SSブログ

ドローンの雄姿 [畑・田]

最近は朝4時に目が覚めると寝たまま手の指や足の指をジャンケンポンなど末梢神経と毛細血管の運動をします。その後腹筋運動などしてから散歩に出ます。

朝の5時になると定番の散歩に出掛けます。するとドローンの業者も5時頃来て調整や薬を入れて薬散布の準備をしてるんです。
1.jpg

大きなドローンの点検を綿密に調べたり薬をタンクに入れたりの準備です。
2.jpg

エンジン始動・・スタート!” プロペラの数も多いので物凄く砂煙を上げて飛び立ちます。飛び立ったときは全く何も見えないんです。
3.jpg

飛び上がったらタンボ方向に向かって定位置に着きます。
4.jpg

いよいよダンボを行ったり来たりしながら薬を散布していきます。
5.jpg

矢印の先にあるような白いツブツブを散布してるんです。
6.jpg

農道の舗装部分にも少し落ちた薬は徐々に溶けて行きます。
7.jpg

次の日は赤いドローンや少し遠くではラジコンヘリが飛んで作業してました。

数日後に田んぼのあぜ道を通ったら薬を散布したところのタンポポがこんな姿になってました。薬のせいかどうかは分りません。
8.jpg

今朝の朝飯は堀立てジャガイモを厚切りしてフライパンで焼いて戴きます。美味いのなんのって最高です。
9.jpg

食後のデザートにバナナを戴きました。ちょっと食べ過ぎです。また働こう~!”。
10.jpg

よぉ~し!”今日もやるぞ!” 少しの野菜収穫と草むしりだ。(>_<)

じゃ~またね。



nice!(140)  コメント(54) 

nice! 140

コメント 54

いっぷく

フライパンの隣に塩鮭もありますね。
これはご飯で召し上がったのですか
by いっぷく (2019-06-23 03:32) 

Baldhead1010

私の朝食は、バナナ一本とコーヒー、少し遅れてヨーグルト、です。

こちらでは、まだラジコンヘリでの農薬散布を行っています。
この農薬のおかげで、ミツバチが激減です。
by Baldhead1010 (2019-06-23 04:37) 

せつこ

おはようございます^^
農業も変わってきましたね、ドローンやラジコン散布に……!
朝食当番はたくさんのメニューを考え出して凄い人です。
それで元気なんですね(^-^)
by せつこ (2019-06-23 05:25) 

我流麺童

今では実際の飛行機で農薬を撒くことは無くなりましたね。
その昔に農道をバイクで走っていたら上空から農薬を撒かれ、目の前が真っ白となり吃驚( ゚Д゚)
by 我流麺童 (2019-06-23 06:01) 

takenoko

昔は本物のヘリコプター、それがラジコンヘリに変り、今はドローンですか。
by takenoko (2019-06-23 06:07) 

mimimomo

おはようございます^^
ドローンも色んな使われ方をしていますね~わたくしもカメラ搭載に欲しいわ^^ 山の上から撮影・・・
農薬散布すると、周りにも影響が出ますでしょうね~
何時もながら凄い朝食。元気の源!^^
by mimimomo (2019-06-23 06:11) 

ヤッペママ

時代が変わりましたね。
農薬散布にドローンが活躍。
by ヤッペママ (2019-06-23 06:51) 

tarou

お早うございます、草津温泉(夜の湯畑)に
コメントを有難うございました。
湯畑は昔と変わっていないと思いますが、
お店や観光客は変わっていると思います。

ドローンはGPSで飛行ルートも事前に
セット出来るので、農薬散布には
効果的に利用できそうですね(^_^)v

by tarou (2019-06-23 06:59) 

KINYAN

おはようございます
小田原でもドローン教室があると聞いています
少し興味があります
by KINYAN (2019-06-23 07:44) 

g_g

時代の変化でドローンも農業関係に
加わって来たんですね。
やはり広い田だと便利でしょうね。
by g_g (2019-06-23 08:03) 

