SSブログ

マスクは? [医療]

中国で猛威を振るってる新型肺炎で盛んにマスク着用が叫ばれています。
でもインフル騒ぎ前の普段でもマスクは着用してましたよね。では最近マスクはどのような扱いなんでしょうか?

※ 新型肺炎発生前の普段は如何でしたか?。
1,マスクはしない。
2,外出するたび取り替える。
3,毎日取り替える。
4,2,3日使ってから取り替える。
5,1週間使って取り替える。

※ 新型コロナウイルスが猛威を振るってる今は?
1.マスクはしない
2,外出するたび取り替える。
3,毎日取り替える。
4,2,3日使ってから取り替える。
5,1週間使って取り替える。

※ 如何ですか?。買い溜めもしてるんですか?。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg


じゃ~またね。


nice!(119)  コメント(51) 

nice! 119

コメント 51

sana

マスクは普段から使ってますよ。
花粉症だし、花粉じゃないかもしれないアレルギーもあって、だんだん着用時期が長くなったんです。そうしたら風邪をうつされなくなってきました!
マスクはウィルスを通してしまうとも言いますが、完全にはシャットアウトできないってだけで、効果ありますよ。人混みで顔に吹きかけられないのは大きいです。
夏以外はたいてい、出かける日、埃がたつ掃除する時はつけて、一日で取り替えます。
現在も同じです^^
買い置きは通常のまま、まだありますが~最近は売り切れてて買えないです^^;これから花粉症の時期なのに、長引いたら困ります。
by sana (2020-02-07 00:55) 

zombiekong

私もアレルギーで猫トイレの掃除する時にいつもマスク使ってます。ケチなので1週間ほどもたせてました。(バッチイわね) 外出する時は1日で捨ててます。いつも買いだめしてるので逆に今回は持ってない人の為に買ってません。
by zombiekong (2020-02-07 01:59) 

Baldhead1010

普段マスクは全くしません。
病院へ行く時はしようかなと思います。
カカは時々使うので、買いだめはあるようです。
消毒用のアルコールは玄関先に置いてあります。
by Baldhead1010 (2020-02-07 03:59) 

kinkin

自分もマスクしてませんね、何かで見たのですが健常者は意味無い
との事。くしゃみや咳などを発症している人がするべきと言って
ました。要は飛沫感染の防止のためにするそうです。
まあ人混みのほこりっぽいところは別の意味で効果がありますけどね。
by kinkin (2020-02-07 04:33) 

takenoko

病院に行く時だけ着用します。
by takenoko (2020-02-07 06:07) 

まるたろう

マスクは自分、普段しませんけれど、先週の九州遠征中は
さすがにやっていました。
by まるたろう (2020-02-07 06:09) 

ぼんさん

幸い花粉症もないので普段はマスクはほとんどしませんが、今は外出時にはして、毎日取り替えています。「入店時にはマスク着用の事」と書かれたお店も見かました。
by ぼんさん (2020-02-07 07:00) 

川鮎くん

おはようございます。
回答形式なので、さすがに3・4・5はあり得ないですね。
インフルにせよ花粉にせよ、予防のため外出時は2~3枚携行します。
by 川鮎くん (2020-02-07 07:19) 

ぽちの輔

花粉の時期になったら一枚カバンに入れてますけど
まず使わないです。
インフルが流行ってる時も、今も同じ^^
by ぽちの輔 (2020-02-07 07:26) 

みうさぎ

普段しないですよん
色つき野菜食べて睡眠良く取って手洗いが重要!アッチコッチ触った手で顔触らないことです。と思う。ホントに必要な人が入手困難な昨今です。
by みうさぎ (2020-02-07 07:48) 

ヤッペママ

病院へ行くときや花粉の飛ぶ季節は必要です。忘れて病院で買う事もあります(現在は手に入らないのかな)
by ヤッペママ (2020-02-07 07:58) 

なかちゃん

喉が弱いもので、12月からは毎日マスクをしています。
そして、買い溜めもしてあります。
11年前の新型インフルエンザの時のマスク不足で懲りました。
家族の人数分×2箱の勘定です(^^;

by なかちゃん (2020-02-07 08:14) 

とまと

普段マスクはしません。
でもこの前買い物に行ったときにはしておこうかなと思いました^^
by とまと (2020-02-07 08:32) 

せつこ

おはようございます^^
マスクは殆どと言っても良いくらい使ったことありません。
病院は滅多に行きませんが、半年に1度くらいの検診も普段使用していないから忘れてます。
だから……買いだめもしなかったし気が付いたら社会からマスクも無くなってました。
by せつこ (2020-02-07 10:02) 

テリー

マスクは、普段から使っています。
交換頻度は、新型肺炎発生前、発生後も、2,3日使って替えるという頻度。(新型肺炎は、まだ、日本では、蔓延していないと思っています。)

