SSブログ

散歩で見かけた花々 [花々]

お天気が良いと何時ものように散歩に出掛けます。コースは村内だけが殆どです。
時々通ってるコースですが、見かけない木があったのに気が付きませんでした。
0.jpg

よく見たらパパイヤの木で寒い地方なのに実が沢山生ってるのに驚きました。大きな実ですが近所の人は食べ方を知らないらしく誰も欲しがらないんだそうです。
1.jpg

散歩路の生け垣の下はリュウノヒゲとその下にカタバミが揃って綺麗に並んでるのが見事ですね。
2.jpg

使われてない大きな土地一面にセイタカアワダチソウが咲いてました。このままだと種が飛んで近所迷惑ですね。
3.jpg

紅白のナンテンが一緒に並んでるので見ても楽しめますね。
4.jpg

マメアサガオの花。
5.jpg

アステリカリスの花。この小さな菊の花は種類が多すぎて正確には分りません。
6.jpg

お茶の木で生け垣を作ってあったところの花です。他のお茶の木の花は少し違ってました。種類によって花は違うようですね。
7.jpg

美味しそうな実を見かけました。一体何なんの実? よく見たらカラスウリが天日に当たって変色したようです。
8.jpg

手入れをしないがさやぶ状態の所に咲いてた椿の花です。
9.jpg

今年採れた最後のキントキサツマイモを戴きました。
10.jpg

0.jpg

じゃ~またね。


コメント(48) 

コメント 48

我流麺童

寒いところでも大きな実のなるパパイヤが育っているんですね!
せっかく育った実の食べ方が解らないのは勿体ないです<(=,=)>
by 我流麺童 (2020-11-22 05:24) 

mm

おはようございます^^
えーパパイヤが・・・わたくしも植えてみようかしら。でもここまで大きくなるには年月がかかるのでしょうね。
白い南天の実なんてあるのですね。知らなかったわ(-。-
お芋がおいしそう~♪ 今サツマイモが無くなっているから買ってきて焼き芋でも作ろうかな~^^
by mm (2020-11-22 06:33) 

川鮎くん

おはようございます。
青パパイヤは皮を剥いて炒めて食べました。食感はシャキシャキとしたジャガイモですね。金時芋が美味そうです~!!
by 川鮎くん (2020-11-22 06:59) 

a-silk

インドを旅しているとき、パパイアをたくさん食べました。旨かった~。これは青パパイヤで料理用ですかね?

by a-silk (2020-11-22 07:17) 

ぼんさん

パパイヤと言うと南国を思い浮かべますね(^_^)
by ぼんさん (2020-11-22 07:26) 

enosan

いつも思うのですがいい環境ですね。
散歩にはマスクは必要ないですね。
by enosan (2020-11-22 07:59) 

夏炉冬扇

キントキですか。
おいしいぞ。
パパイヤは漬物になりそうですね。
by 夏炉冬扇 (2020-11-22 08:37) 

wildboar

パパイヤがよく育っていますねえ\(^o^)/
by wildboar (2020-11-22 09:06) 

dojita

朝などだいぶ寒くなりましたが、野の草花まだまだ頑張ってますね。
by dojita (2020-11-22 10:22) 

okko

紅白の南天に目を奪われました。まだまだ、名も知ら~~ぬ
by okko (2020-11-22 11:34) 

侘び助

頂き物のサツマイモわが家も今蒸かしています(*'▽')
by 侘び助 (2020-11-22 11:43) 

めもてる

ご近所の方からいただいたサツマイモ、毎日何等かの形になって食べてます。
by めもてる (2020-11-22 12:12) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんこんにちは。
カラスウリは、打撲した所に付けると良いと聞いたことがあります。
本当のところはどうなのでしょうね。
収穫したさつまいもが美味しそうです。
by ネオ・アッキー (2020-11-22 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!パパイヤって寒い地域でも実が生るのでやすね。
青いパパイヤは、大根のサラダみたいにして生で食べられやすよ。
味も生の大根みたいな感じでやす。
あっしは、青いパパイヤアレルギーなので、食べたら酷い頭痛がしてダメでやすが。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-22 12:32) 

八犬伝

パパイヤですか
そうかあ
寒くても実をつけるのですね。
by 八犬伝 (2020-11-22 13:45) 

ritton2

確かにパパイヤってどうやって食べるんですかね!?
by ritton2 (2020-11-22 14:23) 

cooper

この時期 何も無くなった こちら と違い、楽しいお散歩 いいですね。
by cooper (2020-11-22 16:02) 

ヤッペママ

色々な花を楽しみ美味しいサツマイモをいただいて良い一日でしたね。
by ヤッペママ (2020-11-22 16:44) 

shiho

お散歩に出ると、いろんな花や景色に出会えて
いいですよね。
サツマイモ!おいしそう~。
by shiho (2020-11-22 17:26) 

micky

お散歩、いろいろなものが発見できて楽しそうですね。
パパイヤまで発見とは、すごいです。バナナのように高い所に実がなるのかと思っていました。
白い実の南天もあるんですね。しかも紅白並んでお洒落。
さつまいも、今はいろいろな種類があるけれど、昔ながらの金時が美味しいと思います。小ぶりで食べやすそう。
by micky (2020-11-22 17:49) 

とまと

うちの近くの生垣はカイヅカイブキです^^
by とまと (2020-11-22 18:06) 

そら

改めて近所を散策すると意外な発見があり楽しいですよねぇ(^^)

by そら (2020-11-22 18:18) 

SORI

旅爺さんさん こんばんは
パパイヤの実が低い場所に出来ているのに驚きました。海外でよく食べましたが、このような出来方をするとは知りませんでした。
by SORI (2020-11-22 19:02) 

