SSブログ

花とゴーヤとトウガンに魚 [あくたもくた]

台風9・10号が去って各地に大きな爪痕を残していきましたね。被災された方々の早い復興を期待しています。
我が家の白花ツユクサが春から咲いては散りを繰り返してますが、今は8~10花ほど毎日咲いてます。ムラサキツユクサの白花だそうです、センニンさん有り難うm(_ _)m。
10.jpg

庭の親木の下に芽を出した18㌢位のバラの木に黄色の綺麗な花が咲きました。
11.jpg

今年も収穫の終わったアスパラハウスの枯れ草燃やしが始まりました。最初は物凄い煙だったんです。
12.jpg

初夏から生りだしたゴーヤが未だに収穫できるんです。もう何本目なのか?味噌汁にまで入ってます。
13.jpg

キュウリとゴーヤの混じり棚にゴーヤの花がまだまだ咲いてるんです。
14.jpg


もう何本かは黄色くなっちゃって落果しています。これも食べれば食べられるんですよ。
15.jpg

もうトウガンは食べてますが、畑では次から次と育ってるんです。美味しいんですよ~(-_-;)
16.jpg

息子が海に行って大きな箱に魚や刺身のお土産を持って来ました。
17.jpg

と言っても爺は魚をさばく人・息子はそれを食べる人。爺の体調はまだ本調子じゃないんだよ!”。
18.jpg

なんだかんだと言いながら美味しい刺身に舌鼓で楽しい一夜でした、
19.jpg


じゃ~またね。


コメント(68) 

コメント 68

向日葵

お元気そうですが、病み上がり、気を付けて下さいね。
息子さんとお刺身に舌鼓。
良い一時でしたね。
by 向日葵 (2020-09-10 01:47) 

せつこ

おはようございます^^
何と素晴らしいお魚……鮮度が良いから美味しかったことでしょう♬
術後は大事ですから無理しないでね。
by せつこ (2020-09-10 05:29) 

斗夢

本調子じゃないと云っても、さばいて息子さんと一緒に食べて・・・
格別の美味しさだったでしょう^^。
by 斗夢 (2020-09-10 05:41) 

mm

おはようございます^^
白いツユクサが綺麗ですね~♪ わが家のバラ(ヨハネパウロ二世)も今、蕾をつけています。
わぁ~大きなゴーヤ。今年は二度しか頂かなかったわ(--
冬瓜までできるのですか~(@@ 良いお庭ですねぇ~
あ、旅爺さんがちゃんと植えていらっしゃるのですよね(へへ;
あら、ご立派な息子さんではないですか~我が家よりずっと親孝行だわ。

お身体の回復は徐々にでもだんだんお元気を取り戻されているようで嬉しいです。
また旅行にでも行けるようになると良いですね^^
by mm (2020-09-10 06:02) 

なかちゃん

ゴーヤはまだしばらくは穫れると思います。
テーブル一杯に並んだお魚、美味しそうだけどちょっと量が多いですね。
魚ばっかりたくさんは食べられません(^^;

by なかちゃん (2020-09-10 06:21) 

我流麺童

黄色くなったゴーヤは苦みが消えて美味しいですね。
こちらの畑もゴーヤが豊作です。
by 我流麺童 (2020-09-10 06:25) 

shiho

わぁ~!ゴーヤが凄い立派~。
いいなぁ~。
体調はいかがですか???
by shiho (2020-09-10 06:30) 

ヤッペママ

回復に向かい嬉しいですが、ご無理なさらずお過ごし下さいませ。
そのお父様にさばいて頂いて一緒に味わいたいと息子さんの心づかいでしたね(きっと)
by ヤッペママ (2020-09-10 07:56) 

もーもー

手先のリハビリに  魚のさばきは最高ですね
お味も最高  言う事無しですね(^^♪
by もーもー (2020-09-10 09:52) 

yoko-minato

少しずつ回復しているようですね。
息子さんが釣った魚を持ってきたのは
旅爺さんのことを思ってかもと思いました。
リハビリの一つかも・・・
でも持ってこられた魚…すごいですね。
お刺身おいしそう!!

by yoko-minato (2020-09-10 10:06) 

とし@黒猫

でかいのを釣ってきましたね。
鮮度がいいので、刺身にしたら美味しかったでしょう。
ありがたいことですね。
by とし@黒猫 (2020-09-10 11:22) 

めもてる

お魚見事にさばいていますね、何もできない自分がみじめになります。
by めもてる (2020-09-10 11:52) 

ぼんさん

食欲旺盛で安心しました。これからもお大事にされてください(^_^)
by ぼんさん (2020-09-10 12:04) 

きまじめさん

順調に御回復のご様子ですね。
息子さん、その後を気遣っての、お土産持参ですね。、お優しいです。
白いツユクサってあるのですね、ブルーもいいですが白って清楚ですね。
by きまじめさん (2020-09-10 14:44) 

