SSブログ

1日は忙しかった [あくたもくた]

秋も深まって晩秋の時期になりマッキンキンに黄葉してたイチョウも大部葉が散るようになったので、来年に向け枝下ろしをしました。裸になっちゃって寒いだろうけど我慢だよ。
ーー11.jpg

柿の渋抜きに使った35度の焼酎が余ったので、25度のいいちこに少しづつ混ぜて飲んでます。35度の果実酒だけだと不味いんです。
2.jpg

仙人が住んでるようなガラクタハウスでジャガイモを茹でました。茹でたてを皮むいて食べるのは凄く美味しいんです。でも料理に使うとかで殆ど魔女に没収されました。
3.jpg
4-1.jpg

近所の大工さん方にある柿の木が鈴生りですが、毎年ひからびて落ちちゃうんです。もったいない。
5.jpg

これも近所の家の周りに生えてた大木ですが、大部伐採したようで日当たりも良くなりました。
6.jpg

近所の池に少しづつ飛来してきた鴨がどんどん増えています。
7.jpg

木の切り株の上に置かれた土管は大砲みたいですが、何のためなんでしょう?。
8.jpg

竹林の竹が紅葉したみたいで綺麗でしたが、絡みついた蔦は漆かな?。
9.jpg

稲刈りも終わった田んぼを耕してこの後麦でも蒔くんでしょうか? ご夫婦で頑張ってました。
10.jpg

空には魚姿みたいな雲が何処へ向かうのかのんびり眺めてました。
11.jpg

夕陽が遠くの家の裏に沈んでいきました。綺麗な夕焼けはなかなか見られません。
12.jpg


ブログの記事や写真からその人の近所や住まいに氏名まで調べて商売してるる人が居るようですね。記事アップも要注意です。

じゃ~またね。

コメント(52) 

コメント 52

せつこ

おはようございます^^
イチョウは枝おろしをするのですね、それで来年また楽しめるのか~
家の傍に自分だけの別荘が有るなんて良いなぁ~~そこでジャガイモを茹でて楽しんでいると魔女が現れるのね、ナルホド!
ブログの記事で……怖い嫌な時代ですね。
by せつこ (2020-11-14 01:43) 

Baldhead1010

イチョウの葉は薬効があるようですよ。
イチョウ葉エキスとか。

お芋がおいしい季節になりました^^
12月になったら、つくね芋を収穫して摺り下ろし、鍋に入れます。
最高です^^
by Baldhead1010 (2020-11-14 04:33) 

斗夢

ドイツに出張し、一週間滞在したときパンは出ずいろいろ形に
変えたじゃがいも料理でした。飽き飽きしましたが、帰ってから
気づいたのはじゃがいもが好きになっていた事です^^。
by 斗夢 (2020-11-14 05:35) 

mm

おはようございます^^
わぁ~おじゃががおいしそう~♪ 茹でたては一層美味しいですよね^^
柿がもったいないですね。収穫のし手がいないのかしら。
ほんとうだ! お魚雲だわ^^ 
by mm (2020-11-14 06:09) 

チヨル(たろう)

茹でたてホクホクのジャガイモ
美味しそ~~~♪
by チヨル(たろう) (2020-11-14 06:10) 

ぼんさん

本当に土管が大砲の様ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-11-14 06:44) 

侘び助

秋は急ぎ足で去っていきますね。
じゃがいもは茹でるほどストックがない我が家( ;∀;)
雲・スーパーで買ってきたおよねたいやきにそっくり~~(*'▽')~
by 侘び助 (2020-11-14 07:50) 

enosan

世の中おかしな人が沢山いますね。
我が家には最近電話の呼び出し音が鳴り受話器を上げると切れてしまうことが多い。在宅か留守かを確かめているのか。空き巣に用心していないとね。でも今はコロナで留守にすることは殆どないが。
by enosan (2020-11-14 07:51) 

yoko-minato

今年は渋柿を購入してみました。
干し柿に挑戦です。
皮をむいたら少しだけ熱湯につけてから
干すと良いと書かれていますね。
12月ごろの配達です。
焼酎付けの方法もあるのですね。

by yoko-minato (2020-11-14 07:55) 

shiho

ジャガイモ~!美味しそうですね。
近所さんの柿の実、食べたり、干し柿にしたり
すればいいのに~!もったいないですね。
by shiho (2020-11-14 08:01) 

