SSブログ

日光の紅葉と立木観音見物 [季節]

今の時期山では紅葉が見頃の真っ盛りかと思って、日光に行ってみることにしました。 平日でも車の混雑は歩くより遅い・・を覚悟して出掛けましたが高速道路はスイスイでした。 いろは坂や男体山下の中禅寺湖湖畔や戦場ヶ原に湯本まで足を伸ばしましたが渋滞は無し、快適でした。帰もほぼ順調な運転でした。

中禅寺湖の紅葉は綺麗でした、そこの立木観音に数十年ぶりで立ち寄りました。
1--1.jpg
2-2.jpg

凄く太い立木にこのような大きなコブが出来てるのがありました。
3.jpg

建物は沢山あって千手観音様を見るのには階段を80段上って順路通りに行くと上の建物に着きます。ここに大昔千手観音を彫った巨大な木が生えてたんでしょうね。
4.jpg

木に根っこが生えたままの直径2m位の巨大な木に千手観音様が彫られているんです。「撮影禁止」立木観音堂の写真をお借りしました。
14.jpg 

そこから中禅寺湖方面を眺めるとこのような素晴らしい景色です。
5.jpg

右の方を見ると男体山や綺麗な紅葉が見られました。
6.jpg

ベトナム人の3人の女性とお話ししましたが日本語が流暢で、写真を撮り合いました。
7.jpg

立木観音入り口の裏側です。
8.jpg

丁度お昼だったので湖畔の食堂でカツ丼頼んだらこのようなジャンボなのが出て来ました。爺も流石にびっくりでしたが味は抜群に美味しかったです。家内は残しました。
9.jpg

戦場ヶ原を通り抜けて湯本温泉に着きました。紅葉は何処も素晴らしかったです。
10.jpg

湯本温泉からの帰りは少しのろのろでしたが気にならない程度でした。中禅寺湖湖畔の紅葉ですが車窓からで逆光のため綺麗に撮れません。
11.jpg
12.jpg

家に帰ってから焼酎漬けした柿を出して食べてみました。美味しいので娘の家にも届けました。
13.jpg

今日も心に火が付いて燃えるような楽しい1日でした。
15.jpg


じゃ~またね。


nice!(118)  コメント(69) 

nice! 118

コメント 69

向日葵

日光は子供の頃から良く行きました。
今頃は紅葉が綺麗でしょうねぇ~ぇ!!
「写真の取り合いっこ」!!
素敵な奥様ですねぇ~ぇ!!
旅爺さんも格好良いですよぉ~ぉ!!
お二人、お似合いです!!

最後の「火」が良いですねぇぇ。。
昔のお風呂の焚き付けを思い出してしまいました!!
お手伝いで、良くお風呂を沸かさせられたものです。
by 向日葵 (2020-10-25 06:37) 

kinkin

日光の紅葉を見るのは憧れですね・・・
今シーズンは台風の影響も少ないのでコンディションは良いとか
平日に休み取って観に行きたいな^^;
by kinkin (2020-10-25 06:43) 

斗夢

大きなカツが食べられたんですから美味しかったんですね。

by 斗夢 (2020-10-25 06:47) 

ぼんさん

東京在住者ですが日光には一度しか行ったことがないです。機会があれば、また、訪れてみたいです。
ものすごくボリュームのあるカツ丼ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-10-25 07:11) 

ぽちの輔

渋滞が無ければゆっくり見物できますもんね。
楽しい一日でしたね^^
by ぽちの輔 (2020-10-25 07:47) 

momo

大きなカツ丼^ ^美味しそう〜(*'▽'*)紅葉もキレイですね^ ^
by momo (2020-10-25 07:52) 

shiho

お写真の中禅寺は、数年前に行った事あります!
もちろん千手観音さんにもお参りしてきました!
懐かしい~。
by shiho (2020-10-25 08:04) 

OJJ

紅葉は見ごろでしたか、良いですね~カツ丼の大きさにびっくりです~
いろは坂の渋滞は遠く関西にまで轟いていますが信心深い旅爺さんはフリーパスですね、流石~心が燃えている旅爺さんにアヤカリタイ~今日は京都で菊花賞だ!
by OJJ (2020-10-25 08:07) 

enosan

紅葉見頃の時期渋滞なしですか、いい1日でしたね。
日光、中禅寺湖、もう長い間ご無沙汰しています。
もう1度行ってみたい。
by enosan (2020-10-25 08:22) 

