SSブログ

我家の朝ご飯 [食事]

畑では野菜を後期高齢者二人が食べられる程度に作ってます。毎朝この位収穫してるんです。ネタ切れのため我家の朝食風景です。
1.jpg

その日はパンでしたがキュウリに味噌付けて丸かじりが最高のご馳走なんです。田舎っていいよ~!”。
2.jpg

食後はまだお腹に若干余裕があるのでメロンのデザートを戴きました。
2-2.jpg

収穫したミニトマトにこのような形のがありました。野菜は希に変なのが出来るんですよ。
2-1.jpg

そして今日は山盛り餅入りのモンブラン味噌汁できゅうりをかじりながらの朝ご飯です。
3.jpg

餅は1個でしたので我家で採れた豆でグリンピースご飯を戴きました。
4-1.jpg

ん~~~~もう少し食えるかな!”今日のスタミナのためにスイカのデザートです。
5.jpg

庭には麓では珍しいバイカツツジです。中々気むずかしい花なんです。
6.jpg

台所の窓辺にナナフシが止っていました。カマキリは普通見られますがナナフシは珍しいでしょう。
7.jpg

電線にはツバメが沢山止っていました。この村に来て16年!”未だにツバメの巣は見たことないんです。
8.jpg

食後のデザートは息子からのプレゼントでした。
12.jpg

記事を保存すると時々エラーが出るので、今日は記事をコピーしておいてから保存しました。

じゃ~またね。




コメント(57) 

コメント 57

zombiekong

朝ごはんにもデザートがつくのですね。
とれたて野菜をモリモリ食べて健康ですね。
by zombiekong (2019-07-05 02:08) 

せつこ

おはようございます^^
健康食バッチリですね♬
太陽に当たった野菜は本来の味があるから美味しいですよね。
珍しいバイカツツジ見たことないです。
周囲は田園なんですね、田んぼを撫でる風は涼しいでしょう。
(大雨で流されないで良かったね)
by せつこ (2019-07-05 04:16) 

Kiki

おはようございます
新鮮野菜がたくさん収穫できるのですね!
野菜をモリモリ食べて今日も元気に過ごせそうです(^^)v
毎日の食卓が楽しみになりますねー
お店で買うしかないのでとっても羨ましいです^^
by Kiki (2019-07-05 05:26) 

ヤッペママ

おはようございます。
新鮮採れたて野菜で朝から食欲モリモリ!
躰も元気!
梅花ツツジ希少なのでしょうか?(初見)
by ヤッペママ (2019-07-05 05:57) 

まるたろう

朝からボリューム満点の食事ですね。
by まるたろう (2019-07-05 05:59) 

KINYAN

おはようございます
野菜をたくさん食べて健康的な朝ごはんですね。
自分は、食パンとコーヒーでも終わりですね(^ ^)
by KINYAN (2019-07-05 06:01) 

Baldhead1010

畑を遊ばしたくないので、キュウリやナスをたくさん作っていますが、出来すぎて配るのに苦労しています^^;
by Baldhead1010 (2019-07-05 06:28) 

mimimomo

おはようございます^^
お二人分のお野菜が出来て、新鮮お野菜で朝食、健康的ですね。
キューリにお味噌をつけていただくの、わたくしもやりますが美味しいですよね^^
メロンやスイカのデザートが羨ましいなぁ~^^
by mimimomo (2019-07-05 06:34) 

夏炉冬扇

いつもながら食欲旺盛。100歳100歳!
by 夏炉冬扇 (2019-07-05 06:45) 

チヨル(たろう)

ボクは最近、朝ごはん
しっかり食べていませんでした(^^;
by チヨル(たろう) (2019-07-05 06:46) 

ぽちの輔

ツバメは人の家に巣を作りますから
そのうちに巣を作ってくれるかも?^^
by ぽちの輔 (2019-07-05 07:05) 

g_g

折角作った下書き、全部消えることが確かに
度々有りますよね、時々再現してくれる時
有りますが大体駄目なことが多く感じます
また新しく作る意欲がなくなる時も有ります。
by g_g (2019-07-05 07:15) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
新鮮な野菜は、ほんと美味しそうです。朝食も充実していますね。
by SORI (2019-07-05 07:18) 

