SSブログ

田舎のあくたもくた [あくたもくた]

最近は散歩で撮り貯めた花ばかりアップしてたので、今日は見かけたいろんなあくたもくたをアップしました。
麦を刈った後のワラを一気に燃やし始めました。最初はジワジワでしたがそのうちに・・・!”
1.jpg

道路の向こうが見えないほどで凄かったです。昔友人が車でこの煙の中でタクシーと衝突して亡くなったのを思い出します。
2.jpg

焼け跡は一面真っ黒ですが消防車などは来ませんでした。その後耕して何かの種まき準備のようです。
3.jpg

こちらは稲の消毒のようですがヘリもドローンも使わずに手まきですが、大丈夫なのかな?。
4.jpg
5.jpg

「スピードダウン」って、手前は田んぼだしこんな所でスピード出す奴なんか居ねぇよ!” と言っちゃ~お仕舞かな!”。
6.jpg

山積みの鉄くずを放置してから数十年?、使うのか使わないのか誰も何とも言わないのかな?。
7.jpg

もう半分以上は土に埋もれてしまってます。この場所回りは街が凄く開けてるんですよ。
8.jpg

上のゴミ山の近くに同じゴミでもこちらのゴミは業務用とか家庭ごみのようにも見えますが?。
9.jpg

中には鉄くずやぼろ布に人形やヤカンに鍋に傘に空き缶などそれこそあくたもくたのごみの山なんです。
10.jpg

     次はヘビの子供です。気持ち悪い人は飛び越して下さい。
                         

生まれて間もない赤ちゃんヘビが車に轢かれてるのを結構見かけます。今の時期は多いです。
11.jpg



そんなあくたもくたを見かけた日の夕焼けも半分あくたもくた風の夕焼けでした。
12.jpg


じゃ~またね。








nice!(107)  コメント(59) 

nice! 107

コメント 59

向日葵

わぁ~い!!
いっちばぁ~~ん!!
いと珍しき!!

あくたもくたの夕暮れ、綺麗ですよぉ~~!!
by 向日葵 (2020-06-18 02:25) 

shiho

うっわぁ~!
勢いよく燃やしていますね!
煙が凄すぎます。
ごみの山も凄いわぁ~。
蛇ちゃんがっ!うわっ。
最後の夕やけがキレイです。
by shiho (2020-06-18 04:22) 

せつこ

おはようございます^^
変な煙は吸わなかった?
健康に良くないからね。
ゴミの山は景観が悪いね、役所はなのも言わないのかしら!
夕焼けは良いですね♪
今日も柿畑で摘果です。
by せつこ (2020-06-18 05:20) 

斗夢

土地の所有者がいるんでしょうね。
今は市街化調整区域なんてないのかな。
by 斗夢 (2020-06-18 06:17) 

mm

おはようございます^^
凄い煙。その辺りだから出来ることですね~我が家の辺りだと間違いなく消防車がくるでしょうね。ご友人が・・・お気の毒でしたね。
このオジサン消毒薬を吸い込むんじゃない? おーコワイ
土地が広いから?こんなゴミの山が出来るのですね。困ったものだわ。
夕焼けが見られて良いですね。これからしばらくは無理かな~昨日は良いお天気でしたが、今日は曇り空。
by mm (2020-06-18 06:22) 

yoko-minato

煙で道路の視界が悪くなり
タクシーと衝突で亡くなられたとは
痛ましいですね。
このごみの山は何でしょう?
放置されているのは勝手に棄てられたごみ
ということでしょうか!!
by yoko-minato (2020-06-18 06:37) 

ヤッペママ

煙もゴミも酷すぎます。
このまま放っておいたら大変な事に!

by ヤッペママ (2020-06-18 06:38) 

KINYAN

最近見かけない光景ばかりでびっくりです
ゴミはひどすぎますね
by KINYAN (2020-06-18 06:50) 

青山実花

どこの地域も、
ゴミ問題は切実ですね。
なるべくをゴミを出さないために、
不要な物は極力買わないようにしているのですが、
それでもゴミって出るんですよね^^;
by 青山実花 (2020-06-18 06:55) 

ぽちの輔

蛇さんも生き残るのは大変なんですね^^;
by ぽちの輔 (2020-06-18 07:35) 

川鮎くん

おはようございます。
車を運転中、ヘビを弾きそうになり思わず両足を上げてしまいまた。
山道は要注意です。
by 川鮎くん (2020-06-18 07:51) 

もーもー

亡き友人を思うと・・・責任は  どうなるんでしょうね・・
ゴミの山  人間が一番怖いですね・・・
by もーもー (2020-06-18 07:55) 

