SSブログ

鈴生りトマトと花々と激痛! [花々]

今年のトマトは桃太郎8本とミニトマト6本植えました。
その中のミニトマト1本が凄い数の実を付けました。普通は1房に10個くらいですがなんと60個以上実が生ったのが3段くらいあるんです。実が熟すると普通のミニトマトくらい大きく育つんです。1段目はもう熟したので食べてます。
1.jpg

その上では同じような数の花が咲いてます。一体幾つ生るんだろう?。
-3.jpg

食べ時を過ぎたキャベツをそのままにして置いたら、下に丸い物が飛び出してきました。↓
2.jpg

その後キャベツを取ったら数日後に、丸い物がどんどん伸びてキャベツが生りだしたんです。
3.jpg

散歩で薄暗い湿った林を歩いてたら可成り大きな桜の幹にカヤランが付いてました。季節には黄色い花を咲かせるんです。取ってきてシノブの団子に貼り付けました。育つかな?。
4.jpg

木の枝に吊したシノブの玉に貼り付けて仮にミズゴケで押さえました。ミズゴケは数日後に外します。
4.jpg

この葉は半夏生かな?。
5.jpg

マリーゴールドだと思います。
10.jpg

この花もマリーゴールドかな?。
6.jpg

この花はペチュニアでしょうね。
7.jpg

この花も柄や葉は違うけどペチュニアだと思いますが?。
9.jpg

網戸に大きなナナフシが貼り付いてました。庭に沢山居たんですが小鳥の餌か、今は少ないです。
8.jpg

写真がまた使用領域 : 1684MB / 1800MBになったのでアイコンの数字を18から19にしました。
12.jpg

こむら返りの激痛にあいました。
夜中の3時頃寝ていたら左足のふくらはぎに異常を感じ、急激に凄い激痛がどんどん増してきました。2階の家内を呼ぼうか119番か!”そんな余裕はないほどの激痛で転がるどころか唯タオルケットにしがみついてうめいてるだけでした。10分後くらいかな?徐々に激痛が少しづつ和らいできました。20分か30分か分かりませんが足を引きずってトイレに行きました。いやぁ~凄い経験の一夜でした。これがこむら返りと言うやつか~(>_<)。四日経った今でも動くと痛みが少し残ってます。

じゃ~またね。
nice!(151)  コメント(75) 

nice! 151

コメント 75

向日葵

わあ!お大事になさってください!!
by 向日葵 (2020-07-15 01:37) 

ヤッペママ

驚きのミニトマト凄いですね。
こむら返り経験あります大騒ぎ!
暫く傷みが残り歩行に影響しましたよ。
知人の看護師から「水分が不足すると起きやすいよ、しっかり補給しないと」とアドバイス頂きました。
by ヤッペママ (2020-07-15 03:40) 

私が三人目

私も何度か経験がありますが、痛いですね。 心臓の手術してからはなくなりました(^^)
by 私が三人目 (2020-07-15 04:31) 

kinkin

夜中のこむら返り、飛び起きてしまうし激痛には絶句しますよね・・・
ふくらはぎを使ったなと思った日は風呂の中でマッサージしてあげて
バンテリンなどをふくらはぎに刷り込んであげると、こむら返りは
なりずらいですよ。
by kinkin (2020-07-15 04:39) 

yoko-minato

おはようございます。
ミニトマトの数・・・すごいですね~。
毎日トマトが食べられるっていいな~!!
夜中のこむら返り、大変でしたね。
私も経験あります。

by yoko-minato (2020-07-15 05:25) 

せつこ

おはようございます^^
ミニトマトの実の数凄いわ(@@)初めて見たわ!
キャベツもまた収穫出来るのかしら(^-^)
こむら返りは、汗のかいた日の夜など起きやすいです。
ミネラル不足、熱中症の水分不足、塩分不足、で起きます。
藻塩をなめて水を飲むと良いですよ。
by せつこ (2020-07-15 05:26) 

