SSブログ

どちらの花が世界一?。 [花々]

もう皆さんのブログに早春の花々がアップされてるので、痛い腰を曲げへっぴり腰で田んぼに出てオオイヌノフグリくらいは咲いてるかなと捜しましたが全く何も咲いてません。10m位で家に戻りました。
オオイヌノフグリ(左)と似た花でイヌノフグリ(右)があることを知りました。
イヌノフグリの花は小さく色も赤っぽいです。
5.jpg

世界中に大きな花はあるけれどこんなに大きな花を見たことあるでしょうか?。
(ショクダイ・オオコンニャク。借り物
里芋科コンニャク属で花は燭台に似てます。大きさは高さ3m、イモは70㌔にもなります。花は7年に1度咲き2~3日しか咲きません。匂いは動物の死体臭位くさいそうです。
^^^130.jpg

1番大きな花はどちらかな?。↑…↓

(ラフレシア・アルノルデイイ)上の花もこの花も世界一と言われてるそうです。借り物。
花は大きなものでは直径1.5mでブドウ科の植物の根に寄生します。根や葉や茎を持たずポツンと地上に咲いています。強烈に臭いそうです。
ラフレシア、くさい^^^^^1.jpg
細かいことは検索してみて下さいね。

まだ体調がいまいちで散歩にも行けずネタ無しのため、このような記事にしました。

じゃ~またね。


コメント(64) 

コメント 64

Baldhead1010

家の裏に毎年コンニャクが芽を出します。

コンニャクって玉が増えないんですね。

お花はやっぱり、いい香りの方が好かれます^^
by Baldhead1010 (2021-03-04 04:39) 

さる1号

動物の死体臭位くさい花が近所に咲いていたら大変だろうなぁ^^;
by さる1号 (2021-03-04 05:31) 

チヨル(たろう)

臭い花はイヤだなぁ;;;(^^;

お大事にしてくださいね!
by チヨル(たろう) (2021-03-04 05:49) 

mm

おはようございます^^
こんにゃくのお花って一度小石川植物園で咲いたのですよね。あまりにも暑い時期だったので見に行けなかったです。
臭いってやはり嫌ですね(-。-
by mm (2021-03-04 06:03) 

なかちゃん

世界一大きな花は、とっても臭いそうですね。
臭いものにたかる虫を集めるからでしょうか?それとも他に何か理由があるのかな???
何にしても、家の近くでは咲いてほしくない花ですね(^^;

by なかちゃん (2021-03-04 06:38) 

斗夢

体調がまだ戻りませんか、お大事にしてください。
by 斗夢 (2021-03-04 06:52) 

我流麺童

イヌノフグリって誰が名付けたのか?面白い花の名前ですね。
だってワンちゃんのチンチンですから、よっぽどの仔犬だったのでしょうね(笑)
手術後ですから無理せずお体をご自愛ください。
by 我流麺童 (2021-03-04 06:55) 

enosan

急がずぼちぼち身体を慣らすようにしましょうよ。
by enosan (2021-03-04 07:06) 

ヤッペママ

ご無理なさらずにノンビリとお過ごし下さい。私も漸く腰が80%改善されました。

by ヤッペママ (2021-03-04 07:34) 

shiho

お体、大事にしてくださいね!
by shiho (2021-03-04 07:39) 

ぼんさん

見たことの無いお花ばかりで興味深く拝見させて頂きました。
お体お大事にされてください!
by ぼんさん (2021-03-04 08:19) 

もーもー

ネタ探ししなくても・・旅爺様の 手足でも載せて下さい
寒暖の差や春先は  体調管理難しいです
家で  奥様と内職でもして下さい(^^)/
by もーもー (2021-03-04 08:21) 

夏炉冬扇

オオイヌノフグリは沢山咲いています。
ご快復も1日1日で。
by 夏炉冬扇 (2021-03-04 08:23) 

yoko-minato

おはようございます。
私もまったくネタがなくて毎回
同じような記事ばかり・・・
お花だけは咲いてくれるので撮れますが。
上の二つの大きな花・・・見たことないです。
匂いがすごいってどこかで聞いたことがありますね。
お体ご自愛くださいね。
by yoko-minato (2021-03-04 08:25) 

青山実花

大きな花2つ、
どちらも見てみたいです。
くさいのはちょっと嫌ですが^^;
by 青山実花 (2021-03-04 09:19) 

mayu

ショクダイ・オオコンニャク(;O;)
初めて見ました。びっくりです。
by mayu (2021-03-04 09:50) 

