったコロッケは最高でした。
捨てられたタマネギ、勿体ないね、拾いに行くには遠いし……!
(巣穴に集めておいてね^^)
by せつこ (2021-07-06 07:56) 

ヤッペママ

散策にでたら綺麗な花たちに出逢える頃、家の中で過ごす日々。
花壇に植えた花も間もなく見頃となりますね。
by ヤッペママ (2021-07-06 08:17) 

とし@黒猫

夏バラですね。
そういえば、今年は夏バラを見損ないました。
by とし@黒猫 (2021-07-06 08:32) 

もーもー

梅雨空が続きますね
それでも  雨が上がる時間があるので助かります
草花は 生き生き もう 伸び放題です・・ガク
by もーもー (2021-07-06 08:44) 

enosan

農家では収獲した野菜果物などで大きすぎても、少し小さくても、形が良くなくても、売り物にならないそうで捨ててしまうそうです。
食べて味は変わらないのにもったいない話しです。私の実家も農家ですが大きくなく、小さくなく、形のよいものをつくるのに必死です。今の農家も大変です。
by enosan (2021-07-06 08:46) 

侘び助

自家製の玉ねぎ、人にあげたり美味しかったので食べてしまった。
後3個・・・近かったら拾いに行きたいな~~(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-07-06 10:16) 

テリー

マンゴーって、美味しいですよね。
by テリー (2021-07-06 10:56) 

川鮎くん

宮崎マンゴー、市場で安く売ってましたよ。
農家はタマネギもジャガイモも小振りなものは捨てますからね。
by 川鮎くん (2021-07-06 11:03) 

koh925

散歩途中に花を見ると、ついカメラを向けたくなりますね
これからは花が少なくなり、梅雨が明けると猛暑日が続きますので
散歩は早朝ですね
by koh925 (2021-07-06 11:44) 

okko

都会の住宅地では、菜園はなかなか・・・・。
戦時中、疎開先で菜園は満喫したから、いいことにします。
残念!!!!!!
by okko (2021-07-06 11:59) 

トモミ

タマネギ、もったいないですね!
パパイヤ・マンゴー…日本でも育つんですね!!

by トモミ (2021-07-06 13:06) 

いろは

こんにちは^^
お散歩でこんな綺麗なお花が見られて好いですね♪
マンゴーの種、育つと好いですね^^
緑の葉を見るだけでも楽しいかも知れませんね。
by いろは (2021-07-06 15:23) 

めもてる

玉ねぎ、我が家に不合格はありません、すべておいしくいただきます。
by めもてる (2021-07-06 18:21) 

JUNKO

雨降りが多いようですね。こちらは霧雨が少々,蒸した感じの1日でした。
by JUNKO (2021-07-06 19:19) 

ゆうみ

落ちている玉ねぎを拾ってスープにしたら
何杯分作れるかな?
もったいないです。

by ゆうみ (2021-07-06 19:22) 

Take-Zee

こんばんは!
ホタルブクロがいっぱいです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-06 19:36) 

八犬伝

はあ
小さい玉ねぎ、捨てられているのですね。
なんかもったいない気もしますが、仕方がないのでしょうかね。
by 八犬伝 (2021-07-06 20:09) 

JUNKO

もうダリヤが咲いているのでしょうか。なんでもそちらは早いです。
by JUNKO (2021-07-06 20:49) 

みずき

種から育てると実が成るまでが
長いと聞きますが、その時間も
楽しめますね^^
by みずき (2021-07-06 21:35) 

achami

この時期、お花を撮りに行くのは、蚊との戦いのような・・・。
それがツライので、なかなか出かけられません(^^;;
by achami (2021-07-06 21:42) 

U3

うちでは以前アボカドの実を植えたら生えてきました。
by U3 (2021-07-06 21:45) 

としぽ

色んな花が楽しめますね。
この時期は花が少ないので貴重な花たちですね。
by としぽ (2021-07-06 23:50) 

mayu

真っ赤なダリアの大群と、巻き巻きのピンクのバラ、
ヒロインはどっち?????
by mayu (2021-07-07 07:29) 

青山実花

玉ねぎ、勿体ない気がします。
私が拾って帰りたいです^^;
by 青山実花 (2021-07-07 08:04) 

OJJ

花は見たこと有る感じですがホタルブクロしか名前が出てこない!
マンゴーって確か宮崎では太陽のタマゴとか呼ばれて凄く高価!
玉ねぎの小さいのはペコロスとか言わなかったかな炒めても煮ても味は上等の筈でっせ~

by OJJ (2021-07-07 09:16) 

ぼんさん

モンブラン味噌汁、久々に拝見してみたくなりました(^_^)
by ぼんさん (2021-07-07 09:46) 

lamer

城番はアイアンセンター良いですね。
まだ行ってないんです。
by lamer (2021-07-07 16:08) 

kou

不合格のタマネギは何か使い道がないのでしょうかね。いつも勿体ないな~って思いながら見ています。
by kou (2021-07-07 16:59) 

まるたろう

素敵な花壇ですね。
by まるたろう (2021-07-07 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

インゲンといえば胡麻和えでやすね。
あ、以前、タイ料理を食べに行ったら、付け合せに生で出て来てびっくりしたことあがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-07 21:26) 

そら

色とりどりのお花がとっても嬉しいですね。
アシタバってすごい生命力なんですよね。
そしてものすごい健康食。
良いお味噌汁ですね。
by そら (2021-07-07 22:04) 

向日葵

綺麗なお花がたぁ~~くさん!!
良いな良いなぁぁ!!
お散歩の度に見られるなんて!!
地面も土でしょう?

コンクリートジャングルの中に暮らすのはこういう時、
本当に詰まんないなぁぁ。。
でも今更都会以外には住めないだろうなぁぁ。。

by 向日葵 (2021-07-07 22:36) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんおはようございます。
マンゴーは、種を植えると出来るものなのでしょうか・・・ イメージ的には、熱帯植物ですので・・・
花壇があって、お花が咲いている風景はいいものですね。
by ネオ・アッキー (2021-07-08 04:56) 

koto

我が家はそんなタマネギも食べています。
by koto (2021-07-08 09:43) 

kuwachan

捨てられた玉ねぎが何とも言えないですね。
うちのチューリップを植える花壇には
いま、ひまわりとコスモスを植えています。
by kuwachan (2021-07-08 11:09) 

kohtyan

パパイヤやマンゴーは熱帯植物ですよね、
寒冷地でも育つのですか、地球温暖化が進んでいますね。
生態系が変化していて、珍しいものを見ることが多くなりそうです。
by kohtyan (2021-07-08 11:48) 

ミスター仙台

毎日の天気予報を見てから出勤しています。
曇りと傘マークがほぼ毎日で、
休みの日は予報も当たる事が多く、
仕事の日は外れて、
曇り空の日が多い様な気がします。
by ミスター仙台 (2021-07-08 16:01) 

たかの

花巡りを楽しませていただきました。
by たかの (2021-07-09 04:51) 

旅爺さん

たかの様、お早うございます(^_^;)。
今朝は散歩の後畑で胡瓜1本収穫(笑)してから朝食準備、
味噌汁を作ってタマゴをポン!”でも1個床に落として大掃除でした。
男って何やってんだろうね~(>_<)。そんな今日の朝です。
連日雨模様で鬱陶しいですがお元気でお過ごし下さいね。
by 旅爺さん (2021-07-09 06:32) 

micky

立派な花壇ができましたね。ブロックでちゃんと囲いができていて作業が大変だったことでしょう。花壇はお庭でのポイントになりますね。
by micky (2021-07-10 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。