SSブログ

初夏は花の季節ですね。 [季節]

初夏もこう暖かい日が続くと散歩で目に付くのはいろんな花々ですね。ブログに載せるのに間に合わないくらい出合います。そんな花の一部をアップしました。

これはミントですが虫よけに毎年玄関に置いておくんです。その効果なのか田舎住まいなのに去年は1匹も、と言っていいくらい蚊に出会いませんでした。
1.jpg

散歩路ではいろんな花に出会います。道端やU字溝の隙間とか捨てられて育ってる花や木々の花やご家庭のお庭の花等豊富です。
2.jpg

こちらは散歩道の脇に並んで生えてるハルジオンの閲兵式みたいで爺は敬礼して歩きます、ウソデス
3.jpg

この花は豆科なんでしょうね。花が綺麗で見とれます
4.jpg

シランですが日本の関東以西の山や岩場などに生えています。ラン科シラン属の宿根草。
5.jpg

これはオキナグサが年老いて翁になったんですね。でもどうして媼草と言わないんでしょうね。
6.jpg

山栗の花が咲いてました。今年も散歩の人が秋には栗を沢山拾って行かれるでしょう。
7.jpg

この双子の姉妹は美人ですね。美しい顔立ちですね。
8.jpg

いずれがアヤメかカキツバタなのか?、同じようでもちょっと違う花も多く見かけます。
9.jpg

この花も大きな房状の花で迫力ありますね。
10.jpg

我が家に生えてるアシタバの一部です。三宅島から小さな根を5本採ってきたのが増えて増えて沢山そこら中に生えてるんです。これだけでも野菜は充分です。
11.jpg

またまた25キロも先のスーパーへ、牛丼は1つじゃないよ。家内とそれぞれ食べた後で「もっと何か食べようよ!」と言うことでマクドナルドでも食べました。
12.jpg

連日30度越の暑さで今日は35度だとか!”お庭や畑仕事は4時起きで9時半頃までが限度かな?。

じゃ~またね。


nice!(121)  コメント(43) 

nice! 121

コメント 43

Baldhead1010

近くのお墓を引き揚げて墓石もなくなったけど、プラスチックのシキミ立てが残っていました。

たぶん、これが蚊の発生源だと思い、全部水を抜き下向けに置いたところ、今年は蚊があまり出ません。
by Baldhead1010 (2019-05-28 04:35) 

せつこ

おはようございます^^
柿の木の下にはミントがあります。
鉢に植え直して入り口に置こうかな(^-^)
アシタバって見たことないの、丈夫なんですね。
変わった花ですね、カキツバタなの?これも見たことないわ!
朝のうちに畑仕事……頑張るね♪無理しないでね。
by せつこ (2019-05-28 04:54) 

KINYAN

おはようございます
我が家にもやっとバラが咲き始めました。
暑いのは嫌ですが、蒸し暑さがないのはまだマシですね(^ ^)
by KINYAN (2019-05-28 05:58) 

我流麺童

アシタバは生命力が強いのですね!!
御夫婦で一緒に肉を食べられることは長寿・円満の秘訣ですね。
我が家では私は毎晩食べてますが、妻はベジタリアン・・。
by 我流麺童 (2019-05-28 06:13) 

斗夢

ミントがいいんですか、今まで試した草(例えばゼラニューム)があったのですが
効果は見られませんでした。
来年になるでしょうが試します。
by 斗夢 (2019-05-28 06:23) 

g_g

ミントがあれば蚊には悩まされなくて良いなんて最高ですね。
でも山に行けば結局蚊などにに悩まされます。
by g_g (2019-05-28 06:59) 

侘び助

真夏日が続きますね。エルニーヨ現象の文字が新聞に??
避暑地と言われた北海道が39度とは@@~ポン
by 侘び助 (2019-05-28 07:01) 

mimimomo

おはようございます^^
散歩道やご自宅お庭の花、綺麗ですね。この時期は心躍る気分ですね^^
蚊が居ない?(@@ 羨ましいですね~ この晩春、もう3匹殺しました。
外水道のある近辺には蚊がうろうろ飛び回っています(-。-
by mimimomo (2019-05-28 07:09) 

まるたろう

暑さもこれからが本番ですから、体調を崩されないよう、
ご自愛下さいね。
by まるたろう (2019-05-28 07:29) 

もーもー

今日は  ちょっと  一息付けそうな気温です
遠乗りで来て
マックを消費できそうですね(^^)/
by もーもー (2019-05-28 07:54) 

ヤッペママ

蚊よけにミント、効果あるようですね。
カレンソウも育てつつミントも植えて見ようかな。
by ヤッペママ (2019-05-28 08:19) 

とまと

こちらでもシランはたまに見かけます
ミントよさそうですね~
by とまと (2019-05-28 08:26) 

Take-Zee

こんにちは!
あの花はキヌサヤの花だと思いますよ!

by Take-Zee (2019-05-28 11:17) 

achami

蚊よけにミントが良いのですね!
今年は考えようかなぁ〜とにかく蚊が多いわが家です(^^;;
by achami (2019-05-28 11:25) 