斗夢

朝、目が覚めて背伸びをするとこむら返りすることがあります。
背伸びするとき足首を伸ばしているときです。
足首をお腹の方に曲げると傷みが取れやすいです。
by 斗夢 (2020-07-15 05:27) 

mm

おはようございます^^
凄い数(@@!!! こんなトマトのなったの見たことないですよ。
食べるのも大変な数ですね。頑張って食べてね^^
カヤラン(これをよく間違ってカラヤンと読んでます)が羨ましいです。
上手く根付くと良いですね。
こむら返りはわたくしはいつも(-- 今もずっとふくらはぎが引き攣ったような感じがあります。多分心臓かなーっと思っています。
斗夢さんがおっしゃっているようなケーズはいつもですから、夜明けの背伸びは出来ません(-。-;;;
by mm (2020-07-15 06:12) 

なかちゃん

こむら返り、怖いですね。
今年も海に遊びに行くつもりですが、泳いでいる最中になったら大変だ・・・
ミニトマト、スゴイ数ですね。我が家のオフクロも作っているけど、今聞いたら『60個なんて見たことない』って言ってました(^^;

by なかちゃん (2020-07-15 06:27) 

青山実花

凄いトマトですね^^
「鈴生り」とは、まさしくこの事ですね^^

こむら返り、痛いの分かります。
お大事になさってくださいね。
by 青山実花 (2020-07-15 07:31) 

shiho

ミニトマト、凄いですね!
こむら返りには、びっくり&痛かった事でしょう。
お大事になさってくださいね。
by shiho (2020-07-15 07:38) 

もーもー

ウへ――よくぞご無事にご生還を・・・
奥様と一緒に寝た方が良いですね・・・
こむら返りの時は  とにかく  足が尖足になるので
奥様に  足を直角にしてもらうのが 一番です
水分不足でしょうかね?  水分を摂りましょう
なる時は  繰り返しちゃうので  お気をつけて
トマト  良いですね  食べきれないほどですね
おやつ代わりに  ミニトマト最高ですね
酢漬けも  身体に良ですね    ・・・お大事に
by もーもー (2020-07-15 08:04) 

cooper

トマト大好きで植えてますが、なんとも羨ましい!
我が家で1本から収穫出来る量ほど……肥料は何かしら?
こむら返りを初めて経験とは・・・お若い!
by cooper (2020-07-15 08:23) 

Take-Zee

こんにちは!
こむら返りの激痛・・これは経験した者しか
分かりませんね。
 3年前、毎晩苦しみました。 
by Take-Zee (2020-07-15 08:40) 

takenoko

水分不足もこむら返りの原因となることがあります。アルクールでは食べですよ(為念)
by takenoko (2020-07-15 08:48) 

川鮎くん

おはようございます。
いやぁ凄い鈴なりのミニトマトですね。
こむら返りは痛いですね。お大事になさってください。
by 川鮎くん (2020-07-15 08:51) 

kohtyan

ミニトマトすごい数ですね、鈴なりとはこのことでしょう。
こむら返りは、ほんとに激痛なんですね、
加齢によって、足が弱りますから、いろいろ症状が出てきます。
私も末期高齢者になりました。注意いたします。
by kohtyan (2020-07-15 09:33) 

okko

マリーゴールド、ペチュニア、ウチでも凄い密に咲いています。
最初のトマトは凄いっスね。

脚のこむら返り、ジッと我慢の子で待つ以外に解決法ナシ。。
どうも冷えた時に起こることが確立として高いので、腿だけをカバーするのを穿き始めたら、それから収まったようです。
お気をつけて。
by okko (2020-07-15 10:42) 

とし@黒猫

僕は明け方にふくらはぎがつる時と、心臓の血管がつることがあり、何度も救急車で病院へ行きましたが、今では救急外来で使うのと同じ薬(スプレー)を処方してもらって、救急車を呼ばなくて良くなりました。
by とし@黒猫 (2020-07-15 10:55) 

raomelon

鈴生りのトマトすご~いw
キャベツの下からまたキャベツ
植物の生命力は素晴らしいですね^^
こむら返りどうしていいかわからない激痛ですね…
汗をかくことが多い季節、水分補給をしっかりお大事にです。
by raomelon (2020-07-15 12:25) 

いろは

こんにちは^^
凄い数のトマトですね。初めて見ました。
ペチュニアが綺麗ですね♪
こむら返り、痛かったでしょうね。
お大事になさってください。
by いろは (2020-07-15 12:29) 

