SSブログ

森林伐採の様子 [山]

今日は記事を少し書いたところで保存をクリックしたら記事が消えました、復活無しです。ク~~~!”(>_<)。
近年農家で所有の林や竹藪が伐採され更地になってるところが増えてます。

早朝散歩で通る新緑が眩しい何時もの散歩路です。左はタンボで右は川越しの林です。
1.jpg

ところが数日チエンそーの音がすると思っていたら、あらら~林がこんなに伐採されてました。
2.jpg

いろんな機械を使って伐採して行くので仕事は早いですが、丸太や枝の山の片付けも大変です
3.jpg

日毎に伐採作業が進んで木を切る人や丸太を運搬機に積んで運ぶ人が忙しく働いています。
4.jpg

切った丸太はトラックでどんどん運び出されていきます。一体何処へ行くんでしょう?。
5.jpg
7--1.jpg

今まで鬱蒼としていた林が大部綺麗になって日当たりの良い土地になって来ました。
6-1.jpg

木を伐採するときはタンボ方向に倒れないようにロープを機械で引っ張って倒してるんです。
8-1.jpg

隣と境界線を挟んで立ってる木は境界線の真ん中まで切ってます。その先は誰が切るの?。
10.jpg

今までの林の木はこの点線の所まであったんです。この先もまだまだ伐採するのかな?。
11-1.jpg


田舎と言っても林はどんどん伐採されて、近年家がどんどん増えて様変わりしています。


じゃ~またね。


コメント(53) 

コメント 53

いっぷく

自然が破壊されていくわけですか。
でもそこが火事になったら大変ですね。
そういうことを防ぐための伐採、というわけではないのですか
by いっぷく (2019-07-02 03:40) 

Baldhead1010

この雑木林も間引いてやればきれいな林になるのにねぇ。

パルプ材料目当てではないでしょうね。
開発の波はどんどん押し寄せてきますね。
それにしても、境界木を半分伐り込むとは・・・。
by Baldhead1010 (2019-07-02 04:31) 

ヤッペママ

緑が消え更地に…どうなるのでしょう?
境界木を半分に?やがて枯れてしまいそう。地主さん同士協議の結果かしら?
by ヤッペママ (2019-07-02 05:55) 

我流麺童

伐採している隣に新しい住宅が見えるので、宅地開発目的の伐採でしょうか? 境界木の半分切断には驚きました(>_<)
by 我流麺童 (2019-07-02 06:07) 

斗夢

今まで安定していたところが変えられて地震や大雨で地形が
変わることがあります。
by 斗夢 (2019-07-02 06:07) 

侘び助

私がこの地に引っ越してきた頃は田圃も多く
つくし取りしたりホタルも飛ぶのがみられましたが
今は緑は公園とやすらぎ歩道、家庭の小さな庭
ぐらいになりました。少しある矢田川の林から
初夏にかけて鶯の声が聞こえのが救いですね(^-*)
by 侘び助 (2019-07-02 06:19) 

g_g

最近当地でも杉林ですがあちこちで伐採されて
見ていて気持ちがいいくらい明るくなります。
by g_g (2019-07-02 07:01) 

ぽちの輔

ここにも家が建ちそうですね^^;
by ぽちの輔 (2019-07-02 07:17) 

mimimomo

おはようございます^^
人間が減る日本で、どうして家が増えるのでしょうね~
当地も空き地が増えてきています。
緑が減るのは困りますね~
木を半分に、境界線から・・・この木の気持ちはいかばかりか(><;
by mimimomo (2019-07-02 07:37) 

enosan

街の中は空き屋ばかりなのに周辺では新しい宅地がどんどん増えています。本当のドーナツ現象。
by enosan (2019-07-02 08:09) 

ぼんさん

更地は住宅地として開発されていくのですかね。。。
伐採された木は何かに利用されるのでしょうかね?
by ぼんさん (2019-07-02 08:56) 

