SSブログ

我が村にも早春の訪れ [季節]

最近急に寒さも和らいで散歩も楽になってきました。でも夜はミゾレや雪の日もありました。
晴れた朝は爽やかで今日は何処を歩いて何処へ行こうか?など空を眺めながら思います。
1.jpg

坂道で雪や凍結時に使う砂袋や融雪塩は今年も使われそうに無いです。やはり温暖化なんでしょうね。
2.jpg

昨日履いた5本指の靴下をストーブで熱殺菌して今日も履くんです。
3.jpg

昨日使ったマスクも70~80度の温風で熱殺菌して使ってます。
4.jpg

コロナ・コロナで心配してもマスクが買えない今では残量も こんだけ~~(=_=)。
5.jpg

もう多くの地域では梅も満開で花見の人出も多いんでしょうけど、当地ではやっとチラホラ咲き始めたところです。
6.jpg

散歩路でホトケノザは多く見かけるようになりました。
7.jpg

ぺんぺん草(ナズナ)も小さな花ですがあちこちで見かけるようになりました。
8.jpg

このキノコは妖精のような色合いで、食べちゃうぞ~!”と思っても素敵なキノコ姫様が心に入り込んできそうです。
9.jpg

今日の夕焼け2題です。雲一つだになく晴れ渡った空で見る夕焼けって嬉しくもありもの悲しくもあり、ですね。
10.jpg
11.jpg


じゃ~またね。








nice!(119)  コメント(39) 

nice! 119

コメント 39

青山実花

やはり全国的にマスク不足なのですね。
早く事態が収束するといいですね。
by 青山実花 (2020-02-19 06:24) 

川鮎くん

おはようございます。
マスクを熱風消毒して使い回ししているのですか?
コロナウィルスには厳重な手洗いとアルコール除菌ですね。
by 川鮎くん (2020-02-19 06:25) 

mimimomo

おはようございます^^
お空の雲が軽やかな感じで、旅爺さんの心を現わしているみたいですね♪
そうそ、マスクって使い捨てにするように言われますが、数に限りがありますものね~困りますよ。
↑、やはり手洗いと殺菌消毒(我が家はエタノール消毒)が良いようですね。
by mimimomo (2020-02-19 06:33) 

ぼんさん

早くマスクが今までのように市場に流通してもらいたいですね。
by ぼんさん (2020-02-19 07:03) 

ヤッペママ

一日でも早い事態の収束を願っています。
夕焼けの色にも負けない鮮やかなキノコですね。
by ヤッペママ (2020-02-19 07:37) 

夏炉冬扇

夕焼け様に南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-02-19 08:01) 

kohtyan

今冬は雪が少なくて、助かっている人もいるけど
困っている人、寂しく思っている人、それぞれでしょうが
寒いのは嫌です、早く暖かくなってほしいけど、
暑くなると、また文句言っている私です。
by kohtyan (2020-02-19 08:43) 

みうさぎ

必要な方に渡らないのは困りますねっ
マスク探しは止めた~た花粉の鼻水は
アレルギー用の薬ドラックストアで飲んで
毎回凌いでます。あとは 息を吸わない
(笑)

by みうさぎ (2020-02-19 09:10) 

侘び助

私がこの地に引越ししたころ、周囲に田畑がありましたが
今はほとんど住宅化し野草もなかなか見られませんね( ;∀;)
by 侘び助 (2020-02-19 09:10) 

たくや

まだまだマスク売り切れ状態なので困りますよね~

by たくや (2020-02-19 09:50) 

wildboar

私も5本指靴下重宝しています。
by wildboar (2020-02-19 10:53) 

okko

ワタシも、今年、生まれて初めてマスクを洗濯しました。
by okko (2020-02-19 11:18) 

めもてる

マスク不足。花粉も飛んでいるのに。
by めもてる (2020-02-19 11:47) 

Take-Zee

こんにちは!
マスク不足困ります。
なんでも中国人が買いまくっていて本国で
ぼろ儲けしてるそうですね!

by Take-Zee (2020-02-19 14:47) 

英ちゃん

私もマスクの在庫が少なくなって来ました(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-02-19 15:02) 

なかちゃん

マスクの在庫は、まだたくさんあります。思ったほど使わないですね。
雲ひとつない夕焼け空、とっても羨ましいです(^^)

by なかちゃん (2020-02-19 15:26) 

ゆうみ

じいさま
靴下を熱風で消毒するまえに
あんよくさーいで部屋中匂いませんか?
何を言う!
じいさまの靴下の匂いは 薔薇の匂いだって!
(´∀`*)ウフフ
by ゆうみ (2020-02-19 15:28) 

ma2ma2

使ったマスクの表面は触らないようにしましょう!
by ma2ma2 (2020-02-19 16:06) 

いろは

こんにちは^^
マスクが無くて困りますね^^
国は3月には出回るから...と言っていますが、それまで保たないかもと心配です。
梅がほころんできましたね。旅爺さんの所にも春がやって来ましたね。
見事な夕日が見られると、明日も良い天気だなぁ〜
と思えますね^^
by いろは (2020-02-19 17:31) 

achami

市販のマスクも、熱消毒で使えるんですか!!!
でも、収束が見えないのでねぇ。。。
by achami (2020-02-19 17:40) 

向日葵

雄大な夕焼けですね。
こんな景色が毎日のように見られて羨ましい!!です!!

