SSブログ

落雷に心配する村人 [季節]

連日30度越の暑さが続いてるある日の夕方です。
暑い日でも東西南北から湧き上がる雲に今夕は雷が来るなと予想してました。
1.jpg

特に西方面から湧き上がった黒い雲はこれから何か起こりそうな予感がしました。
2.jpg

更に黒い雲は拡大してみると怖いようです、風も今までより強くなってきました。
3.jpg

凄い雷鳴と共に近くに落雷したので飛び上がるほど驚きました。森の一角が赤く見えました。
4.jpg

誰が通報したのか消防車が次々と6台ほど消防車と救急車1台が駆けつけたようです。
7.jpg

雷鳴が少し遠くに行った頃、村人が落雷した辺りに集まってアレヨアレヨとうごめいていました。
7----1.jpg

我家から見たらこんな感じの所なんです。
9.jpg

集まった消防車から放水してるような感じは見えません?、ボヤ程度なんでしょうか?。
10.jpg

落雷の有った所より西の方角に夕焼けが広がってきました。
11.jpg

まだ落雷の有った辺りに灯りが見えます。大きな灯りは消防車です。
13.jpg

やっと妖艶な感じの夕焼け空を落雷現場と共に家の窓から眺めてました。
14.jpg
15.jpg

次の日落雷の有ったところに行ってみたら大きな木が無残な姿で割れて倒れていました。
16.jpg

しかしまだまだ暑い日が続きそうですね。体調管理に気をつけましよう。







コメント(18) 

コメント 18

mimimomo

おはようございますーーーーす
まつ毛とわきの下・・・大いに笑わせていただきましたぁー
確かに「わかんないねぇ~」(^-^;;;
お日様の暮れ行写真、とっても良いですね^^
by mimimomo (2019-08-26 07:16) 

ヤッペママ

「わかんねー」事がいっぱいだー『ケっ!』
黄色くなったゴーヤどうやって食べてますか?教えて下さい。
私はジュースにしています…
by ヤッペママ (2019-08-26 07:46) 

未来

落雷のあった木は凄い状態ですね。
落雷は怖いです。
畑に居ても雷だけは早く行ってくれと祈るばかりです。
それにしても、旅爺さんの住んでおられる所は素敵な所ですね。
何時も感心しながら見つめています。
by 未来 (2019-08-26 09:28) 

ぼんさん

本当に雲が怪しげな感じですね。
私も今までに一度だけ近くに落雷が落ちた経験がありますが、凄い雷鳴でビックリしたことを思い出しました。
by ぼんさん (2019-08-26 10:13) 

れもん

緑のカーテンにしようと植えた2本のゴーヤ、10㎝くらいにしかならないのに黄色くなってしまって、順に5個収穫ジュースにしていただきました。
雷は怖いですね。でも今年こちらはいつもの年より少ないみたいです。
少しずつ朝が涼しく感じられるようになってきて過ごしやすくなりますね。
by れもん (2019-08-26 10:39) 

ヤッペママ

黄色になったゴーヤのレシピ有り難うございました。
サラダで頂いてみます。
by ヤッペママ (2019-08-26 11:03) 

侘び助

8月もあと少しに、日中は残暑厳しいですが、
朝夕や、吹く風に秋を感じる様に・・・
もう少しで凌ぎよくなりますね(^-*)
by 侘び助 (2019-08-26 11:46) 

koto

私は手作業で庭の草引き。
花粉症に悩まされ、なかなかはかどらん。
オトウサンは草刈り機を借りて来てあっという間に刈る。
ずるい!
by koto (2019-08-26 16:52) 

いろは

こんにちは^^
お元気そうで良かったです。
お月様とお日様が同時に見られるのは嬉しいですね。
稲刈りは多分無理だと思います^^
箸より重いものは持った事がないので...(嘘です)^^
by いろは (2019-08-26 17:03) 

OJJ

旅爺さんの朝日は夕日のように見えます!
旅爺さんの野良風景は流石です、映り込みが立派な一幅の画に・・・。
旅爺さんの夕焼けはいつも素晴らしいです。
完熟ゴーヤ、甘くて大好きですが店には売っていません・・・涙)
by OJJ (2019-08-26 17:20) 

たいへー

今月は草刈りばっかりやってたなぁ。
あれは重労働ですな。
by たいへー (2019-08-27 07:49) 

なかちゃん

たいへーさんと同じくボクも草刈りの毎日でしたが、あの斜面を刈り取ってくれる自走式のはいいですね。高くて買えないけどね(^^;

by なかちゃん (2019-08-27 20:28) 

a-silk

このところ雨降りが多いので、畑の草が伸び放題です。
新鮮野菜が食べられるけど、草取りは大変ですね。
by a-silk (2019-08-28 08:24) 

Hide

夕焼けと雲が最高ですね!ボヤ?
ボヤっとして見られませんでしたが凄い結果でしたね。
人間でしたら・・・怖〜〜〜
by Hide (2019-08-28 19:53) 

我流麺童

落雷のパワーは凄いですね! 落雷の 近くにいたら人間なんて跳ね飛ばされてしまうので、高い木の近くで雨宿りするのが一番危険ですね!!
by 我流麺童 (2019-08-29 14:40) 

れもん

こんばんは ゴーヤーのことありがとうございました。肥料が大切なこと実感しました。来年もまた、つくるつもりなので、今度は上手にできるようにしたいと思います。
by れもん (2019-08-29 19:13) 

テリー

ゴーヤ美味しいですよね。
by テリー (2019-08-30 10:17) 

せつこ

今晩は~~
夏も去っていくよ~~
追いかけようか~~
我が家も、やっと普段の生活戻りました。
8月は忙しかった、あっと言う間に9月になります。
また楽しく活動しましょう!
by せつこ (2019-08-30 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。