SSブログ

いろんな花々 [花々]

朝だ~\(^_^)/、4時半に起きて寝たまま運動して?散歩の後はブログにテレビ、そして毎度お馴染み味噌汁作りから始まります。

先ずネギを刻んでアシタバにカラシナにしめじに豆腐、今日はこれていこう。最後にタマゴをポットントン!”
1.jpg

散歩で見かけたこの花は後から後から咲きだして1本だけピンクの花混じりで綺麗でした。
2.jpg

この花は農家のモガリから飛び出して咲いてた木の花なんです。
「イボタ」と言うようです、mimimomoさんありがとう_(._.)_。
3-1.jpg

この花も沢山花のある家で見かけたもので、放射状に広がる綺麗な花でした。
「ツキヌキニンドウ」と言うそうです、レモンさんありがとう_(._.)_。
4.jpg

この花は「バレリーナ」か「あずみの」か?。よ~~~~~~く見て下さいね。判定はどっち?。
5--1.jpg

ツユクサの白い花です。根は1つから咲いてるんですが、花びらは3枚と4枚が咲くんです。
7.jpg

散歩道の脇の更地にこんなタケノコが写しきれないほど沢山生えてました。竹林になっちゃいますね。
9.jpg

この花はカキ菜だったかな?、こんなに咲いてモンシロチョウの幼虫が増えて増えて他の野菜に被害が出てるので抜いて埋めました。
10.jpg

ご飯のおかずに出たこれは何だと思いますか?。ウインナ~ソ~セ~ジ・・違うな~!”何だろう?。相方に聞いたら二十日大根なんだって!”普通こんな食べ方しないよね。
11-1.jpg

今日も良い日でありますように・・・・。

じゃ~またね。




nice!(119)  コメント(51) 

nice! 119

コメント 51

Baldhead1010

このタケノコ、小さいから柔らかくておいしそうですね^^
by Baldhead1010 (2019-06-20 04:23) 

斗夢

タケノコは私有地に出てきたんでしょうね。
若いうちに伐らないと、大きくなってからは処理が大変!
by 斗夢 (2019-06-20 05:38) 

mimimomo

おはようございます^^
お庭や散歩道にこれだけのお花があると退屈しませんね~
白い木のお花はイボタやオオバイボタに似ているけれど、何でしょう。
バレリーナかアズミノか それが問題だ(^^
奥様いろいろ献立を考えられるのですね~わたくしは思いつかない(-。-

by mimimomo (2019-06-20 07:18) 

g_g

味噌汁が美味しそう。散歩中にもいろいろ花がさて
飽きないで散歩できますね。モンシロチョウの蝶を見るのは
良いですが幼虫は苦手です。

by g_g (2019-06-20 07:33) 

a-silk

早起きなんですね。
ツユクサ茶を作りたいのですが、雨が少なかったせいか、ツユクサがあまり出てこないんです。

by a-silk (2019-06-20 08:17) 

とまと

4時起きですか!
鳥よりも早起きですね^^
by とまと (2019-06-20 08:22) 

なかちゃん

バレリーナとあずみのの混ざったような花ですね。
どちらなんだか分かりません(^^;

by なかちゃん (2019-06-20 08:30) 

れもん

オレンジの放射状に咲くのはツキヌキニンドウといいます。いま家でもさいています。
by れもん (2019-06-20 08:34) 

もーもー

具だくさんの味噌汁で パワー100%ですね
はつか大根も  愛情料理
身体にとても良さそうです(^^)/
by もーもー (2019-06-20 09:00) 

とし@黒猫

晩年は、全国を旅して回りたいと考えています。
旅爺さん、とは、そういう意味ですよね。
by とし@黒猫 (2019-06-20 10:13) 

wildboar

二十日大根は、どのような調理だったのでしょう?
興味があります。
by wildboar (2019-06-20 10:13) 

