SSブログ

庭での作業 [庭]

コロナには十分注意して暑い真夏を楽しく行きましょう( ^o^)ノ*

左側の木が大きく倒れてるので1のオレンジ色の所を三角に切って、2の所をワイヤーで引っ張って真っ直ぐしました。大手術です。
2----1.jpg

木を真っ直ぐにした後切り取った三角の木を差し込みました。果たして上手く行くかどうか?。
1.jpg

今年もヤシャゼンマイが丸い頭をもたげてきました。株は年々大きくなってます。
43--.jpg

木蓮の木は枝を全て切ったので花は望めないと思ってましたが、木の穴から花が出て来ました。
3---2.jpg

三代目のドラムカンも長い間木や紙や草など燃やしてきたので小さくなってきました
5.jpg

でも木の枝はまだまだ出るし紙類や段ボールなど燃やすのでまだまだ働いて貰います。
6.jpg

大きな木は下に敷いて風が入るようにして燃やすんです。
8.jpg

今年の春は風の強い日が多かったですね。そんな日の夕焼けです。
7--1.jpg


じゃ~またね。



コメント(50) 

コメント 50

mm

おはようございます^^
旅爺さんっていろんなことがお出来になるのですね。樹木の手術まで^^
我が家ではとてもできないわ(ー。ー 真直ぐな木になると良いですね^^
まぁ~モクレンってすごく丈夫? そんなところから花を出したんですね~見事!^^
焚火ができる所が羨ましいです。わたくしは燃したいノートなどあるけれど、シュレッターにかけないといけないわ(><;
by mm (2021-04-06 06:19) 

我流麺童

夕焼けがとても綺麗です。
樹木(恐らくカエデかモミジ)の整形が上手くいく良いですね。
by 我流麺童 (2021-04-06 06:47) 

ぼんさん

ゼンマイも自生しているのですね。食べられるのでしょうか??
この日もとても美しい夕景ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-04-06 06:51) 

青山実花

桜などもそうですが、
思わぬところから花が咲いているのを見ると、
植物ってすごいなぁ、と思います^^
by 青山実花 (2021-04-06 06:53) 

たいへー

今年は4月半ばには草刈りですね。 雑草の伸びが早いです。
by たいへー (2021-04-06 07:24) 

夏炉冬扇

いろんな作業。
「働いて」ますね★★★
by 夏炉冬扇 (2021-04-06 07:30) 

enosan

木の大手術考えつくことが素晴らしい、上手くいくと植木屋さんからお呼びがかかるかも知れませんね。
by enosan (2021-04-06 07:36) 

shiho

木の治療、大変でしたね!
お疲れ様でした。
by shiho (2021-04-06 07:44) 

もーもー

自分のは、出来ませんが
木の手術は 任せとけ――ですね(^^)/
ド根性の花ですね
by もーもー (2021-04-06 07:59) 

斗夢

ホント、大手術ですね!
知らないとできませんね。
by 斗夢 (2021-04-06 08:33) 

旅爺さん

斗夢 さんご訪問有り難う御座います。
今日は晴れてますが結構寒い日ですね。
アイコンが消えてますが?。
by 旅爺さん (2021-04-06 08:45) 

とし@黒猫

木の世話は、力がないとできませんねー
お疲れ様です。
by とし@黒猫 (2021-04-06 08:48) 

takenoko

何時まで経っても寒いです。焚火代わりに落ち着きますね
by takenoko (2021-04-06 09:17) 

ヤッペママ

木の大手術 TVで見たような方法で本格的ですね。
お疲れ様でした。
昨日我が家では杏の枝を整理しました…果たしてどうなるでしょう?

by ヤッペママ (2021-04-06 10:15) 

せつこ

おはようございます^^
昨日は汗ばんで色々やってましたが、今日は気温も低く外は寒いです。
器用だから何でもできて良いなぁ~~
木の形まで整形ですか……凄いなぁ~~キット美しい形で育つでしょう♬
by せつこ (2021-04-06 10:54) 

wildboar

大手術、成功すると思います。
by wildboar (2021-04-06 10:58) 

川鮎くん

トッフ画面がハワイアンダンサーになりましたね。
斜めに倒れ掛かっている樹木はこうやって真っすぐにするのですね。勉強になります~!!
by 川鮎くん (2021-04-06 15:20) 

dojita

こんな太い木でもOKなんですね!!
by dojita (2021-04-06 16:33) 

いろは

こんにちは^^
旅爺さんは素晴らしいですね♪
なんでもお出来になる方ですね^^
木の手術までなさるとは、びっくりです!
夕日が素敵ですね。
by いろは (2021-04-06 16:50) 

OJJ

ぎゃお~~^旅爺さん、流石ですね~自分が手術慣れしているから樹木医なみの大手術も出来るのですね~ソンケーの目!
新潟の魔女様が驚嘆しておられますから万々歳でっせ~
何時もながら素晴らしい夕焼けを有難う!
by OJJ (2021-04-06 16:53) 