ヤッペママ

渋滞が無いと疲れも違いますね。
大きなカツ丼を平らげパワーアップ!更に
心は燃え、素晴らしい日となりましたね。
by ヤッペママ (2020-10-25 08:40) 

川鮎くん

日光へ出かけてスイスイとはラッキーでした。
紅葉と美味しいものを食べて、楽しい一日でしたね。
by 川鮎くん (2020-10-25 10:04) 

さる1号

でっかいカツ丼、いいですねー
日光の紅葉、見にゆきたいなー^^
by さる1号 (2020-10-25 10:17) 

yoko-minato

日光に出かけられたのですね。
紅葉も見ごろでよかったですね。
有名な日光なのにわたしはまだ行ってません。
紅葉の頃のイロハ坂は毎年すごい渋滞ですよね。
混んでなくて良かったですね。
by yoko-minato (2020-10-25 10:24) 

dojita

見事な観音様ですね。
ここはお参りしたことが無かったナ。
by dojita (2020-10-25 10:29) 

ゆうみ

じいさま
おお!旅にでて 奥様とらぶらぶできる位本当にお元気になられて
おらぁ感激だぁ
日光って行ったことないけど 風光明媚な所だね。
夫婦写真 本当に記念に残るよね。

by ゆうみ (2020-10-25 10:35) 

せつこ

良かったですね、元気になられて♪
日光の紅葉を楽しめて機敏転換になって良い1日でしたね(^-^)
良い眺めです、写真を見ていても癒されます。
凄いボリュームのカツ丼、2人分有りそうよ(@@)
(車のスイスイは良いですね、またどこかへ出かけようかな)
by せつこ (2020-10-25 10:40) 

めもてる

紅葉狩りにご夫婦でお出かけでいいですねー!!!
by めもてる (2020-10-25 10:55) 

とし@黒猫

いい旅をされましたね。
カツ丼も美味しそうです。
楽しいと感じられることは素晴らしきかな。
by とし@黒猫 (2020-10-25 11:06) 

mm

こんにちは^^
今はどこも結構すいていますね。往復の足さえ確保できればあまりコロナの心配しなくても行けますね。我が家は車で遠出できないドライバーの技術だもので(-。-; どこへも出かけられないです。
日光も良い紅葉してますね~♪ リフレッシュできましたか?^^
病後だというのに、旅爺さんはお元気ですね~食欲旺盛!^^
by mm (2020-10-25 12:27) 

侘び助

中禅寺湖には雪のシーズン(坂東33観音巡拝)
凍てる道を、怖々歩き湖もじっくり眺めずでした( ;∀;)
by 侘び助 (2020-10-25 13:02) 

ニッキー

日光の紅葉は綺麗ですよねぇ=(^.^)=
前に何度か行った時は渋滞にハマりまくって
早朝に家を出たのに、中禅寺湖に着いたのは昼過ぎでした(*_*)
平日だったらそんなにもスイスイ進むんですねぇ(*_*)
あっ、もしかしてコロナの影響もあるのかな(=゚ω゚)ノ
by ニッキー (2020-10-25 13:17) 

ぼんぼちぼちぼち

楽しい一日で何よりでやす。
お天気にも恵まれ、良かったでやすね。
カツ丼は、あっしも食べ切れないと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-25 16:45) 

JUNKO

柿が甘くなってよかったですね。我が家も昨日はかつ丼でした。
by JUNKO (2020-10-25 17:44) 

夏炉冬扇

夫婦仲良くが一番です。
by 夏炉冬扇 (2020-10-25 19:37) 

achami

男体山にも数日前に雪が降ったとか。
素敵な紅葉ですねぇ〜♪
by achami (2020-10-25 19:46) 

そら

綺麗な紅葉が目に浮かびます!
カツ丼も美味しそう(^^)
by そら (2020-10-25 20:13) 

kuwachan

日光の紅葉は素晴らしかったでしょう。
真っ盛りの時に一度行ってみたいです。
by kuwachan (2020-10-25 22:21) 

はるか

日光ですか。良いお天気で紅葉が映えますね。
奥様と仲良く写真を撮っていて、とても素敵です。
このカツどんすごいボリューム。全部召し上がったのですか?
美味しそうです。渋滞せずに良かったですね。
by はるか (2020-10-25 23:42) 