向日葵

いつもながら凄い量ですね。
若い男の子でもこれほどには食べられないでしょう。

それだけお二人が健啖家の証拠?
お元気の証拠。

しかも、その殆どが自給自足なんて!!
これからもお元気で!!
by 向日葵 (2019-07-05 08:11) 

もーもー

新鮮野菜に  美味しい果物
最高のご馳走です(^^)/
by もーもー (2019-07-05 08:21) 

ぼんさん

私は家庭菜園で収穫したキュウリにマヨネーズをつけて丸かじりしました。味噌も良いですね(^-^)
by ぼんさん (2019-07-05 09:18) 

チャー

いいな〜♪自然がいっぱいの朝ごはん
フルーツもモリモリですね〜色鮮やかで元気もらえます!
by チャー (2019-07-05 09:55) 

リュカ

キュウリに味噌付けて丸かじり!!
これは最高ですよね^^
冷えたキュウリが食べたくなるっ
by リュカ (2019-07-05 10:07) 

yoko-minato

朝食の内容を拝見すると健康に
気を付けていらっしゃるのが
良く分かりますね。
体にいいものばかりが並んでいますね。


by yoko-minato (2019-07-05 10:21) 

斗夢

健康食そのものですね。
子供の頃、夏休みのおやつの一つは井戸水で冷やした
きゅうりに味噌を付けたものでした^^。
by 斗夢 (2019-07-05 14:41) 

未来

二人が食べられるだけ作る。
ホント、その心が一番大切ですね。
作りすぎてしまい皆さんに迷惑をお掛けしています。
by 未来 (2019-07-05 15:05) 

achami

朝からモリモリ!!!
健康の秘訣は、ちゃんとたくさん食べる!ですね^^
by achami (2019-07-05 15:19) 

nicolas

ナナフシ、珍しいですよー
きっと居ても分からないんでしょうが、まだ生でみたコトないです!
ていうか、旅爺さん、爪切りましょうねーちょっと長いかな?!
by nicolas (2019-07-05 15:48) 

侘び助

今までプレビューで記事を読みXで戻っても大丈夫だったのに
消えてしまい書き直しを・・・懲りたので下書きにし途中保存をして
書いています。PCの知識は無いのであの手・この手で
近頃は狭い1畳菜園の野菜でも結構お助けマンに^^
きゅうりは酢の物・お漬物で大活躍です(^-*)
by 侘び助 (2019-07-05 15:54) 

ゆうみ

食材持って作りにきてください。
by ゆうみ (2019-07-05 17:02) 

いろは

こんにちは^^
旅爺さんの近くに引っ越したいです(余ったお野菜を分けて頂きたい)^^
栄養のバランスを考えていらっしゃいますね♪
沢山食べても大丈夫ですね^^
スイカもメロンもまだいただいていません^^

by いろは (2019-07-05 17:33) 

Take-Zee

こんばんは!
それは、賢いやり方だと思います。
せっかく書いたのにアジャパーは辛いです!

by Take-Zee (2019-07-05 17:49) 

センニン

こんばんは。
こちらでも時折エラーになります。
プレビューは大丈夫なのでエラーになった場合はそれをコピーして再度作れば OK です。
こちらのブラウザでは自動的に一時保存してくれるのでそれを開くという手もあります。
by センニン (2019-07-05 19:25) 

れもん

毎日新鮮野菜がたくさん取れていいですね。うちもミニトマトが大きくなってきたので楽しみにしているんです。
ツバメはそろそろ旅立ちの準備でしょうか。
by れもん (2019-07-05 19:46) 

めもてる

今年のグリーンピースの出来は良くなくて、グリーンピースご飯の回数が2回でしたよ。
by めもてる (2019-07-05 20:59) 

そら

良いですねぇ!
きゅうりに御味噌、最高ですよ(^^)
by そら (2019-07-05 21:06) 

OJJ

具沢山マッターホルン味噌汁を皮切りにモロキュウならぬ味噌キューに厚切り食パン3/4枚、豆ごはんを頂いて・・・。デザートにスイカとメロンだなんて旅爺さんチは贅沢且つスゴイ量ですね~口直しに珍トマト!
by OJJ (2019-07-05 21:40) 

きまじめさん

朝から盛りだくさんの食事。元気の素ですね。
グリンピースご飯大好きで良く炊きます。
by きまじめさん (2019-07-05 22:21) 