もーもー

えええーーブログを読んで???
人物を載せちゃいけない・・手も指紋で・・と聞きますが・・
なんの  生ばいすんだっぺ??
じゃがいもは  塩で  最高ですね(^^♪
コロナ要注意です・・呑みすぎも要注意ですね(^^♪
by もーもー (2020-11-14 08:03) 

Take-Zee

こんにちは!
いいちこと果実酒のブレンド、奇妙なお味に
なりませんか・・・
by Take-Zee (2020-11-14 08:27) 

cooper

皮ごと茹でるじゃが芋 美味しそう!
魚雲、背びれに尾びれ そして胸ビレ、偶然にしては出来過ぎ。(@_@)!
by cooper (2020-11-14 08:31) 

夏炉冬扇

雲、巨大怪魚だ!
こちら今日は昼間暖かくなりそうです。
by 夏炉冬扇 (2020-11-14 08:35) 

響

銀杏はこれだけ切ってもちゃんと来年枝を伸ばすのが凄いですね。
ジャガイモおいしそう。
一個はそのまま軽く塩で食べたいですね。
by (2020-11-14 09:34) 

Cazz

こちらでは山で柿が豊作みたいです。
里山に猿がちっとも降りて来ないそうですから。
by Cazz (2020-11-14 09:48) 

とし@黒猫

土管は、子どものいたずらではないでしょうか。
こういうことをやって、遊ぶのは楽しいですから。
by とし@黒猫 (2020-11-14 10:18) 

wildboar

私もコンロ買い換えました。
安いものなのに今度のは錆びないようです。

ブログで住所を調べて売れるのですか?
気を付けなくては。
もっとも何もないのですが(>_<)


by wildboar (2020-11-14 11:19) 

めもてる

ブログの画像から住所を調べて近所の人を調べてとまともな商売には思えませんね。
by めもてる (2020-11-14 11:43) 

ゆうみ

じいさま
じいさまは魔女と一緒に暮らしてるのね。
その魔女 じいさまのこと熱烈に愛してると思うわ。
画像などで 住所氏名を割り出す商売の方がいらっしゃるそうで
ほんとうに怖い世の中です。
by ゆうみ (2020-11-14 15:03) 

dojita

ハハ・・ 思い切りよく散髪してしまいましたネ
by dojita (2020-11-14 15:26) 

kou

果実酒って普通の焼酎に混ぜ込めば飲めるんですね!その発想はありませんでした。自分は鏡月ですが、さっそく真似てみます。
by kou (2020-11-14 16:08) 

ヤッペママ

イチョウは裸にされちゃうんですよね。
それでも元気に春を迎えられて逞しいな。

by ヤッペママ (2020-11-14 17:00) 

きまじめさん

近くの小学校の銀杏の木が、毎年終わりころに丸坊主にされて
可哀そうと思っていましたが、
翌年の為の枝落としだったのですね。知りませんでした。
茹でたてのジャガイモ、美味しいでしょうね。まして堀たてですから。
by きまじめさん (2020-11-14 20:45) 

いろは

こんばんは^^
イチョウはバッサリ剪定するのですね^^
寒そう〜〜
ジャガイモの茹でたのが美味しそうです♪
バターを乗せても好いでしょうね。
お魚雲、珍しいですね〜目玉まであって!^^
by いろは (2020-11-14 21:05) 

ritton2

ゆでたてのジャガイモは美味しそうですね^^
いいちこはこちらのお酒ですが最近飲んでませんね@@
by ritton2 (2020-11-14 21:19) 

achami

お芋好きとしては、とても羨ましい環境ですね!
取られてしまったオジャガは、その後何になったのでしょうか。
by achami (2020-11-14 21:37) 

みずき

イチョウの葉、防虫剤代わりになると
いう記事を読みました。タンスの中で
もうしばらくお楽しめるかもですよ^^
by みずき (2020-11-14 22:32) 

甘党大王

( *´艸`)え?銀杏さん風邪ひきそうw
柿の渋抜きは皮をむいてラップに包み冷凍するだけでもOK!!
今年初めてやってみましたが(^_-)-☆今のところ大成功でしたよ。
元々はネットで知った受け売りですがw

by 甘党大王 (2020-11-14 22:58) 

そら

こんな可愛らしい銀杏でも実を付けるんですかね?
あっでも銀杏はオスとメスがあったんでしたっけ!
by そら (2020-11-15 05:49) 