いろは

こんにちは^^
白いツユクサが綺麗ですね♪
何度も咲くのは嬉しいですね^^
獲れたてのお魚、美味しかったでしょう〜
息子さんの優しさが身に染みますね。
あまり無理しないで、早く元気になってくださいね^^
by いろは (2020-09-10 15:23) 

川鮎くん

今年は数回ゴーヤを食べています。
魚をさばけるとは素晴らしいですね。美味しかったことでしょう。
by 川鮎くん (2020-09-10 15:23) 

ちぃ

すごい!ゴーヤも冬瓜も立派です^^
by ちぃ (2020-09-10 15:38) 

フヂ

立派なお魚ですね。
おいしそう(≧∀≦)
by フヂ (2020-09-10 16:13) 

ritton2

魚を捌けるのは凄いですね^^
釣りたては美味しそうです!
by ritton2 (2020-09-10 16:58) 

侘び助

夏バテ??疲労感が・・・多分偏食の所為(-_-;)
生のお魚はXなので子持ちシシャモ買ってきました。
今夜はシシャモを・・・何匹焼こうかな(*'▽')
by 侘び助 (2020-09-10 17:19) 

夏炉冬扇

ゴーヤ、ビッグですね。
秋めいてきました。
by 夏炉冬扇 (2020-09-10 17:38) 

そら

夏はやっぱりさっぱりとお刺身〜〜〜♪
by そら (2020-09-10 18:38) 

Take-Zee

こんばんは!
お刺身・・いっぱい!
私も食べる人になりたい("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-09-10 19:40) 

OJJ

野菜と魚がこれだけ有ればモンブラン味噌汁の復活も時間の問題ですね~ 傷の縫い目はもう大丈夫でしょうか?旅爺さんのコップが無いもんね! それにしても見事な夕焼けですね~まさか朝焼け?
by OJJ (2020-09-10 20:58) 

achami

立派なゴーヤですね!
ウチはもう終わりな感じです。。。
by achami (2020-09-10 21:18) 

テリー

大きなゴーヤですね。
新鮮な魚もいいですね。
これだけの量を食べられるなら、回復は、順調ですね。
by テリー (2020-09-10 22:44) 

くまら

うちのゴーヤ、収穫しなかったら
黄色通り越してオレンジに・・・
by くまら (2020-09-10 23:52) 

としぽ

こんばんは。
まだゴウヤが残っているのですね。
隣の家はもうゴウヤは抜いてしまいました。
息子さん気になって様子を見に来ているんですね。
by としぽ (2020-09-11 00:00) 

momo

新鮮なお刺身いいですね^ ^美味しそう〜(*'▽'*)
by momo (2020-09-11 06:10) 

たくや

黄色来なって爆発しないの?
by たくや (2020-09-11 09:27) 

cooper

動き廻られて、体調が戻られているご様子何よりです。
それに収穫されたお野菜、ご子息ご持参のお魚を捌いてと・・・・・
食欲は健康のバロメーターです! それにしてもお野菜お見事です!
by cooper (2020-09-11 09:30) 

wildboar

魚捌く人は大変なんですよねー^^;
by wildboar (2020-09-11 10:20) 

takenoko

美味しそうなイナダですね。私も食べたい。
by takenoko (2020-09-11 10:51) 

はるか

冬瓜は時々スープにして食べます。美味しいですね。
大きなお肴、これを爺様がさばいて、美味しそう。

もうじき秋になりますが、季節の変わり目はご自愛ください。
by はるか (2020-09-11 11:03) 

Hide

未だにゴーヤジュースを飲んでいませんが大きなゴーヤですね!
魚も食べたいが、ほんの2〜3切れで十分なんです><

by Hide (2020-09-11 11:04) 

響

びっくりする量のお刺身。
ゴーヤは我が家でも食べたい8月は食べごろを待ちわびて
収穫していましたがもういらないって頃になって一杯成ります(笑)
by (2020-09-11 11:09) 

micky

冬瓜は大きなスーパーでも売ってないことが多いんですよ。だから、見かけると買っています。カットしてあって、10センチで300円くらいです。お刺身、カツオとカンパチですか?カツオが2500円、市場でこの値段だから、いいカツオだったのでしょうね。美味しかったことでしょう。
by micky (2020-09-11 11:18) 

Labyrinth

魚を捌けるなんて凄い…! 尊敬です♪
食べることは大事ですね♪ 新鮮な食物で身体作りをしてください。
by Labyrinth (2020-09-11 11:39) 

mayu

豪快なお刺身ですね(*'▽')

夕日、きれいです(●´ω`●)
by mayu (2020-09-11 11:47) 

ちょろっとぶぅ

とうがんのお吸い物、子供の頃好きでした。
今は、食べる機会がなきなっちゃった(><)
by ちょろっとぶぅ (2020-09-11 14:13) 

ソレイユ

私のブログへのコメント、ありがとうございます。
体重が増えるのは、
要は、吸収カロリーより、消費カロリーが少ないから。
体重を落とそうと思ったら、
食べる量を減らすか、運動をするか、です。
……まあ、分かっているのですが、
これが、なかなか難しい。
by ソレイユ (2020-09-11 14:24) 