チャー

散布にドローンは大活躍めですね
掘り立てジャガイモ いいな〜 ♪
by チャー (2019-06-23 08:45) 

ゆうみ

私もじゃがいも焼いたの大好きです。
by ゆうみ (2019-06-23 09:28) 

やおかずみ

ドローンの利用は農作業をより効率化させますね。
by やおかずみ (2019-06-23 09:48) 

wildboar

腹筋運動もされるのですね。
見習わなくっちゃ。
by wildboar (2019-06-23 11:19) 

めもてる

薬剤散布今はドローンなんですねー!!
by めもてる (2019-06-23 11:38) 

とし@黒猫

僕は、病院で、ビタミンE(ユベラのジェネリック)剤を健康保険で処方してもらっています。
薬局でふつうに買うと高いです。保険なら3割で買えます。
末梢神経の血流が良くなって、悪玉コレステロールも減ります。
もちろん、グーパー、グーパーは基本です。
指先が、かなりこわばります。
by とし@黒猫 (2019-06-23 11:43) 

まるたろう

朝4時ですと、自分は熟睡中です(笑)。
by まるたろう (2019-06-23 11:44) 

テリー

ドローンの方がラジコンヘリより、運転は、簡単なのでしょうね。
by テリー (2019-06-23 12:59) 

tsun

そんな巨大なドローンが人に向かって堕ちて来たら、すごく怖いですね。
by tsun (2019-06-23 13:13) 

ぼんさん

掘り立てジャガイモ、これは最高に美味しいでしょうね(^_^)
by ぼんさん (2019-06-23 14:07) 

ma2ma2

ドローンは最近規制が厳しいですね!
by ma2ma2 (2019-06-23 15:28) 

はなだ雲

このドローン、けっこう大きい!
農薬まく役目のドローンもいるんですね~
しかし朝五時から・・作業する人もタイヘンです
by はなだ雲 (2019-06-23 15:47) 

Take-Zee

こんにちは!
こんなふうに使えばドローンは最高の道具。
便利な機能はまだあるもんです!

by Take-Zee (2019-06-23 15:55) 

yoko-minato

これからドローンがいろいろ活躍するのでしょうね。
でもドローンも使い方を間違えると・・・
by yoko-minato (2019-06-23 16:56) 

いろは

こんにちは^^
大きなドローンですね。
農薬は必要なのでしょうが、他に影響を及ぼすことに...
飛行機の時より安く済むでしょうね^^
じゃがいもをフライパンで焼いたの好きです。
我が家は薄切りにします^^
by いろは (2019-06-23 17:03) 

kiki

薬の散布、凄いですね。
いらない人にまでかかってしまいそうです。
by kiki (2019-06-23 17:25) 

夏炉冬扇

そちらの地方は「ドローン活躍」地方ですね。
こちらではこういう農村の風景はみません、まだ。
オクレテルのかな。
by 夏炉冬扇 (2019-06-23 18:13) 

侘び助

引っ越ししてきた頃は周囲に田んぼが一杯ありましたが
宅地化が進み少し郊外に行かないと田んぼが見えなくなりました。
ドローンで農薬散布するほど大規模な農家は無い??
見たことはありません。 環境の汚染が心配ですね。
by 侘び助 (2019-06-23 18:28) 

JUNKO

こうやって食べるジャガイモ大好きです。採れたては格別でしょうね。シンプルで一番おいしいです。
by JUNKO (2019-06-23 19:14) 

夏炉冬扇

ごぼうはいつもスコップで掘ってます。
by 夏炉冬扇 (2019-06-23 20:46) 

OJJ

これはビックリ!大きなドローンですね~こんな大きいのは見た事ないです。薬剤の量も半端じゃないでしょう!予防的殺虫剤でしょうかね~
朝食当番さん、一週間の予定表発表してよ・・
by OJJ (2019-06-23 21:24) 

とまと

ドローンも時間帯を考えて作業していますね。
そしてその時間帯とお散歩時間が合うわけですね^^
by とまと (2019-06-23 21:30) 