せつこ

おはようございます^^
木を切るにも色々と頭をひねってやるなんて……!
苦情の出ないようにしていますね。
空き家が増えている今、住宅地になるのかしらね。
(木工細工でなく針仕事をしてます。)
by せつこ (2019-07-02 09:08) 

raomelon

お家が建つのでしょうか
境界線の木はこんな風に切るのですねw
その後が気になります(^^;
by raomelon (2019-07-02 09:29) 

もーもー

森林が無くなると
明るくなるし  防犯上も  安全になりますが
住宅になるのか??土地が切り開かれるのは良いですが
なんだか  緑がドンドン減っていきますね・・・
294号~50号バイパスへ  ま~――すぐだから
筑西道の駅出来たら  おいでやす――
by もーもー (2019-07-02 10:13) 

ゆうみ

じい様のお城付近これから どんどん家臣達が住むんだね。
私も 大奥見習いになって住まなきゃね。
by ゆうみ (2019-07-02 11:05) 

ニッキー

こんな風にあっさり伐採され尽くして家が建つんですねぇ(゚∀゚)
でも家って結構余ってるって聞いてますが
新築だとまた別の話なんでしょうか(?_?)
by ニッキー (2019-07-02 11:54) 

みうさぎ

丸太が何処へ行くのか気になりますねっ

by みうさぎ (2019-07-02 12:21) 

kuwachan

随分とすっきりとしてしまいましたね。
日当たりだけでなく風向きも変わりな感じですね。
by kuwachan (2019-07-02 13:02) 

とまと

なんかジャンジャン木を切ってますね^^
by とまと (2019-07-02 13:25) 

OJJ

見えている限りでは周囲は広大な平野ですね~この調子で発展すれば宇都宮が首都になるのも夢じゃない・・と。旅爺さんガンバレ!
by OJJ (2019-07-02 14:14) 

Cazz

うちの周りでもずいぶん、様変わりしていってます。
人の土地だからこちらが何か言えるものでは
ないんだけれど・・・何か寂しいです。
by Cazz (2019-07-02 16:43) 

いろは

こんにちは^^
林を伐採して家を建てるのでしょうか...
綺麗な新しい家並みが見えますね。
こちらは相続で売られ、100坪に3軒出来ます^^
by いろは (2019-07-02 17:08) 

夏炉冬扇

伐採、大変なことに。
自然がなくなるのは不賛成。
by 夏炉冬扇 (2019-07-02 17:19) 

achami

防犯とかの関係もあるんでしょうか?
ウチの裏の新築物件は、半年ほど売れません!
by achami (2019-07-02 17:30) 

めもてる

開拓というイメージではないですね、開発になるんでしょう。住宅地かな?
by めもてる (2019-07-02 17:42) 

夏炉冬扇

玉ねぎはもう終わってます。
今はサツマイモ・サトイモ・カボチャ・落花生等生育中。
笠松胡瓜、収穫中。
by 夏炉冬扇 (2019-07-02 18:06) 

Take-Zee

こんばんは!
入力した記事が消えてしまうのは本当に
悔しくストレスが一気に盛り上がります!

by Take-Zee (2019-07-02 18:19) 

小松達也

人口は減っても、林はなくなっていくんですね〜
by 小松達也 (2019-07-02 19:04) 

れもん

境界線まで伐って、その先はどうなっているの?知りたいです。
by れもん (2019-07-02 19:38) 

としぽ

こんばんは。
家の近くでは紡績工場だったところを宅地開発して
売り出しています。400戸も増えるのに道路工事は
まだ終わっていません。どうなることやら。

by としぽ (2019-07-02 22:42) 

みずき

住宅地になっちゃうんですかね。
なんだか寂しさを感じます。
土地がどうなるかもですが、
半分だけ切られた木がどうなるのか
すっごく気になります。
by みずき (2019-07-02 23:03) 

英ちゃん

保存をクリックしてエラーになった時は、再読み込みをクリックすると正常に戻る事がありますよ。
少子化で人口が減ってるのに何で近年家がどんどん増えてるのでしょうね?(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-07-03 00:12) 

