SSブログ

花と剪定 [花々]

田んぼの畦道を散歩してたら白く透き通ったような花が咲いてました。実に惹かれる綺麗な花でした。
1.jpg

この2枚はよく見かける菊の花なんでしょうけど綺麗ですね。
2.jpg
3.jpg

お昼に出された昼飯です。ハロウィンのケーキ4個とバナナにカシューナッツをお茶で食べました。忙しいからと言っても酷いよね~!”。
4.jpg

アシタバの花と真ん中は種になるところです。
5.jpg

アシタバの葉に群がるアゲハチョウの幼虫です。10匹くらい居ました。
6.jpg

黒松ですが葉が生い茂ったので爺がミニリヤカー山盛り2杯分スカスカに剪定しました。
7.jpg

近所の公園にある桜の木で春は花で楽しんでましたが伐採されちゃいました。何でだろう?。
7--1.jpg

夕飯です。昼ご飯のお詫びにとカニ弁にウニ弁を焼酎を飲みながら戴きました。
8.jpg

指名手配写真です。上の右端の犯人を見つけたら100万円、下の両端の犯人を見つけたら600万円とか300万円戴けますよ。
9.jpg

今日の夕焼け・・じゃなく、夕陽が森の隙間から輝いてましたので写してみました。
11.jpg

晩秋どころか雪の便りも聞かれて最近の朝など凄い寒さの冬ですね。コロナとインフルエンザに気をつけましょう。

じゃ~またね


コメント(48) 

コメント 48

斗夢

こちらの公園では何故切るか理由が表示されます。
ただし、通路近くですが。
by 斗夢 (2020-11-11 05:58) 

チヨル(たろう)

焼酎飲みながら!
最高ですね(^^)v
by チヨル(たろう) (2020-11-11 06:11) 

mm

おはようございます^^
菊のお花も見られるのですね。こちらではあまり見かけないです。お花屋さんの店頭にはありますが^^
明日葉は我が家にもありますが、成長が遅く、新しく出た葉を御御御付などで食べているとお花が咲くこともなく、もう2年を経過しました^^
わぁーうらやましいぃーカニ弁。大好きです^^
by mm (2020-11-11 06:16) 

takenoko

これからは焼酎のお湯割り、あったまりますね。
by takenoko (2020-11-11 06:19) 

ぼんさん

「四大かに弁当」4種類のかにが食べられて焼酎にも良く合いそうですね(^_^)
by ぼんさん (2020-11-11 07:30) 

enosan

松の剪定は難しいと言いますが自分でするんですか。
なんでも来いの旅爺さんさんですね。
by enosan (2020-11-11 07:40) 

shiho

蟹弁~!美味しそうですね~。
蝶の幼虫~!きゃぁ~。
by shiho (2020-11-11 07:55) 

とし@黒猫

コロナ第三波襲来の兆し。
重傷者、死者も増えています。
お気をつけください。
by とし@黒猫 (2020-11-11 08:04) 

cooper

アゲハの幼虫、冬越しできるんですか?
虫好きさんには ・・・・・(^-^) でしょうね。
by cooper (2020-11-11 08:37) 

せつこ

おはようございます^^
スケスケ黒松になりましたね、どんな仕上がりになるのか楽しみです。
カシューナッツは大好きヨ、体にも良いし♬
アゲハの幼虫は触りたくない色ですね(-.-)
お弁当2つ食べるの?働く人は食べる量が違いますね。
by せつこ (2020-11-11 08:52) 

ゆうみ

じいさま お詫びの蟹弁おいしそうですが
奥様体調が心配です。
by ゆうみ (2020-11-11 09:21) 

侘び助

お金は欲しいけれど犯人見つけられそうにない(-_-メ)
手配されないように清く正しく生きていこう( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-11-11 09:57) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
この蝶の幼虫は実家の小さなパセリの株1本に5~6匹ついていました。かわいそうなのでそのままにしましたが、すぐに葉を食べつくしてしまいそうなので、飢え死にしないか心配しながら帰ってきました。
夏には我家でもコリアンダーに1匹ついていました。
by SORI (2020-11-11 09:58) 

沈丁花

花は綺麗ですね^心が洗われるようです!此の1年も花の咲くのを待って・・・やがて〜雪の下になるまで〜〜〜花を友として過ごした日々を思い出に此れからは家の中で心静かに長い冬を有意義に過ごしたいと考えています。どうぞ風邪などにお気をつけて下さいませ〜〜〜。
by 沈丁花 (2020-11-11 10:22) 

achami

アゲハの幼虫は、越冬するんでしょうかねぇ〜。
by achami (2020-11-11 10:36) 

koto

カシューナッツ、ほんのり甘みがあって美味しいね。

by koto (2020-11-11 10:47) 

mwainfo

明日葉につく毛虫、つぶすと黄色いものが出てきます。アゲハ蝶ですか。
by mwainfo (2020-11-11 10:53) 

たくや

この時期に羽化するんですね~
by たくや (2020-11-11 11:08) 

英ちゃん

カニ弁にウニ弁食べたいな~(^▽^;)
私は寒くてもビールを飲んでます(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-11-11 15:00) 

dojita

アゲハの幼虫ってこんなに元気でしたっけ?
カニ・ウニ・焼酎は豪華すぎ!!
by dojita (2020-11-11 15:35) 