マスクのストックは、通常65枚入りを1箱買って、無くなりそうになると、一箱買うのですが、10日前に、イオンの薬局で、お一人様
2箱まで、という表示を見て、念のために 2箱、購入しました。その後、テレビ放送で、一日中、中国人が、マスクを買いあさっていますという放送があり、マスクは、全く買えない状態です。
by テリー (2020-02-07 10:54) 

めもてる

普段はマスクはしません。都心に出るときは着用しますが、その都度替えません。
by めもてる (2020-02-07 11:24) 

mimimomo

こんにちは^^
普段概ね年中マスク着用のわたくし。身体の一部です^^
買いだめと言うのか、その辺りに売っていないものを使っているので
買い置きが無いと困るので一年分まではないけれど、かなり買いだめしています。
毎日は取り換えません。
by mimimomo (2020-02-07 11:47) 

たくや

昔からマスクは1日2回は交換しています
家の在庫は箱のが2個必ずあります
これからコロナより花粉のほうが大変です
by たくや (2020-02-07 13:32) 

侘び助

今年1番の冷え込みの中で・・・ゴルフ頑張ってきた~~
’人数が少ないので・・・頑張る~健康に+思考( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-02-07 14:17) 

dojita

先日ショッピングセンター出掛けたんですヨ
マスクしてないと肩身が狭いよう・・
こちらが犯罪者のように見られます ハィ
by dojita (2020-02-07 14:57) 

schnitzer

先日、インフルエンザかと思い病院に行ったのですが、レントゲンも問題なし、熱があるかと思ったら35.8℃でした。
熱っぽいと思ったのは単なる勘違いだったようです(涙)
by schnitzer (2020-02-07 15:20) 

いろは

こんにちは^^
冬は予防のためと寒さよけの為に、毎日使っています^^
買い置くという程はありませんが、一箱ぐらいはあります。毎日は取り替えていません。
by いろは (2020-02-07 15:21) 

takemovies

ドイツはまだまだ続きますので宜しく!
by takemovies (2020-02-07 15:25) 

もーもー

マスクは  必需品で
常備してありますが
もう  お店にも  売ってません
マスクより  手洗い・うがいが  有効なんですけどね
by もーもー (2020-02-07 15:59) 

kuwachan

通勤時にはますしてますが、
ストックがあと一か月分くらいしかありません。
仕方なく2、3日使っています。
by kuwachan (2020-02-07 17:26) 

yoko-minato

私は普段はあまりマスクはしないのですが
病院に行くときは家から持っていってしますね。
今は買い置きがあるのでそれで間に合ってますが
お店ではマスクが買えないのだとか・・・

by yoko-minato (2020-02-07 17:31) 

Hide

最後の写真を見て目が覚めました><
普段、マスクはしませんが今年は特別でして、毎朝
マスクをして出勤です!メガネが曇り困りますが!
by Hide (2020-02-07 18:00) 

よしころん

わたしは数年前から寝る時にマスクをしています。
ストックはありますが、毎日交換を2日に1回にして節約中^^;

>山や林の小さな赤い鳥居はここにゴミ捨てるなの意味だとか?
知りませんでした。ありがとうございます^^
by よしころん (2020-02-07 18:34) 

raomelon

花粉症が無いので、今までマスクはしていません。
今は、電車やバスに乗ったり、出かける時はしています。
主人は花粉症があるので常にマスクしていますが
買いだめはしていないので、在庫が…(-_-;)
by raomelon (2020-02-07 19:00) 

夏炉冬扇

手洗いしてます。
by 夏炉冬扇 (2020-02-07 19:09) 

JUNKO

燃えるような空が素晴らしいです。
by JUNKO (2020-02-07 21:11) 

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
マスクは必須です
電車の乗り降り、歩行中の交差点などで
過去に顔にくしゃみをはきつけられて発熱した経験
数回あるため・・(+_+)
・・・
コメントありがとうございました。
福寿草、沢山咲いているととてもきれいですよね。
「絶滅」は残念です・・。
by らしゅえいむ (2020-02-07 22:17) 

みずき

体調が良くないときとインフルの時期に
観劇するときはマスクします。
それ以外は、手洗い・うがい・顔も洗うのと
こまめにお茶を少量ずつ飲んで、のどの粘膜が
乾かないように気を付けてます。
でもまあ、一応マスクは必ず1箱ストックしてます^^;
by みずき (2020-02-07 22:30) 

