SSブログ

花 [花々]

3日ばかり前から画面の移り変わりが遅くなったり重かったりしてましたが結局何も写らなくなりました。NTTドコモで調べて戴いたらモデムが駄目で交換しましたがWi-Fiが繋がらず苦戦しましたがやっと繋がりました。記事に対して多くの方々にコメントを戴きましたが、返事はnice!のみで申し訳ありませんでした。

散歩してるとその時期その日でいろんな花が見られます。野生化した園芸品種や他の家の花壇などでも綺麗な花が楽しめますね。
この朝顔は1.5m位のコンクリート塀の下で咲いてた花なんです。
0.jpg

後は皆花の名前が知らない物ばかりです。
-1.jpg

2.jpg

3.jpg

5.jpg

2年ほど前母の日に戴いたクチナシの一重咲き寄せ植えの鉢を土に植えたら育ってこんなに花を咲かせました。良い香りです。
10.jpg
これは今年母の日に戴いた八重のクチナシです。3箇所に分けて植えたら幾つか花を咲かせてます。
11.jpg

        ↓ ↓ ↓ ↓


少し怖いオケラが出てきますから注意してね。虫嫌いな人は驚かないでね。

        ↓ ↓ ↓ ↓



畑ではオケラが土を掘り返すたびに出てきます。この日は7匹退治しました。
9.jpg

お口直しにこのような花も見かけました。
4.jpg

じゃ~またね。

コメント(55) 

コメント 55

いっぷく

イナゴは佃煮になりますが、オケラは無理かな?

by いっぷく (2019-07-09 03:51) 

ヤッペママ

畑からオケラが出て、我が家はオリーブからアナアキゾウムシが出て…
どちらも歓迎しませんね。
by ヤッペママ (2019-07-09 04:21) 

yoko-minato

おはようございます。
オケラってこんな虫なのですね。
大きさがわからないのですが
結構大きそう!!
プレゼントにいただいた花たちも
庭に植えられると立派に育って
いいですね~。
我が家は下に植えると個人のもの
ではなくなるので寂しいけどみんなで
楽しめるのが嬉しいかな!!
by yoko-minato (2019-07-09 05:11) 

我流麺童

旅爺さん おはようございます。
システムが回復して良かったです。
畑のオケラは歓迎されない昆虫なんですね! 植物に悪さするのかな??
by 我流麺童 (2019-07-09 05:40) 

チヨル(たろう)

オケラって
もう何十年も見てないです(^^;
by チヨル(たろう) (2019-07-09 05:41) 

KINYAN

おはようございます
この時期週末が雨の日が多く外出ができない日が続いています(>_<)
by KINYAN (2019-07-09 06:12) 

ニッキー

オケラ、デカっ(°_°)
こんなのが土を掘るたびに出てくるなんて
畑仕事はハードですねぇ(*_*)
by ニッキー (2019-07-09 07:07) 

川鮎くん

おはようございます。
花はどんなものでも綺麗です~。
畑の地表面近く、オケラの動き回った跡は気持ち悪いですね。
by 川鮎くん (2019-07-09 07:49) 

mimimomo

おはようございます^^
いろんなお花があってお散歩も楽しいですね。
こちらは今お花があまりないわ。
オケラ(><; 確かお花にもあるし海にもいるのですよね^^
by mimimomo (2019-07-09 08:12) 

もーもー

オケラは 何になるんだろう???
花も見ごろで  お茶がはずみますね(^^)/

by もーもー (2019-07-09 08:47) 

g_g

以前頂いた八重のクチナシを頂き植えていましたが
毎年虫に食われ易く、何時も形の悪い姿形でした。
オケラ久し振りで見ます、害虫かどうか分かりませんが
懐かしい姿です。

by g_g (2019-07-09 08:53) 

