SSブログ

キクイモの飲茶とたまり漬け作り [食品]

庭の片隅にこんな寒くなってからキミガヨランの大きな花が咲きました。
^^^1.jpg

近所の広々とした畑に今年は麦を蒔いたようで寒い中を一斉に芽を出してきました。
DSC03191---10.jpg

そんな秋も深まって来た今、キクイモは花も終わって枯れてきたので掘ってみることにしました。
3-2.jpg

キクイモが土まみれで出てくるわ 出てくるわ!”右のは泥を洗い落としたものです。
4.jpg

そのイモを今度はブラシを使って表面のアクも洗い落として綺麗にします。
5.jpg

表面が乾いたら薄くスライスします。(指をスライスしないように注意です)
5-1.jpg

水洗いしたら今度は天日乾燥を1週間ほど掛けて良く乾かします。
6.jpg

お茶のようにして戴きます。
良く乾いたキクイモは瓶に乾燥剤を入れて保存します。そしてお茶代わりに急須に入れてお湯を注いで戴きます。または粉末にして味噌汁に入れても美味しいです。
DSC03194--11.jpg

たまり漬け風にして戴きます。
スライスしたらたまり漬け醤油とラッキョウ酢で漬込みます。(酢は若干多めにします)。
7.jpg

1週間ほど経ってから食べてみて醤油と酢の混合具合を味見して見て下さい。
キクイモは血糖値の異常によっておこる糖尿病に効果があるようです。

※ キクイモは今の時期に道の駅などで見かけることが多いです。
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/kikuimo3.htm

キクイモ料理とかキクイモレシピで検索してみるといろんな料理が楽しめます。

※ ?美味しく出来ましたか?。


nice!(148)  コメント(56) 

nice! 148

コメント 56

yoko-minato

おはようございます。
キクイモってショウガのような
ものでしょうか!!
イモというのでやはりイモの仲間?
たまりづけとらっきよう酢でつける
やってみたいですがキクイモは・・・
私もよくらっきよう酢は使いますね。
by yoko-minato (2019-11-23 04:43) 

mimimomo

おはようございます^^
キミガヨラン、とっても懐かしいです。わたくしの実家にありました。あまりお花のない庭に目立っていましたよ^^ 今はその土地も売却、人手に渡っています(--
菊芋はこちらでは見かけないです。あったら購入したいです。
by mimimomo (2019-11-23 06:28) 

斗夢

キクイモは花を楽しんでいましたが、食用になると聞いて
びっくりしました。植物園の薬草園に植えられていました。
納得です。
by 斗夢 (2019-11-23 06:41) 

ぼんさん

体に良いと聞くと食してみたくなります(^_^)
by ぼんさん (2019-11-23 06:46) 

川鮎くん

おはようございます。
広大な農地は風が強い時に麦を蒔いてないと大変なことになります。
当菜園でもキクイモを栽培している方がいますよ。
by 川鮎くん (2019-11-23 07:11) 

なかちゃん

そうなんですよね。スライサーを使う時は指をスライスしないように気を付けないと痛い目に遭うんですよね(^^;
キクイモ、とっても美味しそうですね。ビールがどんどん入りそうです(^^)


by なかちゃん (2019-11-23 08:20) 

もーもー

健康食ですね
キクイモ  知りませんが
毎日食べて  糖尿病知らずに(^^)/
by もーもー (2019-11-23 10:16) 

Hide

綺麗に泥を洗い流したキクイモは、まるで生姜の様です!
スライスしたらポテトチップ?たまり漬け醤油とラッキョウ酢に
漬け込んで食べたら、たまりませんね!見たこと無いのですが。
by Hide (2019-11-23 12:33) 

ヤッペママ

キクイモは見かけた事はありますが料理方法が分からず食べたことがありません。
興味がでてきました。
by ヤッペママ (2019-11-23 13:02) 

Take-Zee

こんにちは!
キクイモは知らないんです。
一度食べてみたいです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-11-23 13:02) 

八犬伝

糖尿病に効果があるのですか
それは、良いですね。
知りませんでしたよ存在を。
by 八犬伝 (2019-11-23 13:27) 

フヂ

キクイモって食べる機会がないのですが、
色々な方法で摂取できるんですね。
気になる~!
by フヂ (2019-11-23 14:51) 

koh925

収穫の秋は、やることが多い
私は病院で検査が続いていますが、気にしないように頑張っています
by koh925 (2019-11-23 14:52) 