体調を崩してしまい、「報告書」が遅れに遅れています。
まだ仕上がっていないの!!
締め切りは「今日」で、「今日中に郵送する筈」だったの
ですが。。

「確定申告」はいつも「報告書」が終わってから。
さもないと頭の中が大混乱してしまいます!!

顧問税理士の先生にも、
「いつも遅くなりますから、今年はせめて2月中旬位迄
には。。」

と言われていたのですが。。(涙)

今、「報告書」が一区切りついて、買い物に行く前に
ちょっとだけ息抜き中。。(長い息抜きだなぁぁ。。)

by 向日葵 (2020-02-19 18:24) 

OJJ

この夕焼け仰るように嬉しくも物悲しい不思議な風情が有りますね~
わが家はマスクを探して見たらピン(10年ほど前の猛烈インフル)からキリ(県民局が振り込め詐欺防止に配った)まで合計二箱余り・・・
↑ そうか、もう確定申告の時期か・・
by OJJ (2020-02-19 18:44) 

JUNKO

出かけたくなるような青空と白いクモですね。マスクの備えはあまりないので出かけないことにしています。
by JUNKO (2020-02-19 19:49) 

ぼんぼちぼちぼち

五本指ソックス、温かくて健康にも良さそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-19 21:10) 

michi

マスク、こちらも手に入りませんね。これから花粉の季節なのでどうしようかな!!
by michi (2020-02-19 22:17) 

としぽ

こんばんは。
これだけ感染者が出ると外に出るときにはマスクは手放せないですね。
自販機のマスクは売り切れたままでした。
5本指ソックスは厚いのがないのが残念です。
by としぽ (2020-02-19 23:58) 

フヂ

暖かくなって来て花粉が飛び始めたので、
マスクの減りが早くなりそうです( >д<)、;'.・ ィクシッ
by フヂ (2020-02-20 13:52) 

もーもー

本当に  コロナ コロナで・・・
マスク残り少なくなりましたね
洗っても 大丈夫です  奥様に  縫ってもらいましょう
by もーもー (2020-02-20 14:23) 

リュカ

マスク買えないですよね〜
あまり人が多くない近所を歩くときは、普通のガーゼマスクを使ってます。
帰宅後洗濯(笑)
花粉症も出てきてるからマスクはしないとなのですー><
by リュカ (2020-02-20 21:07) 

まるたろう

コロナ騒ぎになる前、マスクをたまたま一箱買っておいたので、
現状はそれでしのいでいますが、この先が心配です。
by まるたろう (2020-02-20 21:48) 

みずき

花粉の季節でもあるし、マスク不足は困りますね。
わたしは、劇場ではマスクですが通勤時は
諦めてます。毎日してたら、替えが無くなっちゃうので・・・
by みずき (2020-02-20 22:29) 

いっぷく

洗える布のマスクが再評価されそうですね
by いっぷく (2020-02-21 16:40) 

響

刷毛ではねるように描いたみたいな雲ですね。
マスクは増産されるようだけど
花粉症の方も多いのではやく解消されてほしいですね。
by (2020-02-22 08:17) 

tarou

お早うございます、セトレ グラバースホテル・長崎に
コメントを有難うございました。
長崎も港町、横浜とよく似ていました。

花粉が飛ぶ季節と重なり、マスクは当分手に入りそうに
ないですね(~_~)

by tarou (2020-02-22 10:06) 

raomelon

ホトケノザやナズナ、小さな草花が
春を告げているようでほっこり(*´ω`*)
こちらの梅は、ほぼ満開になりました^^
by raomelon (2020-02-22 11:24) 

sana

雲の形が印象的で美しい空ですね。
こちらでは梅はほぼ満開に近くなりました。
五本指靴下、私も愛用してます。
マスクはまだありますが~短時間しか使ってないものは捨てないで干してます。足りなくなったら、使う^^;
by sana (2020-02-22 15:42) 

きまじめさん

マスクは使い捨ては無理ですね。
使ってしまったら買い足しできない状態ですから。
5本指の靴下、私も最近履くようになりました。
健康に良いようですが、履くのが少し面倒です(-"-)
by きまじめさん (2020-02-22 22:30) 

MERRY

私の畑、ホトケノザだらけです。とほほ。
by MERRY (2020-02-23 14:27) 

a-silk

マスクは当分手に入りにくそうですね。
by a-silk (2020-02-28 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。