SSブログ

田舎は花盛り [花々]

4時56分の散歩の時に出合う朝焼けなんです。今朝も霞んでますが朝霧は晴れる、でしょうね。 1.jpg

我家の庭で数年なんの手入れもしないミニアジサイなんです。
4.jpg

ミニアジサイと言っても一つ一つの花は綺麗なんですよ。ほれっ この通り( ^o^)ノ*
あれっ クモ太郎がいつの間に、すばしっこいやつだ!”
5.jpg

スマホで検索しましたが、写真が良くないので判別不能のようです。
ムシトリナデシコだそうです。Baldheadさんありがとうm(_ _)m
6.jpg
7.jpg

シモフリマツヨイグサ。
8.jpg

イトハバルシャギク。
9.jpg

バックオーライ オーライ・・バリン!”マンホールの蓋ぶち抜いちゃった!”買ってきましたよ。
10.jpg

今夜は裏のハウスでモツでも煮込んで食べよう。
2.jpg

畑の若い葱でも沢山入れてぐつぐつ煮込んで,出来上がりました。
3.jpg

食卓で晩酌準備OK、パチリ フラッシュ焚かないで写したら折角の美味しそうなモツがアルミ箔のせいで真っ黒に写っちゃうんです!”。
3--1.jpg

今年も玄関に蚊除目的でミントの鉢を置きました。去年はかなりの効果でした。
DSC0^^^1.jpg

じゃ~またね。

nice!(68)  コメント(49) 

nice! 68

コメント 49

Baldhead1010

4枚目のピンクのお花はムシトリナデシコ、かな?
by Baldhead1010 (2021-06-18 04:02) 

ぼんさん

今の季節、5時前でも明るいので私も早起きしています。
葱たくさんのモツ煮美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-06-18 05:13) 

たかの

ミントの葉、私が普段見ている知っているものより大分大きい!そしてこの量!効き目がありそうな上、玄関先が爽やかに涼やかに香りそう。
by たかの (2021-06-18 05:15) 

旅爺さん

たかの様おはようございます( ^o^)ノ*
去年から玄関にミントを蚊除けとして置くことにしました。
田舎で田んぼと林ばかりの所ですが、蚊は1・2匹入ったくらいです。
確かに効果あるようです。香りも良いですしね。
by 旅爺さん (2021-06-18 05:33) 

さる1号

葱たっぷりのモツ煮が美味しそうだなぁ^^
by さる1号 (2021-06-18 05:50) 

川鮎くん

おはようございます。
モツ煮込み美味そうです。ミントの効果恐るべし、真似してみます。
by 川鮎くん (2021-06-18 05:51) 

たいへー

草刈りの後、もつ煮で1杯もいいなぁ。
by たいへー (2021-06-18 06:21) 

mm

おはようございます^^
ヤマアジサイかな~良いお色ですね~♪
えーマンホールの蓋ぶち抜いたぁ!? 随分弱っていたのですねぇ。
ミントで蚊よけ・・・そうなんですか。我が家も置いてみようかな~
by mm (2021-06-18 06:26) 

斗夢

ミントを買ってきます。
by 斗夢 (2021-06-18 06:32) 

夏炉冬扇

ミントは蚊の防止に効果あり。
シラナンダー!
by 夏炉冬扇 (2021-06-18 07:18) 

a-silk

庭の隅っこにミントが生えているので、さっそく鉢植えにして家の出入り口に置いてみます。
by a-silk (2021-06-18 07:31) 

もーもー

ミントで蚊よけ
良いですね(^^)/
by もーもー (2021-06-18 07:57) 

shiho

おはようございます!
朝早くからのお散歩ご苦労様です。
偉いですね~。
by shiho (2021-06-18 08:30) 

ヤッペママ

紫陽花の色が綺麗♪大好きですこのお色。
ミントを増やしました、蚊よけを期待して…
そうだ!玄関先にも置きましょう。

by ヤッペママ (2021-06-18 08:31) 

OJJ

ミントで蚊よけ?知らなんだ~早速やってみようかな・・
もつ煮込み美味そうです、我が家ではソトサマが食べないので絶対に作って呉れません。裏のハウスでやればいいんだな・・ハウスなかった~
by OJJ (2021-06-18 09:07) 

めもてる

ミントを蚊よけに、なるほど!!
by めもてる (2021-06-18 10:40) 

okko

ぇ~~ッ、マンホールの蓋って買えるんですか?
by okko (2021-06-18 11:19) 

とし@黒猫

黄色い花を添えるなんて、お洒落ですね。
by とし@黒猫 (2021-06-18 11:31) 

koh925

ハーブが虫よけになるのは事実なんですね
我が家は婆さんだけだから虫よけはいいか?・・・意味が違いました
by koh925 (2021-06-18 13:06) 

dojita

このミント よく伸びたネ~
by dojita (2021-06-18 14:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ミニアジサイ、自然な感じがいいでやすね。
こういうのが原種に近いっていうのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-18 15:32) 