たくや

暖かくまで安静にしてくださいね
by たくや (2021-03-04 10:28) 

g_g

小さな花から大きな花まで、一番最後の写真
でかいですね。
イヌノフグリもう咲いていましたか、当地では
5月に見たことがありました。
by g_g (2021-03-04 11:56) 

wildboar

体調優先でお願いします。
by wildboar (2021-03-04 13:01) 

めもてる

腰の痛みは厄介ですね。お大事になすって下さい。
by めもてる (2021-03-04 13:18) 

いろは

こんにちは^^
イヌノフグリはあまりにも小さくて、見つけることが
出来ません^^
ショクダイオオコンニャクは、植物園で咲くと
話題になりますね。
臭いのは苦手です^^
お身体お大事になさってくださいね。

by いろは (2021-03-04 15:28) 

(。・_・。)2k

ご無理なさらずに
のんびり 短めのお散歩にしてくださいね

by (。・_・。)2k (2021-03-04 15:31) 

achami

ショクダイオオコンニャク、東京のどこかの植物園で話題になりますよね。
怖い物見たさ・・・いや、見なくてもいいかなぁ〜(^^;;
by achami (2021-03-04 16:30) 

micky

体調、いまいちなんですね。ゆっくりリハビリに取り組んで、春休みには元気になって、お孫さんたちと会えるといいですね。
by micky (2021-03-04 16:54) 

ゆうみ

じい様
体大事にしてね。
無理は禁物だよ。

by ゆうみ (2021-03-04 17:32) 

OJJ

イヌノフグリ・・写真を見る度に可憐な花なのに可哀そうな名前だな~と同情いたします。ラフレシアは大阪万博で見ましたが強烈な印象で今でも思い出します。あの頃は原発もバラ色の夢だったのだな~
旅爺さんも元気の真っ盛りだったなあ~シランケド。
by OJJ (2021-03-04 18:15) 

Take-Zee

こんばんは!
イヌフグリ・・勉強になりました!!
今度、注意して見てみたいと思います("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-03-04 18:46) 

そら

無理なさいませんように!
by そら (2021-03-04 20:24) 

としぽ

無理せずにゆっくりと養生してくださいね。
花たちが子孫を残す術は色々と有りますね。
by としぽ (2021-03-04 21:25) 

きまじめさん

ラフレシアは70年近く前の小学校の教科書で知りました。
それ以来「ラフレシア=世界一大きな臭い花」の印象を持っていました。
オオコンニャクは今回初めて見ました。大きな花ですね。
このコンニャク芋からでもコンニャクが作れるのかしら。
お散歩、無理しないでお過ごしくださいませ。
by きまじめさん (2021-03-04 21:40) 

みずき

オオイヌノフグリが外来種らしいというのを
先日NHKで知りました。イヌノフグリを
探してみますね。
お大事になさってください。
by みずき (2021-03-04 23:51) 

向日葵

お大事に。。
by 向日葵 (2021-03-05 01:19) 

raomelon

ご無理なさらずお大事になさってくださいね。
ラフレシア、咲くやこの花館で見ました^^
ガラスに囲われていたので匂いは…??
by raomelon (2021-03-05 09:08) 

ぼくあずさ

我家の生け花と思いきや、布製でした。やれやれ、疲れますな!
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2021-03-05 09:55) 

kohtyan

大きいことはいいことだけど、強烈な臭いはたまりません。
日本の春の花たちが、いい香りを放って、咲き始めました。
無理をなさらず、ご自愛ください。
by kohtyan (2021-03-05 10:14) 

テリー

ラフレシア、実物を見てみたいですね。
by テリー (2021-03-05 12:59) 

ハマコウ

近くで見たら恐ろしい感じがしそうです。
by ハマコウ (2021-03-05 18:42) 

koto

養生してくださいね。
赤紫のほうが本家イヌフグリなんですね。
フグリの意味は古文の先生が教えてくれました。
ヘクソカズラよりかわいそうな名前よね・・
by koto (2021-03-05 18:42) 

八犬伝

これは大きいですね。
70KGのイモも凄いですね。
by 八犬伝 (2021-03-05 20:14) 

吟遊詩人41

手のひらに人が乗っかってる写真、、、
とは違うようですね( ^∀^)
by 吟遊詩人41 (2021-03-05 21:59) 

a-silk

イヌフグリとピンク色のホトケノザは、奇麗で可愛い花なので、畑に咲いているのを刈り取るときは、申し訳ない気もします。
ご自愛くださいませ。
by a-silk (2021-03-06 07:57) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
世の中には小さな花から大きな花があることを実感させていただきました。
by SORI (2021-03-06 08:25) 