せつこ

おはようございます^^
ウチのツキヌキニントウはホースが届かず水不足で枯れちゃった。
健康の秘訣は毎朝の豪華なお味噌汁ですね♪
大根でしたか……誰が見てもウインナーソーセージに見えますわ!
(今日は良い天気です、運動のために家中掃除をして花を生けて綺麗になったのでルンルン気分♪)
by せつこ (2019-06-20 10:24) 

ぼんさん

沢山のタケノコがあるのですね。
成長が早いので本当に竹林になりそうですね(^-^)
by ぼんさん (2019-06-20 10:25) 

OJJ

お~~~い旅爺さ~~~ん、お元気ですか~地震は大丈夫ですか?
昼前なので最後のはイカ飯に見えました~そちらは海なし県・・・と思ったけどマッターホルン味噌汁、真似してみようかな・・アシタバって何?
by OJJ (2019-06-20 11:42) 

チャー

早起きさん(^^)
お味噌汁美味しそうです栄養たっぷり!
二十日大根!ウィンナーに見えますね ホント
by チャー (2019-06-20 11:55) 

響

竹はハチクかな?
だったら美味しいので好きです。
二十日大根は一口ウインナーかと思いました(笑)
by (2019-06-20 11:58) 

ゆうみ

このくらいの筍 タケノコ汁にするとおいしいかな?
by ゆうみ (2019-06-20 12:24) 

achami

寝たまま運動!!!
転んだりしないで下さいよ!
by achami (2019-06-20 12:38) 

MERRY

アズミノのような気がします。
by MERRY (2019-06-20 13:08) 

我流麺童

近くに多くの花が咲いていると楽しいですね。
明日葉が入った具だくさんのお味噌汁が美味しそうです。

by 我流麺童 (2019-06-20 13:12) 

Take-Zee

こんにちは!
最近ではモンシロチョウも珍しい昆虫に
なってしまいました。

by Take-Zee (2019-06-20 14:53) 

ぼくあずさ

暗い内に起床、本格的な味噌汁で朝食、ブログ投稿を終えて
花を愛で乍らの散歩。これは贅沢な生活ですね!!!
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2019-06-20 16:34) 

侘び助

たけのこ・・・美味しそう^^
子供の頃田植え頃に出るタケノコはアクが無いので
湯がかなくていいと聞いたことが有るけれど??
by 侘び助 (2019-06-20 17:49) 

koh925

二つ目の紫の花、妻が道端で咲いていた花の種を撒いたら
毎年咲くようになりました、ピンクの花も有ります
紫系の花は夕方に見ると綺麗ですね、花の名が分かりません
by koh925 (2019-06-20 18:05) 

小松達也

最後にタマゴをポットントン!
これ、私の大好きなパターンです。^ ^
by 小松達也 (2019-06-20 19:04) 

夏炉冬扇

元気元気のお食事に★★★
by 夏炉冬扇 (2019-06-20 19:17) 

いろは

こんばんは^^
散歩で見かけたお花が綺麗ですね♪
イボタのお花も素敵!
ツキヌキニンドウも沢山咲いて見事ですね。
二十日大根は酢のものでしょうか...^^

by いろは (2019-06-20 19:32) 

めもてる

真竹ですね、畑の帰りに直売所で買いました3本300円でしたよ。
by めもてる (2019-06-20 21:03) 

さうざんバー

タケノコの季節も終わりですね(^^;)今年は豊作でした(^^)
by さうざんバー (2019-06-20 21:44) 

まるたろう

この味噌汁を食したら、一日元気に過ごせそうですね。
by まるたろう (2019-06-20 22:08) 

みずき

アズミノに1票!
花を見分けるの、難しいですね><
by みずき (2019-06-20 23:07) 

yoko-minato

4時半に起きて体操して散歩・・・
それから朝食づくりですか!!
私も早寝早起きなので朝早いのですが
散歩は・・・

by yoko-minato (2019-06-21 05:52) 

tarou

お早うございます、(草津温泉)昼の湯畑に
コメントを有難うございました。
東北にも良い温泉がたくさん有りますね(^^♪

タケノコがたくさん、小さいうちはあくがなく
美味しいですよね(^_^)v
先日、開成町のあじさい祭りの帰りに
タケノコを買って来ました。

by tarou (2019-06-21 07:54) 

