SSブログ

来年のチューリップに向けて [花々]

元々砂利土で埋め立てた花壇でしたのでチューリップやクロッカスなどやっと咲いてたんです。なので球根を掘り出して花壇を作ってやろうと思いました。球根はもう7・8年植えっぱなしなんです。
でも花が咲いてたのは何処だったかな? この辺りかな?
1.jpg

掘って~掘って~又掘って~♬ チューリップの球根は前庭だけでこんなに沢山採れました。
2.jpg

掘り上げた前庭分の球根は皆さんの真似してネットに入れて吊し干しにしました。
3.jpg

早速砂利土の硬い土を苦労して掘って芝生が入り込まないように石版で囲いました。
4.jpg

その後土を軟らかにするため籾殻を沢山入れてかき混ぜました。
5.jpg

最後に裏からリヤカーで土をどんどん運んで平らにならしました。肥料は春に入れます。左端に裏のオモダカを掘ってきて植え付けました。
6.jpg

まだ庭の東側のチューリップ球根を掘らなければ、それとクロッカスの球根も相当有るはずなので掘りまくって探します。

掘りあげた球根を見るとチューリップとヒヤシンスは同じなので見分けが出来そうにないな。

じゃ~またね。


コメント(46) 

コメント 46

向日葵

まあ、なんてたくさんの球根!!
買ったら大変!!(←売っているのしか見たこと無いので。。)

来年の春はチューリップいっぱいの風景が見られますね!!
by 向日葵 (2021-06-24 01:50) 

Baldhead1010

広いお庭ですね。

夏野菜が作れそう^^
by Baldhead1010 (2021-06-24 04:12) 

wildboar

なかなか大変な作業ですねえ。
狭い我が家と違ってスケールが違う。(^^)/
by wildboar (2021-06-24 05:50) 

mm

おはようございます^^
旅爺さんも働き者でいらっしゃいますね~見ただけで腰が痛くなりそう。
ヒヤシンスと日本水仙の球根もとっても似ていますよ^^ 葉のあるうちにやらないと見分けがつかないですよね。
by mm (2021-06-24 06:04) 

ヤッペママ

広~いお庭は羨ましい限りですが、怠け者で腰の弱い私にはとてもとても…無理です。
沢山の球根が来年花を咲かせますように。
by ヤッペママ (2021-06-24 06:21) 

我流麺童

もみ殻を撒いてあげると土がフカフカになる昔からの知恵ですね。

by 我流麺童 (2021-06-24 06:29) 

川鮎くん

おはようございます。
広いお庭に花壇造り、楽しみですね。お疲れ様です~!!
by 川鮎くん (2021-06-24 06:29) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんおはようございます。
チューリップの球根が沢山ですね。
来年の春には、沢山のチューリップのキレイなお花が咲くと思うと楽しみですね。
by ネオ・アッキー (2021-06-24 06:40) 

shiho

球根!すご~い。
来年、キレイに咲きますね!
by shiho (2021-06-24 07:17) 

なかちゃん

チューリップの球根、たくさん採れましたね ^^
ボクも何度か植えようと思ったことがあるけど、きっと手入れが出来ないんだろうなと思って未だに実現していません(^^)


by なかちゃん (2021-06-24 08:25) 

ぼんさん

沢山の球根ですね。
来年が楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2021-06-24 08:26) 

もーもー

やる事が沢山ありますね
少しずつ  無理せず やって下さいね
我が家・・草だらけ・・見て見ぬふり  します((+_+))
春が楽しみになりますね
by もーもー (2021-06-24 08:29) 

enosan

綺麗に囲いができましたね、庭師なみの出来栄え。
by enosan (2021-06-24 08:40) 

せつこ

接種後は大丈夫そうですね、何より良かったわ♬
お名前を「旅爺さん」じゃなく「花咲爺さん」と命名し直したらよいかもよ(^-^)
来年楽しみね、花に囲まれた庭が楽しみよ(^0^)
by せつこ (2021-06-24 08:51) 

侘び助

来年の春が楽しみだな~~ あっ・・・鬼が笑った様な気が(*'▽')
by 侘び助 (2021-06-24 09:38) 

たくや

凄い数ですね~
一度に咲いたら綺麗でしょう~~~
by たくや (2021-06-24 10:13) 

斗夢

大仕事でしたね、来年が楽しみです。
by 斗夢 (2021-06-24 11:16) 

めもてる

球根を掘り出して、干すんですか、なるほど!!
by めもてる (2021-06-24 11:42) 

OJJ

旅爺さん、ドエラク頑張ってらっしゃるね~まさかコロナワクチンの副作用で体力が有り余ってるのかな?こんな不思議なことは初めてです!
そう言えばせつこさんも2度目のワクチンで元気もりもり・・?
by OJJ (2021-06-24 15:57) 