めもてる

散歩のルートはお花が多いんですね。
by めもてる (2019-05-28 11:32) 

せつこ

ブログ見て直ぐにミントの鉢を作って入り口に起きました。
今年は家の出入りに蚊が来ないことを願ってます。(^-^)
アリガトウ♬
by せつこ (2019-05-28 11:47) 

みうさぎ

ミントにそんな効果あるの?
今度プランターで植えてみよう~と
良いこと聞いたん~
(^^♪

by みうさぎ (2019-05-28 14:10) 

MERRY

去年は猛暑で蚊も活動してなかったようですね。
by MERRY (2019-05-28 15:10) 

いろは

こんにちは^^
ミントって効果があるのですね〜
我が家は蚊が多くて...(>_<)
オキナグサはやはり翁に見えます^^
ジャーマンアイリス沢山咲いていますね。
どれも綺麗です。
by いろは (2019-05-28 15:58) 

OJJ

溺れる者は藁をも掴む・・・ミント探して見ます~(蚊が多いので・・)
オキナグサ、羨ましいです・・・(思わず頭に手が・・・)
by OJJ (2019-05-28 17:57) 

momo

マクドナルドってたまに無性に食べたくなりますよね^ ^
by momo (2019-05-28 18:28) 

としぽ

こんばんは。
今日の雨でやっと暑さも和らぐようですね。
ミントは効果があるんですね。
by としぽ (2019-05-28 23:51) 

英ちゃん

ぁぁ、蚊はハーブの匂いが嫌いらしいね。
今から35度じゃ真夏になったらどうなるのでしょうね?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-29 01:32) 

いっぷく

肉ものと油ものですから十分お若いです。
by いっぷく (2019-05-29 02:11) 

ニコニコファイト

マックのポテトダイスキです。
by ニコニコファイト (2019-05-29 06:51) 

夏炉冬扇

畑も栗の花咲いてます。
ここ数年はほったらかしです。
by 夏炉冬扇 (2019-05-29 08:17) 

ぼんさん

最近、牛丼もハンバーガーも食べていないですが、お写真を拝見して食べたくなりました(^-^)
by ぼんさん (2019-05-29 09:02) 

kohtyan

ちょっとした散歩でも草花を楽しめるのはいいですね。
4時起きの作業も大変でしょうね。
by kohtyan (2019-05-29 10:07) 

たくや

我が家もそろそろ植え替えしないと
by たくや (2019-05-29 10:51) 

ニコニコファイト

元々は真っ黒でコインなどで擦ります。
左足の怪我は、擦りすぎです。
by ニコニコファイト (2019-05-29 11:19) 

nicolas

翁草の根っこは、漢方薬らしいですよ。
なんだったけかなー白頭翁?
ミントは庭に生えてますが、そうやると蚊が入らないんですねー
ちょっと試したくなりました!(≧ω≦)b
by nicolas (2019-05-29 14:37) 

koh925

道端に花が咲いていると気が休まりますね、暑い日はなおさらです ミントの効果が凄いですね、試してみます
by koh925 (2019-05-29 19:42) 

JUNKO

これだけお花がるとうれしくなりますね。最近やっと紫蘭を覚えました。
by JUNKO (2019-05-29 20:07) 

川鮎くん

おはようございます。
我が家でもシランが咲いています~!!
by 川鮎くん (2019-05-30 06:20) 

たいへー

我が家は2階住まいなんで、
その高さまで飛んでくる根性のある蚊は少ないです。
助かってます。
by たいへー (2019-05-30 07:25) 

ma2ma2

たまにマクドナルドも良いものですね!
by ma2ma2 (2019-05-30 12:29) 

テリー

アヤメ、カキツバタ、菖蒲、いつも違いが、わからなくなります。
by テリー (2019-05-30 15:09) 

RANPO

ミントには、虫除けの効果があるのですね。知りませんでした。
散歩道で、いろいろな花に会えること、楽しみですね(^^)
by RANPO (2019-05-30 21:21) 

raomelon

ミントが虫除けに効果的なのですね!
人一倍蚊に刺されやすいので、わが家も置いてみようかしら^^
散歩道の花々が綺麗ですね♪
by raomelon (2019-05-30 22:43) 

みずき

アシタバ、さすがの生命力ですね^^
by みずき (2019-05-30 23:09) 

アールグレイ

お庭、広いのですね^_^
そしてたくさんの庭木やお花で賑わっているのですね。
きれいなお花たちは、癒されますね^_^
by アールグレイ (2019-06-02 11:25) 

はなだ雲

お豆ちゃんの花、意外とカワイイですよね
ミントの鉢、虫よけになるなら
わたしも買ってみようかな♪
by はなだ雲 (2019-06-02 12:01) 

きまじめさん

ミント、蚊よけになるのですか。
地植えにしてありますが、人間の近くに持ってこようかしら。
反対にアシタバは鉢植えなので一回とって食べると次はなかなかだめです。
ミントとアシタバを逆に植え替えればいいようですね(-"-)
by きまじめさん (2019-06-02 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。