SSブログ

早春の時期ですね。 [季節]

いよいよ毎年恒例の野焼きが風の穏やかな日にあちこちで始まりました。田んぼの畦道をバーナーで枯れ草にどんどん火を付けて行くんです。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

消防車も見回ってるようですが、鐘は鳴らさず静かに通り過ぎて行きます。皆さんの地区も同じでしょうか?。
4.jpg

我家の畑を見たらフキノトウがもう芽を出していました。旬の物として美味しく戴く予定です。
5^1.jpg

雑草で立ったまま枯れるのは多いですが、自然に倒れるのはまだ大部先なんでしょうね。
6.jpg

息子から電話が!”「今日すき焼が食べたい、夕方行っていいかい?」急なので家内はウロウロしてましたが、沢山作ったので親子3人で美味しく戴きました。
7.jpg

1月も末になって?少しは春めいて来たかな。ここから富士山がみえたらこんなだろうな~!
8-1.jpg

ぁあ~~サッポロ雪祭りを見に行きたいな~!”。
8-2.jpg

じゃ~またね。


nice!(119)  コメント(46) 

nice! 119

コメント 46

kinkin

サッポロ雪まつり、今年は雪があるのかな・・・・
暖冬で雪集めに苦戦している感じがしますね。
by kinkin (2020-01-25 05:18) 

せつこ

おはようございます^^
すき焼きですか……お元気になられてなによりです♬
北海道は雪降ったのかなぁ~~
こちらは全く降らない冬でした、このまま立春を迎えたら
秋から春になる三季になります。
by せつこ (2020-01-25 05:35) 

mimimomo

おはようございます^^
かなり元気を取り戻されたようで何よりです。
今年も明るく元気にブログを楽しみましょう。
富士山、良いですねぇ~♪^^
息子さんとご一緒にスキヤキ、いいですね。我が家は一緒に住んでいるけれど
一緒に食事をすることは皆無です。時間が全然違うものね(-。-
by mimimomo (2020-01-25 06:09) 

もーもー

やっと、コメントできました(^^)/
お疲れさまでした  まな板の鯉は・・もうコリゴリでしょうね
でも  これで  あと 30年は  大丈夫ですね(#^^#)
子供達の訪問  心配して  様子見ですね
ありがたや  ありがたや
まだまだ  寒さ厳しいですね
暖かくして  お散歩して頂き  食べて寝て
いつもの体力回復になりますようにm(__)m
by もーもー (2020-01-25 08:11) 

ヤッペママ

お元気になられましたね。良かったです。
フキノトウは春の香りを届けてくれます。
野焼きの風景や匂いが懐かしや~。
by ヤッペママ (2020-01-25 08:20) 

斗夢

野焼きは春の風物詩に思えるんですが、
煙害で苦情も出るんですね。
by 斗夢 (2020-01-25 08:50) 

青山実花

息子さんとのお食事、
なんて素晴らしいんでしょう。
親子が仲良しって、
本当に良い事ですね^^
by 青山実花 (2020-01-25 09:12) 

英ちゃん

すき焼もデザートも美味しそう。
by 英ちゃん (2020-01-25 09:15) 

enosan

年末年始大変でしたね、でもお元気になられたようでおめでとうございます。やっとコメントできました。
今年もよろしくお願いしますね。
by enosan (2020-01-25 09:33) 

侘び助

食べ物のことが出てほっとしました。
体力が元手、美味しくいただいてくださいね^^
野焼きも庭で落ち葉を焚くのもタブーです。
直ぐにサイレンを鳴らして消防車・出動・( ;∀;)
by 侘び助 (2020-01-25 11:46) 

OJJ

旅爺さ~ん、経過は良好ですかア~ 
血管を補強して無敵になったのですね~
すき焼き食べたいです~何しろ今は昼前ですからね・・笑)
by OJJ (2020-01-25 12:00) 

kuwachan

蕗の薹もう出ていますか!
うちの庭もチェックしないと。
by kuwachan (2020-01-25 12:04) 

takenoko

体調はいかがですか。お大事に。
by takenoko (2020-01-25 12:37) 

Take-Zee

こんにちは!
この大きさの富士山は富士五湖方面、朝霧方面で
ないと見られないでしょうね。

by Take-Zee (2020-01-25 15:32) 

まるたろう

今後もお身体ご自愛下さいね。
by まるたろう (2020-01-25 15:47) 

dojita

野焼きの煙の臭いは独特なんですよね、なんとなく春近の雰囲気・・
拙宅の近隣では2月中頃に東富士演習場内の野焼きが行われます。これはちょっと見ものですよ。
by dojita (2020-01-25 16:59) 

夏炉冬扇

息子さんとすき焼き。
奥様大興奮ですね。うちも同じ。
by 夏炉冬扇 (2020-01-25 18:50) 

テリー

田んぼの枯れ草を焼き払うのはOKなんですね。
by テリー (2020-01-25 20:42) 

めもてる

手術後、食事制限は無いようですね。
地元では野焼き禁止です。
by めもてる (2020-01-25 20:53) 

としぽ

こんばんは。
大分回復されたようですね。
いよいよ春に向けて準備していますね。
雪祭りは雪がないから大変ですね。見に行きたいですね。
by としぽ (2020-01-25 21:04) 

achami

自然のフキノトウですか〜
天ぷらで戴きたいモノです〜!!
by achami (2020-01-25 21:48) 

