SSブログ

オートバイ耐久レース [臨時報]

今日は鈴鹿で開催されたオートバイのFIM世界耐久選手権の模様をアップしました。令和最初の8耐勝者は・・誰か?。

一斉に並んでスタート合図をまつライダー!”。緊張の瞬間です。
1.jpg

いよいよ8時間耐久レースのスタートです。ライダーはバイクに駆け寄り次ぎ次ぎスタートしていきます。
2.jpg

一斉に飛び出していきました。これから休みなく8時間走ってゴールを目指します。
2-1.jpg

スタンドを埋め尽くした数万人の観客は35度の外気温の下でお目当てのライダーの応援です。
3.jpg

コーナーワークも並んで全車見事にクリアーしていきます。
4.jpg

あっ!”早速転倒車が出たようで係員が救助に向かいました。
5.jpg

直線コースのホームストレッチでは約300㌔に近いスピードなんだそうです。
6.jpg

凄いスピードでぶつかりそうな感覚で走りますが、1台転倒したら・・ゾォ~~ットします。
7.jpg

凄いカーブで、直線で、多くのバイクが転倒しています。何しろバイクが重いので復帰も大変です。
8.jpg

またまた事故でセフティカーの出動です。事故所処理が終わるまでバイクはセフティカーを追い抜くことが出来ません。なので離れていたバイクが追いついてきます。
8-2.jpg

事故処理が済んだらまた猛スピードで抜きつ抜かれつの激しい戦いが再開します。
9.jpg

各社燃料は24㍑なので時々ピットインして燃料補給やタイヤを交換して再スタートして行きます。
10.jpg

8時間に渡ったレースが終了して上位入賞者達が雄叫びを上げて祝います。
12.jpg

こんな暑い日の8時間耐久レースを見た観客は熱中症で一体何人が病院に運ばれたでしようね。

じゃ~またね。



nice!(115)  コメント(52) 

nice! 115

コメント 52

KINYAN

暑い中大変ですね。
by KINYAN (2019-07-31 06:02) 

ヤッペママ

おはようございます。
暑さには耐えることより乗り切る工夫が必要ですね。毎日熱中症警戒レベルです。
by ヤッペママ (2019-07-31 06:03) 

ニッキー

8耐レース、見てる方も耐久レースですねぇ(⌒-⌒; )
今日もとっても暑そうなので、水分&塩分補給を
忘れないようにしないと・・・熱中症に十分お気をつけくださいね(_ _)

by ニッキー (2019-07-31 06:58) 

ぽちの輔

毎年暑い時期に熱い走りをして楽しませてくれますね^^
by ぽちの輔 (2019-07-31 07:16) 

mimimomo

おはようございます^^
8時間・・・外に出るでなく、この競技場のような所をずっと回り続けるのですか?(@@
見てる方も8時間ずっと見てる? ご飯食べたいよ!
by mimimomo (2019-07-31 07:18) 

ぼんさん

300 Km /hとはバイク運転時どんな感じに周りがみえるのでしょうかね、、、
by ぼんさん (2019-07-31 07:56) 

たいへー

確か、長野県チームも参加してたような。
ラジオで話題になっていた。
by たいへー (2019-07-31 08:21) 

g_g

スピード感があってストレス発散にはいいのでしょうね。
それにしてもこの暑さで観客の多さで大変でしたね。
by g_g (2019-07-31 08:23) 

もーもー

素晴らしい実況中継です
実際に  その場で  見てるような気になれました(^^)/
なんだか  ドキドキしちゃいますね
8時間とは・・・忍耐も必要ですね
見てる側も・・・
by もーもー (2019-07-31 08:25) 

yoko-minato

猛暑の中8時間の耐久レースですか!!
走る人も大変ですが見学するのも
大変ですね。
見ているだけで熱狂しそうですね。
by yoko-minato (2019-07-31 08:48) 

OJJ

8時間の耐久?この装備では走らなきゃコースの立っているだけでは熱中症確実ですね~ ま、旅爺さんなら頭に木の葉を乗せたら天下無敵!
by OJJ (2019-07-31 09:14) 

たくや

走るほうも見るほうも耐久ですね~
最後の最後はどんでん返しでしたね。
川崎28年ぶりの優勝でした
by たくや (2019-07-31 09:45) 

tsun

今は背中にドリンク積んでいるんですね。
最後はハラハラ・ドキドキの展開でした。
by tsun (2019-07-31 10:31) 

Take-Zee

こんにちは!
こんな命を懸けて走るレースは怖いです・・
by Take-Zee (2019-07-31 10:40) 

achami

見ている方も命がけですね(^^;;
by achami (2019-07-31 10:57) 

れもん

走る方も見ている方も耐久レースですね。大変だと思います。
今日も猛暑日、ご自愛ください。
by れもん (2019-07-31 11:35) 

ma2ma2

最後はもっと早く赤旗振るべきでした。
by ma2ma2 (2019-07-31 12:59) 

Hide

お暑うございます!バイクで8時間も走るんですか!
この暑い中を・・・熱中症が心配ですが大丈夫ですかね?
300㎞のスピードは凄い、私はバイクで180㎞が最高です><
by Hide (2019-07-31 15:46) 

ぼんぼちぼちぼち

わ〜気持ちは熱くて盛り上がりそうでやすが、肉体的には暑くてまいりそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-31 16:04) 

dojita

8耐ネ~ 若い頃は夢中で見ましたが・・
この暑さ 8分耐えられず コケソーですワ
by dojita (2019-07-31 16:08) 

いろは

こんにちは^^
8時間の耐久レース、迫力あるでしょうね。
事故も多いのでしょう。でも元気を貰えそうです♪
観ているのも体力が入りますね^^
by いろは (2019-07-31 17:00) 

