SSブログ

何でも屋の爺さん、 [あくたもくた]

もう大分長い間連日続く長雨は野菜には嬉しくても人々は鬱陶しいですね。早く晴れないかな~(=_=)。
散歩に出たら公園の大きな桜の木が1本枯れ始めてました。春には綺麗な花が咲いたんですよ。・・・寿命なのかな?。
1.jpg

公園で切った木の根に沢山のキノコが生えてました。見るからに美味しそうですが・・!”。いや不味そうですよね。
2.jpg

〇〇からマスク10個入りを2束送ってきました。使おうとしたら「あらっ?・これどうやるの?」ヒモが上と下では耳に掛けられません。
3 (2).jpg

送り先に問い合わせたら「ヒモを真ん中で切って耳に掛けられるように縛って下さい」とのことでした。なんつうこったべ!”、めでたしめでたし(=_=)。
3-2.jpg

我が家の台所の流し台の排水が詰まった。今まで何度もクスリ入れたのに効果が無いんですね。
4.jpg

となると爺の出番です。先ず扉を開けて引き出しを抜いたら・・・
5.jpg

S形トラップを外して外で分解して掃除です。中は泥状の物がギッシリ詰まってました。その時の写真は撮り忘れました。あなたの家もそろそろじゃない?。
6.jpg

キュウリのツルの一番下は葉に隠れて見えなかったのでキュウリに気が付きませんでした。地面に1/3位突き刺さるように生ってたんです。どうして食べようかな~?。
7.jpg

トマトが赤くなるとカラス?に毎朝食べられちゃうんです。テープやカップにCDをぶら下げたりネットで包んだりしてますが、効果は薄いです。誰か鉄砲で・・・だめ?。
8.jpg

間違って落としたトマトは切って湯水に塩で湯がいてから味噌汁に入れました。食える!”。
9^1.jpg

ゴーヤは生りだしたら次々大きくなるので毎回ゴーヤチャンプルにして戴いてます。
10.jpg

相変わらず雨や曇り空の毎日でたまに雲の途切れから光りが射してこんな夕焼けが見られるんです。
11.jpg

コロナ感染者が大都市をはじめ各地でも広がってるのでもう「自分で守るしかない!”」ですね。

じゃ~またね。


nice!(133)  コメント(69) 

nice! 133

コメント 69

いっぷく

私も以前、物干し台にプランターを敷き詰めてナスとかきゅうりとか色々作ってましたが、スイカはすぐにヤられちゃって育ちませんでした。カラスは目がいいですね。
by いっぷく (2020-07-20 03:10) 

shiho

本当に梅雨の長雨とコロナにはイヤになりますね。
ニュースでは、そればっかりなのであまりテレビを
見なくなっちゃいました。
by shiho (2020-07-20 05:24) 

斗夢

集合住宅ですから、年に一度掃除してくれます。
排水のとき、奥の方で音がしますので、そろそろ掃除の時期でしょう。
by 斗夢 (2020-07-20 05:28) 

まるたろう

雨も適度に欲しいですが、こうも続くと鬱陶しいですね。
by まるたろう (2020-07-20 05:52) 

wildboar

私も先日、排水管の清掃しました。
お化けキュウリ今年は4本できました(';')
トマトも間違って切ったのは今年2回でした(>_<)
by wildboar (2020-07-20 06:31) 

青山実花

排水口といえば、
この間、会社のキッチンが詰まりました^^;
業者さんに直してもらったようです。
時間と共に、色々溜まってしまうのでしょうね。
by 青山実花 (2020-07-20 06:43) 

KINYAN

マスクを耳に当てる部分を切って使うマスク初めて知りました・・・
by KINYAN (2020-07-20 06:46) 

yoko-minato

今年はなんて過ごしにくい日々なのでしようか!!
雨ばかりが続くと気持ちまで湿ってきます。
早く梅雨が明けて欲しいですね。
このマスク・・・初めて見ました。
多分それぞれの耳にかけやすい長さにどうぞ!!
そういうことでしようね。
by yoko-minato (2020-07-20 06:48) 

mm

おはようございます^^
茸が大量に!@@ これが食べられるとお財布に優しいけれどねぇ~きっと、お腹に厳しい。
このマスクは最初からそう言う風にするように作ったのかしら~それとも間違って作ったから切って結ぶようにってなったのかなー^^
排水のつまりを直すのは気持ち悪いですよね(=”=
わぁ、デカきゅーり。

