SSブログ

花…花・花 [花々]

コロナの自粛が解除になったので自由に遊んだりお出かけしたりしたいのですが、夫婦揃って病院通いとか、子供や孫達が来たり畑作業が多忙なのでブログもゆっくり出来ません。 
なので撮りためた花をアップしました。花の名前は分からないのが殆どです。何の花か考えるのもたまには良いじゃないですか。
1.jpg
11-2.jpg
-----1^1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
14.jpg
5.jpg
12-5-1.jpg
6.jpg
8.jpg
15.jpg
9.jpg
10.jpg
13.jpg
20.jpg
21.jpg

花の名前は幾つ分かりましたか?。似たような花は多いので難しいですよね。

散歩で見かける花々はこんな田んぼと林の村でも沢山あります。

じゃ~またね。


nice!(106)  コメント(43) 

nice! 106

コメント 43

向日葵

いきなり、2019年の5月の旅爺さんのブログに連れて
行かれました。
(息子さんのジェットスキーの話や、
「311」の津波の話の回のブログです。)

わからないままあれこれやっていたら、突然このpageに!!

うぅ~~ん。。
いっくらやっててもpcはわからん!!

今日は「総会」があるのでもう休みますね。
おやすみなさい。。
by 向日葵 (2020-06-14 02:49) 

wildboar

できるだけ知っている花しか撮らないことにしていますm(_ _)m
by wildboar (2020-06-14 03:31) 

shiho

あっ!
栗の花(7枚目)?と、11枚目はブルーベリー、
2枚目はケシ?????なんだろ?????
花って、種類が豊富で、花の名前覚えきれません!
by shiho (2020-06-14 05:19) 

斗夢

田んぼと林の中を散歩して野の花が見られるのはいいですね。
羨ましい。
by 斗夢 (2020-06-14 05:38) 

yoko-minato

よく見かける花たちですがとっさに
名前が出てこないものも・・・
お孫さんたちに会えるのですね。
我が家は一度も会えません。
これからもいつになるやら・・・
by yoko-minato (2020-06-14 05:44) 

せつこ

おはようございます^^
6種類ぐらいしか分かりません。
孫に会えて良いなぁ~~会いたいなぁ~~
畑仕事に忙しそうですね、無理は禁物ですから適当にやってね。
by せつこ (2020-06-14 05:59) 

川鮎くん

おはようございます。
園芸店で売っている花か街路樹の花の名前ぐらいですね。
野草になるとほとんど分かりませんね。
by 川鮎くん (2020-06-14 06:06) 

mm

おはようございます^^
一枚目っていい香りがしませんか? イブキジャコウソウにとっても似てます。
その他ほとんど知っているかなー でも間違っているかも^^
by mm (2020-06-14 06:40) 

ぼんさん

お花の写真は撮りますが、お花の名前には疎いので撮りっぱなしになってしまっています(^_^)
by ぼんさん (2020-06-14 07:11) 

青山実花

私も花を見るのは好きですが、
名前が今一つ分からないです^^;
お花に詳しい人は凄いですねよね^^
by 青山実花 (2020-06-14 07:28) 

そら

花はいいですね、心を癒してくれます!
ウチの近所では植木がほとんどですので、種類自体は少ないです
それでも綺麗な花をいると元気が出ます(^^)
by そら (2020-06-14 07:40) 

yacco

お花がいっぱいで心が和みますね。
by yacco (2020-06-14 08:04) 

なかちゃん

ご無沙汰しました ^^
どれもきれいな花ですね。
でも、その中でも2枚目の写真が気になりました。何か特別なレンズ?なんて思いましたが、スゴイ広角に感じます。
今日は雨で久しぶりのお休みです。何をして過ごそうかな???

by なかちゃん (2020-06-14 08:25) 

ヤッペママ

自然いっぱいの中での散歩は癒しもいっぱいです。
その上キレイな花々を見られるのは気持ちが良いですね。
畑仕事ご無理のなさらないでくださいね。
by ヤッペママ (2020-06-14 08:30) 

OJJ

2枚目の赤い花?これが気になって他が考えられない・・。ホタルブクロ、アジサイ、ヤマブキ。ツツジ、栗、菖蒲・・・これで知ってる名前は全部です。考えても考えてももう出てきません。そうや、アベノマスク,昨日着いたけど「私が検品係やったらペケ!縫い目が左右で2ミリもズレとる」そうです。
by OJJ (2020-06-14 09:04) 

侘び助

知っているお花でも最近・・・ど・忘れ??
中々出てこない時が・・・ア・イ・ウ・エ・オ
順番に当てはめて・思い出す・頭の体操に宜しいようです(*'▽')
by 侘び助 (2020-06-14 09:32) 

cooper

ジキタリスの下の花、花木? 初めて見たような・・・綺麗ですね。
by cooper (2020-06-14 09:36) 

Take-Zee

こんにちは!
約半分は分かったかな("^ω^)・・・
覚えても忘れたものも多いです!