Baldhead1010

紅葉真っ盛りできれいですね^^

うちの渋柿も渋が抜けて甘く仕上がりました^^
by Baldhead1010 (2020-10-26 04:40) 

私が三人目

紅葉始まってますね(^^)
by 私が三人目 (2020-10-26 04:46) 

wildboar

かつ丼も平らげられてお元気そうで何よりです\(^o^)/
by wildboar (2020-10-26 06:19) 

takenoko

渋滞でなくて良かったですね
by takenoko (2020-10-26 06:46) 

kou

日光は去年の3月に行きましたが、やっぱり紅葉のシーズンが一番ですね。でも、大盛りカツ丼にはビックリです。
by kou (2020-10-26 07:52) 

としぽ

もうきれいに紅葉していますね。
道路も大した渋滞が無く良かったですね。
by としぽ (2020-10-26 08:29) 

たくや

紅葉綺麗ですね~
平日で大した渋滞もなくよかったです
by たくや (2020-10-26 09:17) 

SORI

旅爺さんさん こんばんは
中禅寺湖は紅葉の季節ですね。あの辺りは少し過ぎると散ってしまうので見ごろは短かったように感じますが、見事にきれいな紅葉の景色に出会えたのですね。
by SORI (2020-10-26 18:27) 

(。・_・。)2k

お〜 デカイ カツですねぇ
美味しそうです

by (。・_・。)2k (2020-10-26 18:53) 

フヂ

かつ丼のボリュームにびっくり!
でも気持ち良い空気の中でなら、
食べられちゃいそう(*´艸`*)
by フヂ (2020-10-26 19:43) 

Hide

順調に行かれた旅でしたね!普段の行いがいいとこんなもんですね!
さ〜し柿を半世紀以上見ていませんが食べたくなりました!
お袋が臼に一杯の渋柿と焼酎を入れ作ってくれましたが最高に旨かった
思い出が。今ではこれを知る人もいません・・・遠き昭和の・・・
by Hide (2020-10-26 19:56) 

mayu

びっくりするほどジャンボなカツどんですね(*'▽')
ギブアップしそう(/_;)
by mayu (2020-10-26 20:11) 

八犬伝

このカツ丼は、大きいですね。
流石に、きついですね。
by 八犬伝 (2020-10-26 20:23) 

青山実花

中禅寺湖、いいですね。
行ってみたいです^^
by 青山実花 (2020-10-26 20:27) 

みずき

とてもきれいに紅葉がはじまってますね。
まだ寒くもないし、気持ちよく散策できる
良い季節ですね^^

by みずき (2020-10-26 23:12) 

英ちゃん

日光は、今の時期は紅葉も綺麗で良いですね。
by 英ちゃん (2020-10-27 01:11) 

tommy88

日光に、GoTo!
1月の企画になると思います。
何てったって鬼怒川温泉、たっぷり浸かって日光東照宮も。
人混みが減少した頃に遠征。

by tommy88 (2020-10-27 06:17) 

なかちゃん

順調に運転できた・・・コロナで人出も少なかったのかもしれませんね。
何と大きなカツ丼、とても美味しそうですが、果たして食べきれるかどうかです。
風景もきれいで、良いドライブだったようで、何よりです(^^)

by なかちゃん (2020-10-27 06:59) 

YUTAじい

おはようございます。
植物の管理は、妻任せです( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-10-27 07:29) 

たいへー

そろそろ紅葉も季節ですかね。
こっちはまだですが、北に行くと始まってますね。
by たいへー (2020-10-27 08:12) 

もーもー

季節を楽しむ(^^)/
最高ですね
かつ丼  デッカー
by もーもー (2020-10-27 09:00) 

わたし

こんなきれいな紅葉の時期に、渋滞なしなんてびっくりです。
カツ重はあふれてますね。
by わたし (2020-10-27 10:21) 

koh925

昨年、クリンソウを見に行った帰りに立木観音へ
行きましたが、僧侶がいわれを説明してくれました

by koh925 (2020-10-27 14:34) 

Boss365

こんにちは。
中禅寺湖の紅葉、この時期が一番良い風景ですね。
カツ丼、ジャンボです(爆)
不思議と食べてしまう男飯?の料理です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-27 17:22) 

