SSブログ

見かけたいろんな花々 [花々]

今朝も5時起きで散歩ですが数分違うと太陽の位置も大部変ります。今日も綺麗な姿を見せてくれませんでした。
11.jpg

この花はシキミの花です。実は猛毒ですが中華料理などで使う八角(トウシキミ)にそっくりです。
30.jpg

この花はハナニラですね。
2.jpg

あとは今朝の散歩で見かけた花ばかりです。花の名前は・・ケセラセラです。
3.jpg

4.jpg

ツルニチニチソウです。
5.jpg

7.jpg

8.jpg

これは何処かの倉庫脇に咲いてる白花ヤマブキです。
9------1.jpg

農家の生け垣のドウダンツツジですが見事に花を咲かせましたね。
10.jpg

我家の庭に出遅れて咲いた最後のチューリップです。
6.jpg


娘が旅行土産にこの小さな人形を持って来ました。なんでウサギなの?。
11.jpg

「爺ちゃんの頭の髪をとかすのにはこの位のクシで良いんじゃない~」だって!”。ク~~~(=_=)。
12--1.jpg

今日は後期高齢者のワクチン予約申し込みの日です。爺はスマホや電話で頑張れるかな?。
じゃ~またね。


nice!(79)  コメント(40) 

nice! 79

コメント 40

いっぷく

チューリップの花びら。こういう飴ありますね。
こちらはワクチンの話は全然来ません。
給付金の支給もワースト自治体だったので、たぶん遅いと思います。
by いっぷく (2021-05-12 01:17) 

せつこ

おはようございます^^
太陽とともにお目覚めですか……旅爺さんはカメハメハ大王でしょうか?
良いですね、健康的な生活です。
シキミの花は猛毒なの、怖いね。
お嬢さんのクシになぜか可笑しくて笑いが止まりません。
(10桁の接種番号を別紙に大きく書いてから電話をかけてね)
by せつこ (2021-05-12 05:34) 

mm

おはようございます^^
シキミのお花、大好きです。種ができかかるころの姿も面白い^^
お散歩道にいろんなお花があって楽しめますね。
生垣のドウダンツツジ、見事ですねぇ~
おほほ、お孫さん ユーモラスな方^^
by mm (2021-05-12 06:43) 

enosan

こちらはかかりつけ医が注射してくれますので先月申し込みしていますがいつになることやら。医院の看護師がまだワクチン接種が出来ていないそうですから。
by enosan (2021-05-12 07:57) 

川鮎くん

おはようございます。
市区町村によってコロナワクチン接種の予約ルールが違うようです。
水戸市は最初に90歳以上から、次に75歳、65歳と、電話、Webのほか窓口3ヶ所でも申し込みができます。
by 川鮎くん (2021-05-12 08:06) 

ヤッペママ

見事なドウダンツツジの花で周囲が明るくなりますね。
予約出来ますように。

by ヤッペママ (2021-05-12 09:50) 

たくや

無事に予約できるといいですね~
by たくや (2021-05-12 10:00) 

もーもー

予約できると良いですね
何時間も粘って・・・
可愛いくしですね  胸ポケットに入れて(^^)/
by もーもー (2021-05-12 10:55) 

とし@黒猫

ものすごーく頑張らないとワクチンが打てないのは、
政治がおかしいと思います。
by とし@黒猫 (2021-05-12 10:59) 

夏炉冬扇

ツルニチソウは我が家でも咲いています。
ワクチン予約、2度ともダメでした。ネットの方がつながりやすいようですが。
by 夏炉冬扇 (2021-05-12 11:14) 

めもてる

大磯町のワクチン接種は集団接種と掛かりつけ医の二通りで受付は町役場で行います。5月1日~75歳以上、65歳以上から74歳までは最近開始されました、接種スケジュールは7月まで記されていてどんどん埋まってます。
by めもてる (2021-05-12 13:02) 

斗夢

人口の少ない田舎では予約できます。
人口の多い大都市では取れません。
by 斗夢 (2021-05-12 15:30) 

侘び助

インターネットで何度も挑戦し予約出来ました。
5厚22日PM3:00 交通の便悪し・遠し・仕方ない~
このご時世打たずに感染したら・・・恐ろしい~<(_ _)>
by 侘び助 (2021-05-12 15:37) 

