SSブログ

我家の庭の紅葉 [庭]

秋も深まって我家のモミジ達も綺麗な姿を留めなくなりました。更に木丈を詰めたので姿も悪くなってしまいました。
0.jpg

後はいろいろある庭のモミジの紅葉の残り火を集めてみました。当然もう綺麗な姿はありません。でも最後に一花咲かせたい、と言っておりますので見てあげて下さい。
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg

綺麗だったイチョウの黄葉ももう終わりに近いです。
5-1.jpg

もうすっかり寒くなって朝など畑一面真っ白な霜で気温も0度以下の状態です。なので今日は車のタイヤを息子がスタットレスタイヤに交換してくれました。



nice!(109)  コメント(42) 

nice! 109

コメント 42

ぽちの輔

我が家のカエデは緑の部分がまだたくさん残ってます^^
by ぽちの輔 (2019-12-02 06:23) 

せつこ

おはようございます^^
旅から帰ってきたら庭は落ち葉に埋もれて、昨日庭掃除でした。
こんな素敵色を見てないです。
紅葉した庭を見て暮らせていいですね♬
by せつこ (2019-12-02 06:48) 

mimimomo

おはようございます^^
お庭で紅葉狩りが出来ますね^^ 
わぁ~0度以下まで冷え込んでいるのですか・・・寒そう(><;
by mimimomo (2019-12-02 06:48) 

ぼんさん

お庭の木々で紅葉狩りが出来て良いですね(^_^)
庭にモミジの木が1本ありますが、「春モミジ」と言う種類で春でも紅葉しているので季節感を感じないです(^_^)

by ぼんさん (2019-12-02 06:48) 

侘び助

此方はまだ霜は居りませんが寒くなりましたね。
紅葉今年はあまりきれいな色になりません<(_ _)>
by 侘び助 (2019-12-02 07:02) 

もーもー

いよいよ  冬本番ですね
仕方ありませんね  12月です  
お庭で  紅葉狩り  最高です(^^)/
家族が集まるのが楽しみですね
by もーもー (2019-12-02 08:20) 

なかちゃん

こちら富山でも山間部は雪が降ったようです ^^
平野部でももう間もなく降るものと思われます。
ボクも昨日タイヤを交換しました(^^)

by なかちゃん (2019-12-02 08:21) 

チョコシナモン

おはようございます。
今年も紅葉が遅く寒さに負けててしまうのかなぁ(・・?
by チョコシナモン (2019-12-02 08:54) 

kohtyan

気温も零下ですか、冬本番ですね、
こちらは最低気温5度前後ですが、震え上がっています。
by kohtyan (2019-12-02 09:39) 

くまら

当地、昨日は寒かったけど今日は20度予報
でも土砂降りの雨降ってます
by くまら (2019-12-02 10:41) 

とし@黒猫

晴れて日が当たると、紅葉が輝いて綺麗でしょうね。
by とし@黒猫 (2019-12-02 11:06) 

wildboar

何種類ものモミジがあるようですね。
by wildboar (2019-12-02 11:44) 

めもてる

もみじ綺麗に紅葉してますね、我が家も1本あるのですが改めてチェックしたら落葉してました。
by めもてる (2019-12-02 12:41) 

Take-Zee

こんにちは!
これだけ、お家で紅葉を楽しめるのは
嬉しいもんですね!
by Take-Zee (2019-12-02 12:44) 

ヤッペママ

霜が下りるとなれば寒いですね~。
銀杏から発芽したイチョウ2年もので黄葉を楽しみました。
旅爺さんのイチョウと同じくらいの背丈を理想としています。
それくらいで止めるには剪定(枝摘め)されているのでしょうか?
by ヤッペママ (2019-12-02 13:20) 

ヤッペママ

有難うございました。
特別な存在でしたか。大切に可愛がって下さい。
また見せて下さいね。
by ヤッペママ (2019-12-02 13:40) 

いろは

こんにちは^^
モミジも色々な種類があるのですね。
お庭で紅葉狩りが楽しめて素晴らしいですね♪
イチョウの黄葉も素敵!
by いろは (2019-12-02 14:01) 