ゆうみ

植物の生命力 素晴らしいですね。
じいさま あんよ大丈夫ですか?
すこぶる痛かったね。
この頃お疲れだったから しっかり休んで
お大事になさってくださいね。

by ゆうみ (2020-07-15 12:30) 

raomelon

「あなたありがとう」忘れてました…反省^^;
by raomelon (2020-07-15 13:17) 

enosan

私も2~3週間に1度くらい こむら返り、やはり寝ているときです。私は激痛を無理矢理 自分で足を屈伸させて治します。
by enosan (2020-07-15 14:40) 

dojita

ミニトマト スゴイことになってますね、地植えの作物はちがうナ~。
こむら返り・よく歩いた時や疲れた時来ますよね。
オダイジニ
by dojita (2020-07-15 15:31) 

とし@黒猫

ご存知かもしれませんが、、、
寝ている間に足が吊るのは、脱水ですよ。
蒸し暑いと寝汗かきますから。
寝る前にコップ半分の水を飲んで寝てください。
トイレに起きる方が、足が吊るよりはマシです。
by とし@黒猫 (2020-07-15 16:18) 

KINYAN

トマト凄いことになっていますね。
いっぱい実を付けるのですね(^o^)
by KINYAN (2020-07-15 17:04) 

ぼんぼちぼちぼち

網戸にナナフシって、すごい目立ちやすよね〜
当人ならぬ当ナナフシは、ここに来ても擬態が成功してるつもりなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-15 17:10) 

沈丁花

ミニトマトが鈴なりですね〜〜〜見ていても気持ちが良いですね!!
栄養が良いのでしょうか〜タネが良い品種なのでしょうか?・・・
何もかもが素晴らしいですね〜〜〜
by 沈丁花 (2020-07-15 17:47) 

めもてる

寝ていて、伸びをすると足がつりますね。とにかく痛いですよねお察し申し上げます。
by めもてる (2020-07-15 18:13) 

Boss365

こんにちは。
こむら返り、お大事にです。
激痛までいきませんが、小生の時々あります。
水分不足の可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-15 18:16) 

夏炉冬扇

キュベツは貴重ですよ。
by 夏炉冬扇 (2020-07-15 18:23) 

そら

こむら返りの経験がなかったんですか??
私なんてしょっちゅうですよ!
あれ痛いですよねぇ、そして数日軽い痛みが残ります・・・
あまり経験したくないですね(^^;
そうそう芍薬甘草湯がこむら返りには効きます!!
by そら (2020-07-15 18:55) 

センニン

こんばんは。
腓返り、たまにあります。
緊張を解くコツがわかると解消できます。
by センニン (2020-07-15 20:30) 

achami

特別なミニトマトなんでしょうか・・・。
しかしものすごい数です!
で、お大事にしてくださいませ!
by achami (2020-07-15 20:45) 

OJJ

旅爺さんのミニトマト素晴らしいですね~その昔、トマトの水耕栽培を担当していた知人を思い出しました。旅爺さんは天才です!
こむら返り、私はなった記憶がないですがソトサマはしょっちゅうボヤいています。何か薬の関係が有るのでしょうか? お大事に!
by OJJ (2020-07-15 21:26) 

侘び助

こむらがえり・・・チョクチョク起きます( ;∀;)
足の腱が切れそう・・・あの痛さ・半端でない~
by 侘び助 (2020-07-15 21:52) 

はるか

シノブにカヤランをこうして植えこむのですね。
凄い技ですね。

自粛期間明けても未だに県を超えていません。
休みはいつも雨予報、そして私の住む市では毎日感染者が出ています。

お山も遠のくばかりですよ。
by はるか (2020-07-15 22:41) 

きまじめさん

ミニトマト、大豊作ですね。キャベツも不思議です。
ふくらはぎのこむらがえり、私も良くおこします。
夜に起こることが多いので枕元に貼り薬と、芍薬甘草湯を置いています。
これで結構楽になります。
by きまじめさん (2020-07-15 22:45) 

みずき

ミニトマトってこんなになるんですか?!
なんていうか、大漁で驚きました。
自分の経験上ですが、水分不足だとこむら返りに
なる気がします。夜中にトイレに起きても良いからって
勢いで飲むようにしてます^^;
by みずき (2020-07-15 22:48) 

まるたろう

お大事にして下さいね。
by まるたろう (2020-07-15 23:25) 