せつこ

おはようございます^^
腰痛いの?
無理はダメです、治りますから焦らずにね。
オオコンニャクは見たことないわ、花の大きさ私の3倍有りそう。
呑み込まれたら餌になりそうです、怖いわ!
by せつこ (2021-03-06 10:25) 

まるたろう

無理せず、お体ご自愛下さいね。
by まるたろう (2021-03-06 11:20) 

マダラキ

腰痛は筋肉をつけるしか?
こんにゃくダイエットにどうですか?
by マダラキ (2021-03-06 17:14) 

Hide

腰痛で歩くのも困難な毎日で階段は下りが><
仕事は休めませんので辛い毎日を送っています!
by Hide (2021-03-06 18:41) 

sana

オオイヌノフグリは確か、牧野富太郎博士の命名だったかしら。
実が似てるとかで。
あ、これがイヌノフグリなんですね~。
腰お大事に~無理しないことが肝心ですよ、特に痛みが強いうちは。
オオコンニャク? すごい迫力ですねえ。確かに燭台には似てますね。70キロの芋‥
ラフレシアは子供の頃図鑑で見て魅了されてました^^
by sana (2021-03-06 19:07) 

センニン

こんばんは。
オオイヌノフグリはこちらではあちこちで咲いています。
ホトケノザも多いです。
カタクリの葉が出ました。
by センニン (2021-03-06 19:36) 

ぼんぼちぼちぼち

なんで大きくて変わった花って、変な臭いがするんでやしょうね?
ともあれ、お身体、ご自愛くださいやせ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-06 22:17) 

そら

子孫を残すためへの進化って面白いてわすのね。
月下美人の花は良い香りでした。
お大事になさって下さいね。
by そら (2021-03-07 07:41) 

momo

こんなに大きな花があるんですね!(◎_◎;)やっぱり花は小さい方が可愛いな^ ^
by momo (2021-03-07 08:35) 

さくら君

コメントありがとうございました!
しばらくは気温差の大きい日が続き体調も崩しやすくなります。
無理をなさらずお過ごしください(^^)
by さくら君 (2021-03-07 11:10) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんこんにちは。
あまりにも大きいと、お花もきつい匂いを発する様になるのでしょうか・・・?
ラフレシアは聞いたことがあります。 怖い物見たさに一度は見てみたい様な気もします。
体調がすぐれないご様子、お大事になさって下さい。
by ネオ・アッキー (2021-03-07 14:40) 

kuwachan

一日も早く体調がよくなりますように。
どうぞご自愛ください。
by kuwachan (2021-03-07 22:31) 

美美

臭いのキツイお花はちょっと苦手です。
私も数日前に腰をやってしまい辛い日々です(-_-;)
お互い気をつけましょう。
by 美美 (2021-03-07 22:54) 

Labyrinth

穏やかな陽気になる頃にはお散歩ももっと楽しめるかも…よ?( ´艸`)
どうぞお身体をお大切に…!
by Labyrinth (2021-03-07 23:13) 

mm

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました。
その後体調はいかがですか? 無理なさらずゆっくり春の到来を楽しんでくださいませね^^

by mm (2021-03-08 10:34) 

Kiki

お身体お大事になさってくださいね。
寒い日もありますが春はもうそこまで来ています
やすみやすみ少しずつ春を探してくださいね(^^)♪
by Kiki (2021-03-08 11:51) 

koh925

気温の乱高下には、体がついて行けませんね
無理をしないようにしてください
by koh925 (2021-03-08 17:57) 

すもも

暑かったり寒かったり体がついていかないですね。
どうぞお大事になさってください。
by すもも (2021-03-08 22:04) 

向日葵

何事もほどほど・・??
花もあまりに大きくなると、形も香りもなんとなく。。

なんて勝手な事言ったりしたりして。。
「1つだけだけど」
「終わりましたぁぁ~~ぁ!!」(歓喜!)
by 向日葵 (2021-03-09 02:36) 

たいへー

花ならいいけど、雑草は生えてきてほしくない。
by たいへー (2021-03-09 07:27) 

マダラキ

凄い花にビックリです。
by マダラキ (2021-03-09 21:58) 

ともちん

ラフレシアが今にも動き出しそうで
思わず見つめてしまいました!
by ともちん (2021-03-10 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。