SSブログ

散歩路に咲いてる花 [花々]

散歩の時何処かでポチンと一枝手折ってきて挿し芽してから8~9年目でやっと花が3輪咲きました。
1.jpg

川と田んぼの堺の土手にツクシがびっしり遠くまで並んで生えてました。
2.jpg

こちらの土手にはムスカリが生えてますがどんどん増えるでしょうね。
3.jpg

川岸の土手にポツンと1輪スイセンが咲いてました。
4.jpg

こちらには2輪咲いてますが誰かが捨てたのでしょうか?。
5.jpg

同じ土手に黄色い花が咲いてました。一体何の花なんでしょう?。
6.jpg

こちらの土手には捨てられたスイセンが年々増えて大きな株になって咲いてます。
7.jpg

これはその先のヤブで見かけたアケビの花です。暗いですが咲いてるんですよ。
8.jpg

こちらは麦ですが一面の緑は優しさも感じて目の保養になります。
9.jpg

この日の夕焼けは黄砂が凄かった日のものです。車は砂で黄色くなり洗うのも大変でした。
10.jpg


じゃ~またね。


コメント(45) 

コメント 45

Baldhead1010

家の周辺でもムスカリがあちこちで咲いています。

水仙も種ができて、それではびこるんですね。
by Baldhead1010 (2021-04-10 04:16) 

mm

おはようございます^^
旅爺さんのご近所さん策は良いですね~思わぬところにいろんなお花があって。うちの方ではこういう出会いが無いのが寂しいです。
アケビのお花も永い間 見ないわ・・・(ー。ー
by mm (2021-04-10 06:26) 

shiho

ツバキって、挿し木して、こんなに立派に育つんですね。
by shiho (2021-04-10 06:41) 

ぼんさん

麦の緑の絨毯、とても鮮やかで美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2021-04-10 06:47) 

斗夢

種を拾ってきて何年経ったか、大きくなった椿に今年始めて
3輪咲きました。
by 斗夢 (2021-04-10 06:50) 

夏炉冬扇

アケビ、よーくよく見ましたよ★★★
by 夏炉冬扇 (2021-04-10 07:04) 

我流麺童

青い麦畑が風にそよぐ光景は初夏が感じられますね。
by 我流麺童 (2021-04-10 07:07) 

ヤッペママ

挿し木の椿開花しましたね。
私は拾った白椿の種を埋めて数ヶ月。
どうなりますやら?


by ヤッペママ (2021-04-10 07:19) 

としぽ

おはようございます。
気持ちの良い散歩道ですね。
色々な発見が有って楽しめますね。
by としぽ (2021-04-10 07:59) 

もーもー

土手の花は 貰っても 罪にならないかしらーー?
by もーもー (2021-04-10 08:12) 

川鮎くん

おはようございます。
花の散策と散歩、気持ちが良いものですね。
これほどの広大な畑は麦でも蒔かないと土ぼこりが舞って大変です。
by 川鮎くん (2021-04-10 09:08) 

青山実花

お散歩の時、
手折った植物が、
数年かけて花を咲かせるなんて
素敵ですね^^
by 青山実花 (2021-04-10 09:09) 

センニン

おはようございます。
あけびは最近なかなか見ないですね。
by センニン (2021-04-10 09:19) 

kohtyan

麦畑が緑々してきれいです。
秋には収穫になりますね。
by kohtyan (2021-04-10 09:32) 

yoko-minato

自然に増えてくれるのは嬉しいですよね。
通りがかった時にお花が咲いていると。
アケビの花が咲くと実ができるのでしょうか!!
by yoko-minato (2021-04-10 10:03) 

とし@黒猫

祖父母の家の周囲が、田んぼと畑の風景でした。
稲と思ったら、麦なんですね。
by とし@黒猫 (2021-04-10 11:01) 

いろは

こんにちは^^
挿し木した椿が咲いて万歳ですね♪
7〜8年もかかるのですね^^
来年からはきっと沢山咲く事でしょう。
アケビの実が楽しみですね^^
by いろは (2021-04-10 14:17) 

dojita

あんな花こんな花 関東平野は限が無いナ~
by dojita (2021-04-10 15:02) 

ゆうみ

ムスカリを見ると鼻がむずかり なーんちゃつて
懐かしくなる散歩道です、
by ゆうみ (2021-04-10 15:59) 