たいへー

二十日大根か~、まだ食べてないな。
普通はどういう食べ方なんでしょ?
by たいへー (2019-06-21 08:19) 

raomelon

具だくさんのお味噌汁は栄養満点
一日の活力が湧きますね♪
白のツユクサも涼し気で綺麗ですね^^
by raomelon (2019-06-21 10:10) 

ぼんぼちぼちぼち

二十日大根、煮物にされたのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-21 10:50) 

michi

「バレリーナ」か「あずみの」・・・?
バレリーナは植えていますが、“あずみの”は初めてです。よく似ている薔薇なんですね。で、・・・どっち?

by michi (2019-06-21 12:20) 

nicolas

二十日大根を、い、炒めたんでしょうか?!
(゚ω゚;)赤い色素が無い!?
でも、味が沁みれば美味しいかも!(* ̄ω ̄)♡
by nicolas (2019-06-21 17:15) 

SORI

旅爺さんさん こんにちは
ネギに、アシタバに、カラシナに、しめじに、豆腐に、玉子とは健康の塊味噌汁です。沢山の花に出会える散歩コースがあるとはすばらしいです。
by SORI (2019-06-21 17:27) 

未来

旅爺さんも四時半に起きるのですか、
僕とほぼ同時です。
それにしても活発な一日ですね。
感心してしまいます。
by 未来 (2019-06-21 19:37) 

きまじめさん

ツユクサ、同じ株からなのに花弁の数が違うって不思議ですね。
by きまじめさん (2019-06-21 21:44) 

英ちゃん

放射状に広がる花、綺麗ですね。
by 英ちゃん (2019-06-22 00:53) 

Kiki

おはようございます!
わぁ早起きですねーー
わたしも負けてないです!!
早く起きると午前中の時間がたくさんあって
溶かした気分になります(^^)/
今の時期、4時過ぎると明るくなってきてますね(*^^*)

by Kiki (2019-06-22 02:24) 

川鮎くん

野の花の名前はほとんど分かりません。
野菜中心のおかずは健康的でいいですね~!!
by 川鮎くん (2019-06-22 06:18) 

せつこ

おはようございます^^
今日のお天気はいかがですか?
早起きですね、私も4時起きしてブログを更新しました。
by せつこ (2019-06-22 08:46) 

ニコニコファイト

4時起き早いですね。
by ニコニコファイト (2019-06-22 09:03) 

テリー

二十日大根、食べてないです。
by テリー (2019-06-22 11:53) 

ファルコ84

散歩途中で各家庭の庭を拝見するのは楽しいですね
花の種類はさまざまで個性があります
この季節から夏にかけてが花真っ盛りです。
by ファルコ84 (2019-06-22 13:46) 

まつみママ

今晩は~
大分ご無沙汰致してしまいました。
先程はご訪問頂き 有難う御座いました<(_ _)>
相変わらず 自宅菜園の新鮮なお野菜等食されて元気モリモリ
お元気な様子 安心しました(^_^)v
それにしても 4時起き?とは吃驚です (@ ̄□ ̄@;)!!
お夕飯済んだら・・八時頃かな? 即就寝? まさかね~ 
人 それぞれ生活環境が違うから 一概に言えないけど・・
とに角 昔から ”早寝早起き”これが一番vvと言われ
とは言え 中々生活環境が違うと個人的に大いに異なるし
とに角 旅爺さんは 何時迄も元気で頑張って居て下さいね
思えば 永----いお付き合いですものね~(^_^)v
じゃあ 又ね~

by まつみママ (2019-06-22 19:01) 

センニン

こんばんは。
この「ツユクサ」、写真を拝見する限りではよく見られるツユクサとは花のつき方も葉も違いますのでムラサキツユクサの白花ではないかと思います。
by センニン (2019-06-22 21:24) 

美美

いっぱい綺麗なお花が咲いていますね。
最後の一枚らっきょかと思っちゃいました(^^)
by 美美 (2019-06-25 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。