SSブログ

村で見かけた花々 [花々]

今日も散歩で見かけたいろんな花々をアップしました。花の名前は難しいです。
この花はランタナだと思います。
1.jpg

八重の山吹みたいな花だけど何の花だろう?。
マリーゴールドだそうです、ヤッペママさんありがとうm(_ _)m
2.jpg

ベコニアだと思います。
正確にはベゴニアデス。センニンさん有り難うm(_ _)m
3.jpg

コレオプシスだと思いますが?。
4.jpg

家の囲いなどで見かける木でマサキだと思います?。
5.jpg

モミジではありません、赤い葉のナンテンの葉なんです。
6.jpg

ささやかですが毎日収獲できるようになりました。
7.jpg

雑然とした作業用のハウスの中、上にはタマネギ下にはジャガイモ、その他大勢!”
8.jpg

夕陽が沈んだ後の夕焼けの空模様です。
DSC04018-1.jpg

じゃ~またね。


nice!(129)  コメント(40) 

nice! 129

コメント 40

Baldhead1010

長雨でキュウリやナスが水っぽくなり、トマトが割れています(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2020-07-11 04:20) 

せつこ

おはようございます^^
雨降り続きで今年の野菜は良くないです。
夏野菜は日が照らないとダメですね、スーパーもそれで高値なのかも!
周辺は花盛りですね。
by せつこ (2020-07-11 05:11) 

向日葵

夕陽なんて、もう何日見てないのかなぁ~ぁ・・??

九州程の雨ではありませんが、こちらもいつもどんより。。
油断しているとすぐに降って来ます。
それも梅雨時特有の「しとしと雨」ではなく、
「じゃぱじゃぱ雨」と言うか「ざーざー雨」と言うか。。

梅雨時の風情など吹っ飛んでしまっていますね。
by 向日葵 (2020-07-11 05:14) 

川鮎くん

おはようございます。
花の名前は難しいので調べようとも思いません。
雨続きでスイカの授粉がうまくいきません。トホホです。
by 川鮎くん (2020-07-11 05:31) 

ぼんさん

かなり収穫されていて羨ましいです(^_^)
by ぼんさん (2020-07-11 05:47) 

yoko-minato

散歩で出会う花たち・・・きれいですよね。
私も名前がすぐに出なかったり知らなかったりが
多いですね。
夏野菜はとても楽しみでしょうね。
今野菜たちがとても値上がりしているのを実感しています。
by yoko-minato (2020-07-11 06:13) 

mm

おはようございます^^
旅爺さん所の周りにはいろいろ咲いていますね~我が家の方はほとんど内科向日葵系のお花くらい。
畑の収穫が始まりましたね^^
わが家のトマト相変わらず花もつけません(-。-
立派な夕焼けですね~♪ 今日もこちらは強風です(><;
by mm (2020-07-11 06:18) 

ヤッペママ

様々なお花との出逢いは気持ちが和らぎますね。横文字の名前は覚えにくく苦手。
八重の山吹に見えるのはマリーゴールドの様ですが…私も植えています。
by ヤッペママ (2020-07-11 06:37) 

shiho

散歩はいいですよね。
昨日(7/10)は久々に散歩をしました。
今日は強風の為、歩けないかも。
お花たちがキレイですね。
by shiho (2020-07-11 07:19) 

KINYAN

このところ毎日雨模様の小田原は、夕日がまったく見えません^^;
by KINYAN (2020-07-11 07:45) 

Take-Zee

こんにちは!
およそ20年前、初めてランタナを見たときは
感激したものでした。
 アジサイの小型だと思いました!

by Take-Zee (2020-07-11 09:21) 

OJJ

今日は早朝から大雨警報発令中で散歩はムリです。ランタナもマリーゴールドも近くで見かけるけど名前は覚えられません・・・涙
何時ものことながら旅爺さんの夕焼けは素晴らしいです!☆☆☆
by OJJ (2020-07-11 09:26) 

もーもー

平和に暮らせるありがたさ
実感ですね  熊本県お気の毒でなりません
時給自足  最高ですね  ハウスに行けば何でもありそうですね
by もーもー (2020-07-11 11:17) 

侘び助

今年は1畳菜園に玉ねぎを植えようかな??
50個ぐらいは植えられる^^おひとり様サイズでいいから('◇')ゞ
by 侘び助 (2020-07-11 11:50) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

花が好きでも、なかかな名前を覚えられませんね。
いまは便利な時代でスマホを花にかざすと名前が出てくる。早速アプリをインストールしてみたのですが、うまくゆきません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-07-11 12:30) 

めもてる

玉ねぎ。干すところに雨よけがなく、空模様を見て取り込んだり、出したりしています。
by めもてる (2020-07-11 12:36) 

