SSブログ

庭のツツジとフジの花 [花々]

早朝の5時から散歩ですが少し寒い日もあって厚着して出掛けます。あとは写真撮りながらの散歩なんです。ほかに藤の花とかキジや木の実です。
けさはこの様にまだ森の中にある朝日を写してみました。
0.jpg

あとは庭に咲いてるツツジの花です。普通は5月に咲くのに早いせいか花付きが悪いです。
1.jpg

これはシャクナゲで7分咲き位ですが、去年の半分くらいの感じです。
4-5.jpg

ここに越してきたとき林の中から小さいのを取ってきたヤマツツジです。
5.jpg

6^^^1.jpg

7.jpg

鉄腕アトムも写真を撮りに来ていましたよ。
8.jpg

9--1.jpg

紅サラサドウダンツツジです。同じ木が2本カミキリ虫にやられて枯れました。
50.jpg

今年は庭の土が悪いせいか雨が少ない為か花付きが悪いです。
5000011.jpg

サラサドウダンツツジですがまだ花は開ききってません。
サラサドウダン.jpg

何度も切り詰めてるので小さいですが、年数は大分経ってるフジで毎年花を咲かせてます。
藤の花.jpg

春になると毎年裏の畑にキジがやってきて何処かに巣を作るのかな?。
記事.jpg

いろんな木の実は食べてますが、最近ブラジルナッツというのに出会ったので食べてみました。食べやすい木の実でした。
1.jpg

数日前の霜でトマト・ナス・ピーマン・トウモロコシ・ジャガイモなど全滅でした、涙
40.jpg

じゃ~またね。


nice!(91)  コメント(50) 

nice! 91

コメント 50

siawasekun

おはようございます。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。
by siawasekun (2021-05-01 02:48) 

Baldhead1010

この時期、遅霜がありますから農作業は大変ですね。

こちらは、スダチや文旦の柑橘類の花が満開です。
by Baldhead1010 (2021-05-01 04:31) 

ぼんさん

朝5時でも結構明るいので、私も健康維持のために密を避けながら早朝散歩をしようと思っています(^_^)
by ぼんさん (2021-05-01 05:28) 

斗夢

遅霜にやられましたか、残念でしたね。
by 斗夢 (2021-05-01 06:33) 

もーもー

庭で花見、バーベキューが
よろしゅうございますね^_^
家でのんびり最高です
by もーもー (2021-05-01 07:41) 

enosan

ツツジだけでもこんなに沢山の種類、まるで植物園。
by enosan (2021-05-01 07:56) 

青山実花

木々のすきまから
朝日が昇る、
素敵ですね^^
by 青山実花 (2021-05-01 09:30) 

kou

ツツジが綺麗な季節がやって来ましたね。北国でも咲き始めましたが、今年は早いです。
by kou (2021-05-01 10:13) 

mm

こんにちは^^
いろいろツツジが花盛りですね~ 五月ですね^^
紅更紗満天星やサラサドウダンツツジがきれいですね。わたくしの好きなお花です。
わぁ~藤のお花が見事! 小さい木でもこれだけお花をつけると素晴らしいわ~見ごたえ十分!!
あらら、遅霜には困りますね。昨日だったかなー北海道で雪が舞ったようですね。
旅爺さんのところも寒かったのですねぇ~
by mm (2021-05-01 10:21) 

侘び助

折角の夏野菜残念~ 私は今からJAに苗を買いに行こうと思っています。
広い庭お手入れ大変そう~( ;∀;)
by 侘び助 (2021-05-01 10:21) 

yoko-minato

せっかく植えられた夏野菜の苗なのに
霜でだめになってしまわれたのですか!!
残念ですね~!!
これからまた苗を植えられるのでしょうね。
by yoko-minato (2021-05-01 10:27) 

mm

こんにちは^^
また改めて苗を植えられるのは良いけれど、腰痛には気を付けてくださいね。お大事に。
by mm (2021-05-01 11:50) 

響

小さなツツジ園並のツツジですね。
キジが子育て出来るよ環境があるっていいな。
by (2021-05-01 12:03) 

g_g

ツツジ、シャクナゲ、ドウダン綺麗ですね。ツツジ類やはり
質らでは開花が早いですね。
雉山間で鳴き声は聞きますがなかなか姿を見られないのが残念です。
by g_g (2021-05-01 12:19) 