OJJ

1枚目のアサガオ、輝いて見えますね~私の目が変なのかな?
オケラ、子供のころ田植えの田圃で良く見かけました・・・遠い目
♪♬ 夕べミミズの鳴く声聞いた あれはケラだよオケラだよ~
by OJJ (2019-07-09 09:19) 

koto

青虫はクチナシが大好きよ〜
八重のクチナシ、きれいだったのに、
何の幼虫だか知らんけど、糞をいっぱい落として丸坊主にされました。
殺虫剤してるんですか?
by koto (2019-07-09 11:30) 

侘び助

オケラとオクラと読み間違えて@@~
myPCも・・・ボチボチ寿命かな~Windows7と一緒に
おさらばの可能性ありです~なのでバッテリー交換も
しないで・・・使ってる・・・無法者です。
by 侘び助 (2019-07-09 11:47) 

ぼんさん

朝顔、鮮やかな色ですね(^-^)
我が家の朝顔も蕾がつきだしました。
by ぼんさん (2019-07-09 12:18) 

Take-Zee

こんにちは!
ケラを写真で見るのも50年ぶりかな!
子供のころの遊び相手でした・・・
指でつまんで”おまえのXX玉どのくら~い?”って
言いながら指を押しのけるのが面白かったです。

by Take-Zee (2019-07-09 13:36) 

響

花いっぱいで良いですね。
オケラって害虫なのかな?
虫探ししてても掘らないので滅多に出会えません。
by (2019-07-09 14:13) 

斗夢

様々な花がありますが、きれいに撮られていますね!
by 斗夢 (2019-07-09 16:22) 

いろは

こんにちは^^
青い朝顔、とても綺麗ですね〜♪
お散歩で色々なお花に会えるのは楽しいでしょうね^^
私はパソコン買い替えました。慣れるまで大変!
オケラは初めてです。悪さするのですか?
最後のお花も綺麗〜〜名前は忘れました^^

by いろは (2019-07-09 17:06) 

MERRY

私もオケラっていう名前は知ってましたが、
こういう虫だって初めて知りました。
by MERRY (2019-07-09 17:21) 

ゆうみ

じいさま
元気で良かった、
じいさまが niceだけって どこかが悪いのか
何か起きたか?と 一人ぐるぐる考えてたよ。
気にしないでね。

クチナシって言えば 渡哲也よね。

by ゆうみ (2019-07-09 17:38) 

めもてる

先日私のパソコンもメールだけが稼働しなくなりすぐ業者を呼びました。自分だ解決できることは限られて舞うsねー!!
by めもてる (2019-07-09 17:45) 

夏炉冬扇

オケラさんに。南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2019-07-09 17:48) 

JUNKO

黄色の小さなお花可愛くてきれいです。ビタミンカラーですね。
by JUNKO (2019-07-09 19:03) 

yoriko

オケラとは懐かしい
子供の頃は手の中に入れてよく遊びましたが
今さわれと言われたら逃げます。
体がフニャフニャして柔らかかったように記憶しています
by yoriko (2019-07-09 19:34) 

micky

くちなしは、地植えに強いのかしら。私も買って、植えてみたいです。
あの香りが好きなので。
by micky (2019-07-09 20:47) 

kuwachan

クチナシ、八重のは華やかですね。
うちのは一重なのです(^^ゞ
by kuwachan (2019-07-09 20:52) 

ma2ma2

オケラさん、害虫なのですね。
by ma2ma2 (2019-07-09 21:02) 

さうざんバー

オケラを退治できるなんて、スゴイです(^^)私は、すぐに逃げらてしまいます(^^;)ヤッパリ年季の違いですかね??(^^;)
by さうざんバー (2019-07-09 21:12) 

れもん

システム回復で良かったですね。
一重のクチナシは実がなるでしょう?乾燥して料理に使えるからいいですね。
by れもん (2019-07-09 21:37) 

みずき

クチナシ、良いですよねぇ。
むかし、うちにもあったんですけど
気が付いたら枯れてました。なので
今はご近所のを楽しませてもらってます^^
by みずき (2019-07-09 22:58) 

achami

オケラ・・・実物を初めて見ました!
というか、写真でも見るの初めてかも・・・です(^^;;
by achami (2019-07-09 23:11) 

とまと

つながるようになってよかったですね
by とまと (2019-07-09 23:13) 