昨日は久しぶりに良いお天気でした。今日も今の所良いお天気です。
コロナ患者、全国に広がり始めましたね。東京で大きなコンサートみたいなものをやったりするから、こう言う事態になるんじゃないかしら?(-。-
by mm (2020-07-20 06:54) 

ニッキー

うちもマンションなので管理会社が毎年排水管清掃をしてくれます^^
なので、その時はかみさんと私のどちらかが会社休んでます=(^.^)=
昨日は久しぶりの晴れ間で暑いけど気持ちよかったです( ^ω^ )
by ニッキー (2020-07-20 07:05) 

ぼんさん

水回りのトラブルは困りますよね。配水管も時々清掃をしないといけないですね(^_^)
by ぼんさん (2020-07-20 07:08) 

ぽちの輔

ゴムの長さを調節できるようになってるマスクなのでしょうね。
便利なような?不便なような?
トラップの掃除お疲れさまでした。
トマトは日に当てて赤くなってから食べるとか?
秋に成ってたトマトをとって
室内で日に当てて赤くさせた事があります^^
by ぽちの輔 (2020-07-20 07:17) 

ヤッペママ

キノコの好む天候だもの…
大好きなゴーヤやっとチビちゃんが3-4個
今季は不作の予感。
by ヤッペママ (2020-07-20 08:03) 

もーもー

マスクは  おったまげ――
ですが  すごーーい  誰が考えたのか???
合理的なのか  無駄なのか  さてさて・・????
自家製お野菜で  美味しいお食事に感謝ですね
by もーもー (2020-07-20 08:15) 

cooper

地面に突き刺さった胡瓜、曲がりたくは なかったのですね、真直ぐに
根性アリですね。
by cooper (2020-07-20 09:31) 

侘び助

とても元気なのですが出かけて万一感染したら怖い~(わが市は0)
電車に乗る気になれません"(-""-)"

by 侘び助 (2020-07-20 09:50) 

Take-Zee

こんにちは!
このマスクはたぶん??ですよ!
ゴムで伸縮するのに切って使うのは
それらしく聞こえますが・・やはりおかしい??

by Take-Zee (2020-07-20 10:07) 

raomelon

あなたの家もそろそろドキッ(;''∀'')
2,3年前に配水管が詰まり主人が格闘するも力及ばず
専門業者に依頼・・5諭吉かかりました(涙)
台所が2階なので、配管にも問題あり
ご自分で解決素晴らしいですね(´ω`*)
by raomelon (2020-07-20 10:27) 

わたし

マスクの逆紐には、おどろきましたが、切って長さが調節できるのは、便利かも。
でもその結び目が耳の後ろで痛くなりそう?
排水溝の、トラップをはずすと、取付けたあともれたりしないですか?

by わたし (2020-07-20 10:49) 

英ちゃん

公園に生えてるキノコはヤバイかも?
食べて食中毒を起こした人も居るらしいが、公園のキノコなんか良く喰えるな(゚□゚)
マスクはそのまま使う人も居るかもね?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-20 11:44) 

めもてる

凄いですねー!台所の排水溝までそうじしているんですんー!!!
by めもてる (2020-07-20 12:14) 

せつこ

こんにちは~~
そのマスクやっぱり変です。
家から出る時は切って使って出ても、未使用を出先で使うときハサミが無いと使えないよね。
我が家もトマト、カラスにやられました。
網で囲いました。
by せつこ (2020-07-20 13:04) 

みうさぎ

マスク切って結ぶの?
製造過程でこれが効率的なのかしら?
雨の多い年はきゅうりが育つのだぁ

by みうさぎ (2020-07-20 13:49) 

dojita

今日ばかりは鼻ヒクヒク 「ドンナモンジャイ!」
by dojita (2020-07-20 14:46) 

はるか

野菜たっぶり健康な食事ですね。

私は4歳のぼくの子育て中です。散歩が大好き、ご飯もよく食べて、
とても甘えん坊です。家族の癒しで愛されていますよ。
ペットのイヌですが。
by はるか (2020-07-20 15:34) 

夏炉冬扇

知恵者、ご活躍。
年の功です。
by 夏炉冬扇 (2020-07-20 17:06) 

kou

家は逆で配水管の水漏れあありました。
幸い大したことは無かったので、穴の部分を粘着性の排水テープで留めて終了です。いつまで持つことか・・・。
by kou (2020-07-20 17:52) 

ゆうみ

排水管洗浄 薬剤を入れても解決しないとき
本当に大変です。
こうやって 直せばいいのね。
開通おめでとうございます!
by ゆうみ (2020-07-20 18:11) 

そら

いや、このマスクはどう考えても製造ミスでしょ(^^;
by そら (2020-07-20 18:58) 