青山実花

いつも新鮮なお野菜があって、
羨ましいです^^

by 青山実花 (2020-07-11 12:58) 

いろは

こんにちは^^
ランタナ、可愛いお花ですね。
お散歩で色々なお花に出会えて楽しそうです。
ジャガイモは芽が出てきたりしませんか?
いつも素晴らしい夕焼けですね〜♪
by いろは (2020-07-11 15:16) 

夏炉冬扇

ナスだへけはいつもダメです。虫を最後まで根気よくとれないので。
by 夏炉冬扇 (2020-07-11 18:01) 

ゆうみ

じいさま
作業小屋がとても広いです。
我が家のリビングより広いわ。
お花見てると心が柔らかくなってきます。
by ゆうみ (2020-07-11 19:19) 

achami

素敵な夕景ですね〜。
うちのほうだど電線やら電柱やらで遮られ、空が狭いです(^^;;
by achami (2020-07-11 20:37) 

kou

豊富な野菜はスローライフを夢見ている自分にとっては夢です。
素敵な生活ですね。
by kou (2020-07-11 22:03) 

としぽ

こんばんは。
この頃は雨続きできれいな夕焼けを見ていないです。
早く雨が上がって欲しいですね。
by としぽ (2020-07-11 22:05) 

みずき

花もですが、夕焼けもとてもキレイですね^^
こちらでは最近は夕焼け空が見れてないです。
by みずき (2020-07-11 23:31) 

いっぷく

ナスとトマトときゅうりの使いみちは、具材てんこ盛り味噌汁でしょうか。お新香でしょうか。
ご飯進みそうですね。
by いっぷく (2020-07-12 05:35) 

我流麺童

これだけの採りたて新鮮野菜がそろうと、野菜たっぷりのスープカレーにしてたべることが出来ますね。
by 我流麺童 (2020-07-12 06:43) 

せつこ

おはようございます^^
今朝のそちらは散歩で来ましたか?
こちらは雨です。
お天気が悪いので夏野菜の花が咲かず、実も付かない、と聞いてます。
(たまにメールボックス開けてね)
by せつこ (2020-07-12 08:21) 

tarou

お早うございます興福寺にコメントを
有難うございました。

梅雨の季節花が有ると良いですね(^^)v
真っ赤な夕焼け空がきれいです。
by tarou (2020-07-12 08:22) 

ナツパパ

我が家でもきゅうりとトマトを作っているのですが、トマトが赤くならず、
カミさんは困惑していますよ。
積算温度がどう?という話も聞きますけれど。要はこの長雨ではと思います。
梅雨明けてくれないかなあ...でも、そうすると猛暑ですねえ。
by ナツパパ (2020-07-12 10:53) 

はなだ雲

1番最初の花、時々見かけて可愛いなと
思ってましたが「ランタナ」っていうんですね
夏野菜もキュートです♪
by はなだ雲 (2020-07-12 19:13) 

センニン

こんばんは。
三枚目は Begonia (ベゴニア)ですね。濁ります。
by センニン (2020-07-12 20:52) 

まるたろう

夕焼けが見事ですね。
by まるたろう (2020-07-12 21:13) 

raomelon

ランタナ可愛い花ですね^^
散歩道でも見かけるようになりました。
とりたての夏野菜美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2020-07-12 21:51) 

ファルコ84

ご自分で収穫した野菜は、新鮮で格別ですね!
作業用のハウスの中、つる下がったタマネギが絵になってます。
by ファルコ84 (2020-07-12 22:35) 

きまじめさん

美しい花、名前と共に沢山登場。私一つぐらい覚えて帰らないと。
採れたて野菜はつやつやとして美味しそうです。
by きまじめさん (2020-07-12 22:42) 

わたし

毎日、いろんな種類の野菜の収穫はうれしいですね。
夕焼けも美しい。

by わたし (2020-07-12 23:55) 

やおかずみ

旅爺さん こんにちは
綺麗な花の写真ですね。ご訪問、コメントありがとうございました。
by やおかずみ (2020-07-13 09:38) 

michi

作業用ハウスが充実していますね。我が家もこんなハウスが欲しいです。特定外来生物に指定されているオオキンケイギクも"コレオプシス"の仲間なんですね。でも、こちらはまだ見たことないです。
by michi (2020-07-13 10:14) 

tarou

お早うございます、崇福寺にコメントを
有難うございました。
日本の文化財修復は現状保存が多いようですが、
薬師寺や日光東照宮の様に、昔の美しい姿に
修復するのが良いですね。

by tarou (2020-07-13 10:38) 

U3

こんにちは。
5番目の写真、ネズミモチと見間違えました。
夕景は燃えるような茜色ですね。
by U3 (2020-07-14 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。