MERRY

来年の春が楽しみですね!
by MERRY (2021-06-24 16:08) 

kou

家の場合、球根はほぼ植えっぱなし状態です(-_-)
だから増えないのですね(^^;)
by kou (2021-06-24 17:23) 

いろは

こんにちは^^
沢山の球根が出てきましたね♪
来年はきっと素晴らしいお花畑になりますね〜
旅爺さんも器用ですね。素敵な囲いです^^

今日、2度目のワクチンを打ってきました。
今の所大丈夫そうです^^
by いろは (2021-06-24 17:30) 

夏炉冬扇

チューリップはうえっぱなし。毎年全部ではないが咲きます。
球根、買うと高いですね。
by 夏炉冬扇 (2021-06-24 17:58) 

ゆうみ

キャンプできそうな広い庭
それとか 別荘を建てることができそう。
誰が住むって?
おらが住むだよ
by ゆうみ (2021-06-24 19:12) 

Take-Zee

こんばんは!
これでまた来年、綺麗に咲いてくれますね!
お疲れ様です!!
by Take-Zee (2021-06-24 20:51) 

micky

宝探しのような球根の掘り起こしでしたね。たくさんありますねー。
すばらしい花壇になることでしょう。どんな色が咲くのか、咲いてみないとわからないのが楽しみですね。
by micky (2021-06-24 21:04) 

achami

立派な球根ですね!
来年の開花が楽しみ♪
by achami (2021-06-24 22:00) 

たかの

硬い土を掘り、石版…何枚あるのかしらイチニ、サン、シ、、、[ふらふら]ゴジュウ2?!えっ??たいへん大変おつかれさまでした。腰を、腕をナデナデします??
by たかの (2021-06-25 05:16) 

まるたろう

すごい球根の数ですね。
by まるたろう (2021-06-25 05:44) 

旅爺さん

たかの様お早うさんです(^_^;)
石版は繋がってるので3枚です、砂利土なので掘るのは大変でした。
後は来春待ちです。そこにあったツツジも移植しました。
今日もお互い元気で行きましょう~♬(^_^;)
by 旅爺さん (2021-06-25 06:51) 

yoko-minato

花壇の土を入れ替えられたのですね。
球根もほっとしていることでしょう!!
来年はきっと立派な花を付けてくれますね。
by yoko-minato (2021-06-25 08:30) 

たいへー

私もネズミの額ほどの裏庭を開墾したいが・・・今は時間が無い。
まずは石や根っこを除去しなければ。(笑
by たいへー (2021-06-25 08:48) 

koh925

来年の楽しみも、作業が大変ですね
私も、毎日花の手入れです
by koh925 (2021-06-25 10:36) 

やおかずみ

コメント、ご訪問ありがとうございました。
by やおかずみ (2021-06-25 16:30) 

mayu

花が終わった後も放置しない、このお世話が大切なのですね(*'▽')
by mayu (2021-06-25 16:55) 

g_g

球根が凄く多いですね、これだけ手入れすれば来年は素晴らしい花が見られるでしょうね。
其れにしてもこれだけ広い庭の手入れ重労働ですね。
by g_g (2021-06-25 17:34) 

八犬伝

凄い
こんなに球根があったのですかあ。
by 八犬伝 (2021-06-25 20:21) 

みずき

まるで宝探しのようですね。
まだまだ球根が埋まってるとのこと、
掘り出すの大変そうですが
頑張ってください^^
by みずき (2021-06-25 22:56) 

としぽ

こんばんは。
花壇には宝物が埋まっているようですね。
きれいな花壇になりましたね。
by としぽ (2021-06-25 23:28) 

きまじめさん

すごい頑張って花壇作られたのですね。
チューリップとクロッカスの球根、ランダムに植えて
来年、どちらがどう咲くのか想像するのも楽しいのでは。
by きまじめさん (2021-06-26 00:09) 

すもも

広いお庭ですね。
羨ましいです。

桃を食べ種を見ながら「庭があったら植えるのに」と母に言うのが恒例です。
by すもも (2021-06-26 00:26) 

hide-m

庭が広く、随分堀りましたね。私はもう力仕事はダメです。3日後には筋肉痛で動けません・・・!
by hide-m (2021-06-26 15:15) 

響

収穫というか球根の回収お疲れ様でした。
これで来年も楽しめますね。
by (2021-06-26 15:31) 

kuwachan

今年は掘り上げられたのですね!
立派な球根ばかり。
来年がまた楽しみですね。
by kuwachan (2021-06-26 22:48) 

トモミ

チューリップ、好きです!!

by トモミ (2021-06-28 18:54) 

Hide

おやすみなさい!早寝・早起きが大好きですが無理かも!
by Hide (2021-06-28 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。