いろは

こんにちは^^
キミガヨラン、ご近所にあるのですが、今年は咲いて居ないようです^^
キクイモは身体に良いようですね。
スーパーで売っていると良いのですが...
でも結構手間がかかりますね^^
乾燥しているのがあると助かりますが^^
by いろは (2019-11-23 15:04) 

ma2ma2

キクイモは知らなかったです。
by ma2ma2 (2019-11-23 15:25) 

足立sunny

うちの会社の80歳のおばちゃまが、乾燥キクイモを何か漬けにして毎日食べているようです。お元気。
少し貰いましたら、美味しい味でした。
by 足立sunny (2019-11-23 16:39) 

okko

なるほど、キクイモって生姜みたいな形をしていますね。
もう麦の芽が出そろって・・・
by okko (2019-11-23 17:00) 

いっぷく

スライスの仕込みが大変ですが、いろいろ使いみちがありますね。
私は大根おろしをするときに、必ず指も擦ります。
by いっぷく (2019-11-23 17:31) 

raomelon

お庭にキミガヨランが咲いたのですね♪
植物園で観たことがあります^^
キクイモ、デンプンを含まない「芋」なのですね
身体に良さそう(´ω`*)
by raomelon (2019-11-23 17:38) 

めもてる

キクイモ今は作っていません。糖尿病にいいというのでしばらく作りましたが、効果のほどはわかりませんでした。
by めもてる (2019-11-23 17:48) 

チョコシナモン

こんばんは!
キクイモは体にいいと言われていますが
どうも,味がいまいちで苦手です。
by チョコシナモン (2019-11-23 17:51) 

夏炉冬扇

今日知人からキクイモ頂く約束したばかりです。
数年前テンプラで食べた記憶あります。
by 夏炉冬扇 (2019-11-23 18:30) 

とまと

キクイモはお茶にするんですね~
by とまと (2019-11-23 18:58) 

センニン

こんばんは。
我が家にはイトランがあります。
咲く時期がキミガヨランやアツバキミガヨランとは異なります。
お写真の花はアツバキミガヨランではないかなと思えます。
by センニン (2019-11-23 19:32) 

まるたろう

キクイモ、正直なところ自分知りませんでしたので、勉強になりました。
by まるたろう (2019-11-23 19:56) 

dojita

広~い麦畑・北関東の景色ですネ。
キクイモ茶までお手製ですか、私メ、ネットでしこしこ入手してます・・・
by dojita (2019-11-23 20:10) 

やおかずみ

コメントありがとうございました。
by やおかずみ (2019-11-23 20:20) 

shiho

キクイモ???
初めて知りました~。
by shiho (2019-11-23 20:52) 

achami

やはり自然の力は、素晴らしいですね^^
by achami (2019-11-23 21:15) 

ニッキー

綺麗な青空と麦の緑でこれから冬に向かうとは
思えない風景ですねぇ( ^ω^ )
キクイモ、お茶にするんですか(°_°)
糖尿病に効果があるって素晴らしいですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-11-23 21:37) 

ゆうみ

これを食べたら若返りするの?
だったら しこたま食べたいです。
by ゆうみ (2019-11-23 21:45) 

侘び助

東濃地方・大正村の近くではキクイモの粉末が
糖尿病のサプリ??で売られていました。
健康に素晴らしい自家製のお茶ですね(^-*)
by 侘び助 (2019-11-23 22:42) 

みずき

見た目は生姜っぽいですね。
普通に食べるのかと思ったら
お茶って書いてあってビックリでした^^
by みずき (2019-11-23 22:53) 

テリー

キクイモって知りませんでした。
糖尿病の人には、効果があるのですね。
by テリー (2019-11-23 23:04) 

としぽ

こんばんは。
キクイモは食べれるのですね。生姜みたいですね。
by としぽ (2019-11-23 23:33) 

koto

うちの辺り、たまり漬けの素は売ってない。

by koto (2019-11-24 00:56) 

向日葵

キクイモ。。
知りませんでした。

の上、糖尿病にも良いのですか!?
わわわ!
ワタクシの必需品かも!?