みずき

フキノトウ、もうすぐ春なのかなって
思っちゃいますね。天ぷらで食べたいです!
by みずき (2020-01-25 22:35) 

我流麺童

旅爺さん お早うございます。
年末の手術に耐え、無事にブログ復活おめでとうございます。
フキノトウを見ると春を感じますね。自分は年を取ってから、ほろ苦いフキ味噌が好物になりました。
by 我流麺童 (2020-01-26 06:19) 

kohtyan

もう春の雰囲気ですね、雪も少ないから、草花の芽吹きも
早くなるようですね。梅の便りが届くようになりました。
by kohtyan (2020-01-26 09:16) 

momo

ふきのとうが芽が出たらもうすぐ春って気がしますね^ ^すき焼きいいなぁ〜(*^ω^*)
by momo (2020-01-26 09:29) 

ナツパパ

気づかぬうちに春が始まっているのですね。
今年は暖冬ですが、雨と雪が多そうです。
by ナツパパ (2020-01-26 09:39) 

川鮎くん

野焼きは条例で一部禁止されている所もあるようです。
フキノトウはほろ苦く、年に1回食べれば十分です。
息子さんは親孝行ですね。
by 川鮎くん (2020-01-26 10:11) 

wildboar

当地では、野焼きが禁止されたようです(>_<)
by wildboar (2020-01-26 11:47) 

ぼんさん

サッポロ雪まつり、雪が心配ですね。
’15年に訪れましたが、暖冬で、雪像の崩壊事故を防ぐために開催期間中にいくつかの雪像を壊したと記憶しています。
by ぼんさん (2020-01-26 13:58) 

いろは

こんにちは^^
お元気になられて何よりです♪
息子さんとスキヤキ、美味しかったでしょうね^^
私も明日はスキヤキにします。
明日から雪の予報が出ています。寒いのは苦手なので困ります。旅爺さんも気をつけてくださいね。
by いろは (2020-01-26 16:34) 

いっぷく

いつも牛肉常備されているのですか。
すばらしいですね
by いっぷく (2020-01-26 17:23) 

センニン

こんばんは。
蕗の薹、出ましたか。
天ぷらがいいですね。
by センニン (2020-01-26 19:49) 

Hide

フキノトウの天婦羅が食べたくなりました〜
すき焼きは皆さんで頂くのが美味しいですね・・・
綺麗な富士山も今日は真っ白になりますか?
by Hide (2020-01-27 13:45) 

raomelon

すき焼き美味しそう~
急なリクエストにも応えられる奥さま、さすがですね^^
雲の富士山も微笑ましいです(´ω`*)
by raomelon (2020-01-27 18:13) 

Boss365

こんにちは。
サッポロ雪まつり、現場は色々大変な状況みたいですが・・・
食の広場あり美味しいものも食べれるので、
お出掛け出来ると良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-27 18:37) 

michi

野焼きにフキノトウ。こちらではまだまだ早いような気がします。
でも、今年そんなものなのかな・・?
by michi (2020-01-27 18:50) 

JUNKO

野焼きですね。こちらはまだまだ半年は先です。今年の雪祭りはあまりお勧めできないようですね。未だにしないは雪が少なく汚いです。
by JUNKO (2020-01-27 19:19) 

Baldhead1010

昔は子供達だけで野焼きをしていました。

そして、あちこちで火事になってよく叱られました^^;
by Baldhead1010 (2020-01-28 04:22) 

なかちゃん

早春の田んぼ、もうた起こしは終わっているみたいに見えますね。
あぁ、また田んぼの季節が近付いてきちゃう…やだなぁ(^^;
札幌雪まつり、ボクも久しぶりに行きたいです(^^)

by なかちゃん (2020-01-28 06:41) 

たいへー

山里だから、野焼きも下手すると山火事になる・・・
でも、のろしのように煙が上がってるのをよく見ます。(^^;
by たいへー (2020-01-28 07:58) 

美美

息子さん、お父さんお母さんの様子を見にいらしたのかなあ
でも羨ましいです。
うちの息子は遠くに居るので顔を見れるのは一年に1,2度程度
出張で東京には来ているみたいだけど顔を見せには来てくれません。
まあ単身赴任の身、奥さんのところが一番ですからね(^^;
by 美美 (2020-01-28 13:19) 

はるか

すき焼きが美味しそう~。
食べたくなりました。
のどかな田園風景。夕焼けも美しい所にお住まいでよいなあ。

by はるか (2020-01-28 15:27) 

せつこ

今日は台風並みの風が吹いてます。
そちらもそうですか?
こちらは野焼き禁止です、雑菌などのために必要ですよね。
by せつこ (2020-01-28 17:53) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!もうフキノトウが!!
採れたてのフキノトウを召し上がれるなんて羨ましいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-28 21:52) 

きまじめさん

そちらは野焼きがあるのですか。風情があっていいですね。
当地では餅つき大会で薪を燃やすのも消防署に連絡して
消防車が待機していました。
町中と言う事もありますが、うっかりゴミも燃やせない状態です。
by きまじめさん (2020-01-28 22:51) 

madaraki3

コメントありがとうございます。
by madaraki3 (2020-01-29 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。