Kiki

おはようございます ♪
仙人さまより魔女さまの方がお強いのですね!
茹でたてのジャガイモ、美味しいですよね(^^)♪
お裾分けしてご一緒に召し上がってはいかがでしょうか♡
地域の様子を楽しく拝見しておりますが
悪どい人っているものですね!
名前まで調べて商売、ってオソロシイ時代です^^;

by Kiki (2020-11-15 06:18) 

takenoko

そんな飲みかたがあるんですか!! 
by takenoko (2020-11-15 06:30) 

たかの

うふふ、奥さまは魔女.。*♡

魚雲の瞳はハート♡
旅爺さまの周りは愛がいっぱいヽ(=´▽`=)ノ
by たかの (2020-11-15 06:40) 

旅爺さん

お早う御座います(^_^)/””””””*
ご訪問有り難う御座います。
毎日魔女と戦う爺ですが元気です。
寒さが日々増して風邪も流行る頃です。
元気でお過ごし下さいね。(^_^;)
by 旅爺さん (2020-11-15 09:12) 

青山実花

ブログから、
住所や氏名ですか。
何の意味があるんだか。
本当に気持ち悪いですね。
by 青山実花 (2020-11-15 10:29) 

okko

ジャガイモ、最近たべてないなぁ。1人だとねぇ、1個を消費するのも頭を使いますよ。
by okko (2020-11-15 11:26) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんこんにちは。
ほくほくのジャガイモにバターを付けて食べるのも美味しそうですね。
いいちこ、昔良く飲まされていました・・・ 懐かしいです。
by ネオ・アッキー (2020-11-15 12:40) 

八犬伝

ジャガイモ、美味そうです。
暖まるし、寒いときは最高ですよね。
by 八犬伝 (2020-11-15 12:58) 

mayu

こちら、まだイチョウの紅葉を見ていません。
もう、そろそろかなぁ、公園のイチョウの大木。
by mayu (2020-11-15 14:30) 

ミスター仙台

ブログの記事や写真で商売をするとは・・・。
様々な物が情報源となる様ですね。
by ミスター仙台 (2020-11-15 16:17) 

OJJ

空の雲、ひょっとしたらナニコレ珍百景で合格では?出しなよ~
いいちこの果実酒割り、ひょっとしたらハイオクになって走るワ走るわってことには成らないかな~最近皇太后さま滅多に拝謁できませんが・
by OJJ (2020-11-15 17:14) 

kuwachan

イチョウは来年の備えて早目に枝下しをするのですね。
寒そうですが、イチョウのためにはその方がいいってことですね。
by kuwachan (2020-11-15 21:42) 

未来

ジャガイモの取り立て、
茹でたてはさぞや美味いでしょうね。
by 未来 (2020-11-16 18:13) 

sana

イチョウって、こんなにバッサリ切り詰めちゃうんですか~。
茹でたてのジャガイモ、美味しそう!
ほんとだ、お魚の雲、目が光ってる?
ブログ記事で…それが何の商売になるのでしょう…??ちょっと怖いですね?
by sana (2020-11-16 19:02) 

koh925

わが家も、萩が黄葉して奇麗でしたが
うっかり写真を撮るのを忘れていました、ボケが進んだんでしょうか
by koh925 (2020-11-16 19:44) 

たいへー

風邪ひかないかな、イチョウ・・・
by たいへー (2020-11-17 07:34) 

せつこ

おはようございます^^
今日もジャガイモ茹でている?
食べごろになったら教えてね(^-^)
その別荘へ行くからね。
by せつこ (2020-11-17 09:57) 

我流麺童

茹でたジャガイモは、少しの塩を振りかけて派?それともマヨネーズをつけて派?それとも塩辛派?いずれにしても茹でたては美味しいですね。
by 我流麺童 (2020-11-17 17:16) 

mm

おはようございます^^
結構お花が咲いていますね~当地より多いかも。
このところ朝は10度を下回っています。寒いです(><;
by mm (2020-11-18 05:49) 

ともちん

お魚型の雲が可愛くて見入ってしまいました
なんとなくたい焼きにも見えてきました(^▽^)
by ともちん (2020-11-18 08:40) 

MERRY

柿、もったいないですね。
今朝、干し柿の作り方を教えてくれるテレビ番組を見ていたら、
皮をむいて、そのまま干して、時々、もむと美味しくできる、と
言ってました。その柿で作ってみたいです。
by MERRY (2020-11-18 11:14) 

SORI

旅爺さんさん こんばんは
ふかふかのジャガイモは美味しかったことでしょう。我家でもバターを付けてよく食べます。
by SORI (2020-11-19 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。