夏炉冬扇

いやいや「若者」でいらっしゃる☆☆☆
by 夏炉冬扇 (2019-07-31 18:14) 

そら

いやぁ〜懐かしいですねぇ!!
私も昔はよくテレビで8耐観ましたぁ〜(^^)
まだやってるんですねぇ、それにしても8時間、相当体力消耗しますね!
by そら (2019-07-31 19:14) 

侘び助

久し振りに日中path君で市民会館まで老人大学講座を受講に・・・
すずしい会場で講義を聞いたけれど汗だくで帰宅・・・
真夏の日中外出は・・・大変で~した<(_ _)>
by 侘び助 (2019-07-31 21:35) 

いろは

再びこんばんは^^
明日から9日までブログをお休みします。
暑いのでお身体お大切に。
by いろは (2019-07-31 21:40) 

ゆうみ

じいさま 写真上手スピード満点なのに綺麗

身も心も若者よね
by ゆうみ (2019-07-31 22:39) 

とまと

これは暑い中大変ですね^^
by とまと (2019-07-31 23:06) 

みずき

着てるものも暑そうだし、やる方も
サポート側も観客も大変ですね^^;
by みずき (2019-07-31 23:26) 

はるか

旅爺さん、梅雨明けしたとたんのこの暑さ、
お元気のことと思います。

私は夏になると若干早起きになり、まだ涼しいうちにわんこと散歩しようと思うのに、うちの子、寝坊助で未だに起きてこなくて・・・・

こちらのブログ、朝ご飯載ってないですね。残念。
毎回楽しみにしています。

耐久レース、本当にすごいことです。
by はるか (2019-08-01 06:31) 

ニコニコファイト

スタート走ってバイクに乗るなんて知らなったです。
by ニコニコファイト (2019-08-01 07:08) 

まこ

へぇ~家のテレビで見ている分には
面白そうですね♬
8時間走りっぱなし・・と思ったら
交替もするのですね(^、^*)
by まこ (2019-08-01 09:31) 

めもてる

暑さの中の耐久レース。観客の耐久見学ですねー!!
by めもてる (2019-08-01 12:14) 

U3

 今でもヨシムラとかモリワキワークスは走っているんですかね。
by U3 (2019-08-01 15:37) 

momo

8時間も集中力を切らさないのはすごいですね^ ^見習いたい^ ^
by momo (2019-08-01 16:11) 

ゆうみ

じいさまだけだよ。
私のこと若いって言ってくれるの。
ありがとうさま
by ゆうみ (2019-08-01 17:22) 

koh925

私なら、真っ先に熱中症で運ばれたでしょう
画像からも暑さが伝わってきます

by koh925 (2019-08-01 17:28) 

なかちゃん

自宅でエアコンの下でならまだしも、外で8時間も見る気にはなりません。
外で見ている人の耐久レースをやればいいのに(^^;

by なかちゃん (2019-08-01 18:25) 

テリー

8時間耐久レースは、さすがに、大変ですね。見ている方も、レースをやっている方も。

by テリー (2019-08-01 19:51) 

JUNKO

見てるの怖いです。
by JUNKO (2019-08-01 20:34) 

いっぷく

猛暑だとギャラリーも大変ですね
by いっぷく (2019-08-02 03:32) 

nicolas

観客もレーサーも熱が入って、ヒートアップしてそうーですねー!
二輪の免許持ってますが、オフロード専門だったので、
ロードタイプのレーサーさんは、すごいなーと思います。
カーブで曲がるときのあの傾斜!膝と向う脛には金属が入ってるパッドしてるとか聞きますが、それでもなかなかスリルありますよね。
by nicolas (2019-08-02 14:53) 

我流麺童

旅爺さんのブログで鈴鹿8耐が出てきたのでビックリしました(*_*)
ひょっとすると若い時にブンブン飛ばしいていたのかな???
by 我流麺童 (2019-08-02 16:43) 

響

解りやすい超ダイジェスト記事ありがとうございます。
録画してたけどずっと見る根気がないので
結局ダイジェストで結果を知りました(笑)
by (2019-08-02 18:41) 

きまじめさん

レースの様子の写真を拝見しているだけでも
過酷なレースを戦っているのが実感として伝わってきます。
by きまじめさん (2019-08-02 21:43) 

せつこ

おはようございます^^
耐久リースを見に行ってきたの?
暑くて大変だったでしょう!
無事で良かった♬
by せつこ (2019-08-03 05:08) 

せつこ

100ナイスのキリ番踏んだのよ♬
今日は良いことありそうです。
by せつこ (2019-08-03 05:10) 

a-silk

茂木のツインリンクではなかったのですね。
朝から暑いのでお散歩気をつけてください。
by a-silk (2019-08-04 11:01) 

はなだ雲

これはTvを写真に撮られたのですか?
ライトが星型にピカっと光ってて
臨場感いっぱいに撮れてますね!
実況もおじょうず♪
by はなだ雲 (2019-08-04 13:33) 

kuwachan

臨場感溢れるショットですね!
by kuwachan (2019-08-04 21:35) 

Kiki

おはようございます
8時間の耐久レース
そう聞いただけで暑くなります(^^)
見ている人も大変な暑さですねーー!
by Kiki (2019-08-09 03:41) 

未来

旅爺さんが8時間耐久レースに興味があったとは知りませんでした。
それにしても、この猛暑の中、
考えるだけで焼け死にそうです。
by 未来 (2019-08-10 12:04) 

OJJ

旅爺さんを訪ねて三千里・・・草津で力尽きたので引き返しました~
サンドのお風呂頂きます・・の後だったので荻原金物店も見てきましたが次晴さんは居なかった~涙)
by OJJ (2019-08-12 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。