SSブログ

花々と爺レストラン [花々]

本格的な花の季節を迎えて我が庭も楽しみが増えてきました。
-20.jpg

シャクナゲのつぼみも膨らんでいます。
1.jpg

そして咲き始めました。このシャクナゲの花数は20房くらいで少ないんです。
2.jpg

これはマムシグサですね。なんでマムシグサと言うんでしょう? カマクビを持ち上げた姿が蛇に似てるんでしょうね。
3.jpg

これは野イチゴの花です。山ではまだ結構見ることが出来ます。
4.jpg

爺レストランの朝ご飯ですが爺が作るのは毎日この程度なんです。少し多い気もしてますが習慣で作ってしまうんです。でもご飯は少ないでしょう。
5.jpg

味噌汁は相変わらず具が山盛りのモンブラン味噌汁なんです。タマゴも入ってて家内の評判は良いんですよ、笑
5-1.jpg

これは鮭半分にフキにカボチャとキクイモのたまり漬けとシイタケを乗せたものです。あとナットウとヨーグルトは毎朝です。
8.jpg

これはバナナにヨーグルトをかけて茹でた豆を乗せたものでデザートを兼ねてます。
7.jpg

今日のおかづは多そうですけどギャルソネサンなら「少ない!”」と不満でしょうね。

さあ!今日も運動だ!”、爺の運動は散歩と畑作業です。頑張るぞ~\(^_^)/*

じゃ~またね。


nice!(116)  コメント(48) 

nice! 116

コメント 48

shiho

シャクナゲ、我が家も咲き始めています!
お味噌汁!凄いですね。
ほんと!モンブラン味噌汁だ!
by shiho (2020-04-22 04:58) 

せつこ

おはようございます^^
朝当番、素晴らしいバランスで♬
いつもモンブランはスゴイわ(^-^)
だから快復が早かったのね。
広い庭も花盛りでコロナと関係楽しめる、長閑ですね。
by せつこ (2020-04-22 05:56) 

mimimomo

おはようございます^^
お庭が花いっぱいになってきましたね~自然界は春!
朝食の量が凄い(@@ わが家と大違いだわ^^
栄養満点ですね。
by mimimomo (2020-04-22 05:59) 

我流麺童

野菜たっぷりのモンブラン味噌汁は、これだけで一日に必要な野菜量が取れそうです。あと納豆やヨーグルトなどの発酵食品もありバランスも良い朝食ですね。
by 我流麺童 (2020-04-22 06:17) 

ヤッペママ

素晴らしい朝食…腕の良いコックさんだわ~
沢山の花々♪どの花見てもきれいだな~♪
by ヤッペママ (2020-04-22 06:32) 

KINYAN

庭が華やかにいろいろな花が咲くと元気が出るような気がします。
こんな状況なのできれいな花たちを眺めるのはいいですね(^o^)
by KINYAN (2020-04-22 06:46) 

青山実花

素晴らしいレストランですね^^
これ以上はないくらいヘルシーメニューです。
私もたまごの入ったお味噌汁大好きです^^
by 青山実花 (2020-04-22 06:50) 

takenoko

これだけ食べると元気一杯ですね。
by takenoko (2020-04-22 07:24) 

yoko-minato

これだけ食べられると体にはいいのでしょうね。
夕食が気になります。
我が家はもっと頑張らないと・・・
by yoko-minato (2020-04-22 07:31) 

ぽちの輔

とても立派な朝食ですね^^
by ぽちの輔 (2020-04-22 07:39) 

夏炉冬扇

これはこれはがっつりこんですね。
満腹だ。
by 夏炉冬扇 (2020-04-22 07:49) 

もーもー

栄養満点お野菜中心に(^^)/
最高ですね  もう  奥様幸せ
食事の支度だけで   がっくりです
ウオーキングも しっかり  健康第一ですね
by もーもー (2020-04-22 07:52) 

川鮎くん

おはようございます。
栄養バランスと品数も多く、見習いたい朝食ですね~!!
by 川鮎くん (2020-04-22 07:59) 

U3

旅爺さんおはようございます。
わたしは御飯派なのですが、うちは朝食は基本パン食です。
それに生野菜サラダと果物の入ったヨーグルトにきな粉を混ぜて黒蜜をかけて頂きます。見た目とてもシンプルですが慣れました(*´∀`*)
あさから色々食べられてうらやましい。
by U3 (2020-04-22 08:32) 

Take-Zee

こんにちは!
旅爺さんはマメなんですね("^ω^)・・・
民宿の親父さんできますね!!

by Take-Zee (2020-04-22 08:45) 

たくや

栄養満点ですね~さすが
by たくや (2020-04-22 09:32) 

侘び助

私の夜よりすごい種類のモーニング@@~
奥様・・・お喜びの筈( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-04-22 09:59) 

raomelon

お野菜たっぷりでバランス良いですね^^
モンブラン味噌汁だけでもお腹いっぱいになりそう~
爺さまレストラン、開店できそうですね♪
by raomelon (2020-04-22 10:28) 

wildboar

素晴らしい\(^o^)/
by wildboar (2020-04-22 11:27) 

れもん

バランスよい栄養満点のお食事ですね。うちもお味噌汁は野菜たっぷりにして卵を1個落とすのが定番です。元気で頑張りたいです。
by れもん (2020-04-22 11:29) 

michi

“毎日この程度” これが定番とは、量や種類が半端じゃあないですね。バランスと栄養と量が素晴らしいとしか言いようがありません。毎日栄養を付けて頑張っているんですね。
by michi (2020-04-22 11:34) 