足立sunny

1と1ですね。マスクをすると眼鏡がくもるので歩けず写真も撮れません。
by 足立sunny (2020-02-08 00:03) 

achami

私は2と2。
花粉症予防と風邪予防で、以前からこの時期はマスク着用です。
by achami (2020-02-08 02:14) 

tarou

お早うございます、大江教会にコメントを
有難うございました。
天草は温泉も有り、海が綺麗でノンビリ
教会を訪ねるのも良かったです。

この季節、花粉症なので外に出る時は
マスク着用です。在庫が少ないので買い足そうと
近所を探しましたが店には並んでませんでした。

by tarou (2020-02-08 07:31) 

青山実花

肺炎流行前は、
マスクはしていませんでした。

でも、今はしています。
通勤の時、新宿駅の雑踏を通るので、
やっぱり心配で。
マスクは一日使って捨てていますが、
中国の映像を見たら、
品薄なので、煮沸消毒して、
また使っているようですね。
by 青山実花 (2020-02-08 08:03) 

momo

最近は風邪を引いていたので受験生の長男にうつさないように家でもマスクでした^^;1日に何度も取り替えていたので減りが早いです^^;
by momo (2020-02-08 08:39) 

さる1号

今もマスクはしていません
したいけれど売っていないしーー;)
by さる1号 (2020-02-08 09:13) 

gardenwalker

おはようございます
ここ4,5年ほど冬場はマスクしています
風邪予防だけじゃなく防寒にもなるんですよね
それと、一昨年あたりから花粉症の症状が
出てきてしまったので・・・
by gardenwalker (2020-02-08 10:36) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは去年一昨年と、何度でも洗える不織布マスクを10枚ほど買っていたので、今回のマスク売り切れ騒動には巻き込まれずにすんでやす。
自分が調子が悪い時や病院内などでつけてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-08 13:19) 

としぽ

以前はマスクはしていなかったけど
病院に出かけるようになってからマスクを
着けてないと不安になりました。
今は病院では着けています。
by としぽ (2020-02-08 17:10) 

フヂ

夫が仕事がら1年中マスクを使うので、
1箱だけストックがある状態です。
ドラッグストアでマスクを買い溜めする人を見て
しばらく買うのは無理だな~と思った話を
母にしたところ、袋入りのマスクをどこかで
手に入れてくれて送ってくれました。
両親の年齢の方が抵抗力も弱いだろうに…
ありがたいと同時に申し訳なくなりました。
これからは花粉で私もマスクを使うので、
早く必要な人に行き渡るといいなーと
思います。普段から手洗いうがいをしているので、
花粉時期と通院の時以外では使っていません。
1日で取りかえますよ^^
by フヂ (2020-02-08 20:14) 

taharas

基本的にマスクはしません。
しかし今は病院の待合に入るとマスクしないと
いたたまれなくなり院内売店で購入し着用?しました。
冬場に高齢者介護施設へ見舞いに行く時、持参してた・・
此の様にどうしても?と言う時だけマスクをします。
1月30日は、病院、バス、飛行機、空港、電車、バスと
何故だか終日マスクをしていましたがマスクは嫌いです。
by taharas (2020-02-08 21:58) 

水郷楽人

もともと花粉症が酷いので、この時期のマスクは必着です。それにしてもマスクで大騒ぎの毎日ですね。
by 水郷楽人 (2020-02-09 11:06) 

kohtyan

マスクは今もしていませんが、咳の出るときは、
しなければと思ってます。
マスクはもともと日本発ではないのですか、
外国旅行者は、なにに使うのかわからないけど
お土産に買っていったと云います。
by kohtyan (2020-02-09 11:13) 

はなだ雲

2→2です
いつも箱単位で買ってますが
先日薬局行ったらSサイズしか売ってませんでした
by はなだ雲 (2020-02-09 11:24) 

ナツパパ

基本的に外出はマスクをします。
でも、それは繁華街に行くかそこを通る時です。
近所での用事はマスクなしが多いですねえ。
by ナツパパ (2020-02-09 13:46) 

OJJ

ど田舎に新型肺炎は回って来ません!WE留守かな?
マスクは前回のが結構沢山ありますが、周囲も余り漬けていないし・・
by OJJ (2020-02-09 18:15) 

きまじめさん

鼻アレルギーがあるので、くしゃみが出始めると慌ててマスクをします。
最近は手・指の消毒は頻繁にして顔はなるべく触らないようにして、
汚染しないよう心掛け、マスクを使いまわししています。
マスクの買い溜めはありますが、いつまで続くか分からないので、
補充できなくなったら大変ですから。
by きまじめさん (2020-02-09 20:56) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは!
先日のブログではコメントありがとうございます!

私は鼻炎持ちなので、マスクは必須ですね……
ちなみに掃除するときはマスクでも鼻が悲鳴を上げるため、会社でいただいた防塵マスクで掃除をしてます(*^^*)

ただし、それで街を歩くと某宇宙SF映画になってしまうため、つけたい気持ちを抑えてマスクをしています!

byコー
by 今造ROWINGTEAM (2020-02-10 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。