SSブログ

庭の花と散歩で見た花 [花々]

田舎は散策してると道端や川岸に花壇や草原などでいろんな花に出会います。花以外にもいろんなネタ探しをして歩いています。

誕生祝いなどで戴いた花かごに入ってた花を花壇に植えますがクチナシの八重です。まだ開ききってません。
1^^^3.jpg

この一重のクチナシも戴いた物を植えましたが、あまりにも大株になったので半分切ってます。
2.jpg

庭の芝生にネジバナが毎年咲きます。今までは孫が抜いちゃってたんですが今年は健在です。良く見ると左巻に右巻や捲いてなくて直列咲きなどいろいろです。
3.jpg

近所の家の庭に咲いてるアカンサスです。
2-1.jpg

近所のアルストロメリアです。
5.jpg

近くの畑の脇に咲いてるのはウツギの一種かと思います。
6.jpg

?。リアトリスだそうです、mmさんありがとうm(_ _)m。
7.jpg

近所の花壇で見た真っ赤なダリアです、情熱のようなものを感じます。
8.jpg

いろいろ挿し芽してみました。サラサドウダン・ベニドウダン・ミニアジサイ等です。
9.jpg

麦刈りした後に種を蒔いたくらい芽が生えてきました。収穫時に如何に沢山麦がこぼれるのかが分かります。
10.jpg

息子がお酒やお弁当を皆で食べる分買って遊びに来た。息子「このお酒はバーやキャバレーなんかで飲んだら3万円くらいするよ。」嬉しい爺が調べたら・・1350円程度の焼酎でした。ク~~!”。
11.jpg

じゃ~またね。

コメント(47) 

コメント 47

向日葵

八重のクチナシ。。
本当に純白で気品がありますねぇぇ。。
一度「生で」見てみたいものです。

真っ赤なダリアもいかにも夏の花ですねぇぇ。。
暑い中、凛として咲く様は見事ですね。

by 向日葵 (2021-06-30 03:01) 

Baldhead1010

クチナシの花の香りは最高ですね。

この香りだけは人工合成できないから、芳香剤にもできないとか。

ネジバナは、ほとんど捻らないものからぐるぐる巻きまでいろいろあります^^
by Baldhead1010 (2021-06-30 04:03) 

shiho

ネジバナ、大好きです。
カワ(・∀・)イイ!!
by shiho (2021-06-30 04:39) 

川鮎くん

おはようございます。
ダリアは好きです。皇帝ダリアという品種もありますね。
by 川鮎くん (2021-06-30 05:48) 

私が三人目

赤霧島、最近毎晩飲んでます(^^)
by 私が三人目 (2021-06-30 05:51) 

青山実花

これだけ綺麗にくちなしの花が咲いていたら、
とてもいい香りでしょうね^^
by 青山実花 (2021-06-30 06:03) 

mm

おはようございます^^
八重のクチナシの咲き始めって初めて見た気がします。何だか面白い風車みたいな感じ^^ 白いお色も素敵! 香りも良いしクチナシって良いお花ですね~ 我が家のはまだ木が小さすぎてお花が付きません(ー。ー
ネジバナ~良いなぁ~今年も見られないわ。どこへも出かけないものね(ーー
?マークのお花は「リアトリス」って言うんだと思います。別名、麒麟菊。
ふふ、息子さん、面白いですね♪(^-^
by mm (2021-06-30 06:15) 

チヨル(たろう)

最近、芋焼酎飲んでないなぁ…^^;
by チヨル(たろう) (2021-06-30 06:27) 

ヤッペママ

♪クチナシの白い花~渡哲也さんが歌ってましたね。
本当に白く香りも良くて素敵な花ですね。

by ヤッペママ (2021-06-30 06:31) 

我流麺童

クチナシの香りが良いので鉢植えを庭に植え替えたところ、アゲハの幼虫に攻撃を受けて、気づいたら葉が全部食べられてしまいました。
蝶もクチナシ花の匂いに誘われたのかな??
by 我流麺童 (2021-06-30 06:41) 

もーもー

家呑みは 安上がりですね
いわゆる ぼったくり  でしょうか??
by もーもー (2021-06-30 07:50) 

ぼんさん

赤霧島、家に常備してある焼酎の一つです。
以前、入手困難な時期がありその時は近くの酒屋さんに入荷した際、開店前から並んで購入したことを思い出しました(^_^)
その時期はネットなどでも高く売られていたようです。
by ぼんさん (2021-06-30 08:27) 

enosan

ねじ花の群生地ですね、珍しい あまり見たことがない。
by enosan (2021-06-30 08:32) 

Baldhead1010

奥様へ
おじじの粗相を許してやって下さいm(_ _)m
by Baldhead1010 (2021-06-30 08:53) 

としぽ

おはようございます。
色々な花が見られますね。
赤霧島は美味しいですね。
by としぽ (2021-06-30 09:08) 

mayu

クチナシ いい香りがしますね(*'▽')
by mayu (2021-06-30 09:29) 

侘び助

今年は珍しくネジバナが彼方此方に咲いています。
団地の植え込みにも一株、もうすぐ大掃除抜かれる運命~
我が家の庭に移そうかな??
by 侘び助 (2021-06-30 09:30) 

kohtyan

くちなしの花ですね、渡哲也の「くちなしの花」は
よく歌いましたが、可憐で清楚な花ですね。
by kohtyan (2021-06-30 09:35) 

とし@黒猫

麦畑、こうしてみると、広いですねー
by とし@黒猫 (2021-06-30 11:00) 