きまじめさん

白いヤマブキは清楚で可愛い花ですね。
我が家の周りは黄色いのが多くて、なかなか見られません。
ワクチン予約、頑張ってください。
by きまじめさん (2021-05-12 16:04) 

cooper

花付きが お見事な ドウダンツツジ  !(@_@)
折り畳み式の 携帯用の 櫛ですね、ジョークを効かせたお土産ですこと。
by cooper (2021-05-12 16:30) 

koh925

コロナで旅行はできず、専ら地元を散歩し花を撮っていますが
花の種類が少なくなり、特に花木は寂しくなりましたね
by koh925 (2021-05-12 16:38) 

英ちゃん

いろんな花が綺麗ですね~
朝焼けは私は最近は全く見てません(^_^;)
ウサギの櫛ですか・・・駆使したお土産?(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-05-12 16:43) 

いろは

こんにちは^^
お散歩で色々なお花に出会えて好いですね♪
ワクチンの予約、取れましたでしょうか...
私は1度目は駄目でした^^
今度は19日です。取れるかどうか神のみぞ知る^^
by いろは (2021-05-12 17:27) 

kou

見事なドウダンツツジですね。
うちは去年切りすぎて、今年はあまり花が咲きませんでした。
by kou (2021-05-12 18:01) 

OJJ

ウサギさん、とても可愛いですね~最初は櫛との関係がピンとこず悩んでいましたが、やっと半日かかって(そうだったんだ~)・・涙
せつこさんが5時起きの旅爺さんに「カメハメハ大王?」と仰っていますが時差が大きいのでしょうか?
by OJJ (2021-05-12 18:17) 

Take-Zee

こんばんは!
少ない櫛の歯ですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-05-12 19:12) 

wildboar

前期高齢者でも、はなっからスマホで申し込むつもりはありません。
by wildboar (2021-05-12 19:42) 

八犬伝

予約取れましたか?
それにしても、この櫛でって(^^;
by 八犬伝 (2021-05-12 20:12) 

ミスター仙台

私の勤務先では、
やっと今月末に職員のワクチン接種が開始します。
副反応も考えて、
週2回で少人数のワクチン接種を行い、
接種して3週間後に再び打つようにします。
by ミスター仙台 (2021-05-12 21:37) 

mayu

可愛いマスコットと思ったら、櫛だったんですね(*'▽')
by mayu (2021-05-12 21:44) 

achami

このドウダンツツジは見事ですね!
で、予約は取れましたでしょうか?
by achami (2021-05-12 22:04) 

みずき

シキミって仏壇ようのでしたっけ?
毒があるってなんか意味深です^^;
by みずき (2021-05-12 22:59) 

まるたろう

予約、取れていたらいいのですが。
by まるたろう (2021-05-13 05:53) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
紫の小さな花は圧巻です。きれいですね。
by SORI (2021-05-13 06:07) 

もーもー

ワクチン予約できたようですね(^^)/
良かったです
by もーもー (2021-05-13 08:16) 

yoko-minato

ワクチン予約がうまく出来てよかったですね。
後は接種を待つばかりです。
体調を整えながら待ってくださいね。
お土産・・・櫛になるのですね。
by yoko-minato (2021-05-13 08:49) 

青山実花

うさぎちゃんのお土産、
可愛いです^^
娘さん、優しいですね^^
by 青山実花 (2021-05-13 09:14) 

ぼんさん

猛毒の植物も自生しているので注意が必要ですね。。。
by ぼんさん (2021-05-13 09:31) 

kuwachan

ドウダンツツジが見事ですね。
秋もきっと葉っぱが綺麗に色付くのでしょうね。
by kuwachan (2021-05-13 10:08) 

kohtyan

シキミは猛毒なんですね、トウが付くと中華料理に、
シキミはサソリ見たいですね。
by kohtyan (2021-05-13 11:36) 

shiho

ワクチンの予約取れましたか?
私の両親は5/9が1回目の接種です!
by shiho (2021-05-13 15:04) 

g_g

いくつかの花の中でドウダンツツジの花付きが凄いですね
見事に咲き乱れていますね。
by g_g (2021-05-13 17:24) 

はるか

ワクチン予約できてよかったですね。
高齢者が右往左往してしまうのを見るにつけとても気の毒で、怒り心頭していました。最初から振り分ければよいと思いますね。

母の予約に翻弄されて、5キロやせました。

ご近所散歩、これからも楽しみにしています。


by はるか (2021-05-13 19:57) 

としぽ

こんばんは。
色々な花が楽しめますね。
ワクチンの予約スムーズに出来ると良いですね。
こちらは6月までお預けです。
by としぽ (2021-05-13 22:37) 

ぼんぼちぼちぼち

シキミ、ほんとに八角にそっくりでやすね。
猛毒なんでやすね。
うっかり「八角だー!」って採ったりしないことでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-14 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。