まるたろう

伐採後の周辺の風景も、変わっていくんでしょうね。
by まるたろう (2019-07-03 05:57) 

OMOOMO

伐採されていくのは寂しいですね。
by OMOOMO (2019-07-03 07:11) 

ma2ma2

台風が来たら危険なので伐採ですか
by ma2ma2 (2019-07-03 12:35) 

ちょろっとぶぅ

なにができるんでしょね(^∞^?
by ちょろっとぶぅ (2019-07-03 12:43) 

ぼんぼちぼちぼち

過疎化の進む地域もあると聞きやすが、旅爺さんのところは、人が増えつつあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-03 13:18) 

沈丁花

楽しみでもあり〜〜〜不安でもありますね〜〜〜私の実家の方でも故郷らしさが薄れて〜〜〜未知の世界のような一抹の寂しさを感じています。
by 沈丁花 (2019-07-03 13:39) 

koto

木は手入れしないとどんどん大きくなるね。
うちの庭のモチノキやヒバやイトスギも、
まさかこれほど大きくなるなんて。

by koto (2019-07-03 14:17) 

響

全部伐るのですね。
と言うことは宅地かなにかになるのかな。
by (2019-07-03 15:40) 

koh925

森林を伐採して、ソーラーパネルを設置するのが増えていますね
再生エネの呼び名はいいですが、国民は電力料金に賦課金を
加算され支払っていますね、困ったことです
by koh925 (2019-07-03 17:38) 

Hide

与作を見た事がありませんが健在ですね!建材か?ん
by Hide (2019-07-03 17:39) 

テリー

木を切った後、宅地にするのでしょうか?

by テリー (2019-07-03 21:18) 

川鮎くん

おはようございます。宅地造成ですね。
by 川鮎くん (2019-07-04 05:31) 

チヨル(たろう)

え~っ;;;
境界線まで切ってあとは放置?(^^;
by チヨル(たろう) (2019-07-04 06:29) 

yoko-minato

伐採してどうなるのかと思ったら
やはり家が出来るのでしょうか!!
風景が変わってしまうのは寂しいです。
仕方ないことでしょうけど。

by yoko-minato (2019-07-04 10:01) 

せつこ

雨はやみましたが庭に出ず家の中で料理に没頭!
鶏肉とアボガドロたっふりの料理出来上がり♬
キュウリのビール漬けも作ったわ(^-^)
by せつこ (2019-07-04 11:35) 

MERRY

我が家のマンションも以前は雑木林だったそうです。
「柔道一直線」のドラマに出てた雑木林だそうです。
隣のマンションも雑木林だったんですが、伐採されるときに
タヌキが逃げていく様子を見た人がいます。
by MERRY (2019-07-04 14:07) 

そら

綺麗に整備されるのはいいけど自然が壊されていくのはなんとも・・・

by そら (2019-07-04 19:03) 

センニン

こんばんは。
こちらでもこのようなことが起こっています。
子供の頃から見ていた緑がなくなるのはとても寂しいですね。
by センニン (2019-07-04 19:25) 

向日葵

投稿した記事が「パー!」になっちゃうのは、
ネットをやっている方なら一度や二度は少なくとも
経験していると思います。

でもあの時の呆然自失とした虚脱感、ってないですよね。

紙と鉛筆の時代には「絶対にあり得なかった現象」です。

慣れちゃいけないし、慣れたくないけど、なんとか
ならないもんなんでしょうかしらね。。
by 向日葵 (2019-07-04 20:55) 

nicolas

丸太5~6本、欲しいなぁ。(* ̄ω ̄)
雑木林だった場所が無くなると、日当たりが良くなって、
なんだか全く別の場所にしばらくは思えますよねー
by nicolas (2019-07-05 15:49) 

siroyagi2

でもいいとこですね。海も近いし!
by siroyagi2 (2019-07-06 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。