とまと

いつもの豪勢な朝食ですね~
素晴らしい
by とまと (2019-07-05 22:44) 

せつこ

おはようございます^^
やっと晴れましたね、今日は庭師が来て庭木の剪定です。
そちらの今日の予定は?
旅爺さんは自分で出来るから良いですね♪
by せつこ (2019-07-06 05:08) 

michi

朝からボリュームたっぷりの食事。いいことですね。一日の始まりに、きっちりと栄養をとってがんばりましょう!!
by michi (2019-07-06 05:31) 

我流麺童

新鮮な野菜と山盛りの味噌汁が美味しそうです。
朝食がモリモリ食べられるのは健康の証でしょうね!(^^)!
by 我流麺童 (2019-07-06 06:38) 

青山実花

毎朝収穫した物を食べるなんて、
素晴らしい事ですね。
いつも新鮮なものが食べられて、
羨ましいです^^
by 青山実花 (2019-07-06 08:29) 

a-silk

キュウリとナスは収穫できるようになりましたが、ミニトマトはまだ青いです。相変わらずボリューム満点の朝食ですね。奥様も同じ量を食べるのですね。
by a-silk (2019-07-06 08:51) 

ニッキー

美味しい採れたて野菜たっぷりの朝御飯
羨ましいです♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-07-06 09:48) 

kohtyan

野菜と果物、健康食ですね、私は肉系が欲しくなってしまいます。
ナナフシ、珍しいですね、久しぶりに見ました。
by kohtyan (2019-07-06 16:39) 

koto

旅爺さんは河童だったのか・・


by koto (2019-07-07 01:34) 

いっぷく

具だくさん味噌汁もサイコーですね
by いっぷく (2019-07-07 06:44) 

はなだ雲

畑で採れたお野菜、つやつやですね!
パリポリとキュウリ丸かじりするの気持ちいいし
歯やあごにも良さそう♪
by はなだ雲 (2019-07-07 11:43) 

お名前(必須)

只今PC故障修理中、悪しからず。m(_ _)m
by お名前(必須) (2019-07-07 14:47) 

旅爺さん

只今PC故障修理中、悪しからず。m(_ _)m
by 旅爺さん (2019-07-07 14:50) 

Cazz

ちょど程よい量ですね。
うちはトマトがまだ赤くなってません。
by Cazz (2019-07-07 15:11) 

MERRY

うちの夫婦より、たくさん食べてますよぉ。
食欲があるのは何よりだと思います。
by MERRY (2019-07-07 16:06) 

ネオ・アッキー

旅爺さんさんこんばんは。
グリンピースご飯、美味しそうですね。
大きなスイカ食べたいです。
by ネオ・アッキー (2019-07-07 19:44) 

テリー

キウリの丸かじり、昔やりましたね。スイカが、美味しそう。
by テリー (2019-07-07 21:35) 

koh925

キュウリは1日で大きくなるそうですね、先日特大を貰いました
スイカは皮の部分は薄くなりましたね、何事もうといので
驚くことが多いです
by koh925 (2019-07-08 09:24) 

小松達也

おぉぉ~、ナナフシがカッコいいっすね!
by 小松達也 (2019-07-08 18:06) 

まつみママ

今晩は~^
何時もの事ながら 大分オソッチの訪問です (笑)
何時もの様に盛沢山な新鮮野菜の夕御膳 済みましたか
所で私もこの所記事更新 中々思う様に行かなくて・・イライラ
ただでさえ 忙しない日々を 過ごしてますので・・
何とかこの記事も すんなり飛んでくれます様に・・ エイ‼
又 時間ある時ゆっくり お伺いしますね~ 
今夜も 良い夢を見ます様に~♪
by まつみママ (2019-07-08 19:44) 

せつこ

PCの具合はいかがですか?
テストメール送信しました。
by せつこ (2019-07-08 21:45) 

英ちゃん

美味しそうな野菜がいっぱいでいいですね。
スイカも美味しそう。

by 英ちゃん (2019-07-08 23:01) 

ニコニコファイト

お野菜新鮮でおいしそうですね。
by ニコニコファイト (2019-07-11 06:56) 

Hide

夏の美味しい野菜・果物で一杯ですね!
こんなに沢山の野菜を見るのはスーパーのみ!
by Hide (2019-07-14 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。