いっぷく

キャベツ、穫っても穫っても新しいの出てきそうですね。
東京のスーパーですと、安くても今は1こ180円ぐらいかな。
キャベツは健康食品なので羨ましいです。
by いっぷく (2020-07-16 05:13) 

momo

こむら返り痛いですよね^^;お大事にしてくださいね^ ^
by momo (2020-07-16 06:20) 

wildboar

年々、痛みが強くなってきていますが、数日も痛みが残るものにはまだなっていません。
漢方の「芍薬甘草湯」が比較的効き目があります。
by wildboar (2020-07-16 06:35) 

kou

妻がたびたび「こむら返り」で目を覚まします。かなりの激痛らしいですね。本当にお大事にしてください。
by kou (2020-07-16 06:44) 

kuwachan

このミニトマトはすごいですね!鈴なりですね。
うちのはひと房に10個程度の通常のものです(笑)
by kuwachan (2020-07-16 07:21) 

YUTAじい

おはようございます。
ミニトマトに圧倒されました。
お大事になさってください。
by YUTAじい (2020-07-16 07:29) 

ぼんさん

すごい量のミニトマトですね(^_^)
こむら返り、お大事にされてください。
by ぼんさん (2020-07-16 07:47) 

センニン

おはようございます。
腓返りの原因としては加齢のほか水分不足とミネラルバランスが挙げられています。

水分不足への対処としては寝る前にコップ一杯の水を飲むことが有効とあります。

ミネラルバランスについてはカルシウム、カリウム、マグネシウムのうち特にマグネシウムが筋肉の収縮に関係するそうですのでこれらの中でもマグネシウムを多く含む食品を摂取することが勧められています。

漢方薬の中では芍薬と甘草が有効で「芍薬甘草湯」が確かに有効とのことですが、甘草には血圧を上げる作用があるそうですのでもし血圧が高めでいらしたら注意する必要があるかもしれません。

症状が起きてしまった時の対処法は強く収縮しているふくらはぎの筋肉を伸ばすことですので、足の先を手で手前に引くか壁などに押し付けて同じようにふくらはぎを伸ばすようにすると解消されます。
無理に伸ばすようにすると筋肉を損傷する危険もありますので様子を見ながら行ってください。
もし今度起きてしまったらお試しになってみることをおすすめします。
by センニン (2020-07-16 08:26) 

テリー

ミニトマト、凄い数できていますね。そういえば、娘夫婦の所の庭にミニトマトを植えて、凄い量を収穫したので、相方が、かなりの量のお裾分けをもらってきました。
おいしかったです。
by テリー (2020-07-16 10:35) 

英ちゃん

ミニトマトがいっぱい生ってていいですね~
こむら返り痛いですよね、お大事に。
by 英ちゃん (2020-07-16 11:51) 

ぽちの輔

トマトがすごい事になりましたね。
豊作なのは嬉しいですけど
今年は何かにつけて変な年で
毎年元気だった自宅のニラが
今年に限って元気が無いです^^;
by ぽちの輔 (2020-07-16 11:54) 

JUNKO

みごとなミニトマトですね。こむら返り大変でしたね。私はちょくちょくなります。癖にならないといいですね。水分、カルシュウム不足などといろいろ言われていますが。
by JUNKO (2020-07-16 12:13) 

Hide

今日は〜凄いこむら返りだったんですね・・・お大事に!
牛乳と納豆を沢山、頂いて下さい!少しは良くなるかも?
私は狭窄症で寝られませんので、これも辛いですよ〜
事務所裏の空き地に、写真の様な沢山のミニトマトが
実っていますが勿体ないですね〜少しでも頂きたいが・・・
by Hide (2020-07-16 14:16) 

まこ

4日たっても痛いのじゃ、よほど酷い
こむら返りだったのですね。
わたしもよくやります^_^;
冷えがいけないのだな・・と
暑くても足は毛布かけています♬
by まこ (2020-07-16 14:31) 

フヂ

起き抜けにいきなりこむら返りに
なること、ありますよね。そういう時は、
1人でもんどり打っちゃいます。膝を
伸ばして、つっている方の脚の爪先を
手前にゆっくり引くのも良いですよ。
by フヂ (2020-07-16 17:19) 

Labyrinth

おぉ~ それは大変でしたね。
どうかご無理なさいませぬよう…!
今後もお大事になさってくださいませね。
by Labyrinth (2020-07-16 19:43) 