めもてる

地元では今日からコロナワクチンの受付開始です。電話は混むのでネットで申請しました。
by めもてる (2021-05-01 12:58) 

wildboar

シャクナゲが一つ咲いて蕾があるのでじっと待っているのにちっとも咲いてくれません。

藤、鉢植えですよねぇ? よく咲いています\(^o^)/

野菜の苗残念です。
私も今朝は見に行っていませんが、明日は冷えそうなので心配です。

by wildboar (2021-05-01 13:28) 

八犬伝

朝は、まだ寒いでしょうね
綺麗な朝日ですね。
ブラジルナッツですかあ
知りませんでした。
by 八犬伝 (2021-05-01 14:31) 

英ちゃん

庭には二羽・・・じゃなくて、ツツジがいっぱい咲いてるのですね(^∇^;)
私んちは、庭も無いので5月中旬にツツジが有名なお寺に行く予定です。
でも、今年はツツジも咲き出したのが早いからもぅあまり咲いてないかも知れませんけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-01 14:44) 

OJJ

シャクナゲが咲いていますね~こちらでは少し高い山へ行かないと見られません。ドウダンツツジが見たいです。
遅霜は否ですが、雉や山鳥が出始めると完全に初夏ですね~朝5時は早すぎまっせ~
by OJJ (2021-05-01 15:53) 

michi

庭に咲くツツジやシャクナゲの花、うらやましいですね。ツツジは小さな株がありますが、シャクナゲは何本は植えてはみたんですが、翌年は枯れるのくり返しなんです。今は鉢植えの小さな木に花がすこしだけ咲いているだけです。
by michi (2021-05-01 17:07) 

ヤッペママ

あっアトムがいる。雉までもいいですねぇ。
どのお花も伸び伸びしていますね。
我が家は植えすぎで密状態(密はいけませんね)

by ヤッペママ (2021-05-01 17:39) 

kohtyan

つつじが満開ですね、綺麗です。こちらは終わってしまいましたが。
キジのつがいですか、日本の国鳥ですね。
真近に見られるなんていいなあ~。
巣は木の上ではなく、地面に作るのですよね。
by kohtyan (2021-05-01 17:52) 

夏炉冬扇

今頃霜ですか。
被害泣けますね。
こちらイノシシに泣いています。
by 夏炉冬扇 (2021-05-01 18:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ブラジルナッツ、特に真ん中の茶色いの、火をつけると燃えるほど脂けが多いんでやすよね。
子供の頃試してみて、ほんとに燃えたのを憶えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-01 18:36) 

JUNKO

今年のシャクナゲは少し楽しみです、まだまだ蕾ですが。
by JUNKO (2021-05-01 19:02) 

Take-Zee

こんばんは!
立派な藤ですね!!
by Take-Zee (2021-05-01 19:21) 

SORI

旅爺さんさん こんばんは
植木鉢の藤の花が満開で見事です。蜂でもこんなにたくさんの花を咲かせることが出来るのですね。
by SORI (2021-05-01 20:38) 

ritton2

ツツジ、綺麗ですね。
久留米市もつつじ祭りがあるくらい咲いてますよ~。
by ritton2 (2021-05-01 22:03) 

achami

サラサドウダンがお庭にあるのが、よいですね〜!!!
このタイプの子、好きです^^
by achami (2021-05-01 22:29) 

みずき

藤の花、今年はすごい早いなと感じました。
だいたい連休中が見頃のイメージでしたので^^;
by みずき (2021-05-01 23:21) 

いっぷく

OH!フジは鉢植えでも育てることができるのですか。
by いっぷく (2021-05-02 02:09) 

shiho

花がいっぱいですね!
キジは、我が家の方でも四六時中~出没しています。
by shiho (2021-05-02 08:45) 

dojita

我が家の裏山でも雉がモーニングコールしてくれます。
これ走りだすと結構早いので撮りにくいですよね。
by dojita (2021-05-02 10:37) 

mayu

木立の向こうの赤い太陽、
なんだかアフリカ大陸のドキュメントを思い出します(*'▽')
by mayu (2021-05-02 14:12) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんこんにちは。
やはり、畑でキジの声が聞こえ、急いで撮影しに行こうと思ったら、いなくなってしまったことがありますが、何時か、写真に撮ってみたいと思います。
by ネオ・アッキー (2021-05-02 14:36) 