Baldhead1010

予備のノートパソコンがぶっ壊れました。

保証期間が2020年まであったので、無償でマザーボード交換です。
今のパソコンは4,5年でお釈迦になるようですね。
by Baldhead1010 (2019-07-10 06:39) 

ぽちの輔

オケラって、害虫でしたっけ?
庭を掘って出てきた事が無いので
居ないとは思いますが^^;
by ぽちの輔 (2019-07-10 06:39) 

テリー

我が家のPCも、日によって、wifi のつながりが悪いです。
昨日、アメリカ東部旅行から、帰って来ました。
by テリー (2019-07-10 11:02) 

向日葵

クチナシには白だけでなくキイロもあったのですね。。
by 向日葵 (2019-07-10 12:10) 

ゆうみ

じいさま
じいさまと同じように ルーター壊れた方 so-netのブログなさってる方にもいらっしゃいました。
私の家も数年前 ネットがつながらなくなり NTTにきてもらい ルーター交換して復活したことがあります。
直って良かったね。
by ゆうみ (2019-07-10 15:49) 

koh925

わが家では、オケラはいなくなりましたが
やはり好きになれない虫ですね、虫が嫌いな女性は苦手でしょうね
by koh925 (2019-07-10 16:24) 

クッキー

子供の頃 田に水を張るとオケラさんたちが沢山泳いでいましたね
鮮やかな朝顔ですね、我が家の朝顔はまだ蕾も出ていません
by クッキー (2019-07-10 17:22) 

mwainfo

いつもお寄りいただき有り難うございます。花たち、ほっとさせてくれます。
by mwainfo (2019-07-10 18:21) 

センニン

こんばんは。
我が家では八重のクチナシがたくさん蕾を持って次々に咲いています。
八重の方が香りが強いようですね。
by センニン (2019-07-10 20:12) 

まるたろう

回線復旧して、まずは一安心ですね。
by まるたろう (2019-07-10 22:09) 

きまじめさん

八重のクチナシ清楚で美しいですね。
今年のプレゼントのクチナシも
一重のクチナシの様に来年沢山咲くと良いですね。
by きまじめさん (2019-07-10 23:04) 

ニコニコファイト

オケラはじめてみました^^
by ニコニコファイト (2019-07-11 06:55) 

miyoko

青い朝顔美しいですね^^☆
by miyoko (2019-07-11 07:05) 

asahama

鮮やかですね〜目が覚めます\(^o^)/
オケラ、最近見かけてませんでした。けっこういるものですね(~_~;)
by asahama (2019-07-11 07:52) 

ニコニコファイト

おおお!そうかもしれないですね^^ニコ気が付きませんでした。
あっでも、猫のジョー君は、40分くらいで完成しました^^

by ニコニコファイト (2019-07-11 09:43) 

SORI

旅爺さんさん こんにちは
オケラが7匹とはすごいです。そういえば最近オケラを見ていません。
by SORI (2019-07-11 13:04) 

小松達也

オケラって悪いやつ何ですか?
オケラになったヤツって、
可愛そうに見えますが...^^;
by 小松達也 (2019-07-11 18:24) 

そら

綺麗な色の朝顔ですねぇ!
昔はどの家庭にも朝顔が植えてありましたっけ、最近はあまり見なく
なりました。
by そら (2019-07-11 19:32) 

kohtyan

オケラ、久しぶりに見ました、オケラは害虫なんですか、
童謡でよく歌った記憶があります。
by kohtyan (2019-07-11 21:15) 

向日葵

なんとも鮮やかな真っ青な朝顔ですね。。
これだけ綺麗に青いと美しさも一際ですね。
by 向日葵 (2019-07-12 07:16) 

nicolas

クチナシの花、八重は綺麗なんですが、実が付かないんですよねー
お正月の栗きんとんに使うので、一個だけでも成るといいのになぁ。
by nicolas (2019-07-12 17:54) 

Hide

わ〜オケラですね〜60年振りに見ます><
by Hide (2019-07-14 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。