くまら

日光、おいらの中で出雲、高千穂に並ぶ
死ぬ前に1度は行ってみたいところです
by くまら (2020-10-27 21:56) 

テリー

混んでいませんでしたか。
綺麗な紅葉を、見ることが出来、良かったですね。
私も、日光に紅葉撮影に行きたいところですが、少し、腰痛を再発した後出し、また、金曜日にゴルフが入っているので、自制しています。

by テリー (2020-10-27 22:10) 

Inatimy

おふたり並んだ写真素敵ですね^^。
葉っぱもどんどん秋の色に変わっていって、眺めもよく。
焼酎漬けした艶やかな柿も、美味しそうです。
by Inatimy (2020-10-27 22:14) 

ミスター仙台

日光は神橋付近までは行く事がありますが、
いろは坂より上は、数十年程行っていません。
小学生や中学生の遠足は日光がメインだったのですが、
大人になってから足を運ぶのが無くなりました。
更にこの時期の渋滞も足を遠のけています。
by ミスター仙台 (2020-10-27 22:51) 

micky

コロナのせいかしら。渋滞もなく道がすいていてよかったですね。
昨年の丁度今頃、日光、奥日光に行って、紅葉が素晴らしかったのを思い出します。


by micky (2020-10-27 23:25) 

tarou

お早うございます、岩科学校(伊豆地区最古の小学校)に
コメントを有難うございました。
松崎で有名ななまこ壁や鏝絵が見られる小学校でした。

日光は紅葉が進み、立木観音からの中禅寺湖の
眺めは最高ですね。
by tarou (2020-10-28 08:50) 

甘党大王

元気いっぱいの旅じいさん(*´▽`*)♪
日光は大正解のようですね!!
いろは坂辺りで車酔いMaxになる私ですがw
スイスイならいけるかも( *´艸`)♡
・・・でも、今年は初孫の誕生に全てのチカラを温存しておきますw
by 甘党大王 (2020-10-28 12:18) 

ちょろっとぶぅ

もう色づいてるんですね。
日光、行ってみたいです O(^∞^)O

燃えるような楽しい一日。素敵です!!
by ちょろっとぶぅ (2020-10-28 12:43) 

響

まだ緑が混在する紅葉は綺麗ですね。
真っ赤な仁王様は迫力満点。
巨木の瘤はありがたや~。
by (2020-10-28 19:41) 

きまじめさん

日光の紅葉見物、渋滞にも巻き込まれずに出かけられてよかったです。
もう見ごろなのですね。私はもう何年も行っていません。
立木観音堂の千手観音様のお優しそうなお顔や佇まいに心惹かれます。
by きまじめさん (2020-10-28 22:45) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんおはようございます。
日光は何度か訪れていますが、紅葉は綺麗ですよね。
また行ってみたいです。
by ネオ・アッキー (2020-10-29 07:58) 

Labyrinth

早めの紅葉狩りNice♪
お天気も体調も良さそうで本当に何よりの一日でしたね♪

by Labyrinth (2020-10-29 10:02) 

masatany

こんにちは
ブログにコメントありがとうございます。新倉富士浅間神社の写真、よろしければ壁紙にしてください。
by masatany (2020-10-29 14:27) 

kohtyan

立木観音は、坂東33観音18番札所ですね。
参拝とご朱印をもらいに立ち寄りました。
大迫力のカツ丼ですね、完食されたのですね。
お元気でなによりです。
by kohtyan (2020-10-29 16:55) 

せつこ

今晩は~~
今日水着を買いに行って来ました、着ていた水着は伸びたので新しい水着を着たら太って入らないの(-.-)
歳をとっても幾つぐらいまで太り続けるのか知っている?
まだまだ太りそうで食事をセーブしてます。
by せつこ (2020-10-29 21:08) 

ぼくあずさ

駒中(旧制天台宗中学)2年の修学旅行で訪ねた立木観音を
想い出しました。非常感謝!
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2020-11-01 18:10) 

たかの

旅爺さまと奥さま、[ぴかぴか(新しい)]美男美女[ぴかぴか(新しい)]

日光は小学校の修学旅行で、専門学校卒業後に友人らと、社会人になってできた友人が足利の人で連れて行ってもらって、 と3回行けました。いつの時も美しい紅葉がありました。 日本の赤が、紅が、朱が独特で本当に美しいです。
by たかの (2020-11-11 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。