もーもー

青パパイヤは、大根みたいで
皮を剥いて炒めたりしても美味しかったです
by もーもー (2020-11-22 19:46) 

Take-Zee

こんばんは!
紅白のナンテン・・なんてん綺麗なんでしょ!

by Take-Zee (2020-11-22 20:39) 

みずき

南天って赤だけだと思ってました!
by みずき (2020-11-22 22:39) 

としぽ

こんばんは。
今頃気づいたけど直線道路が多いですね。
近所の散歩は新しい発見が有りますね。
by としぽ (2020-11-22 23:43) 

Baldhead1010

こちらでもパパイヤをたくさん作っています。
ママスキは作っていませんが^^
by Baldhead1010 (2020-11-23 04:24) 

Kiki

おはようございます ♪
見慣れた散歩道でも
新たな発見があって楽しいですね!
ときどき違ったコースで迷子になったり・・・^^
蒸したサツマイモ、美味しいですねー♪
先月行った那須塩原の道の駅で買ったサツマイモ
紅はるかで、干し芋作りました(^^)
by Kiki (2020-11-23 06:25) 

まるたろう

パパイヤの実、初めて見たと思います。
by まるたろう (2020-11-23 07:14) 

yoko-minato

パパイヤの実・・・大きいですね~。
私も食べたことないのですが植えられた人は
食べないのでしようかね。
こんなに大きな実、そのままではもったいないような
気がしますが・・・
by yoko-minato (2020-11-23 08:24) 

OJJ

旅爺さんの散歩コースには沢山の花が咲いているのですね~朝夕めっきり寒くなりましたが領内をきっちり観察されて・・・旅爺村は栃木のシャングリラ!  パパイヤの名前は知っていますが見たことは無いです!
by OJJ (2020-11-23 08:49) 

kohtyan

麦畑のように見えますが、セイダカアワダチソウの群生地ですか
周辺に種が飛散して一面に繫殖してしまいますね、
セイダカアワダチソウはもともと外来種だそうで、いまや
全国雑草の王様ですね。
紅白のナンテンが揃って楽しめるの珍しいです。
by kohtyan (2020-11-23 10:43) 

ちあこ

パパイヤの木を初めてみました。
スーパー勤務ですが、パパイヤ自体を見ることもそういえばなかったなぁ。

南天、白もあるんですね!恥ずかしながら、初めてしりました。なんだかめでたくていいですね

by ちあこ (2020-11-23 11:08) 

せつこ

こんにちは~~
パパイヤですか……凄いなぁ~~実は食べても木は見たことないからね。
アステリカリスの花を見て、もう福寿草が咲いたのかと思いました。
昨日、いたずらにサツマイモを掘ったら大きいのが出てきて驚きました。
これから蒸して食べます。
by せつこ (2020-11-23 14:13) 

MERRY

たぶん、パパイヤ、完熟しないと思うので、
お野菜として食べるといいかも、ですね。
日本だと沖縄で食べていますね。私はグアムに住んでいる時、サラダなどに入っているパパイヤを食べてましたよ。
by MERRY (2020-11-23 15:50) 

いろは

こんにちは^^
寒い地方でもパパイヤはなるのですね^^
紅白の南天、今日園芸店で見ました。
両方あるとおめでたい感じで好いですね♪
お茶のお花は真っ白で綺麗〜〜
ピンクの椿も素敵です。
by いろは (2020-11-23 16:13) 

kou

パパイヤの木ですか!ちゃんと実がなってるんですね。
初めて木を見ましたが、パパイヤそのものも食べた記憶が殆どありません。
by kou (2020-11-23 16:48) 

achami

パパイヤって、こんなふうに実を付けるんですね!
あ〜〜サツマイモ〜〜〜美味しそうです〜〜〜♪
by achami (2020-11-23 20:20) 

きまじめさん

リュウノヒゲ、狭い我が家と違って、のびのびと育っていますね。
これだけ延々と続いていると見事です。
今日残っていたサツマイモ3本を先日かったスチーマーで蒸かしました。
手軽に蒸かせてやっぱり便利。美味しかったです。
by きまじめさん (2020-11-23 23:15) 

向日葵

旅爺さんのお近くでパパイヤの木?
それはなんの間違いだったんでしょうね?
ポパイやの木自体も可哀そうです。

紅白のナンテンは見事ですね。
白いナンテンは初めて見ましたし、
あること自体知りませんでした。
by 向日葵 (2020-11-24 01:29) 

チヨル(たろう)

パパイヤってこんなふうに生るんだぁ!( ゚Д゚)
by チヨル(たろう) (2020-11-24 06:23) 

なかちゃん

この生け垣は、スゴイですね。
スグご近所でこれだけの花が咲いているのもいいな・・・
紅白に並んでいる南天もいいですね。
でも、最後のおイモが一番いいかな(^^;


by なかちゃん (2020-11-24 06:25) 

たいへー

このナンテン、鳥さんに狙われてるだろうな。
by たいへー (2020-11-24 07:53) 

英ちゃん

パパ嫌?(ママは良い?)じゃなくて(;^ω^)パパイヤが生ってるんですね~
by 英ちゃん (2020-11-24 17:03) 

kuwachan

サツマイモが綺麗な色ですね。大好きです!
今日のお昼にも食べました(笑)
by kuwachan (2020-11-24 20:47) 

沈丁花

サツマイモ美味しそうですね〜〜〜スーパーで見かけるとつい買ってきます〜懐かしくて〜子供の頃が思い出されます〜〜〜
by 沈丁花 (2020-11-25 07:57) 

テリー

パパイヤ、美味しいのに,食べ方をh知らないとは、もったいない。
by テリー (2020-11-25 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。