侘び助

この前土筆取りの帰りに見つけた花??分からなかった
綺麗な色で写してきました。アケビの花だったんだ・有り難うございます。
by 侘び助 (2021-04-10 18:28) 

そら

挿木で8年!
大きくなるものですね。
by そら (2021-04-10 18:42) 

miyoko

お花きれいですね♪^^☆
by miyoko (2021-04-10 18:55) 

Take-Zee

こんばんは!
黄色いの・・クサノオウと思われますが("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-04-10 19:08) 

wildboar

麦のアレルギーで目が痒くなるんですが、こうしてみると綺麗ですねえ\(^o^)/
by wildboar (2021-04-10 19:14) 

sana

りっぱな椿!
挿し木でこんなに大きくなったのですか~。お花が咲くと嬉しいですね^^
ムスカリ、可愛い~。
水仙は丈夫ですが、誰かが捨てた? ダメもとで植えてみたんじゃないかしら。
うちも植えっぱなしで増えてきてます^^
by sana (2021-04-10 19:15) 

まるたろう

椿の開花は挿した結果ですか、すごいですね。
by まるたろう (2021-04-10 20:35) 

めもてる

この時期、借りている畑にはつくし(スギナ)と格闘中です。
by めもてる (2021-04-10 20:53) 

せつこ

今晩は~~
挿し木をして咲かせるなんて凄いね。
咲いている色々な花は楽しめるし、体力維持に散歩は最高かも。
アケビの花も咲く時期になったのか~~一面の麦畑も良いね。
by せつこ (2021-04-10 21:08) 

achami

ウチの車も、黄色かったです(^^;;
黄砂より花粉かと思いますが。
by achami (2021-04-10 21:23) 

みずき

土筆、どっさり生えてますね!
スギナはたくさんみるのに土筆はなんで
なかなかないんだろうかと不思議です。
by みずき (2021-04-10 23:16) 

いっぷく

ツクシはポチンと一枝手折ってきて挿し芽はできないんですか。
by いっぷく (2021-04-11 01:51) 

ぽちの輔

こちらではレジ袋を持って土筆採りをするおばちゃんが多いですけどね^^

by ぽちの輔 (2021-04-11 06:53) 

momo

黄砂で汚れると大変ですよね(><)でも夕焼けは幻想的でキレイ^ ^
by momo (2021-04-11 08:11) 

mayu

水の流れが気持ちいいですね(*'▽')

by mayu (2021-04-11 10:45) 

micky

青々とした麦畑が目にも優しく気持ちいいですね。
お散歩も、綺麗な花が咲いてるかな?と探しながら歩くと楽しいでしょうね。水仙、ふえるのかしら?捨てちゃうのはもったいないです。
by micky (2021-04-11 11:14) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんこんにちは。
アケビ、高尾山に登った時、見たことがありますが、食べると美味しいのでしょうね。
by ネオ・アッキー (2021-04-11 14:06) 

takenoko

今は緑が綺麗ですね。
by takenoko (2021-04-11 15:36) 

michi

ヤブツバキが8~9年で咲いたそうで、よかったですね。うちの八重椿は、枝を指してから3年くらいかな。2輪ですけど、咲きました。
by michi (2021-04-11 16:54) 

OJJ

一面の麦畑、この緑は本当に良いですね~
黄砂で汚れた車は腹立たしいです!悲しい!真っ赤な夕焼けも無い~
by OJJ (2021-04-11 17:02) 

kou

こちらも暖かくなってあちこちの土手や斜面で黄色いスイセンが咲いています。やっぱり自然の花を見ると元気になります。
by kou (2021-04-11 18:07) 

テリー

ツクシが、凄いですね。昔は、ツクシを食べた人もいましたが、ーー。
by テリー (2021-04-11 22:36) 

ともちん

手折った小さな枝から成長したお花に植物の逞しさを感じました。
一面の緑は画像からも爽やかさが伝わってきます(^▽^)
by ともちん (2021-04-12 19:31) 

きまじめさん

水仙は我が家でも植えっぱなし放っておいても毎年それなりに咲きますが、
捨てられた水仙、このように群生するのですからかなりたくましいのですね。
by きまじめさん (2021-04-12 22:39) 

kuwachan

水仙はどんどん増えますよね。
by kuwachan (2021-04-13 16:25) 

向日葵

こんな自然豊かなところなら、毎日お散歩して知らないうちに
ダイエットにもなるのになぁぁ。。
by 向日葵 (2021-04-14 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。