「食べる」と言うより「飲む」んですねぇぇ。。
お芋なのに・・??
by 向日葵 (2019-11-24 04:07) 

OJJ

キクイモって水溶性なので全部呑めと聞きましたが・・・焼酎で割ってもいいのかな?
by OJJ (2019-11-24 15:53) 

我流麺童

キクイモは、食糧難の時の非常食になるとは聞いたことはありましたが、実際の食べ方は知りませんでした。乾燥してお茶として飲むんですね!?どんな味なんでしょうか?
by 我流麺童 (2019-11-24 16:50) 

michi

キクイモの飲茶もたまり漬けも手間暇がかかるんですね。畑の土手に植えられていたキクイモを味噌漬けでいただきましたが、けっこう大変なんですね。心して食べればよかった。
by michi (2019-11-24 19:52) 

kuwachan

そう、スライサーって危ないですよね。
一緒に指をスライスしたことあります(^_^;)
by kuwachan (2019-11-25 00:49) 

ちょろっとぶぅ

キクイモって、そんな風にして食べるんですね。
ちょろの知ってるキクイモはコロコロ丸い小さいやつですぅ。

>秋に咲く桜。
文字にするとコスモスになっちゃt(^∞^;

毎年咲いてるみたいだけど・・・
初めてみたから、狂咲かとパチリしたのですぅ~♪
by ちょろっとぶぅ (2019-11-25 13:56) 

Inatimy

キクイモ、こっちでも売ってるんですが、いつも焼いたり、煮たりで。
こういう使い方、食べ方もあるんですね^^。 すごく参考になりました。
by Inatimy (2019-11-25 16:04) 

リュカ

キクイモ、はじめて見ました。
食べてみたい^^
by リュカ (2019-11-25 19:53) 

英ちゃん

キミガヨランは、背が高いんですね(゚□゚)
キクイモは、名前だけしか知りませんw
by 英ちゃん (2019-11-26 09:42) 

お名前(必須)

今日は~
先程はご訪問 及び お優しいコメント 
心遣い頂きまして有難う御座いました<(_ _)>
この所諸事情でブログ記事更新 小休止致してます。
又 一段落致しましたら 再度更新致しますので
宜しくお願い致します
by お名前(必須) (2019-11-26 16:22) 

響

もう麦が?
寒い冬でも麦のおかげで緑の景色がみれて良いですね。
キクイモはお茶にしていただく方法は初めて知りました。
by (2019-11-26 19:58) 

ぼくあずさ

キミガヨラン初めて見ました。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2019-11-26 20:30) 

micky

キクイモ、初めて知りました。泥を洗い落すと、生姜のように見えますね。サイトで見たら、健康にいいことだらけのローカロリー。旅爺さんが元気なのは、キクイモのせい?
by micky (2019-11-26 22:50) 

Kiki

おはようございます。
鉢に植えてあるキミガヨランが実家にありましたが
こんなに大きなキミガヨランは初めて見ました(^^)
わぁーキクイモがたくさん〜♪
身体にも良さそうですね。
手間隙かかりますが
これだけあると調理のしがいがありますね (*^▽^*)



by Kiki (2019-11-27 04:27) 

たいへー

健康は宝ですね。 楽しく生きるためには必要ですね。
by たいへー (2019-11-27 07:53) 

erena

キクイモ 食せるのですね。
それも健康食料!
道の駅によることあれば覗いてみたいです

by erena (2019-11-27 10:49) 

アールグレイ

キクイモ、体にすごく良いと聞いたことがあります^_^
お茶やたまり漬けでも、飲んだり食べたりできるのですね^_^
天ぷらとかにしても美味しそうです。
by アールグレイ (2019-11-27 18:23) 

まつみママ

今晩は~
何時も乍ら お優しいコメントを有難う~(^O^)/
この所諸事情で多忙故 今迄同様に記事更新出来ず
それでも一応移動時の車内で 拝見したりしてますが
又 以前の様に時間的余裕出来次第
新規更新&ご訪問させて頂きますので宜しくお願い致します。

by まつみママ (2019-11-27 19:05) 

旅爺さん

まつみママさんへ。
お元気でお過ごし下さいね(^_^;)
どうしたのかと案じております。
by 旅爺さん (2019-11-28 09:08) 

CharlesMeF

“I haven’t seen you in these parts,” the barkeep said, sidling over to where I sat. “Repute’s Bao.” He stated it exuberantly, as if low-down of his exploits were shared by way of settlers about assorted a verve in Aeternum.


He waved to a wooden hogshead upset us, and I returned his gesture with a nod. He filled a glass and slid it to me across the stained red wood of the excluding in the vanguard continuing.


“As a betting chains, I’d be ready to wager a adequate piece of invent you’re in Ebonscale Reach in search more than the swig and sights,” he said, eyes glancing from the sword sheathed on my hip to the salaam slung across my back.


https://www.google.kg/url?q=https://renewworld.ru/sistemnye-trebovaniya-new-world/

by CharlesMeF (2021-09-13 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。