侘び助

我が町にこんな煙が出たら・即・消防車(焚火厳禁です)
不法塵も見かけなくなりました(以前は河川敷に一杯)
蛇・この間矢田川散歩で出会いました(-_-;)
by 侘び助 (2020-06-18 08:31) 

夏炉冬扇

農薬、かなり吸い込んでますね。
ヘビさん南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-06-18 09:09) 

mayu

赤ちゃん蛇?? ずいぶん大きいですね!!
by mayu (2020-06-18 09:30) 

U3

おはようございます。
『スピードダウン』の看板があるということは、過去にこの辺りで子どもか誰かの飛び出しなどで事故かそれに近い出来事があったということなのでしょうね。
by U3 (2020-06-18 10:08) 

cooper

こんなに煙あげて!!! 長閑すぎです。
by cooper (2020-06-18 10:10) 

OJJ

ゴミの山、リサイクルが高くつくのが問題でしょうよ。持ち込み費用を安くすればある程度減るのでは?
何時もながら旅爺さんの夕焼けは素晴らしいです。播州には無い・・涙
by OJJ (2020-06-18 10:14) 

ぼんさん

かなり大きなヘビで驚きました。。。
by ぼんさん (2020-06-18 10:57) 

wildboar

「あくたもくた」って、初めて聞きました(゜o゜)
by wildboar (2020-06-18 11:47) 

achami

「あくたもくた」??
なんだろう・・・あれこれってことですか??
by achami (2020-06-18 11:51) 

めもてる

町内ではたき火禁止です。
by めもてる (2020-06-18 12:56) 

OJJ

↑ あくたもくたの関西での現代語訳は「あ~~食った~ もう食った~である」ウソです! 
ワラの煙、ふしぎですね~麦わらならよく燃えるので、こんなにたくさん煙は出ないと思いますが・・・悩む。ひょっとしたら肥料にするため最初に水をかけて白い灰にならないように蒸し焼き?おせ~て

by OJJ (2020-06-18 13:30) 

Take-Zee

こんにちは!
こちらで煙出したら、ご近所大騒ぎに
なるでしょう("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-06-18 15:09) 

英ちゃん

蛇の最大の敵は車でしょうか?(゚□゚)ヘビーだね?

by 英ちゃん (2020-06-18 15:20) 

いろは

こんにちは^^
こんなに煙が出ても、消防車が来ないのですね〜
東京なら焚き火も禁じられていますので、大騒ぎになります^^
蛇の赤ちゃん、大きいですね。大人だったらどんなかと思うとゾッとします。
夕日がいつも綺麗で羨ましいです^^
by いろは (2020-06-18 16:13) 

なかちゃん

地域で違うのでしょうが、富山市は農作業で出たもの(今回は麦の藁)は田んぼで燃やしてもよいとされています。ですから秋の稲刈り後などはすごいですよ(^^;
ちなみに富山だと麦刈りの後に蒔くのは大豆です。
そしてホースを持って田んぼの中の人、これはきっと除草剤じゃないかな?って思います(^^)

by なかちゃん (2020-06-18 18:38) 

ゆうみ

実家の方ではこの田んぼの藁焼き
季節になるとやってました。
蛇の赤ちゃん かわいそうです。
by ゆうみ (2020-06-18 19:06) 

ぼんぼちぼちぼち

錆びたゴミの一隅、行政は片付けてくれないのでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-18 19:42) 

センニン

こんばんは。
昔焼畑農業というのを習いましたね。
by センニン (2020-06-18 20:18) 

きまじめさん

この農薬をまいている人、中毒は起こさないのか心配してしまいます。
マスクぐらいはしているのでしょうが。いらぬ心配ですね(-"-)
by きまじめさん (2020-06-18 20:48) 

みうさぎ

視界が悪くてぇ事故なんてぇありなんねっ
怖いなぁ
ヘビさん今年2回目撃してしまいました
足で踏み掛けてしまったわっ
これはご臨終ですねっ
合掌~~

by みうさぎ (2020-06-18 23:08) 

としぽ

こんばんは。
盛大に畑を燃やしていますね。
こちらでは見かけなくなっています。
新しい家が沢山建っているのにゴミ収集場が減っています。
by としぽ (2020-06-18 23:20) 

みずき

多摩川の上流の方で、小さくて黒い
ヘビを道路から拾って草むらに
戻したことがあります。できれば
ひかれて欲しくはないですね・・・
by みずき (2020-06-18 23:26) 

まるたろう

視界が見えなくなるほどの煙も、如何なものかとは思いますね。
by まるたろう (2020-06-18 23:38) 