めもてる

くちなしの八重は初美です。
by めもてる (2021-06-30 11:47) 

夏炉冬扇

黒の曙という黒糖焼酎飲んでいます。オススメ。
by 夏炉冬扇 (2021-06-30 14:02) 

せつこ

こんにちは~~
クチナシの花は期間が長いから良いですね。
一重のクチナシは実を使うため、八重咲は香りを楽しむために植えてあります。
ネジバナも派手ではないけど良いね、たくさん咲いてますね♪
by せつこ (2021-06-30 14:05) 

斗夢

赤霧島や黒霧島にはファンが多いようです。
by 斗夢 (2021-06-30 14:37) 

g_g

園芸種などは綺麗ですが殆ど花名が分かりません
そう言えばクチナシって虫がつきやすいのでは?
以前気が付かないでいると酷い目にあいました。
by g_g (2021-06-30 15:29) 

dojita

ネジバナ ずいぶん大きいナ!
目をつむって 3万円を味わいましょう ^^)v
by dojita (2021-06-30 15:29) 

いろは

こんにちは^^
クチナシの花は良い香りがしますね♪
真っ白なお花も素敵です。
渡哲也さんが歌った「クチナシの花」
とても好きな曲です^^
息子さん、優しいですね^^

by いろは (2021-06-30 15:29) 

ゆうみ

赤霧島 そこに気持ちを付加して3万円だね。
ネジバナ しっかりくるくるしてるとこ 器用だね
by ゆうみ (2021-06-30 16:24) 

OJJ

赤霧島、結構な品物ですね~こちらではもっと高価です!ネジバナ10本では買えません。クチナシは碁盤の裏に有りました・・笑
by OJJ (2021-06-30 16:48) 

mm

こんにちは^^
焦がしたお鍋、きれいになりましたか?^^ 叱られちゃったかな~
by mm (2021-06-30 17:54) 

Take-Zee

こんばんは!
アルストロメリア・・妻が好きな花でした!

by Take-Zee (2021-06-30 19:20) 

そら

身近に色んな花があるのは嬉しいですねぇ!
ウチは庭がないのでガーデニングが出来ません(T . T)
by そら (2021-06-30 19:56) 

八犬伝

赤霧ですね。
3万円は、いくらなんでも取らないですね。
これで3万円取ったら、ぼったくりバーですね(^^;
by 八犬伝 (2021-06-30 20:06) 

achami

お庭にネジネジの群生。良いですね〜。

by achami (2021-06-30 22:14) 

フヂ

クチナシ、よく育ってますね~!
いい香りがしますよね。
友人の家の近くにたくさん植えられていて、
クチナシロードと呼んでいました。
赤霧島は、カジュアルで美味しい焼酎ですね(*´艸`*)
三岳という焼酎も、おススメです。
by フヂ (2021-06-30 23:06) 

みずき

紫陽花もいいけどクチナシもいいですよね。
真っ白な花と香り、梅雨の雨も悪くないと
思える時です^^
by みずき (2021-06-30 23:07) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんおはようございます。
九州の方は、男女問わず良く芋焼酎をストレートで良く飲みますよ。
赤霧島はコンビニでも売られている芋焼酎でポピュラーですので、伊佐美とかでしたら高級な芋焼酎ですが・・・
以前、飲まされて大変だったことを思い出しました・・・
ネジバナ、他の方ブログを拝見していて、名前を初めて知ったお花です。
by ネオ・アッキー (2021-07-01 05:38) 

wildboar

挿し芽するのは、きちっと活着するまで楽しみですね。
息子さんが焼酎持って来てくれるだけで嬉しいことですよねえ。
(・o・)
by wildboar (2021-07-01 07:57) 

koh925

クチナシの花に八重咲きがあるのを、先日他人の庭で初めて見ました、
ネジバナが多いですね、わが家のネジバナは行方不明になりました
by koh925 (2021-07-01 11:13) 

(。・_・。)2k

3万が1350円ですかぁ
そんなに吹っ掛けてるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-07-01 14:16) 

kou

近くにダリア園がありますが、私も情熱的な花だと思ってました。
by kou (2021-07-01 17:30) 

せつこ

今晩は~~
お酒の時間は終わったでしょう(^-^)
夢をみてお休みタイムですね。
そのお酒、飲むとキャバレーの美しい女性と楽しく過ごす夢をみるのよ♪
by せつこ (2021-07-01 20:20) 

まるたろう

クチナシの花、歌では知っていましたが(笑)、
実物はほとんど見た記憶がありません。
by まるたろう (2021-07-01 22:56) 

Labyrinth

画像のクチナシの花でも匂い立つような感じがしますね♪
by Labyrinth (2021-07-01 23:50) 

たいへー

バー・キャバレー・・・そんな店にはもう数十年行ったことが無い。
by たいへー (2021-07-02 07:38) 

yoko-minato

クチナシの花・・・歌に歌われるほど白い
花がきれいですが香りもいいですね。
ただどうしても青虫の幼虫に食べられてしまって・・・
息子さんのお弁当とお酒持参での来訪は
嬉しいですよね。
by yoko-minato (2021-07-02 09:54) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!ネジバナがこんなにいっぱい!楽しいでやすね〜
ねじれてないネジバナもあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-02 11:06) 

なかちゃん

クチナシの花の~~花の香りが~~・・・のクチナシですね ^^
でも、それ以外でもこれだけの花の名前を憶えられるのだから、スゴイと思います(^^)


by なかちゃん (2021-07-02 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。