なかちゃん

鉄腕アトム?と思いましたが、なるほど ^^
木々からの朝日にいろんな花に雉まで来てて、ボクの在所と変わらぬくらいに自然が豊かなんですね。
こういう風景は、ホッとします(^^)

by なかちゃん (2021-05-02 18:19) 

(。・_・。)2k

キジ 巣って分かりづらいですよね
大きいから 隠れるの大変そうですし
どんなところに巣を作るんでしょうね

by (。・_・。)2k (2021-05-02 19:08) 

せつこ

おはようございます^^
ツツジの時期になりましたね、コロナ感染まん延で出かけられないから庭散策で過ごしましょう♬
畑の野菜が霜でやられたなんて悲しいね、こちらも柿の新芽も霜にやられ、出てきたタケノコまで霜にやられた、と知り合いが言ってました。
不安定な気候で悩まされますね、でも諦めないで立ち上がってね。
by せつこ (2021-05-03 07:41) 

テリー

サラサドウダンツツジ、藤の花が、きれいですね。フレッシュな感じがいいですね。
by テリー (2021-05-03 11:10) 

はるか

たくさん蕾を付けたサラサドウダンがカミキリムシの食害にあってしまったとは残念です。

この花大好きです。
うちの花壇には今バラが咲いています。ツツジもきれいです。
キクの歯にいっぱいムシが付いて困ります。

by はるか (2021-05-03 11:13) 

そら

おぉ〜綺麗に咲いてますねぇ〜(^^)
by そら (2021-05-03 12:02) 

yana703

鉢物の藤花はきれいに咲きましたね!
by yana703 (2021-05-03 14:48) 

kuwachan

野菜の苗、うちも植えましたが、
GW前後は日中は気温が上がっても
朝晩まだまだ寒い日があって心配なので、
夜は袋を掛けています。
が、今朝、トマトが1本元気がなくなっているのを発見!
急いで掘り起こすと、やっぱりいました。根切り虫が。
すぐに駆除しましたが、瀕死の状態です。ダメかも。
by kuwachan (2021-05-03 15:40) 

いろは

こんにちは^^
遅くなって済みません^^
ツツジやシャクナゲが綺麗に咲いて素敵ですね♪
ベニサラサドウダン、大好きなお花です。
可愛いですね〜
見事な藤ですね。鉢でもこんなに花がつくのですね。
遅霜の被害は悲しいですね^^

by いろは (2021-05-03 16:20) 

sana

花盛りのお庭、素敵です。
今年はお花が早いですよねえ。
うちのツツジはほとんど4月中に終わっちゃいました。
ヤマツツジ、風情がありますね。
ベニサラサドウダン? 可愛い…そういう名前なんですね、見たことあります、これで名前がわかった~^^
見事な藤ですね。藤はまだご近所に咲いているかな。
雉が庭に来るなんて! 裏の畑で何か美味しいものつまんでるのかしら^^
by sana (2021-05-03 18:22) 

micky

ツツジだけで、こんなにたくさんあるなんてすごいですね。しかも、どれも花付きが良くて大きな木。特にシャクナゲの立派なのに驚きました。何年も経っているのでしょうね。
植木鉢の藤、これなら、はびこらなくていいですね。うちは藤棚が壊れて応急処置の棒で何とかしのいでます。そこら中に伸びて巻き付くので困っています。
by micky (2021-05-04 00:02) 

cooper

こんな朝陽を浴びての お散歩気持ちいいですね。
お早いスタートですね、私は一足遅れの やっとの思いで起床の ワン散歩です。
広くて 花木を沢山 植えられている お庭羨ましい!
by cooper (2021-05-04 07:04) 

a-silk

せっかく植えた野菜が遅霜の被害とは、悲しい
by a-silk (2021-05-04 07:14) 

せつこ

グラッチェです(^^♪
by せつこ (2021-05-04 07:54) 

ともちん

藤の花は、藤棚しか見たことが無かったので
鉢植え?の花を見て驚きました。
ツツジも藤もとっても綺麗ですね~
by ともちん (2021-05-08 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。