JUNKO

なるほどそうやって使うマスクなんですね。頭の体操ですね。
by JUNKO (2020-07-20 19:22) 

いろは

こんばんは^^
不思議なマスクですね^^
雨が多いと野菜が上手く育たないそうですね。
値上がりしています。
ゴーヤはあまり関係ないのでしょうか...
こちらは2日間晴れていました。洗濯物がよく乾いて助かりました^^
by いろは (2020-07-20 21:20) 

achami

カラスの団扇をお貸ししたい!?
マスク、斬新ですね〜(^^;;
by achami (2020-07-20 21:28) 

きまじめさん

排水管には気を付けて薬を流しいれていますが
それでも詰まる可能性はあるのですね。
我が家はその時は業者さんに頼むしかありません。
旅爺さんの様な助っ人がいませんもんで"(-""-)"
by きまじめさん (2020-07-20 21:40) 

テリー

流しのトラップ、時々外して、清掃しないと詰まってしまいますね。
私のマンションは、1年に一度、この排水ラインを、専門業者がクリーニングしてくれます。
by テリー (2020-07-20 21:59) 

みずき

わたしが聞いた説では、この手のゴムひもの
マスクは、頭の後ろにもっていってクロス
させるようにかけるとのことでした。
N95型みたくなるそうです^^
by みずき (2020-07-20 23:12) 

yamatonosuke

長雨でキノコもどんどん成長しているのかも知れませんね。
もう雨はうんざりなので早く梅雨明けして欲しいです♪
by yamatonosuke (2020-07-21 01:28) 

せつこ

おはようございます^^
キノコ雨が多いからウチも出てます。
排水管は汚れないよう油物は拭き取ってから洗ってます。
それでも長い間には詰まるのでしょうね、心配です。
by せつこ (2020-07-21 08:25) 

koh925

今日は、これから麹町の診療署に行きます
マスクを外さず、つり革や手すりに決してはつかままらない
何よりも若者には近づきません、3月、5月に経験済です
by koh925 (2020-07-21 09:38) 

michi

ジャンボ胡瓜、お味はいかがでしたか? 時々見落とすんですよね、胡瓜の葉が邪魔で見えないのが後でひょっこりなんてことが。
それにしても「ヒモを真ん中で切って耳に掛けられるように縛って下さい」とはおかしいですね。やはり間違えたんではないですか。
by michi (2020-07-21 11:31) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!すごい巨大なキュウリでやすね!
あっしの知り合いは、このくらい育ったキュウリは味噌汁に入れて食べるのが好き!と言ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-21 13:51) 

koto

耳の痛くないマスクちゃうの?
あたまから被る・・・?

カラスはずる賢いですからね。
収穫したスイカを一箇所に集め、
持って帰ろうとしたらもう突っつてやがったって、
近所の方が嘆いていました。
by koto (2020-07-21 14:08) 

OJJ

↑kotoさん、頭いい~パチパチパチ
カラスは賢いのでCDやコップをぶら下げるとすぐ学習します。釣り糸(テグス)を片方だけ結んでカラスが通れる以上の間隔でゆるゆるに張ると風に揺れて不自然な動きをするので結構効果が有りました。
流しの件、油脂分でなければ少し(H=10~20cm)水をためて一挙に流せば少しは効果あると思いますが。

by OJJ (2020-07-21 15:07) 

ma2ma2

ネギが高くなっているみたいですね。
by ma2ma2 (2020-07-21 17:44) 

としぽ

こんばんは。
自分でやるとなると道具から揃えないと出来ないですね。
色々と大変ですね。
by としぽ (2020-07-21 21:18) 

kazu-kun2626

この4連休はステ-ホ-ム
ですね~
僕は2日間休日出勤です
by kazu-kun2626 (2020-07-22 22:30) 

吟遊詩人41

排水トラップの中は見たくないですねえ( ´Д`)y━・~~
定期的に詰まり防止の薬アレしないと大変なことに。。。
by 吟遊詩人41 (2020-07-23 15:21) 

U3

ソメイヨシノの寿命は抛っておけば60年ですからね。
by U3 (2020-07-24 09:32) 

ちょろっとぶぅ

マスク・・・???になりますね。
切って長さ調整???
便利なようだけど (^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-07-24 12:18) 

sana

うちの庭に、初めて、キノコが生えました!
長雨でジメジメしてますからね~それにしても、びっくりです。
不思議なマスク!
紐の長さを調節できるのは悪くはないけど??
野菜がたっぷり、いいですねえ。
カラスは賢いですからねえ…
千両の実は、光沢のある紐を葉に回しかけておくと小鳥に食べられずに済みます。カラスには通用しないかも…^^;
by sana (2020-07-24 16:13) 

kohtyan

でっかいキュウリですね。丸かじりもできないですね。
野菜生活を楽しんでおられます。
by kohtyan (2020-07-24 16:52) 