ゆうみ

じいさま
ぼんきゅっぽんのハワイアンズ 懐かしいね。
今もこんな感じでお色気振りまいてるの?
じぃさまの器用さに 拍手喝采です。
by ゆうみ (2021-04-06 17:46) 

めもてる

ドラム缶とのお付き合い長いんですね!!
by めもてる (2021-04-06 17:57) 

としぽ

こんばんは。
庭の木の手入れも大変ですね。樹木医も出来そうですね。
夕焼けが疲れを吹っ飛ばしてくれるようですね。
by としぽ (2021-04-06 18:14) 

そら

へ〜、こんなことが出来るんですね
上手くいけば切った部分が元に戻ると!!
by そら (2021-04-06 19:37) 

八犬伝

まだまだ燃やされているのですね。
by 八犬伝 (2021-04-06 19:39) 

Take-Zee

こんばんは!
ここまで使われているドラム缶も・・・
ドラム缶冥利に尽きると思われます!

by Take-Zee (2021-04-06 19:53) 

achami

スゴイ!根性モクレンですね!!
by achami (2021-04-06 22:12) 

みずき

まさか木の穴から咲くとは!
負けない感じが良いですね。
by みずき (2021-04-06 22:51) 

テリー

夕焼け、きれいですね。
by テリー (2021-04-06 23:11) 

いっぷく

ヤシャゼンマイですか。
これも当然食卓にのりますよね
どのように料理されますか
by いっぷく (2021-04-07 01:43) 

yoko-minato

うまくいくといいですね。
そういう方法があるのですね~!!
さすがです。
木蓮の木の強さにも驚きました。
by yoko-minato (2021-04-07 08:38) 

mwainfo

いつもお寄りいただきありがとうございます。モクレンの生命力、すごいですね。
by mwainfo (2021-04-07 11:15) 

響

切り口を埋めてる箇所はピッタリサイズですね。
これで蘇るのも樹の生命力ですね。
by (2021-04-07 14:09) 

きまじめさん

桜では、幹から直接ひこばえが花を咲かせているのを見かけますが、
木蓮は、すべて枝を落としてしまった幹から直接に花を咲かせているとは
その生命力の強さには驚きです。
今年もまた美しい姿を旅爺さんに見てもらいたかったのでしょうか。
by きまじめさん (2021-04-07 16:36) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんおはようございます。
一斗缶で火を燃やすのは見たことがありますが、ドラム缶で火を燃やすのは、流石、広い土地にお住まいのだから出来る事なのでしょうね。
by ネオ・アッキー (2021-04-08 05:36) 

まるたろう

木々の大手術、お疲れ様でした。
by まるたろう (2021-04-08 05:57) 

ぼんさん

「小峰城」とても素敵な場所でした(^_^)
by ぼんさん (2021-04-08 08:18) 

mayu

木の幹の形を変えるために、こんなことができるんですね。
知りませんでした。
うまく成長してくれるといいですね。
by mayu (2021-04-08 08:50) 

Baldhead1010

土曜日には山菜を採りに行ってこよう^^
by Baldhead1010 (2021-04-08 14:53) 

向日葵

いつも大自然と仲良く暮らされていますね。
ワタクシには到底真似できない素晴らしい生活。。

ワタクシは3日どころか1時間で逃げ出してしまう事でしょう。。
by 向日葵 (2021-04-08 15:19) 

kou

木ってこうやって真っ直ぐに直すんですね。これは大手術ですね。
お疲れ様でした。
by kou (2021-04-08 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

木蓮、木の穴から花が出るなんて、面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-08 19:59) 

Labyrinth

こちらでは夕陽をゆっくりと眺められますね♪ (^人^) 拝んじゃお♪
by Labyrinth (2021-04-08 21:08) 

ritton2

木の生命力を感じますね!
by ritton2 (2021-04-08 21:20) 

koh925

木の大手術‥凄いですね
私の腰も直してください、弱る一方です(^^
by koh925 (2021-04-09 08:53) 

kuwachan

木の大手術凄いです。
植木屋さんは必要ありませんね。
木蓮、植物の逞しさを感じます。
by kuwachan (2021-04-09 11:06) 

kuwachan

トップのヘッダーの写真の入れ替えのことかしら?
だったら、こちらを参考にしてください。
https://blog-help.blog.ss-blog.jp/originalphotoheader
by kuwachan (2021-04-09 11:57) 

侘び助

困ったな(-_-;) 今月のお花はシデコブシですが
予算の関係??1輪の花弁6枚なの・・・どうしょう"(-""-)"
by 侘び助 (2021-04-10 18:32) 

micky

ダイナミックな夕陽ですね!
by micky (2021-04-11 11:15) 

ともちん

枝を切っても咲く花に強さを感じます。
美しい夕焼けを見ると、ホッと和みます。
by ともちん (2021-04-12 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。