響

紅葉も終盤を迎えていよいよ寒さ本番ですね。
大きな銀杏の樹の紅葉もいいけど小さな銀杏の樹も可愛い。
by (2019-12-02 14:55) 

tommy88

イタリア煙草風景
過敏症かもしれません。娘と一緒にむせてました。
日本が行儀良くなりすぎたからかもしれません。
思いっきり分煙し、喫煙所設置の隔離。
それに慣れていたからでしょうか、随所でむせてました。

by tommy88 (2019-12-02 15:22) 

dojita

紅葉・黄葉最後の踏ん張り・・
欅はすっかり葉が落ちて大空を掃く箒のよう・・・
by dojita (2019-12-02 16:29) 

KINYAN

もう晩秋ですね。
今年の暖かい秋のせいで紅葉の色づきがおかしくなっています。
by KINYAN (2019-12-02 17:36) 

shiho

旅爺さんのお庭の紅葉も終わりですかね!
だんだんと寒くなりますね!
by shiho (2019-12-02 18:19) 

まるたろう

紅葉、十分に堪能させて頂きました。
by まるたろう (2019-12-02 18:19) 

としぽ

こんばんは。
庭で紅葉が出来るのが良いですね。
家の庭の紅葉は葉っぱがあまりないです。
もうスノウタイヤの季節ですね。
by としぽ (2019-12-02 18:56) 

センニン

こんばんは。
我が家には紅葉らしい紅葉はないので羨ましいです。
by センニン (2019-12-02 19:12) 

achami

ご自宅で紅葉を愛でられるのが、贅沢ですね〜^^
もう0度以下ですか・・・季節が急に変化しています。
by achami (2019-12-02 20:29) 

ゆうみ

紅葉も盛大なる終焉ですね。
良い色です。
by ゆうみ (2019-12-02 21:12) 

とまと

いよいよ冬タイヤの出番ですね~
by とまと (2019-12-02 21:36) 

美美

随分と紅葉、黄葉が進んでいますね。
タイヤ交換、親孝行の息子さんですね(^^)
by 美美 (2019-12-02 22:22) 

川鮎くん

おはようございます。
紅葉もそろそろ終焉ですね。私もスタッドレスタイヤに履き替えました。
by 川鮎くん (2019-12-03 06:30) 

shiho

おはようございます。
冬用タイヤに変えたんですね!
by shiho (2019-12-03 06:33) 

テリー

紅葉も、最後ですね。
こちらは、もう少し、楽しめそうです。
冬タイヤへの交換は12月13日に、お願いしました。
千葉では、12月は、雪は降らないと思いますが、雪のあるところに撮影に行くかもしれないので、交換しておきます。
by テリー (2019-12-03 12:04) 

koh925

今年の紅葉も終わりですね
明日、所用で都心に行きますが、新宿御苑に立ち寄り
まだ残っている紅葉を探す予定です
by koh925 (2019-12-03 21:05) 

みずき

身近で紅葉が楽しめるの、いいですね^^
気が付けばあっという間に12月です、ビックリです。
by みずき (2019-12-03 22:15) 

いっぷく

「赤」や「黄色」もそれぞれ微妙に色が違い、その変化は様々ですね
冬眠も含めて、万物は生成発展消滅を繰り返す自然の摂理を感じます。
by いっぷく (2019-12-04 15:57) 

raomelon

お庭で紅葉狩りが出来るのは良いですね♪
紅葉が終わると、いよいよ冬本番ですね。
by raomelon (2019-12-04 21:28) 

たいへー

このところ、一気に寒くなりました。
タイヤは早めに履き替えました。
by たいへー (2019-12-04 21:50) 

ぼんぼちぼちぼち

お庭、色んな種類のモミジがあるのでやすね。
お庭で紅葉狩りができるなんて羨ましいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-04 22:29) 

gardenwalker

こんばんは
先週長野に行ってレンタカーを借りましたが
もうスタットレスを履いてました
by gardenwalker (2019-12-04 22:43) 

たじまーる

散ってしまう前に見てーっ!
というお姿がとても伝わって来ます(^o^)
by たじまーる (2019-12-05 06:45) 

michi

紅葉は、散ってしまってからも楽しめます。大地に紅葉のフカフカ絨毯が積もってます。でも、今年は雨が続いていて惨めな絨毯となってます。
by michi (2019-12-05 18:26) 

Boss365

こんにちは。
お庭のモミジ、様々な色彩を放ってますね。
息子さんのお手伝い、助かりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-05 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。