ニッキー

雨ばかりだけでちょっと憂鬱になりそうですが
トマトや野菜たちが元気よく、たくさん収穫できるのは
嬉しいですねぇ( ^ω^ )
こむら返り、激痛ですねぇ(*_*)
お大事にしてください(_ _)
by ニッキー (2020-07-16 23:27) 

我流麺童

鈴なりのミニトマトで赤く熟するのが楽しみですね。
実物のナナフシは見たことがありません。
by 我流麺童 (2020-07-17 06:24) 

リュカ

トマトすごい!
これぞ鈴なりですね。
これだけできると食べ応え多ありますね
by リュカ (2020-07-17 09:25) 

(。・_・。)2k

攣るのも癖になりますからね
冷やさない様にお気をつけ下さい

by (。・_・。)2k (2020-07-17 14:32) 

mau

こんなに鈴なりのトマト、初めて見ました!
こむらがえり、クセになるらしいです。お大事に。
by mau (2020-07-17 22:16) 

miyoko

お大事になさってくださいね。
by miyoko (2020-07-17 22:48) 

甘党大王

ツライでしたね~~~(^_^;)
この季節だと、少し脱水症状気味だったのかも?しれませんね。
寝る前の水分は気分的に取りにくいけど
今までよりも少し多めに飲んで眠ると良いかも?!
お大事に♡
by 甘党大王 (2020-07-18 08:46) 

a-silk

ミニトマトの数がすごい、ビックリこんです。
土がいいのか育て方が上手なんですね。

by a-silk (2020-07-18 15:18) 

ぼくあずさ

ミニトマト 話題になりました。
豊かな自然に恵まれた処にお住まいですね。

by ぼくあずさ (2020-07-18 19:04) 

響

ミニトマトも枝の先までびっしりと実が成ってて
収穫が楽しみですね。
キャベツを切ってもまたキャベツなんて
当分サラダに困らないかも。
by (2020-07-18 19:20) 

せつこ

おはようございます^^
眠気刺さず夜遊びしてます。
この時間徘徊していると怪しまれるからブログ訪問で遊んでます。
良い夢みてるでしょうね(^-^)
by せつこ (2020-07-19 03:29) 

koh925

きつい、こむら返りでしたね
夜間も水分補給をすればいいそうですが、そうすれば
トイレと大の仲良し、加齢は困りますね
by koh925 (2020-07-19 10:08) 

ナツパパ

すごい!!トマトすごいですねえ、ビックリ。
我が家のトマトもようやく赤くなって、収穫しました。
淡い味わいながら美味しかったです。
こむら返りは苦しいですよね、経験あります。
ご自愛くださいね。

by ナツパパ (2020-07-19 10:31) 

はなだ雲

面白いくらい鈴生りなトマト!
大漁すぎて自然とカオがほころびそうです^^
4日経っても後遺症のこってるなんて
こむら返りもバカにできませんね☆
by はなだ雲 (2020-07-19 11:06) 

しきみ

地植えだと、こんなにミニトマトが成るんですか?
いやうちでも弟がプランターにトマト植えてるんですけど、やっと1個採れたみたいで。
なんか驚きの1枚でした。
by しきみ (2020-07-19 15:06) 

としぽ

私も3週間位前に寝ていて足がつりました。
久しぶりなので対処法を忘れていました。
by としぽ (2020-07-21 21:19) 

U3

ホントに鈴なりですね。

こむら返りは10代と50代にやはり夜中に頻発しました。
ちなみに病院に行っても解決はしません(o゚∀゚o)
by U3 (2020-07-24 09:28) 

たかの

マリーゴールド、愛らしい(. ❛ ᴗ ❛.)
麦わらの〜♪と、あいみょんの唄う「マリーゴールド」がアタマの中で流れます(◔‿◔)

こむら返り。歩き過ぎた日などには、湯船に浸かりながら揉みほぐしたり、マッサージします。又、寝る前にサロンパスを貼っておいたり、貼らないときは頭の近くにサロンパスを置き、ふくらはぎに異変を感じたら直ぐに貼ります。大抵事前に防げます。こむら返りが起きてしまったら、、どうにもならない時はただ時の過ぎるのを待ちますが、痛苦しいですね。
他の方のコメントも参考にさせていただきますm(_ _)m
旅爺さまにそのようなことがもう起きませんように!!
by たかの (2020-08-21 05:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。