ちあこ

マスクにΣ(゚Д゚) そうやるのね~!!
アイデア満載の家庭菜園、美味しそうだから狙われるのでしょうが、大変ですね。
そして、排水管。我が家もやばいのかも><)

by ちあこ (2020-07-24 17:25) 

せつこ

今晩は~~
まだ寝ないよね^^4連休でも毎日サンデーは関係ないね。
雨の晴れ間を見て山の下草刈へ行って来ました。
山はコロナも無いし(^-^)
by せつこ (2020-07-24 18:29) 

みぃにゃん

そのマスクおかしいですね!そんなの売ってるの見たことない!!
by みぃにゃん (2020-07-24 18:35) 

mm

おはようございます^^
アピオスのお花ってクズのお花と似ていますね。一瞬間違いました^^
お忙しいご様子、お身体お大事に・・・
by mm (2020-07-25 07:25) 

kuwachan

トマトが七夕飾り?かと思いました。
うちはミニトマトですが今のところ鳥の被害はないです。
by kuwachan (2020-07-25 11:45) 

OJJ

旅爺さんこんにちは~
アピオスの芋が太るまで仮眠(夏眠?)でしょうか? 焦らず慌てず諦めず・・御身お身体お大事に~~~ 遠く播州の田舎から。
by OJJ (2020-07-25 16:18) 

響

古くからの桜の名所の桜は寿命の場所が多いそうですね。
マスクの紐はぜったい間違って作ったと思いました(笑)
by (2020-07-27 18:15) 

Kiki

おはようございます ♪
こちらにコメント失礼いたします。
のどかなよいところにお住まいですね。
自然が豊かでいつもお写真拝見していて
ホッとしています^^
これからますます暑くなりコロナも心配されますね。
とうぞお身体ご自愛くださいね(^^)

by Kiki (2020-07-28 03:21) 

美美

マスク見てびっくり!
焦っちゃいますよね(*≧m≦*)プッ
by 美美 (2020-07-29 22:02) 

a-silk

雨ばっかで、畑の草取りができないので、膝の高さまで伸び放題です。梅雨が明けたら草取りの日々が続きそうです。

by a-silk (2020-07-31 07:14) 

mee

マグノリアシャンパカってご存知ですか?うちの庭咲いてたんですが…木の幹の下のほうから直で花が咲いてまして…すっごく珍しいことだと思います、。
by mee (2020-08-04 13:33) 

なかちゃん

先日我が家の玄関先に放ってあったトマトにカブトムシが来ていました。しかもちっちゃなオスばかり2匹。
そのマスク、絶対に変ですよね(^^;

by なかちゃん (2020-08-07 09:46) 

未来

旅爺さんのお宅は自然が豊かなので羨ましいです。
でも、長雨だけは参ってしまいました。
by 未来 (2020-08-08 16:05) 

OJJ

酷暑の日本列島ですが旅爺閣下は保養所でご静養でしょうか
by OJJ (2020-08-16 10:30) 

いろは

こんにちは^^
旅爺さん、又入院なさって居たのですか?
ゆっくり静養して、元気になられたら又ブログ復活してください。お待ちして居ます。
呉々もお大事に。
by いろは (2020-08-22 14:25) 

侘び助

退院おめでとうございます。8月も後僅かですが
残暑厳しい日が続いています。ゆっくりと静養なさいますように
術跡を見て大変な手術だったんですね、お大事に。
by 侘び助 (2020-08-22 18:27) 

Kiki

おはようございます。
残暑厳しい毎日ですが少し秋の気配も感じられるようになってきましたね。
大きな傷痕を拝見して驚き、大変な手術だった事がうかかえます
ブログの再開、楽しみにお待ちしています。
今はゆっくりのんびり静養で体力回復されてくださいね^^
by Kiki (2020-08-23 06:53) 

ゆうみ

じい様
お体大丈夫ですか?
今度はお腹に何かあったの?
暑さが続いてます。
どうか 大事にしててね。
by ゆうみ (2020-08-24 22:30) 

micky

退院なされたとのこと、よかったです。
でも、大変な手術でしたね。ご自宅での療養は暑くて大変かと思いますが、どうぞお大切に。記事の再開を待っています。
by micky (2020-08-26 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。