いろは

こんにちは^^
ヤマアジサイが綺麗ですね♪
この濃いブルーが大好きです!
イトハバハルシャギクって初めてです。
マンホールはお宅のマンホールですよね?
by いろは (2021-06-18 15:49) 

yoko-minato

ミントの鉢植えを置くというのはいい考えですね。
効果があるということですね。
我が家は1階なのでどうしても蚊が入ってくるのです。
by yoko-minato (2021-06-18 16:09) 

koto

マンホールの蓋が割れるなんて!
落ちなくてよかったね〜
by koto (2021-06-18 16:20) 

MERRY

ミント、アップルミントでしょうか。
とても、わんさかしてますね。
私も蚊よけに植えてみたいです。
by MERRY (2021-06-18 17:32) 

侘び助

ミント効果に@@~今からでも遅くない~~
ベランダに置きたいな(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-06-18 17:33) 

ゆうみ

おらぁ モツは大好物だ
by ゆうみ (2021-06-18 19:29) 

八犬伝

マンホール、相当弱ってたのですね。
怪我がなくて、良かったですね。
by 八犬伝 (2021-06-18 19:48) 

ミスター仙台

蚊除けにミントの葉、初めて知りました。
今夏はミントを買ってみます。
マンホールの蓋って売っているのですね。
by ミスター仙台 (2021-06-18 21:38) 

みずき

ミント、わたしも植木鉢で育ててます。
でも、こんなに立派ではないですが^^;
by みずき (2021-06-18 22:40) 

としぽ

色々な花が楽しめますね。
夏でも、もつ鍋ですね。美味しそうですね。
by としぽ (2021-06-18 22:47) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
ミントに蚊除効果があるのはいい情報です。昨日も庭で蚊に刺されてしまいました。
by SORI (2021-06-19 05:39) 

wildboar

モツ煮込み、いいですねえ。
こういうのが好きなんです。^_^
by wildboar (2021-06-19 08:07) 

mayu

マンホールの蓋が割れるなんて(;'∀')
びっくりです!!
by mayu (2021-06-19 08:33) 

せつこ

おはようございます^^
新潟はようやく雨が降りました。
庭木が喜んでます、相棒も水撒きから解放されて喜んでます。
マンホールの蓋、割れるなんて……車・・ブルトーザーの運転?
蚊に好かれるからミントの鉢、置きます。
by せつこ (2021-06-19 08:44) 

はるか

こんにちは。
ブログの更新怠っておりますが、元気に自粛中です。
家の近くと実家をくるくる回る日々です。

雨の季節、お身体ご自愛くださいね。
by はるか (2021-06-19 09:40) 

せつこ

再度訪問です、更新したのよ(^-^)
by せつこ (2021-06-19 09:50) 

kou

早起きですね。釣りの時はいつも朝日を楽しみにしていますが、キス釣りは夜が明けてから出かけるので最近は朝日を見てません。
マンホールの蓋は以前、会社のローダーで雪かきをしているときにバッキリやったことがありました(^^ゞ
by kou (2021-06-19 17:57) 

響

モツ鍋いいですね。
ニラの綺麗な緑が食欲をそそります。
by (2021-06-19 18:52) 

青山実花

新鮮なネギとモツ、
美味しそうですね^^
by 青山実花 (2021-06-19 20:26) 

英ちゃん

マンホールの蓋ってぶち抜ける物なのか?(^_^;)
もつ煮込み美味しそうだな~
by 英ちゃん (2021-06-20 02:04) 

せつこ

おはようございます^^
今朝の室内は気温が25度、湿度59%、湿度が低いからか寒く感じます。
接種日ですね、その後の副作用は大丈夫でしょう。
もつ煮で体力つけているからね(^-^)
by せつこ (2021-06-20 05:13) 

michi

こちらは、ようやく梅雨入りとなりました。昨日(19日)は一日中雨でしたが、また干上がりそうです。
"ミニアジサイ"は、山紫陽花の"七変化”みたいですね。”マンホールの蓋ぶち抜いた” 蓋ってそんなに柔なもの・・・?
by michi (2021-06-20 07:11) 

そら

ミントって蚊除けになるんですね!
ウチのベランダにもプランターで育ててみようかなぁ(^^)
by そら (2021-06-20 09:11) 

やおかずみ

もつ料理美味しそうですね。
by やおかずみ (2021-06-20 11:12) 

きまじめさん

ミニアジサイもアップにして一つ一つ見ると可愛いですね。
色も素敵な水色ですし。
ミント、蚊除けになるのですか。
蚊をよけても関係ないような所に置いて居るので、
玄関口に運んできます。
by きまじめさん (2021-06-20 13:45) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんこんにちは。
もつ料理は、実はまだ食べたことがありません・・・
お酒のアテにはとても合いそうですね。
by ネオ・アッキー (2021-06-20 13:56) 

sana

綺麗なお花がいっぱいですね。
見たことないのが多いです~。
ミントで蚊除け? いいですね。これだけたっぷりあったら効果ありそう^^
by sana (2021-06-20 18:25) 

achami

ミントがよいでしたか〜。
今年は考えようかなぁ〜。
by achami (2021-06-20 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。