ヤッペママ

あ~!アゲハの幼虫。
我が家は狭いうえ小鳥がやって来て狙われてしまいます。
パセリを提供してるんだけど…そんな訳でパセリは減りません。
現在はパセリも枯れました。
by ヤッペママ (2020-11-11 17:10) 

夏炉冬扇

捕まっていない指名手配者。
こんなにいるんだとびっくり。
寒くなってきました。冬がそこに。
by 夏炉冬扇 (2020-11-11 18:15) 

くまら

毎年、我が家の庭にアゲハチョウの幼虫居ましたが
今年は見なかったなぁ
by くまら (2020-11-11 18:34) 

kuwachan

菊が季節のお花らしく綺麗ですね。
アゲハの幼虫、これから寒くなるのに大丈夫なのかな?

by kuwachan (2020-11-11 18:53) 

Take-Zee

こんばんは!
お金も欲しいですが、怖そうな顔ばかり・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-11-11 19:10) 

そら

桜切られちゃったんですねぇ、何でだろう・・・
by そら (2020-11-11 19:39) 

はるか

豪華な夕食ですね。カニ弁当美味しそう~。
アシタバにアゲハの幼虫、私は毎日バラの葉をじーっと見ては小さなイモムシ退治しています。ツボミを守るためです。
by はるか (2020-11-11 23:30) 

みずき

うわぉ、アゲハさんもりもり食事中ですね。
柑橘系の葉につくイメージがありました。
by みずき (2020-11-11 23:34) 

Baldhead1010

wanted!
指名手配書だけには載りたくないですね^^
by Baldhead1010 (2020-11-12 04:33) 

リュカ

交番の前でじっくり指名手配犯の顔を見たことが無いわ!
by リュカ (2020-11-12 08:15) 

wildboar

桜の伐採は残念ですが、夕ご飯がNICE!!ですねえ(*^▽^*)
by wildboar (2020-11-12 08:37) 

もーもー

こんなに 犯人逃げてるの??怖いですね
カギ閉めとかなくちゃ・・・
夜ご飯  豪華だから  許しちゃいましょう
でも  奥様  これなら  楽ね――(^^)/
by もーもー (2020-11-12 09:18) 

青山実花

指名手配犯を捕まえて、
大金をゲット・・・
・・・って、私には無理ですね(笑)。

by 青山実花 (2020-11-12 09:43) 

めもてる

夕食のお弁当は豪華になりましたね!!
by めもてる (2020-11-12 10:52) 

フヂ

1枚目のお写真、不思議なお花ですね。
寒い季節にはかなげで、綺麗です。
by フヂ (2020-11-12 11:24) 

テリー

アゲハチョウの幼虫を見たら、ぎょっとしますが、これが、きれいな蝶になりますから、大切に見守ってあげないといけませんね。
by テリー (2020-11-12 11:50) 

yoko-minato

コロナとインフルエンザには気を付けたいですね。
市でやっているコロナの抗体検査を申し込んでみました。
過去にかかったかを知る検査だそうで市内の
状況を調べるみたいです。
まさか過去にかかっていた・・・なんてないですよね。
by yoko-minato (2020-11-12 12:26) 

kohtyan

今の時期、菊が大輪を咲かせていますね。
昔、菊人形というのがありました。
野菊のごとき君なりき、という映画ありました。
最近、昔のことがよく思いだされます。
by kohtyan (2020-11-12 15:29) 

ぼんぼちぼちぼち

指名手配犯、どこでどうやって生きてるんでやしょうね。
やっぱ、毎日ヒヤヒヤしながら息をひそめてるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-12 19:54) 

八犬伝

あらあら
昼食、残念でしたね。
by 八犬伝 (2020-11-12 20:46) 

きまじめさん

最近桜の大木が切り倒されることが多いですね。
何か理由があるのでしょうが、でも悲しいです。
4大カニ弁当が豪華で美味しそうです。
by きまじめさん (2020-11-12 21:58) 

としぽ

こんばんは。
指名手配の写真を見ても最近はマスクをしているから
気づかないですね。
燃えるようなきれいな夕日ですね。
by としぽ (2020-11-12 23:37) 

momo

カニ弁当いいなぁ〜^ ^食べたい(*'▽'*)
by momo (2020-11-13 05:49) 

koh925

秋が深まりましたが、まだアゲハチョウの幼虫が頑張ってるんですね
妻は虫を嫌いますが、なぜかアゲハの幼虫だけは平気です
奇麗な蝶になるからだそうでえす
by koh925 (2020-11-13 13:35) 

我流麺童

焼酎はお湯割りかな? 薬棚に置いてあったやつですね。
4大カニ弁当をつまみに晩酌がすすんでしまいますね。
by 我流麺童 (2020-11-13 16:10) 

センニン

こんばんは。
今幼虫だとサナギで年を越すんでしょうね。
by センニン (2020-11-13 21:04) 

すもも

白く透き通った花の名が気になります。
見たこと無いです。
by すもも (2020-11-13 23:49) 

Kiki

アゲハの幼虫はミカンの葉にいましたが
アシタバの葉にも居るのですねー!
それにしても大きな幼虫
虫が大の苦手なわたしは卒倒しそうです(*゚▽゚*)
by Kiki (2020-11-15 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。