Baldhead1010

ゴーヤは熟れると甘くなるそうですね^^

釣れたてのお魚、こりこりして最高です。
by Baldhead1010 (2020-09-11 15:03) 

(。・_・。)2k

ゴーヤも立派ですが
ブリですかね? なかなかのサイズですね

by (。・_・。)2k (2020-09-11 15:25) 

チヨル(たろう)

お刺身美味しそ~♪
by チヨル(たろう) (2020-09-11 17:11) 

みずき

ゴーヤ、すごいですね!
うちのは小さのがちょびっとだけ
なって終わり撒いた^^;
by みずき (2020-09-11 23:06) 

なぎさ☆

黄色のゴーヤも、やっぱり苦いのでしょうか?
by なぎさ☆ (2020-09-12 00:38) 

ぽちの輔

私はゴーヤの苦みが苦手で
黄色くなった物の中の赤い部分だけ食べてました。
甘くておいしいんですよね^^
by ぽちの輔 (2020-09-12 07:42) 

まるたろう

刺身の量、すごいですね。
by まるたろう (2020-09-12 07:47) 

a-silk

魚までさばけるのですね!爺様は何でもできるんですね。
我が家の畑には大砲の玉のような冬瓜が、ゴロゴロ転がっています。お身体大切にしてください。
by a-silk (2020-09-12 09:12) 

kohtyan

大きなゴーヤですね、黄色くなるのですか、
ゴーヤ、トウガンなどボリュームある野菜ですから
食べきれないでしょうね。
お身体を大切に。
by kohtyan (2020-09-12 10:48) 

ゆうみ

じいさま
病み上がりなんだから 大事にしないと
じいさまには 太陽の下が似合って 病室は似合わないよ
by ゆうみ (2020-09-12 17:18) 

kou

そのまま豪快に刺身ですね。凄いなー。
ブリ?カンパチ?いずれにしても美味しい魚ですね。スタミナをつけて元気に散歩しないと。お身体をお大事に!
by kou (2020-09-12 18:00) 

Boss365

こんにちは。
「枯れ草燃やし」懐かしい風景。環境問題になってないですか?
立派なゴーヤです。良い畑・気候みたいですね!?(=^・ェ・^=)
PS.野良猫・外猫は、自然の爪研ぎ場あり、生活環境が厳しいので必要ないですね。
by Boss365 (2020-09-12 19:20) 

甘党大王

今年の夏は丈夫バカな私でさえも病に倒れた特別な年・・・
旅爺さんも無理しないでノンビリ食材と戯れてくださいませ♡

by 甘党大王 (2020-09-12 22:51) 

ニコニコファイト

ゴーヤ立派ですね。
by ニコニコファイト (2020-09-13 06:38) 

センニン

おはようございます。
ムラサキツユクサとツユクサは別の植物ですのでお写真の花は
 ムラサキツユクサの白
あるいは
 ムラサキツユクサの白花
と言った方が良いと思います。
by センニン (2020-09-13 08:52) 

シラネアオイ

こんにちは!
お久しぶりです!!
by シラネアオイ (2020-09-13 09:27) 

せつこ

ゴーヤは2分の1刻んで、ヨーグルト、ハチミツ、リンゴ酢、藻塩少々、氷、水、をミキサーにかけて飲んでます。
ゴーヤがあるなら元気になるから、作っれ飲んでね、ジャンプ、スッテップ出来るようになるからね。
by せつこ (2020-09-13 14:21) 

リュカ

ゴーヤすごい!
さすがに大きいのが収穫できますね〜!
by リュカ (2020-09-14 07:15) 

koh925

秋らしくなってきましたね、食欲の秋・・と言いたいですが
夏の疲れなのか、今日は元気が有りません
午後は、老人会の役員会を数周していますので、気分一転がんばります
by koh925 (2020-09-14 08:51) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇、こんなに小さいのに花をつけてくれて嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-14 14:42) 

koto

美味しそうなのに食べられないとはツライですね。
by koto (2020-09-14 17:48) 

たいへー

今日は酔い明けだが、この刺身で1杯やりたくなった。(笑
by たいへー (2020-09-15 08:04) 

れもん

白いツユクサキレイですね。立派なゴーヤでうらやましいです。うちのは小さいうちに黄色くなってしまいます。肥料が足りないかな?
これからは気候も過ごしやすくなってきますが、旅爺さん様体調不十分ということですからどうぞご自愛ください。
by れもん (2020-09-15 11:50) 

英ちゃん

魚捌けるのですね。
私は捌けないので切り身しか買いません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-15 23:35) 

kuwachan

立派なゴーヤにびっくり!
うちのはここまで大きくなったことがないです。
プランターで育てているせいかしら。
by kuwachan (2020-09-16 11:22) 

michi

”トウガン”は、1本あるといろんな食べ方が出来ますね。あんかけや味噌汁が好きです。
by michi (2020-09-16 18:41) 

さる1号

ゴーヤ、味噌汁の具にもなるんだ
汁が苦くならないのかなぁ
実は苦手で^^;
by さる1号 (2020-09-21 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。