みずき

中学生くらいの時に、ラジコンのヘリで
薬散布とかあったよなぁ~って懐かしく
なりました。今はドローンの時代ですね^^;
掘りたてジャガイモ、美味しそう!
by みずき (2019-06-23 22:05) 

achami

ドローンは、いろんな場面で活躍できるようになっているんですね!
厚めのジャガイモ焼き、シンプルですけど美味しそう^^
by achami (2019-06-23 22:20) 

きまじめさん

かなり大きなドローンですね。
ヘリコプターの農薬散布よりは、被害も少ないでしょうが、
ラジコンから比べるとかなりたくさん散布される感じですね。
あんな姿になったタンポポが可愛そうです。
by きまじめさん (2019-06-23 22:31) 

めりー

たくさん食べたら
しっかり動かないとね!(笑)^^/
by めりー (2019-06-23 22:42) 

raomelon

薬剤散布もドローンの時代なのですね^^
堀立てジャガイモを焼いて!
美味しそう~~~( *´艸`)
by raomelon (2019-06-23 22:49) 

川鮎くん

ドローンやラジコンヘリが大活躍です。
新ジャガイモは美味いですね~!!
by 川鮎くん (2019-06-24 06:31) 

momo

掘りたてのジャガイモ美味しそう(*'▽'*)朝から栄養バッチリですね^ ^
by momo (2019-06-24 06:34) 

MERRY

寝っ転がった姿勢で手足を上に揚げて、ぶらぶらさせる運動も良いですよ。血圧が下がってくるそうです。
力を入れず、少しぶらぶらです。
by MERRY (2019-06-24 08:30) 

たじまーる

農薬散布はヘリコプターでなく
ドローンを使うのですね(*'▽')
時代を感じさせますね(^^ゞ
by たじまーる (2019-06-24 14:14) 

ちぃ

ドローン、飛ばしてみたいです!
by ちぃ (2019-06-24 15:24) 

れもん

じゃがいものフライパン焼き手軽でおいしそうですね。新じゃがとズッキーニをいただいたからやってみようと思ってます。
by れもん (2019-06-24 18:13) 

koh925

早起きですね、健康でお元気な証拠です
私は朝寝坊で、夜中に何度トイレに行っても、すぐに寝てしまいます
by koh925 (2019-06-24 18:19) 

英ちゃん

結構デカイドローンだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-25 01:47) 

OMOOMO

今時はドローンで農薬散布なんですね。
バナナ1本、今日も頑張るぞの意気ですね。
by OMOOMO (2019-06-25 05:32) 

tarou

お早うございます、光泉寺にコメントを
有難うございました。
昼間は目立ちませんでしたが、夜は門が
ライトアップされ綺麗に見えました。
by tarou (2019-06-25 06:38) 

kohtyan

有人のヘリコプターからリモコンのドローンになったのですね。
ドローンで世の中が変わりそうですね。
by kohtyan (2019-06-25 10:24) 

美美

薬剤散布、これも時代の流れなんでしょうね。
昔は早起きしてヘリの飛ぶのを見るのが好きでした(^^)
by 美美 (2019-06-25 15:55) 

ぼんぼちぼちぼち

農薬散布にドローンを使うのでやすね。
これはほんとに便利な使い方でやすね。
ドローンが手軽に購入できるようになって助かりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-25 22:30) 

SORI

旅爺さんさん こんにちは
迫力のあるドローンです。
さすが、業務用と言う感じです。
by SORI (2019-06-27 14:44) 

kuwachan

ドローンってーこんなに大きいのもあるのですか!
小さいものばかりかと思っていました。
by kuwachan (2019-06-27 14:54) 

nicolas

このツナギの人、免許持ってるんですねー
この前田んぼに立て看板で、「ドローンで散布は免許が要ります」
って書いてありました。
by nicolas (2019-06-28 15:19) 

a-silk

昔はヘリで農薬散布してましたが、今ではヘリやドローンでの散布も見ませんね。焼じゃが美味しそうですね。作ってみます。
by a-silk (2019-07-04 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。