めもてる

味噌汁具たくさんですねー!
by めもてる (2020-04-22 11:54) 

斗夢

具たっぷりの味噌汁がいいですね!
by 斗夢 (2020-04-22 13:07) 

koh925

私の朝食は、食パン(1枚の半分)と果物のみ
でも体重が減りません、夕食が多いのか?
by koh925 (2020-04-22 13:16) 

いろは

こんにちは^^
これだけの朝食を頂けば栄養満点ですね♪
旅爺さんは素晴らしい料理人。
奥様はお幸せですね^^
お庭にお花がいっぱい咲いて、広いお庭が賑わっていますね。
by いろは (2020-04-22 13:59) 

いっぷく

納豆は大粒の長寿納豆ですね。
栄養のバランスがとれていて素晴らしいと思います。
by いっぷく (2020-04-22 14:31) 

dojita

自前の「レストラン付き植物園」は自粛関係なしですよね~
それにしてもこの品数は!!!
ギャルソネと勝負はスゴイ(◎_◎;)
by dojita (2020-04-22 15:43) 

koto

私も食パン半分とコーヒーだけなのに、なんで体重は増える一方なんやろ。
by koto (2020-04-22 18:42) 

八犬伝

健啖家でいらっしゃるのですね。
私は、朝は
あまり食べられません。
by 八犬伝 (2020-04-22 19:29) 

ゆうみ

おかずが、たくさん!
健康的な食事だわ
by ゆうみ (2020-04-22 20:03) 

sana

お花の季節、楽しめますね。
シャクナゲ、綺麗~マムシグサ!なるほどなネーミング。
素晴らしい朝食ですねー栄養満点!
私の一日分ぐらい品数ありますよ^m^
by sana (2020-04-22 20:28) 

achami

朝からモリモリ召し上がれるのは、健康だという証拠ですね^^
素晴らしいです〜♪
by achami (2020-04-22 21:30) 

OJJ

待ってました!やっと出てきましたね、旅爺御苑が。シャクナゲは「スプーン スロー」で良いのでしょうか?
by OJJ (2020-04-22 21:35) 

きまじめさん

コロナ騒ぎを乗り切るには栄養が大事と言っていますが
旅爺さんの食事は言うことなし完璧なものですね。
散歩、畑仕事など十分動いているので、
これだけ食べてもオーバーにはならないのでしょうね。
by きまじめさん (2020-04-22 22:16) 

みずき

フキ、良いですね。
目も舌も春を堪能ですね^^
by みずき (2020-04-22 22:29) 

としぽ

こんばんは。
朝から一仕事ですね。最近は植物園は休園ばかりで
出かけられないです。生活リズムが狂っています。
by としぽ (2020-04-22 23:10) 

向日葵

毎朝、これだけたくさんのご馳走が頂ければ病気知らずですね。
旅爺さんがシェフもされるなんて!

夫婦仲良く毎朝お食事。
究極の贅沢、かつ、幸せですね。。

今度卵入りお味噌汁をやってみます。。
by 向日葵 (2020-04-22 23:31) 

せつこ

おはぁ~~ようさんです。
真冬のような寒さに戻って風邪をひかないように気をつけてね。
インフルエンザは新型コロナにかき消されて聞こえてこなくなりました。
たぶん我慢して誰も病院へ行かないのかも。
この食卓なら風邪はひかないね♬

by せつこ (2020-04-23 05:39) 

ぼんさん

食欲旺盛で栄養もたっぷりですね(^_^)
by ぼんさん (2020-04-23 06:33) 

a-silk

庭の手入れは年間を通して大変ですが、咲き誇る花を見るとやりがいがありますね。
朝食ですか? 夕食のボリュームに見えます。
by a-silk (2020-04-23 07:29) 

まるたろう

相変わらずの、豪快な朝ごはんですね(笑)。
by まるたろう (2020-04-23 12:57) 

kuwachan

お椀にたっぷりと具が入ったお味噌汁だけでも
かなりお腹がいっぱいになりそうです。
by kuwachan (2020-04-23 15:11) 

センニン

こんばんは。
マムシグサは生息する場所によってマムシグサとカントウマムシグサがあるそうです。
これらを含むテンナンショウ属は日本では六十四種類見られるそうで、ウラシマソウもよくあります。
by センニン (2020-04-23 21:16) 

テリー

朝食のボリュ-ムが、相変わらず、凄いですね。まあ、それほど、運動量が多いと言うことで、いいことですね。
by テリー (2020-04-23 23:40) 

JUNKO

我が家の1週間分の量です。相棒に見せたら我が家は粗食だなと言うでしょう。この位食べないとコロナに負けますね。少しおかず増やします。
by JUNKO (2020-04-24 19:10) 

minsuke

料理作られるんですね。
健康的な献立ですね。
by minsuke (2020-04-24 23:35) 

英ちゃん

花も綺麗ですが、具だくさんの味噌汁がいいね~
ちなみに、うちの味噌汁はインスタントです(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-25 00:10) 

kohtyan

具沢山な味噌汁ですね。味噌汁というより、煮物のようです。
栄養満点、塩分控え目、身体にいいですね。
by kohtyan (2020-04-25 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。