by Take-Zee (2020-06-14 09:37) 

ナツパパ

92になる母の、女学校時代の同級生が宇都宮在住です。
毎年春には宇都宮に行っているのですけれど、今年の春はダメでした。
そろそろと思いつつも、なかなか動けません。
by ナツパパ (2020-06-14 09:45) 

dojita

花の名は皆 “奇麗な花” という事に・・
覚えても三十分後には、ㇷとどこかへ飛んでしまう。
あとは金輪際思い出せない!
それが三日後にポッと蘇ったりするのは何でしょうかネ。
ア 栗の花はわかります。いま窓のそとで咲いてますから。
by dojita (2020-06-14 10:24) 

めもてる

たくさんのお花を撮られましたねー!
by めもてる (2020-06-14 11:39) 

せつこ

今日は柿畑へ行って摘果をして帰ってきました。
摘果はまだしばらくかかります。
元気だから出来る、とやってます。
明日は、白アリ業者が来て駆除です、体もお金も忙しいです。
by せつこ (2020-06-14 12:01) 

はなだ雲

お花の名前は、アレかな~とおもっても
まったく自信がもてません笑
似たお花ってたくさんありますね^^
by はなだ雲 (2020-06-14 14:28) 

いろは

こんにちは^^
お散歩で色々な綺麗なお花に会えるのは嬉しいですね^^
お孫さんとは久しぶりの再会でしょうか...
家族が揃うのはやはり好いですよね。
by いろは (2020-06-14 14:58) 

としぽ

こんにちは。
色々な花が見られて楽しめますね。
病院通い頑張ってください。
by としぽ (2020-06-14 16:57) 

そら

沢山の人が集ったり、畑のお仕事だったり、通院は大事なご用事ですもん。ブログはのんびりと。お写真を出して下さるだけでもとっても嬉しいです。…ほとんど更新しない私が言うのも変ですけどw
色とりどりのお花、見ているととっても元気になりますね!
by そら (2020-06-14 18:01) 

kou

花は大好きですが、名前はあまり知りません。自分の敷地に植えている木の名前も分らず、妻が呆れるほどです(^^;)
でも、綺麗な花は大好きです。
by kou (2020-06-14 18:06) 

夏炉冬扇

花盛り。
体調、ご辛抱ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-06-14 18:33) 

モッズパンツ

たくさんのお花が癒してくれますね。旅爺さんのお庭イイですねー。

⊂(^ω^)⊃
by モッズパンツ (2020-06-14 19:12) 

ゆうみ

大事なじいさまへ
ご無理なさらないでくださいね。
花を愛でるは大きな癒しだと思います。

by ゆうみ (2020-06-14 19:55) 

achami

お花の写真を撮りためてるのって、素敵ですね^^
見せていただいて、ホンワカしています♪
by achami (2020-06-14 22:47) 

みずき

花の名前、教わっても次の年には
忘れてることが多いです^^;
花の名前を教えてくれるアプリが
あるそうなので、入れるか悩んでます。
by みずき (2020-06-14 23:05) 

きまじめさん

野原や田んぼに咲いている花も、この中にはあるのですか。
散歩してもいろいろな花に出会えると散歩も楽しくなりますね。
by きまじめさん (2020-06-14 23:10) 

ぽちの輔

栗の花の匂いは苦手です^^;

by ぽちの輔 (2020-06-15 06:49) 

いっぷく

私は花の名前はさっぱりなのですが、デジカメで撮っておいて、後で調べてデータベースを作る、という楽しみ方がありますね。
そのうち誰も見つけたことのない花を発見して、学会で発表して自分の名前を命名したりして。旅爺花とか。
by いっぷく (2020-06-15 12:54) 

koh925

考えても半分以上、分りません
頭の中が少し(じゃなくともっと)軽くなった来たようです
by koh925 (2020-06-15 16:14) 

たじまーる

お花は癒されますがお花の名前はあまり知りません(^^;)
多忙ですとなかなかブログが出来ませんよね
by たじまーる (2020-06-16 05:50) 

たいへー

昨日は休みで、昼から飲んだくれておりました。
久しぶりに沢山寝ました。。
by たいへー (2020-06-16 07:39) 

U3

こんばんは。
ただ綺麗だと花の名も考えず眺めるのもたまにはいいじゃないですか♡
by U3 (2020-06-16 19:24) 

まるたろう

花の名前、知らないものが多いですね。
by まるたろう (2020-06-16 23:27) 

せつこ

おはようございます^^
花を楽しむ時間も無いし、こちらで楽しみます。
カタカナ語の花は我が家に無いから、名前を聞いても忘れてしまいます。
今日も朝から忙しいのよ(^-^)
by せつこ (2020-06-17 05:25) 

micky

知ってる花でも、真上から写真を撮ると、違ってみえたりします。
白い紫陽花が清楚できれいですね。
by micky (2020-06-17 13:13) 

もーもー

花、花、花癒されますね*\(^o^)/*
by もーもー (2020-06-17 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。