いっぷく

鉄くずはリサイクルできそうですが、でもサビがすごすぎるかな
by いっぷく (2020-06-19 02:46) 

我流麺童

「あくたもくた:芥杢田?」の言葉を初めて知りました。
見方によってはお宝になりますね?
by 我流麺童 (2020-06-19 06:19) 

kou

消毒の方、モロに被ってますが本当に大丈夫か心配になります。
by kou (2020-06-19 07:26) 

raomelon

燃やす前に申請などするのでしょうか
スゴイ煙ですねw
ヘビさんは大の苦手なので飛び越して…
夕焼けが綺麗ですね(*'▽')
by raomelon (2020-06-19 09:42) 

はるか

あくたもくた、初めて聞きましたが、麦の穂を焼く時にだけ使う風物詩を表すのですか?


いろいろな花が咲いて自然豊かな散歩道。でも不法投棄はダメですね。私の散歩道にも誰かが捨てると続いてしまいます。

ヘビ、かわいそう。道路を横断は気を付けないと、
のそのそ通り過ぎるのを待ってくれる運転手がいてもよいのにね。
by はるか (2020-06-19 10:07) 

michi

"麦を刈った後のワラを一気に燃やし” この煙が悪いんですよね。向こうが見えないし、気管支もやられちゃうし。
by michi (2020-06-19 15:30) 

フヂ

煙も消毒も、なかなかワイルドですね(;´Д`A ```
鉄くずは、自分の土地に自分で捨てたのかな?
不法投棄?いずれにせよ、どうにかしてほしいなぁ。
by フヂ (2020-06-19 18:11) 

Hide

この消毒のお兄ちゃんですが最悪です・・・
完全に体を壊します・・・多分ね?
by Hide (2020-06-19 21:12) 

れもん

当方では絶対野焼きはできませんね。すぐ注意されるし何といってもその煙では危険ですね。
ゴミの山は困りますね。
by れもん (2020-06-19 21:18) 

テリー

自動車の古いのは、不法投棄でしょうか?
近くに、ゴミが、どんどん捨てられる場所があるのは、いやでしょうね。
by テリー (2020-06-19 21:35) 

Labyrinth

最近は夕陽をゆっくり見た記憶がなかったような…?
そんなことを、こちらの “夕焼け” 画像で思い出しました…。
夕焼けはいつも切ない… ( ´艸`) ププ
by Labyrinth (2020-06-20 00:04) 

ニコニコファイト

赤ちゃんヘビかわいそう・・・。
by ニコニコファイト (2020-06-20 06:56) 

momo

夕陽がとてもキレイ^ ^こんな夕陽が毎日見られるといいですね^ ^
by momo (2020-06-20 12:52) 

kohtyan

すごい煙りですね、交通事故もあり得ますね。
鉄スクラップは貴重な資源ですから、早く回収しないといけません。
by kohtyan (2020-06-20 18:30) 

せつこ

何が有ったのか心配してます。
by せつこ (2020-06-21 05:12) 

mm

おはようございますーー
本当に。何があったのか心配です。
どうぞお気をつけてお過ごしください。
by mm (2020-06-21 06:03) 

ニコニコファイト

毎日は歩きません。週1です^^
by ニコニコファイト (2020-06-21 06:57) 

OJJ

緊急事態とはえらいこっちゃ!旅爺さん、お気を確かに!
by OJJ (2020-06-21 09:28) 

mm

こんにちはーー
まだわたくしよりお若いでしょうに・・・
by mm (2020-06-21 11:57) 

いろは

こんにちは^^
何があったのでしょうか...
お忙しい事と思います。
お身体ご自愛ください。
by いろは (2020-06-21 15:58) 

ぽむ

とってもきれいな夕空(о´∀`о)
まだ気が抜けないので外出時はマスク欠かせませんね・・・
美味しいもの食べてチカラつけましょ。
旅爺様も体調崩されませんようご自愛ください〜
by ぽむ (2020-06-22 14:33) 

kuwachan

少し前までは近所で焚火をする方がいて
大急ぎで洗濯ものを取り込んだりしましたが
最近はなくなりました。
へびさんとは遭遇したくないです。
by kuwachan (2020-06-24 01:01) 

mm

こんにちは^^
お疲れが出ませんように。ゆっくりお休みください(^_-)-☆
by mm (2020-06-27 10:28) 

Kiki

おはようございます ♪
お身体の具合はいかがでしょうか?
お忙しいご様子、お疲れになりませんように・・・
ごゆるりとお過ごしくださいね(^^)
by Kiki (2020-06-29 03:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。